• 締切済み

大人用三輪自転車 東京で試乗可能な場所について

gajin38の回答

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.10

驚く程、よく調べていますね。 ミンナですが時速5キロ以下ってことはないですよ。 メーカーの責任逃れとゆうか事故が起こったときに5キロ以上出ていたのなら メーカーに責任はないと言い逃れするために書いてあるのでしょう。 割と普通の速度で走れます。 子乗せも取付不可と書いてありますが >クラス27キャリアは取り付け不可とされていました。 もちろん27インチ用のリアキャリアですと足が長いですが 多少加工すれば問題なくつけれるでしょう。 >アシスタワゴンもクラス27キャリアは取り付け不可とされていて、 こちらも27インチ用のリアキャリアは取付不可であって > リアの積載重量は17kgまでとなっています。 これはカゴの積載重量でしょう。 >リアキャリアは構造的には取り付けはできると思いますが、メーカーは推奨していないというか… >積載重量をオーバーしたまま長期間使用しているとホイール等に大きなダメージがあるので望ましくないと考えています。 >高齢者用として設計されているので、頑丈さよりも軽さを重視しているのかなと思います。 個人的にはブリジストンの自転車は丈夫で乗りやすくてお勧めです。 ミンナはかなり頑丈にできています。 アップリカ等の3輪よりもしっかりしています。 ミンナに後ろに子乗せをつけても強度的に問題ないでしょう。 3輪の場合は停止時にスタンドを上げなくてもいいし 子供を乗せるときの安定性もかなり高いです。 個人的にはブリジストンの3輪をお勧めしたいですが オーダーでもいいんじゃないでしょうか。 後ろ2輪の上に座れば幅は確かにそれほど広くなりませんね。 できれば屋根用のパイプフレームをつけてもらって 雨の日はビニールカバーの屋根を紐で固定とかで簡単につけれるようにするといいんじゃないかと思います。 Kabocharryなかなかよさそうですね。 製作してくれるところが信頼できそうなら特に問題ないかなと思います。 3輪がどうのこうのとゆう回答が多いですが 何も問題ないですよ。

cosmo11
質問者

お礼

考えすぎて、調べまくってしまいました(汗) >ミンナですが時速5キロ以下ってことはないですよ。 メーカーの責任逃れとゆうか事故が起こったときに5キロ以上出ていたのなら メーカーに責任はないと言い逃れするために書いてあるのでしょう。 割と普通の速度で走れます。 そうなのですか。 その辺りは、やはり使用している方でないと分からない部分ですよね。 ミンナは変速がないので、個人的にはそこが惜しいかなと思います。 百聞は一見に如かずですので、ミンナ、アシスタワゴンも乗ってみたいなという気持ちも大きくなってきています。 もとの質問に戻ってきてしまうようですみません… キャリアとフレームに積載重量の規定があるようです。 そういえば、我が家の自転車にも書いてあるように思います。 http://blog.cb-asahi.jp/cat4/2012/02/post-163.html ブジヂストンは老舗ですし、頑丈にできていますよね。 ベビーカーも日本製は頑丈にできていますね。 (積載重量を少しオーバーしてもすぐに壊れることもないですし) アップリカは最近三輪を出し始めたばかりなので、未熟な部分も多そうな気がします。 >できれば屋根用のパイプフレームをつけてもらって 雨の日はビニールカバーの屋根を紐で固定とかで簡単につけれるようにするといいんじゃないかと思います。 いいですね! レインカバーはどうしても窮屈になりがちですし、 イメージとしてはこんな感じでしょうか。 下記は4輪自転車ですが、応用すればできそうです。 http://topseller.jp/store/member/eproducts/quadra_cycles.html このタクシータイプの屋根もいいですね…と、どんどん夢が広がります(笑) http://topseller.jp/store/member/eproducts/newyork_trike.html Kabocharryが販売されていたら是非購入したいのですが、販売は行っていないようですね。 自作されたそうで、器用で羨ましいです。

関連するQ&A

  • 2~3社の電動アシスト付き自転車を試乗できる自転車店(東京近郊)

    東京近郊で複数のメーカーのアシスト付き自転車を試乗できる自転車店をご存じでしたら教えてください。 3月中に購入する予定です。 目的は4月から育休復帰で、通勤時に保育園の送り迎えをしながら最寄り駅まで乗るためです。 たかだか道のり2キロですが坂があり体力もない(36才女)ので、過去のQ&Aを参考に子乗せ専用の電動アシスト付き自転車を購入しようと思います。 買うに当たり、どうしても実際に触ってから買いたいし、お店の人の意見も聞きたいのですが、家の近くには特定メーカー提携のお店ばかりで複数メーカーを扱うお店がなく、ましてやアシスト自転車となると取り寄せというお店しかありません。 そこで、都内でなくても構わないので、複数のメーカーの電動アシスト付き自転車を展示販売しており、できれば試乗もできるお店をご存じでしたら教えていただきたいのです。(試乗は子乗せでなくても構いません)

  • ウィンブルドンの子供乗せ自転車

    子供乗せ自転車の購入を考えています。 自転車屋さんに行って見たり試乗もしてみたりしたのですが、ネットで調べたウィンブルドンの自転車を扱っている自転車屋さんが無く、実際に見られないものを購入する事に今悩んでいます。 ウィンブルドンの子供乗せ自転車を今乗っている方! 乗っていてどうですか? 他の大手メーカーのに比べて品質的に良くないな~と思う事はありますか? 教えてください。

