• 締切済み

大人用三輪自転車 東京で試乗可能な場所について

gajin38の回答

• gajin38
回答No.6

男性かと思っていたら女性でしたか・・・ お礼じゃなくて補足なのが若干気になりますが なんだか対決しているみたいで・・・ 免許がなくて子供2人を保育園に送迎しないといけなくて 倒れると子供が怪我をする可能性も高いことを考えると高額になっても安全性の高い自転車を手に入れたいが 市販されているものでは安全性に疑問があるとゆうことですね。 私が今の自転車に牽引タイプをお勧めしたのは今の自転車がアシストつきだからです。 オーダーだと電動アシストから部品取りすればアシスト車になりますが 頑丈に製作して子供2人を乗せるとなるとアシストがないとかなり大変かと思いました。 後ろ2輪タイプはお年寄りの方が多く乗っていることからも誰でも乗れます。 ただ重いですしタイヤが小径のこともあり長距離には向きません。 前側のスイングはボルトかピンでスイングなしにもできますが ご存じのように道路には傾斜がついていますのでスイングにしないと乗りにくいです。 私はブリジストン ミンナ(フロント2輪)のハンドルを子乗せタイプに交換して 後ろに子供用自転車を合体させて後ろは子供がこげるようにしていました。 ミンナの後ろに子乗せをつければ前後で2人のせられて 下にカゴがあるので荷物ものせることができます。 ただ変速や電動アシストもつきません。 ブリジストンの後ろ2輪であればアシスト車もありますので(アシスタワゴン) ハンドルを子乗せタイプに交換後ろはカゴのところに子乗せをつければいいんじゃないかと思いますが・・・ ただ質問のようにオーダーするのも案外と悪くないと思います。 日本では売っていませんが以前、中国へ行ったときに後ろ2輪の自転車で大きな荷台になっているのを買って 荷物を積んで滞在中の移動手段にしていましたが大変便利でした。 オーダーで製作してくれるのであればいいかもしれませんね。 それでもハンドルに一人乗せたほうが重量バランスがいいような気がします。 後ろが2輪であれば今の自転車よりも安定しますので・・・ 確かに子供を乗せる高額の自転車が増えたわりに 簡素な子供乗せが高額の子供乗せに変わっただけで 根本的な安全性が上がったとは言えないですね。 3輪自転車で停止時にはスイングロック・パーキングブレーキつきで自立して 屋根つき電動アシストで荷物がつめる大型のカゴでもついているのがあってもいいですね。 こちらではブリジストンの3輪が乗りやすいと書いていますね。 http://sanrinjitensya.net/sanrin05.htm

cosmo11
質問者

お礼

最初に補足でコメントを付けてしまったため、ずっと補足になってしまいましたがお礼が適切でした! 使い方が良く分かっておらず申し訳ありませんでした。 他の方にも後でフォローさせて頂きます。 >頑丈に製作して子供2人を乗せるとなるとアシストがないとかなり大変かと思いました。 坂道は少しきついかなと想像しています。 通園経路、通常の行動範囲に急勾配の坂はありませんので、もしもの時には下りて押す等でも対応可能かなと考えています。 制作を依頼しようと考えているところでもアシストも扱っていますが、 独自システムのようなので故障時、バッテリー寿命時には手間がかかりそうです。 ただ、やはりアシストはあった方が便利ではありますよね… 市販品は後輪が小径ですが、小径でアシストなしですと進みが悪いので 前後20インチのタイヤで考えています。 ブジヂストン ミンナ、アシスタワゴンも調査済みです。 最寄り駅付近で、ミンナを改造して荷台にリアシートを付けている方を見かけました。 良さそうだなと思ったのですが、ミンナは低速走行の為の三輪車(時速5km以下で使用)となっており、少し遅いかなと思ったこと、クラス27キャリアは取り付け不可とされていました。 ブリヂストンワゴン同様に積載重量は25kgと思われます。 アシスタワゴンもクラス27キャリアは取り付け不可とされていて、 リアの積載重量は17kgまでとなっています。 リアキャリアは構造的には取り付けはできると思いますが、メーカーは推奨していないというか… 積載重量をオーバーしたまま長期間使用しているとホイール等に大きなダメージがあるので望ましくないと考えています。 高齢者用として設計されているので、頑丈さよりも軽さを重視しているのかなと思います。 >日本では売っていませんが以前、中国へ行ったときに後ろ2輪の自転車で大きな荷台になっているのを買って荷物を積んで滞在中の移動手段にしていましたが大変便利でした。 日本では後ろが大きな荷台になっている物は市販されていませんね。 宅配便の業者(ヤマト、佐川)では使用しているところもあるようです。 後ろがリヤカーだとこのような感じのものがあります。 http://nakamuraringyo.com/products/ss/ 下記は、前がリヤカー風の三輪自転車です。 http://www.naturalcraftshop.com/sanrin.html 実は上記のような業務用車両も検討しましたが、車幅が900mm程度となるため歩道走行不可という結論になりました。 >それでもハンドルに一人乗せたほうが重量バランスがいいような気がします。 後ろが2輪であれば今の自転車よりも安定しますので・・・ 確かにそうですね。 前に1人となると、ハンドルをアンジェリーノと交換すれば軸上で安定した乗せ方ができそうです。 >3輪自転車で停止時にはスイングロック・パーキングブレーキつきで自立して 屋根つき電動アシストで荷物がつめる大型のカゴでもついているのがあってもいいですね。 いいですね!!! 屋根付き便利そうです。屋根付きにするならワイパーも欲しいなーなどと思ってしまいました(笑) あと、ウィンカーとサイドミラーも!(笑) 荷物がつめる大型のカゴも欲しいですよね。 アンジェリーノだと子連れで買い物に行ったら大きいものは何も買えないのです… 食材も大量には買えないですし…最悪登山用リュックを背負うことになります。 屋根付きですと、下記にオーダーメイド三輪自転車が色々と掲載されていたりします。 業務用(後ろは荷物)ですので、前側にしか屋根がついていません。 荷物の場合はビニールで覆う等が可能ですが、子供が後ろに乗る場合は後ろ側まで屋根が欲しいところですね。 ただ、可動部分を考えて付けないと大変なことになってしまいそうです。 http://nakamuraringyo.com/products/ordermade1/ 三輪を試乗できる場所という質問から、安全に子供を乗せて走行できる自転車についてアツく議論できるとは 思っていませんでしたので、皆様に感謝しています。 オーダーで自転車を作ることは滅多にないと思いますので、最高の一台を作れれば…!!と考えています。