• 締切済み

いじめを目撃しました

vin-ppsの回答

  • vin-pps
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.5

その子たち、腹立ちますね~!! 学校に匿名で連絡した方がよいですね。私は以前連絡したことがあります。 それでもまたいじめられていたら、動画撮影をして学校などに送りつける。 状況を話しても、場合によっては親や教師までもがいじめを一切認めないばかりか、裏では悪質な行為がエスカレートしたり、親同士のもめごとにも発展します。 外でいじめをする子は、家や学校でとても良い子な場合が多いから厄介です。 小さいお子さん連れで下手に注意したり撮影しているのが見つかるとそのうちお子さんが巻き込まれかねないので、撮影時には慎重に・・・

関連するQ&A

  • 子供の喧嘩 長文

    いつもお世話になっております。 5歳の娘(幼稚園年長)のことで相談です。 とても子供が多い地域で家の目の前に公園があるという環境なので娘は近所の子としょっちゅう公園で遊んでいます。 公園を利用する子供の年齢は乳児から小学校高学年まで様々です。 最近困ったことがありました。 公園で娘と小学生(数人いましたが主に5年生、すべて女子)が大喧嘩になりました。 下の子のおむつ替えで自宅に戻っていたら目の前の公園から娘の泣き叫ぶ声が聞こえたので、公園に行ったところ、公園の木の枝を娘が折った折らないで大喧嘩になっていました。 折った瞬間を見た者は誰もおらず、状況証拠のみです。 小学生の言い分は 「事前にその枝を娘が欲しがっていた。他の場所に行って戻ったら娘がまだ木の下にいて足元には枝が落ちていたから絶対娘が折った」 娘の言い分は 「あたしは折ってない!折ってないもん!!」 の一点張りです。 娘は泣き叫びながら抗議し、小学生は数人でまくしたて、修羅場でした。 やったやってないは別にして、5歳ですが考え方が幼く、言葉も下手な娘が小学生数人に勝てるわけもなく、コテンパンにやられていました。 近くにいたよそのママさんが娘に 「折ってないんだよね、分かってるよ。欲しくて見てただけだよね。あなたたち(小学生)もさ、○○ちゃん(娘)小さいんだし、枝はもう戻せないんだから○○ちゃんにあげたら」 と、助け舟を出してくれました。 娘は 「枝、コップのお水に入れたら大丈夫だからお水にいれる。持ってくる」 と、枝を取りに行こうとしたのですが小学生が 「だめー!!!」 と先に走って枝を取りました。 娘はさらに大泣きして叫び、何だかんだで自宅に撤収しましたがあの時、私はどんな対応をしていたら良かったのかと悩んでいます。 子供の喧嘩に口を出すのもどうかと思うのですが、巻き込まれた場合どうしたらいいのでしょう。 どっちが悪いと白黒つけがたいことが多く困ります。 娘が悪ければ娘を叱ってお終いにできますが、今回のように状況が分からないのに頭ごなしに叱ることはできませんし、かといってわが子はやっていない!と一方的に自分の子の肩を持つのもいかがなものかと… 相手は女の子が多く、みんなとても口達者で 「だから私は○○ちゃんに言ったの!○○ちゃんのお母さんはどうしたらいいと思う?私はね!」 とまくしたて、意見を求めてきたりもするので困ってしまいます。 娘には帰宅してからゆっくり話を聞き、諭したり慰めたりしました。 「絶対にやってない!!嘘じゃない!!」と一点張りでしたので信用することにし、「わかった。でも公園の枝には触らないように。また折ったと思われたら嫌でしょ」と言いました。 娘を出産するまで子供には無関心・無縁で来たので子供の扱いに戸惑うばかりで情けないです。 こんな場合、どうしますか?

