• 締切済み

異性として好意がある?ない? 周囲の冷やかし

先月会社の忘年会がありました。 その時、数ヶ月前までペアを組んで仕事をしていた男性との仲について話題になりました。 私30代前半既婚・男性(以下Aとします)30代半ば・独身です。 久々にAが私の居るテーブルに来ました。 そうしたら、Aがここ1年彼女がいないという話になり、周囲が次々に話し始めました。 ・Aはbabyraccoのこと大好きじゃん、こーゆー人がいいんでしょー ・babyraccoが人妻で残念だねぇ、似てる人紹介してもらったら? ・ペア組んでたときから思ってたけど、Aとbabyraccoとお似合いだよ。くっつけばいいのに みんな周知の事実かのように、Aが私を好きだと前提に話すのです。 Aもさすがに私がいる前で、全く好きじゃないとは言いづらいでしょう、否定はしませんでした。私は「ペア組んでたからってどういう設定ですか~笑。」とつっこみました。 私がいない以前の飲み会やらで、何かあったのでしょうか?? 深読みしすぎかもしれませんが、これってむしろ私がAに好意を持っているとの勘ぐり・冷やかしとかでしょうか? どうしてそう思うのでしょう?などと飲みの場で真顔で聞く訳にもいかず、、あまりに周囲が騒ぐので気になります。 まぁ、リアルにやましくないから、ネタとして皆で騒ぐのかもしれませんが。 また、これまた周囲はいつものことかのように聞いていましたが、Aはその場で「babyraccoのプライベートは知りたくないんだ。憧れみたいなイメージを壊したくない」といったことを言いました。 これはどういう意味でしょう? そんな風に思っていたなんて寝耳に水でした。 確かに思い返せば、あれだけ仕事で関わってたにも関わらず、私とは仕事以外の会話はほとんどありませんでした。特に旦那について何も聞かれたことがありません。 同性であれ異性であれ、自然とプライベートの会話になったり、少なくとも気になる人については色々知りたいと、プライベートもさぐるはず。 このようなことから、私はむしろ、Aに変に警戒されている・人間的に興味を持たれていないと感じていました。 よく目が合う・距離が近いと思ったことはありましたが、Aからの異性としての好意は感じませんでした。 Aは仕事もできるし、同年代で話しやすいのでこれからも普通に仲良くしたいです。人として興味があるし、相談にも乗ってほしい。 でも、Aに対しても変に意識してしまいそうで、ランチに誘ったり今より親しくなるようなことはしづらいです。 Aの真意と周りの反応について、意見を聞かせて頂きたく、お願いします!

みんなの回答

回答No.2

質問者さんの考えすぎだと思います。 飲み会の席でのちょっとした冗談じゃないですか。 一人が言い出したのを周りが便乗していっているというよくある構図です。 なので今まで通りに接すればいいです。

回答No.1

間に受けすぎで真面目に考えすぎでしょう。 Aさんはあなたを慕っていて仲が良いと思いますが、会社の人達が本気で不倫を勧めると思いますか? 飲み会の席ですし、みなさん冗談でからかってるだけですよ。 あなたが異性として意識する事で、仕事に影響が出ないことを願っています。

関連するQ&A

  • 異性に好意を持たれると。。。

    私は26歳独身・彼氏無しです。 30代独身男性に会う約束をしました。 彼には彼女はいません。 会いたいと伝えたのは私です。 彼も会いたいと言ってくれて、俺が会いに行くよとも言ってくれました。 彼は私が好きな人で、会社の取引先の人です。 仕事で2回だけ会ったことがあります。 1年前からプライベートでメールのやり取りをしていますが、彼が落ち込んでウツっぽくなり彼からの連絡が半年以上途絶え、最近また連絡がつくようになりました。 「それでもこんな自分を突き放さず心配してくれている君はかけがえの無い人です。」と彼は言ってくれました。 客観的な意見が欲しいのですが、一般的に異性から好意を持たれたりすると嬉しいですか? 私自身、フリーの時期でも男性に好意を持たれると引いてしまう癖があります。 先に私が相手を好きにならないと相手に興味が持てません。 どうしても自分の気持ちと置き換えてしまって彼の気持ちを冷静に判断することができません。 また彼は仕事が忙しい人なので連絡が無くなると過去の経験上不安になってしまいます。 私はもっと自信を持って彼に接しても大丈夫でしょうか?

