• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どなたかほめてください。)

お世話焼き姉に一石を投じられた私の苦悩

sachi7283の回答

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.3

良くやったね! と手放しでほめてあげたいです。成果が出てます。 姪っ子さんたちの笑顔がそうでしょう? お姉さんの件はしょうがない。原因は分かりませんが、感性が鈍っていて、周りが何をしてくれているのか見えないのだと思います。そんな時はあるものですよ。 ところでご自分がなさった事ですが、子育て全般って、やってあげてるようでいて、学ばせてもらってる事、逆にもらっている事の方が多いです。 質問者様も、姪っ子さん甥っ子さんの笑顔で一喜一憂されたと思います。それって姪っ子さん甥っ子さんを通じて自分も成長してるんですよ。 そう思えば、お姉さんの件はちょっとした反作用みたいなものです。お姉さんがだらしない結果、自分が成長できたと思えば、それもまた感謝ですよ。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に心がスカッとしました。 ぎりぎりの状態でもありましたので、欲しい回答をいただけて本当にうれしいです。 私も成長したのは感じました。 職場の女性の人たちに対し、姪や甥と同じように接してみたら、職場のみんながやさしくなりました。これは感謝しています。そうですよね。 これからもまた頑張ります。

関連するQ&A

  • 小五のめいたちが心配です。

    小五のめいたちが心配です。 めいは、先日、いきなり私に、ママの良い所は、習字と絵がうまいだけで、あとは全くあかん(駄目)と思うのと、私に言いました。 私の母は、口が悪いこやからそんなこと言うんやと言いますが、いきなり言い出したし、何か訴えたいのかもしれないと心配でたまりません。 びっくりしたのと、当たっているなとで、黙って聞いてしまいましたが、どう返事したら良かったんですか? めいのママ、つまり私の姉は、最近仕事に夢中です。介護士の資格をとるために、こどもはそっちのけで、ほったらかして、勉強していました。頑張っているのは素晴らしいですが。 昔から家事や育児は苦手のようというか、私の父親がネグレクトするやつだったんで、似たことします。そっくりです。 こどもが学校に持っていくものも姉はうまく用意できず、めいは、私の母に電話して助けてもらう日々です。私も助けます。 晩御飯は、めいたちが自宅で食べるときは、ぎょうざニ切れと少量のご飯だけ。だから、我が家ではたらふく食べます。私は心配で、たらふく食べなさいと思います。 洗濯は、姉はめいたちにさせます。めいが疲れていてもです。 ハンカチはよれよれどろどろをずっと持たせるので、私は心配で、二人にハンカチタオルを買ってやりました。 掃除は、小三のおいがすることが多いです。 姉が帰宅して、部屋が汚かったら、おいたちを怒鳴りちらし、掃除させます。一時期はごみ屋敷手前でした。めいがぜんそくなのに。 私はそういうのが気掛かりで、めいたちに気遣ってきたつもりでした。 めいやおいの良いところを書いた表彰状をあげ、良いところは沢山ほめてきました。本や絵がすきなめいに、絵の描き方の本やめいが読みたがる本をあげたり、一緒にピクニックをしたり、心が強くなる栄養素や食材を調べ、食べさるよう母に言って食べさせたり、私なりに、正しいかは分かりませんが、楽しい気分になれるようにしてきたつもりですが、おばさんでは、無理があったんでしょうか? めいは、ママを怒らせないよう台詞を選び、会話していると、最近、母は気がついたらしいです。 気になって心配でたまりません。 おいには、旦那様に似ているというだけで、おいが頑張っても、何をしても認めてやりません。 おいに理不尽に怒鳴ることを、いっこうにやめません。

  • おばとして

    姉は子どもを理不尽に叱ります。私は姉にはそれを注意してますが、直りません。 また、夫婦げんかを子どもたちがいるときによくします。 めいやおいは相当ストレスが溜まっているでしょう。 おばとして、私は遊びに連れていったり、一緒に公園で遊んだりしてきました。 おばの私が何をすれば、めいやおいが喜んだり、楽しい気分になったりするのでしょうか? 私にできることはなんでしょうか?

  • おみやげは買う?買わない?

    今度、めいやおいと遊びに行きます。 電車に乗って、遠出します。(といっても同じ県内ですが) 遊ぶ費用は全部私が出します。姉は、子ども達にお茶ひとつ準備しません。 遊ぶときは、いつも姉の家に迎えに行って、一緒に遊び、姉の家に送って帰ります。 その場合、めいやおいの親である姉に、おみやげは買った方がいいですか? 買わなくてもいいですか?