  • 子供がイジメにあっています。

    小学3年の男子の母です。 10日ほど前に仲良く遊んでいた子からガムを買ってくるよう言われ自分の小遣いから買ったようです。 それに私が気づいたのが翌日でした。またその子からガムを他のお友達にも買うように言われた為私にお金を欲しいと言ってきました。 子供には物を買ってこいと言う子は本当のお友達だと思う?と聞きましたが命令に従わないと遊んでもらえないといっていました。 その日からその子と放課後は遊んでもらえずそこから嫌がらせがはじまりました。 その子はリーダー的な存在で他の子に「皆聞け00(うちの子)とは遊ぶな」とか言い今では遊ぶ子がいません。 最近まで私に心配をかけないために放課後遊びに行ってくると言いながら一人公園にいたようです。 背中をちぎられたり、カバンを蹴られたりなど。 様子をみていましたがイジメがおさまるどころかだんだんエスカレートしてるように感じます。 このまま放置しておく事はできないので今日子供の連絡帳に担任教師宛でお話があるので連絡くださいと書きました。 これからの対応の仕方などアドバイス頂けたらと思います。

  • 娘がいじめにあっているようです

    年長(5歳)の娘についてですが、最近泣いて保育園に行きたがらないので理由をきいてみると、以前はとても仲の良かった子に仲間外れにされているようです。『その事を先生に言った?』と聞くと、言ったけれど、『二人で話し合いなさい』と言われたというのです。そんな子供同士でどうにもならないから先生に言っているのに・・・。とりあえず、私から担任の保育士に説明すると、まずは子供達で話し合いをさせて、それでも解決しなかったら、もう一度言ってね、と言っているらしいのですが。帰りに、保育士から「その仲の良かった子に『そういうこと言われたらどんな気持ちする?』と聞いて、お話したところ、反省したのか泣いていました。」と聞いて分かってくれたんだ、と一安心したら、やはりその後も仲間外れにされているようです。娘にも問題がないのか聞いてみても、保育士いわそれは無いとの事でした。今まで一番仲の良かったお友達だけに、娘もショックのようで、かわいそうでみていられません。本当にいつも手をつないで姉妹のように仲が良かったのです。娘はいつも独りぼっちで遊んでいると言います。今後どうしたらよいのでしょうか?

  • いじめられてないといえばいじめじゃないですか?

    小学1年生の男の子のことです。 以前にいじめが発覚し、すぐに担任の先生に対処していただき、おさまりました。 しかし、2学期に入って、まだ時々様子がちょっとおかしい時があり、本人に聞いても「(3人いたうちの)○○くんはたたいたりしなくなったけど、△△くんや□□くんはときどきたたいたり、ヤなことする。」と言い、それが「いじめられてる」とはけして言いません。「じゃれてるだけ。」みたいな。 で、先日、私がそのことでちょっと悩んでいると、上の子が「ときどき弟の集団と一緒に帰ってくるけど、いじわるされてるよ。公園でも意地悪いし、、、。」といい、それは時々聞いていたのですが、さらに「あれは、いじめだね。あれがいじめじゃなかったらどんなのがいじめなんだって。」と言いました。 もちろん、上の子は気がつけば「なんでそんなこと言うの?(するの?)」と言ってるそうですが、なおしてくれないそうです。 上は女の子ということもあり、みるとこもスルドく、普段からもできる限り弟の面倒を見てくれます。 下は、先生によれば、クラスの子の中でも、いろいろ劣る面があるそうで、家でもそうだよなあ。と心配するような子です。 いじめの原因はうちの子にもあるかもしれませんが、上の子の報告では、心が痛む話です。 でも、ここで質問なのですが、 1、本人がいじめられてない。と言っても、周りにはそう見えればそれはいじめではないのでしょうか? 2、まだ1年生の子がいじめられてると言う自覚がなくても、しばらくたって「これがいじめだったんだ。」と気づいたとき、そこから長年引きずることはないでしょうか。 3、息子はそんな子たちのことを先日「嫌い。」と言いました。 なのにその翌朝にはその子達と遊んでいた様子を見て担任の先生からは「嫌いな子たちと遊ぶのはおかしいから、嫌いじゃないんでしょ。」と言われましたが、子どもって多面の中の一部が嫌いでも遊んでくれるなら遊ぶんじゃないでしょうか。嫌いな理由を聞くと暗い顔になるので、そこは真剣に嫌いなんだと思います。 いろいろ悩むことがズルズルと出てきますが、とりあえずこの3つについて、ご意見お願いします。