  • 異性としての好意はないけど人として好き

    先日会社の先輩(上司)に仕事外での接触を提案されました。 簡単に言えば興味あれば食事連れてくよ♪みたいな感じです。 でも、ちょっと???驚いてしまいました。 そこそこ好きな人でした(異性としてではありません)なので変な付き合いにはなりたくない。 食事で何を望まれてるのかも分からず… 悩み相談でも無さそうだし…奥さんの愚痴か? それとも私の悩みを聞いてくれるのか?先輩として頼って欲しいのか? その時は仮にも男性だし、車で長時間移動(ドライブ)とレストランだったので、警戒し過ぎてしまいましたが、別に男女という意味ではなかったのかも?と思えてきて、少し恥ずかしいです。 仕事帰りに寄るなら良いよ!(送っていらない。自分で帰る)と考えが変わって来ましたが、好意はないよ!アピールはどのようにすれば良いでしょうか?? 日頃から冗談で少々キツめなことを言えなかったり、かわすのが苦手なら、そういう場は向いてないのでしょうか?? 人として信頼関係はそこまで結べて居ないので、不安も湧くのでしょうか? そしてそれなら行かないべきでしょうか??

  • 好意がなくても異性と一対一で食事しますか?

    私は異性としての好意がなくても、友達や仕事仲間として気が合うと思えば、男性と一対一でよく食事をします。私が店を選ぶ場合もあり、相手が予約してくれる場合もあり、フリーの人、彼女もちの人、既婚者、色々です。私のなかでは女友達とさほど変わらない位置づけで会っていたのですが、これはおかしいでしょうか? 時間が来たらちゃんと帰りますし、変な雰囲気を醸し出されたことはありません。こんな感じでしたら、異性との一対一の食事もありですよね? みなさんはどうですか?

  • 初めて異性を誘うとき

    会社で、気になる女性がいたときにプライベートで二人での食事なり飲みなりデートなり誘いたいとするとき、それってやはり好意があるってことじゃないですか?しかし相手は好意がないということがあるわけで。声をかけられれば、嬉しいのは確かでしょうけど、女性からみて(男性に)異性としての興味が少なくとも現時点ではないという状態で、プライベートで誘われて、男性が自分に好意をもっているだろうとわかる場合、少なくとも誘いは受けますか?またいきなりどこか出かけようっていう誘いのがいいのか、食事だけっていう方がいいのでしょうか?

  • なんでもかんでも憶えている異性

    質問なのですが、私の周りで(異性)相当前に話したプライベートなことなどの詳細を憶えている人がいます。 例えば、私は既婚なのですが私の主人のことを好きなのか?慕ってきている女性の後輩の名前だったり…その異性の前でたまたま主人と電話していて「●●さん(主人の女性の後輩の名前)よく会社の電話に出るねー」という会話を聞いただけで、●●さんを憶えているような場合… (わかりずらい例ですみません) 正直怖いくらいなのですが、どうしてそこまで憶えていられるの?メモでも取っているの?と思ってしまいます。 好意を寄せている相手のプライベートなこと程憶えているものですか? 記憶力が良いにも程があるというか、人間って不必要な情報って消していくものだと私は思っているのですが…ご意見いただけると嬉しいです。

  • 異性に好意をもたれる

    私は20代の女なのですが、現在片思い中です。 親しい仲間内の中で(女性のみ)で 自分が興味が無い人(顔見知り程度)又は知らない人から好意を持たれてると知った場合どう思う?となった時に、 私は何となく「恐い」と一番初めに思いました。 周りは、人にもよるけど「嬉しい」との事です。 私は恋愛経験に乏しく人見知りがあるせいでそんな風に思えるのかな? と、 もっとイロンナ意見が聞いてみたくて質問させてもらいます。 みなさんだったらどうですか??

  • これは異性としての好意? 同僚としての好意?