  • 【池袋または厚木周辺】子供乗せ自転車 試乗できるお店

    子供乗せ自転車の購入を検討しています。 はじめての購入の為、やはり試乗をしたいと考えています。 第一希望は、ふらっか~ずですが 他のメーカーのものもあると比べやすいかなと思っています。 現住所の厚木、または実家近くの池袋周辺で 取り扱いしている専門店、百貨店等をご存知の方が いらっしゃれば場所を教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 自転車に後付け出来る子供乗せシート

    現在、自転車に子供を乗せるために、ハンドルに後付け出来る前乗せシートの購入を検討しています。 店舗で見てみたのですが色々種類があり、また、実際に取り付けている所が見れず、試乗出来る訳でもないので、いまいち購入に踏み切れませんでした。 まだ1歳なので後ろ乗せは考えていませんが、見た商品は背もたれが低めで、子供が大きめちゃんなので、実際乗せてみたら頭がふらつかないかなぁと気になりました。(案外、気にし過ぎなのかもしれませんが…)。 また、プラスチックタイプや金属タイプ等も欠点利点があるので、どちらが良いのか悩みます。 子供乗せ専用の自転車の購入は考えていません。後付けの前乗せシートを使用されている方、おすすめや情報等、教えて下さい!

  • 自転車積載キャリアについて。

    ワゴン車用に自転車積載キャリアを購入しようかなと考えています。 いろいろありますね。 いつもはミニバンに積んでいるのですが、今回はそれは抜きにして、ワゴン用の積載を考えています。 ルーフタイプや背面タイプなど。 またメーカーも何社かあって。 一体どれがよいのだろう???と思ってしまいます。 ルーフタイプなら後ろのドアはいつでも使えそうですが、積載がややこしそう? 背面タイプなら積載は楽そうですが、後ろドアを開けられないのと、強度的な問題がありそう? 自転車はロードもMTBも積みます。 ワゴン車にはルーフレールはなく、ベースキャリアも付いていません。 なのでルーフの場合はベースキャリアからの選択となります。 自転車積載に関しては全くの無頼漢で、皆様のお知恵を拝借したいと思っています。 おすすめのメーカー・積載方式・モデル等々ありましたら教えていただきたいと思います。 質問の内容に関しても無知でありますので、判りづらい部分もあるかとは思いますがよろしくお願いします。

  • 滋賀県で子供乗せ自転車の販売している店を教えてください

    子供乗せ自転車の購入を検討しています。 他県から引っ越してきたので滋賀県の自転車屋さんを知らず、ホームセンター等には行ったのですが、種類がなくまた試乗もできませんでした。 有名メーカーの自転車から無名の物まで色々検討してみたいと思いますので、1つのお店に色々なくても構わないので大津~守山辺りで自転車屋をご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供乗せの電動自転車

    子供(現在2歳)乗せの電動自転車の購入を検討中です。  昨日、近所のホームセンターに見に行ったところ子供がまだ2歳なら前乗せタイプのものが良いと勧められました。 ・前乗せタイプのほうが安全性が高いのでしょうか? (普通の自転車だと前カゴに重たい物を入れると不安定になるので、後ろ乗せのほうが安全なのかと思ってました) ・前乗せタイプはどの機種も3人乗りなのでしょうか? (将来子供が増えた時も想定すると3人乗りが良いかなと思ってます) ・2歳~6歳児を乗せるなら前乗せと後ろ乗せどちらが良いでしょうか? (幼稚園の送り迎えをメインに利用したいので6歳まで乗せたいと思ってます) ・どのメーカー機種がお勧めですか? 安全性重視です。メインに利用しようと思っている幼稚園までは、徒歩40分位で急な坂道が2箇所あります。  この10年位はまともに自転車に乗ったこともないので、何を基準に選べば良いのかもさっぱりわかりません。 質問ばかりですいませんが、詳しい方おられましたらどうぞよろしくお願いします。

  • オーダーメイド自転車

    大学の卒業制作で、オリジナルの3輪自転車を制作したいのですが、フレームから作ってくれる所を探しています。 東京近辺にはいくつかあるのですが、私が通える範囲で探したいと思っています。 大阪府、京都府、滋賀県、岐阜県、愛知県、 でオーダーメイド自転車を作ってくれる所をご存じの方、お知り合いにそういう人を知っていますと言う方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供乗せ自転車の子供乗せのサイズについて

    丸石のふらっかーず(前に子供を乗せるタイプ)にブリヂストンのアンジェリーノの子供乗せ(前)は付けられるでしょうか?メーカーに問い合わせたところ、わからないとのことでした…(ー ー;) OGKの物や、その他の子供乗せ自転車の物でもいいです。 自転車屋さんの方とかご存知ないでしょうか…? 前にバスケットが付いたふらっかーずを貰ったのですが、子供乗せに変えたいのです。 前の持ち主は子供乗せは捨ててしまったそうです。 アンジェリーノの物ならゆずって貰えるかもしれないのですがサイズが合うかどうか不明です…

  • 自転車販売のサイト

    子供乗せ専用自転車をインターネットで購入しようと思っています。 タイプは電動式で、メーカーは松下か丸石かなと考えています。 結構、値段が張りますよね。 安く販売しているサイトをご存知でしたらば教えてください。 よろしくお願いします。