  • 冬の服装って・・・

    今8ヶ月になる娘がいます。先日風邪をひいて病院に行ったのですが、薄着だから風邪をひくんだと先生に叱られました。でも、その日は比較的暖かく車でということもあって、長袖肌着と上にもう一枚の服装で靴下も履かせていました。しかし、同じ月齢の子がいる友達に聞いてみるとその子はうちより一枚少なく靴下も履かせたことがないようです。その子はいまだに風邪をひいたことがありません。昔から、裸保育や裸足保育があるように薄着のほうが元気な子になるといいますよね。この冬どんな服装をさせたらいいのか困っています。皆さんはどうなさいますか?またどうなさっていましたか?教えてください。

  • 子供を保育園に入れたいけど悩んでます

    20代の主婦です。小学一年生ともうすぐ3歳の子供がいます。主人の仕事が不安定になり、貯金など皆取り崩してしまったため、一年程前から、深夜ファミレスでアルバイトを始めました。しかし、自分が深夜働いた翌日は眠気との戦いで、上の子は小学校へ行きますが下の子が私の都合で買い物以外外へ遊びにも連れて行けない状況が続きとても可哀想に思えてしまうのです。これじゃいかん!と思い頑張って公園に行ったりもするのですが、さすがに2時間睡眠で子供二人見たその深夜に仕事となると自分もきつい、、、。という悪循環。だったら昼間仕事をして、下の子も保育園の方がお友達もできて楽しいし、私も普通に睡眠が取れる。と思うのですが、今現在仕事が深夜で、昼の仕事をしていないため、保育園の入園資格にも該当しません。仕事を始めたときは上の子も公立幼稚園、下の子は1歳で、子供たちが寝た後からなら寂しい思いをさせないで済むと思ったのですが。お子さんを保育園に入れている方、仕事を始める時にお子さんはどこへ預けたのですか?良い方法などあったら知りたいです。

  • 保育園でのいじめ

    子供が今まで通っていた保育園から、今の保育園へ転入したのですが、同じクラスの女の子二人に、意地悪をされ続けて、エスカレートしてきたのか、あんた嫌いだから、前の保育園へ帰れ!と言われて帰ってきました。すぐに保育園の先生と話をしましたが、他にもお友達もいますし、私も一人一人誰がどこで何を言っているのかも把握できてない状態で、すみません。とゆうことでした。 言われる内容がひどいので、これは、いじめですよね。と言うと、先生は、全体で話をしたいと思います。の答えで、その後何も言って貰えません。子供は、保育園へ行くのが嫌だと、毎日泣きます。 親として、どうしてあげるのが一番なのか、わからなくて、アドバイスして頂ける方にお願いしたいです。 今まで、服を破られて帰って来たり、仲良しのお友達と遊んでると、その意地悪っ子が、友達を連れて行ってしまうことも、多々あるようです。

  • いじめへの親の出番

    今、元気に小学校に通っている1年生です。 今日、たまたま同じ保育園だった子供達が公園にいて、他の小学校へ行った3人とうちの子供一人が少しの時間一緒に遊ぶことになりました。 保育園時代は仲が良かったのですが、今日は、学校が違ったということなのか、うちの子供一人を急にイジメの一歩手前のような形で3対1と言う感じになりました。私もいたので、5分もたたないうちに帰ろうと言ってその場を去りましたが、このくらいの年齢ってこうなのでしょうか? 子供は、その場では、にこにこして気丈にふるまっていましたが、そこの現場から離れると泣き出してしまいました。 でも、泣き出した原因は、にこにこしていたので、久しぶりにあったからこういう遊び方でも楽しかったのかどうなのかなと思って 「ああいう遊びかたでも友達と一緒だったら、楽しい?」と思って聞いてみたのですが、ちょっと可哀相だったナと思いました。  でも、抱きしめてあげて、同じ小学校のお友達同士じゃないからかな?でも、自分が今されたようなことは、凄く悲しくなるから、お友達にはしちゃいけないよと言ったのですが、子供への伝え方は、これで良かったのかなー?と今は思っています。 その場で、あやまってもらうようにお母さんが言ってあげようか?と言ったら、がんとして、「いい。」と本人が言うので、その子供達へ注意はしませんでしたが・・  いじめられたら、やりかえしなかしとはどうしてもいえない母親です。子供は、お母さんのこと(私)のこと頼りないと思っているでしょうか?  間違っていますか?  少し悶々としているので・・  ご意見が伺えたら嬉しいです。