  • イライラしてしまいます

    最近結婚した28歳女性です。 結婚を機に一緒に住み始めたのですが仕事が忙しいこともあり、最近は些細なことでイライラしてしまい、自分の心の狭さ、こんなに性格悪かったかなと思うことがあり自己嫌悪に陥いる毎日です。 その一つとして、夫の家族仲が良いことに嫉妬?なのかそのような感情が出てしまいます。 夫には小さな甥姪がおり、付き合っている頃から可愛がっているのは知っていました。 しかし、一緒に住み始めて家族共有の写真フォルダ(私は入っていません)に夫の姉が頻繁に甥姪の日常の写真を送ってきます。夫はそれを見て、「可愛いよね〜。ずっと可愛いんだろうなぁ。だんだん顔がお兄ちゃんになってきたよね」など私にも見せてくれ、ほとんど毎日甥姪の話をしてきます。最近は義姉夫婦の間に次生まれてくる予定の赤ちゃんのエコー写真を見たりして生まれてくるのが待ち遠しいみたいです。何回も聞いたよって話もよくされます。 私も会ったことがありもちろん、私も可愛いと思うのですが、夫の待ち受けが甥姪なこと、夫の実家に遊びに行った時も会話が甥姪の話にうんざりしてしまう自分がいます。 最近は夫が甥姪の話をした時にイラッとしてしまい、自分に甥姪がいないからこの気持ちが分からないのか、可愛い子どもに対して嫉妬?なのか嫌な感情を抱いてしまう自分が本当に嫌です。 昨日もまた生まれてくる赤ちゃんの話をされ、イラッとしてしまい流石にこんなことでイライラしているとは言えず、よく分からないことを言い訳に初めて夫に八つ当たりをしてしまいました。 これはやはり嫉妬なのでしょうか。 どうやったら気持ちに整理をつけられるでしょうか。長くなりましたが、教えてください。。

  • 本気で目が覚めた私と母が姉を甘えさせてしまった。

    姉が子どもたちに(姪と甥)どう向き合おうと、どうしようと、ほったらかしていたら、 無視していたら・・・、それが正解だったと今更ながら分かりました。 姉を見ていると、ひどい父とタブリ、また最低な母親に見えました。 だから、つい色々姪や甥にしてしまいました。 それが、姉をつけあがらせ、甘えさせる原因だったと、今更ながら分かりました。 もう手の施しようがないぐらい、姉はおかしな人間になりました。 中2の甥は不登校です。 姉は母が倒れて1時間うなっていても、無視してのんびりTVを見れる人です。 そのとき姪(今高1)は中学生でしたが、姉と一緒に母を無視してTVを見ていました。 姪も思いやりが1つもなく、冷徹です。 冷徹でないと生きていけないからか、姉がそう育てたからか、それは分かりません。 私は、姉に対し責任を感じています。 毎日、辛くてたまりません。 私が逃げ出せば、事態は好転しますよね?

  • 姉と心をぶつけあったが(けんか)解決しない問題が

    姉と本気でけんかしました。 けんかしたのは私が小学生以来です。 我が家に姉とおいとめいと出戻ってきて、不満を持っていたことを色々姉に言いました。 姉のPTA役員の手伝いをほとんど全部色々させられたのに、私は晩御飯の最中に書類を作成したりしたのに、用紙代とかくれなかったこと、お礼がなかったこと、我が家に来て姉たちのためにきれいにした部屋を、姉たちが見てもお礼がなく当然のような態度をとったこと、今まで私が姉のためにたくさん我慢したこと、めいやおいをどれだけ思って接してきたかということ、他にも色々言いました。 姉は、今までお礼もないし感謝もない人でしたが、実は感謝の気持ちは持っているけど、態度には出せない、お礼は言わないだけだったのは分かりました。 無職で考え方が異常だった父が、姉におかしく向き合っていたのと、きちんとしつけをしなかったというか適当に姉に接していたのとで、姉の考え方がおしくてなおせないのも理解しました。 私は母の妹が私にやさしくしてくれて、姉みたいにならなかったというのも理解しました。やさしさや人のことを第一に考えるとかは、人に一度でもそういうことをされないと分からないし出来ないというのも理解しました。 姉はというと、私のことは私が給料を入れて色々我慢しているから姉とめい(中学生)とおい(小学生)とが暮らせているということも分かってくれました。 母がいろいろ頑張ってくれているからめいやおいが今きちんと生きられているというのも今まで以上に分かってくれました。感謝の気持ちはもっていたけど態度に出ていなかっただけでした。 なので姉に対し思いやりを持ってやさしく接しようと心に決めました。 でも、ひとつ姉に直してほしいところがあります。 姉は、姉自身がいっぱいいっぱいになると子どもたちに矛先を向けてしまうのが直せないときっぱり言われました。 でも、どうしてもやめてほしいです。 姉には、子どもの心と大人の心の大きさは違う、大人に言うようにキツイ言い方を子どもにしたら子どもは受け止められないと言いましたが、大きさなんか無関係だと言いました。 止めたくても無理だとのことでした。無理な理由は子どもを産んでいない私には分からないことのようです。 どうしたらやめてもらえるでしょうか。 他はもう姉のことが分かったのでそれ以外のことは笑顔で我慢しようと思います。

