• 締切済み

異性として好意がある?ない? 周囲の冷やかし

先月会社の忘年会がありました。 その時、数ヶ月前までペアを組んで仕事をしていた男性との仲について話題になりました。 私30代前半既婚・男性(以下Aとします)30代半ば・独身です。 久々にAが私の居るテーブルに来ました。 そうしたら、Aがここ1年彼女がいないという話になり、周囲が次々に話し始めました。 ・Aはbabyraccoのこと大好きじゃん、こーゆー人がいいんでしょー ・babyraccoが人妻で残念だねぇ、似てる人紹介してもらったら? ・ペア組んでたときから思ってたけど、Aとbabyraccoとお似合いだよ。くっつけばいいのに みんな周知の事実かのように、Aが私を好きだと前提に話すのです。 Aもさすがに私がいる前で、全く好きじゃないとは言いづらいでしょう、否定はしませんでした。私は「ペア組んでたからってどういう設定ですか~笑。」とつっこみました。 私がいない以前の飲み会やらで、何かあったのでしょうか?? 深読みしすぎかもしれませんが、これってむしろ私がAに好意を持っているとの勘ぐり・冷やかしとかでしょうか? どうしてそう思うのでしょう?などと飲みの場で真顔で聞く訳にもいかず、、あまりに周囲が騒ぐので気になります。 まぁ、リアルにやましくないから、ネタとして皆で騒ぐのかもしれませんが。 また、これまた周囲はいつものことかのように聞いていましたが、Aはその場で「babyraccoのプライベートは知りたくないんだ。憧れみたいなイメージを壊したくない」といったことを言いました。 これはどういう意味でしょう? そんな風に思っていたなんて寝耳に水でした。 確かに思い返せば、あれだけ仕事で関わってたにも関わらず、私とは仕事以外の会話はほとんどありませんでした。特に旦那について何も聞かれたことがありません。 同性であれ異性であれ、自然とプライベートの会話になったり、少なくとも気になる人については色々知りたいと、プライベートもさぐるはず。 このようなことから、私はむしろ、Aに変に警戒されている・人間的に興味を持たれていないと感じていました。 よく目が合う・距離が近いと思ったことはありましたが、Aからの異性としての好意は感じませんでした。 Aは仕事もできるし、同年代で話しやすいのでこれからも普通に仲良くしたいです。人として興味があるし、相談にも乗ってほしい。 でも、Aに対しても変に意識してしまいそうで、ランチに誘ったり今より親しくなるようなことはしづらいです。 Aの真意と周りの反応について、意見を聞かせて頂きたく、お願いします!

みんなの回答

回答No.2

質問者さんの考えすぎだと思います。 飲み会の席でのちょっとした冗談じゃないですか。 一人が言い出したのを周りが便乗していっているというよくある構図です。 なので今まで通りに接すればいいです。

回答No.1

間に受けすぎで真面目に考えすぎでしょう。 Aさんはあなたを慕っていて仲が良いと思いますが、会社の人達が本気で不倫を勧めると思いますか? 飲み会の席ですし、みなさん冗談でからかってるだけですよ。 あなたが異性として意識する事で、仕事に影響が出ないことを願っています。