    先日、突然職場の女性からチョコレート菓子をもらいました。 たぶん数百円ぐらいのお菓子です。社内で昼休みとはいえ、 周りに多少、人がいたので両手で手渡しされて驚きました。 どうしたの、なんで?と聞くと、この前のお礼ですといわれました。 これは異性としての好意? 同僚としての好意ですか? ただのお礼で、女性はこういうことを普通にするものですか? 彼女は、私と同じ部署で働く3つ年下の後輩です。1年ぐらい同じ部署で 働いていましてお互い同じ職種です。2人とも得意・不得意の仕事が あってそれなりにうまく助け合ってこれまでやってきました。 会社外での付き合いはないけど、よい同僚として楽しく仕事できています。 ここ最近、色々と彼女の仕事を手伝う機会があり、時期的にも仕事が 増えていたので、彼女を手伝っていたら終電ぎりぎりになってしまったり、 会議での私の発言が偶然彼女をかばうことになったりで 「いつも私の味方でいてくれてありがとう」みたいなことを言われました。 お菓子でも、わざわざ私のために買ってきてくれたことが嬉しかったのですが これはどういう意味があってのことでしょうか?

  • 男性に質問【好意に気づいてるかどうか】

    20代女性 OLです。 大勢の飲み会で知り合った男性(同年代 会社員)のことが気に入り、 知人を介して連絡先を聞き、食事に誘って2人で会ったのですが、 この地点で、男性は、自分に好意があるって思いますか? 会話の中で、どうして自分が彼を食事に誘ったかという話になったのですが、 知人から彼がすごく仕事のできる人だって聞いて、一度、お話してみたいなと思ったと答えました。 これは真実なんですが、こういう風に聞くと、 恋愛対象として誘ったのではないと受け取るのでしょうか。 私としては、仕事している彼以外にも興味があるのですが、 それが伝わっているのかイマイチわかりません…。 プライベートな話もたくさんしましたし、色々聞かれましたが、 仕事のつながりっていうのが強いのが現状です…。

  • 好みの異性タイプ=身内の異性!?

    私は20代♀です。 最近『好みの異性のタイプ=身内の異性(父と兄)に似てる…!?』 と思い始めました。 男性の好みは、 私にあまり興味が無く、仕事に没頭するタイプで、いわゆるサディストな男性です。 周囲の人に「なんでそんな男ばかり好きになるの!危ないよ!」と忠告されて よくよく考えてみたところ、 小さい頃から、すこし暴力的な父親と暴力的な兄と暮らしてきた影響で、 無意識のうちに、優しい男性には興味がわかなくなってしまったのかな? と考えました。 そこで皆さんに質問です。 自分の好きな異性のタイプは、幼い頃から身近にいた家族の異性などと 共通点がありますか? 男性も女性も、どちら様もご回答いただければと思います。

  • 異性から好意を現されると、嫌いになってしまいます。

    異性から好意を現されると、嫌いになってしまいます。 こんにちは。大学生の女です。 悩んでいる事があります。 私は最近大学に入学しました。入学した頃から仲良くしていた男友達がいましたが、その人から最近告白されました。 彼女がいたはずなのに、私を好きになったから別れたと言われました。 私は、正直に言うと彼の事をほんの少し好きでした。 でも、彼女がいるから無理だと思っていたし、奪いとってまで付き合いたいとは思っていませんでした。 私が誘惑したつもりもありません。学校や飲み会では話すけど、そんなに個人的な話をしたり、学校外で会ったりもしていません。 告白されてから、彼の事が嫌いというか、生理的に受け付けなくなってしまいました。 彼女を振ってこっちに来たのが嫌とか、そういう理由ではなく、 男の人から異性として見られている、というのが、異様に気持ち悪く感じてしまいました。 最近はもう、目も合わせられないし、授業でたまたま近くに座るのも嫌な気持ちになってしまいます。 彼は人間としてとてもいい人で、優しくてちゃんとした人だから、こういう態度をとって、彼を傷つけるのは本当に嫌なのですが、どうしても目を見たり、話しかけたり出来ません。 それ以外でも、大学に入った頃から、男性に好意や興味を持たれているのを感じると、すごく嫌な気持ちになり、話しかけられた時にすごく感じ悪く対応してしまいます。 これは、なんらかの精神的な不調や病気なのでしょうか? なんとなく、月経前不安症(?)に似ている気がします。 ただ、周期とかはなく、大学に入ってからずっとです。高校までは女子高だったので、男性との交流もなく、こういう悩みはありませんでした。 よろしくお願いします。