  • 私と母が姉を甘やかしたから、姉はネグレクトしたのか

    私と母は、姉を心配して、姉の子が小学生時分から、世話を焼いていました。 姉の言いなりで姉の子の世話を見ていました。 母は、姉の家を掃除してあげたり、姉の家に庭に花を植えてきれいにするなど しておりました。洗濯をしない姉のかわりに、姪や甥の衣服を洗濯する日々。 姉は何の連絡もなしに子どもの晩御飯を用意しないようになり、母はほぼ毎日黙って甥や姪の 晩御飯を用意。そのとき母は、姉の晩御飯まで用意。 姉が仕事で疲れた時は、姉は子どもたちを怒鳴りまくりおびえさせるのもしょっちゅう。 私は通園グッズを作ったり、検定試験を受けさせたりしていました(費用と付き添いは全部私) PTAの仕事を丸投げされてやったり。 姪が中学に入ると、姉は夫と離婚するしないでもめ、 我が家に姉と姉の子2人が、2年間(昨年秋まで)住みました。 そのとき、母は姉にもあげぜんすえぜん。 姉の洗濯物もたたんでしまってやるほど、母は色々しました。 晩御飯も無償で出しました。で、思ったのです。 私たちが甘いせいで、姉は、子どもたちにネグレクトしたのかもと。 私たちが何もしなければ、晩御飯を作らないとか、子どもを理不尽に怒鳴りつけるとか しなかったかもと。 今、姉の子(長男、弟)は、中3で、我が家に住んでいます。 甥は激しく姉を嫌がります。なので、姉も姉夫も我が家にまったく来なくなりました。 姉は以前甥を1日中怒鳴りつけたことがあり、その日甥は熱を出しました。 甥の遠足の日は、お弁当作成を忘れたり、クラブ活動の親の会合をわざと欠席し、 私の母親が会合に飛んでいったこともあります。 私たちのいないところで、姉は他にも色々甥に何かしたんだと思います。 街中で姉を見ると逃げ出します。 今は、私と母で甥だけ面倒を見ています。 子どもたちのことは私が責任を持って見守るし、児童相談所と連絡もしているし、 大丈夫です。 姪は姉と姉夫と住んでいます。姉をしたっています。 題字の件、どう思いますか? 題字の件をどう思うかだけ知りたいです。