  • いじめ(冷やかし)と、悪意の曖昧な嘘について

    ふと小学校時代を思い返す出来事があったので、 忘れないうちに、ちょっとお尋ねします。 小学生同士って、よく自分の好きな子を教えあって 結束を深めるような風潮があったと思いますし、 今でもそんな気がします。 一方で、話したくない子供に対して 『絶対言わない、約束する。友達なんだから教えてよ?』 みたいな事を言っておきながら、教えた次の日には クラス中に言いふらされて、散々冷やかしを受けるような光景も ありがちな気がします…少なくとも僕はそんな体験をしました。 子供ながらに裏切られた気持ちと、冷やかされるプレッシャーで 僕の中では「いじめられている」としか考えなかったものですが、 人から見て、これは「いじめ」と言えるのでしょうか? また、『言いふらした側』を経験した方には、特に追加で聞きたいのですが 1.嘘をついて、人を騙してることに、罪悪感はありましたか? 2.結果的に裏切る訳ですが、それは聞き出した相手を  「友達となんて思ってない」という解釈で良いのですか?  違うとしたら、なぜ友達を裏切るのですか? 3.なぜ、言いふらして欲しくない話を、嘘ついてまで言いふらす必要が? 4.冷やかしで騒ぎになって、責められる側を見て  「いじめ」という認識は無いのでしょうか?  また、冷やかされて困る対象を見てどんな気持ち?  (面白い、頑張れ、いい気味など、単純な言葉で) 実際にこの立場でなくても、「自分ならこう思う」とかでも結構ですし、 また小児能科学心理学(小児心理学・発達心理学)に詳しい 専門家の方などからも、意見が聞けると参考になります。 実体験も絡むので、まともな補足やお礼もできる自信はありませんが 皆様、宜しくお願いします・・・・。

  • 小学一年生位では?

    今回で二回目の投稿になりますが、今の子供達の遊び方って僕が子供の時とかなり違う気がしてます、まず一つは私が小学生の時は、一年生からずっとクラスの友達と遊んでいる事が殆どで学校から帰ると直ぐに友達の所に行き家で遊んだり学校の校庭で遊んだり自転車を乗り回したりと家にいることが殆どなかったと思います、勿論、休みの日も同様に家に居る事はなく外で遊び廻っていましたが、うちの子供を見てると、外に行く事は行くけど公園に誰も居ないから帰ってきたとか、公園で保育園や幼稚園に通っているような自分より小さな子供と遊ぶ事が多いような気がしてます、クラスに仲の良い友達は居るようですがその子達とはあまり遊んで居る様子がないのですが、一年生とは言え約束?とか出来ないのでしょうか?今は学校のプールがあるからその帰りでも、今日遊ぼうなとか、今日公園行こうなとか、約束しないのでしょうか?日曜日などは、公園にいっても30分位で帰ってきたりしかも、帰ってきて、公園に誰も居なかった~と言って、更に今日はつまらないとか、やること無いとか、そんな言葉を頻繁に口にしてますが、自分が子供の時とはまるで違うのでびっくりするやら、戸惑うやら、今の子供って何か御膳立てをしたり、こちらから遊ぶ物を用意しないと遊ぶ事出来ないのでしょうか?小学一年生の男の子が居る方のご意見を聞かせて頂けたら幸いですすが、少なくとも僕が小学生の時には親に遊んでもらったり、ベタベタと親の後をくっ付き廻ったりはしなかったし遊びなんて自分たちで考えて工夫して毎日楽しくしたものですが・・・