  • 小6のおいが何かにつけて人を馬鹿にした態度を取る

    事情があり、姉と中学生のめいとおい(小6)と、私と母親で生活しています。 姉と姉夫はしょっちゅう夫婦喧嘩をしていて、離婚して、我が家に来ました。 例えばですが、おいが机の上に足をのせているときに、机の上に足をのせるなと注意したところ、おいはブーブー言い出し、そんなのどうでもいいやん(どうでもいいだろう)と本気で反論します。 その時の目つきが私を馬鹿にしている目つきです。 私はどうしても机の上に足をのせるのは耐えられません。我慢できません。だから、注意していますが、私がうるさいから仕方なくなおすという感じです。 私は腹が立つのを顔には出さないようにしています。が、こういうことが多くとても腹が立ちます。 普段も会話していると、普通の会話の時でさえ、私や母をよく馬鹿にした目つきと馬鹿にした態度をします。 姉が人に対して態度が悪いので似ているようです。 おいが悪いことをして注意しても素直に聞かず、いつもいつも言い返してきます。ひねくれているし、こちらの伝えたいこと、直してもらいたいことが聞き入れてもらえません。私が言っていることはどうでもいい事と、とらえているようです。 一緒に住む以上、私の言うことをどうでもいい事と聞き流さないで、マナーや決まりを守ってほしいのですが、無理で困っています。 また、晩御飯は母親が用意していますが、おかずが気に入らないと、不満を言って別のものを作らせます。 そして、めいがテスト勉強などしていると、話しかけたり、いたずらしたり、邪魔をします。母がいくらいってもめいにちょっかいをかけるのをやめません。母がおいに注意したら、母に馬鹿だのあほだの死ねだの言います。なぜ邪魔をしたらだめなのか分かっていてもやめられないようです。 普通に会話したくても、しにくいところが、姉にそっくりです。本当にうりふたつです。 それなのに、私に何かしてもらいたいときだけは、可愛い声でお願いをしてきます。そういうところも姉にそっくりです。 自分のしたいことを何よりも優先したい、優先してもらいたいようなのは感じ取れます。姉が自分中心で物事を考え、周りを振り回し自分を優先させるタイプなのでひきついだのでしょう。 毎日なにか1つはおいの態度に不愉快に思ってしまいます。 ちなみに、姉に対しても毎日何か2つは嫌な気になるので、似たのは間違いありません。 おいにこちらの考えを理解してもらってマナーや決まりを守ってもらえるようにするには、目つきや態度などを改善させるにはどうしたらいいでしょうか。

  • めいが、祖母の奴隷とか言う。どう返答するか?

    私(妹)、母、姉(離婚)、おい(小学生)、めい(中学生)と住んでいます。 先日おいのことで質問してすぐにまた質問してどうもすみません。お許しください。 本当に困っています。 おいがめいの足をけることがあります。おいがストレスがたまると足をけるなどしてうさをはらそうとしてしまうようです。 そんなとき、母は、めいにおいから離れなさいと言います。おいを叱り飛ばすと、おいがすねて手が付けられなくなるので、面倒でそう言います。 しかし、めいはおいから離れないので、おいとめいとでもめてしまい、母は、おいから離れなさいと言ったら素直に聞きなさい、素直に聞かないからもめるんだろう、あまりにおばあちゃんの言うことを聞かないなら、頭をどつくよとめいに言いました。 普段も、めいに言い聞かそうとしてめいを叱るときがあります。そんなとき、母はそんなに聞き分けがないならどつくよと言います。で、今までは一度だけ手が出ています。 昨日もそうですが、母に対し、めいは、私ばっかり怒られる、弟を叱れ、私の顔をどついても、あざはできないから、学校の先生に虐待だと言えないし、困る、虐待されているのにと泣きわめきました。 そして、今、私が、将来何も出来ない大人にならないようにと、トイレ掃除と洗面台の掃除をめいにさせています(おいは料理手伝いをしています)が、それが嫌なのかもしれません。 私はおばあちゃんの奴隷だ、召使いだと泣きわめきました。 母は、めいに対し、愛情があることを言いましたが伝わりませんでした。 母は、腹が立ち、姉に、一連の出来事を言い、姉に泣き叫びました。一生懸命、おいやめいの世話をしているのに虐待だのなんだの言われて辛い、いったいどういうしつけをしてきたのだ、我が家にいる以上遠慮するよう言ってくれとか色々言っていました。事実、めいやおいにあげぜん、すえぜんだし、洗濯物を畳んで棚にしまうところまで母はしているし、明日学校であれそれがいると言われたらすぐに用意しているし、鼻をずるずる言わせると風邪ひかないようにすぐに気を配ってやっているし、どこが虐待なのだと言いたいです。こちら側としては。 が、姉に届いたかどうかは分かりません。というのも、今日母がめいのことを私に言っていたとき、笑ってまだ怒ってるの?と言いましたから。 私は、姉に、我が家にいるとめいやおいはストレスがある、私たちも一緒に住んでいたらストレスがある、間に入ってうまくやるのが姉の務めだろうとか色々言いました。伝わったかどうかは分かりません。 めいが奴隷と言ったとき、虐待されていると言ったとき、なんて返答するのが良いですか。

  • 続柄についての質問です。

    妹の夫から見たら、姉の子供は「甥」または「姪」と呼びますか? 妹から見たら、姉の子供は「甥」または「姪」だと思うんですが、じゃあ妹の夫から見たらどうなのかなとふと疑問に感じたので、質問させていただきました。 ちなみに、上記はただの一例です。私自身とは何の関係もありません。