いじめへの親の出番

このQ&Aのポイント
  • 小学生のイジメ事例について親の対応について悩んでいます。
  • 保育園時代仲良かった子供が小学校でイジメに遭ってしまった。
  • 子供がイジメに遭った時、親はどのように対応すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめへの親の出番

今、元気に小学校に通っている1年生です。 今日、たまたま同じ保育園だった子供達が公園にいて、他の小学校へ行った3人とうちの子供一人が少しの時間一緒に遊ぶことになりました。 保育園時代は仲が良かったのですが、今日は、学校が違ったということなのか、うちの子供一人を急にイジメの一歩手前のような形で3対1と言う感じになりました。私もいたので、5分もたたないうちに帰ろうと言ってその場を去りましたが、このくらいの年齢ってこうなのでしょうか? 子供は、その場では、にこにこして気丈にふるまっていましたが、そこの現場から離れると泣き出してしまいました。 でも、泣き出した原因は、にこにこしていたので、久しぶりにあったからこういう遊び方でも楽しかったのかどうなのかなと思って 「ああいう遊びかたでも友達と一緒だったら、楽しい?」と思って聞いてみたのですが、ちょっと可哀相だったナと思いました。  でも、抱きしめてあげて、同じ小学校のお友達同士じゃないからかな?でも、自分が今されたようなことは、凄く悲しくなるから、お友達にはしちゃいけないよと言ったのですが、子供への伝え方は、これで良かったのかなー?と今は思っています。 その場で、あやまってもらうようにお母さんが言ってあげようか?と言ったら、がんとして、「いい。」と本人が言うので、その子供達へ注意はしませんでしたが・・  いじめられたら、やりかえしなかしとはどうしてもいえない母親です。子供は、お母さんのこと(私)のこと頼りないと思っているでしょうか?  間違っていますか?  少し悶々としているので・・  ご意見が伺えたら嬉しいです。

noname#110561
noname#110561

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9485
noname#9485
回答No.1

私も同じく1年生の子を持つ母です。 私も、やられたらやり返せっていう考えは好きではありません。 されたことはとても本人にとっては悲しかった事だったでしょう。でも、それが本当に悲しかったって事が分かっただけ良かったのではないでしょうか? そんなに悲しかった事は、人にしてはいけない これで十分、お子様にとってはプラスになっていると思います。 いつまでも、親がついているわけには行かないわけですから、自分で立ち向かうことも必要ですしね・・・ このまま 心優しいお子様でいてほしいですね。

noname#110561
質問者

お礼

ありがとうございます。ご意見が聞けてほっとしました。私がいるのにかばってあげられなくて、情けない母親だとちょっと落ち込んでいたので、嬉しいです。 夕食作りに取り掛かる気分にもなれなかったのですが、今から夕食を作ります。 悲しいっていうことがわかっただけも良かったっていうふうにはは考えられなかったので・・ そうですよね、そういう気持ちになるんだな?じゃあやめようと思えたことはプラスになっていくんですね。本当にありがとうございました。 3人目の子供で、活発な子供だったので、ちょっと気を抜いて子育てをしてしまっていたので、ちょっと反省もしています。 まだ、1年生・・これからですね。まだ子育て楽しみながら頑張ります。

関連するQ&A

  • 執拗な虐めです。

    子供があるお母さんグループとその子供達から、保育園時代から執拗な虐めを受けています。本人の前でお母さん方があからさまに悪口を言う時もあります。どう対処して良いのか、途方に暮れています。皆さんのお知恵を是非お聞かせ頂きたく、投稿させて頂きました。どうか宜しくお願い致します。 追記:娘は活発な方ですが、その場の空気が読めない所があります。今は小5です。

  • 執拗な虐めです

    子供があるお母さんグループとその子供達から、保育園時代から執拗な虐めを受けています。本人の前でお母さん方があからさまに悪口を言う時もあります。どう対処して良いのか、途方に暮れています。皆さんのお知恵を是非お聞かせ頂きたく、投稿させて頂きました。どうか宜しくお願い致します。 追記:娘は活発な方ですが、その場の空気が読めない所があります。今は小5です。

  • いじめ??

    いじめ?? よろしくお願いします。 今日、年長の息子がお友達と遊びたいから、誘いに行くと言いだし、一緒にお友達の家に行きました。 お友達のお父さんが出てきて、『いじめんのだったら一緒に遊んでいいよ』と言われました。 息子は、ヤンチャな方ですが、意地悪な事はしません。 ケンカはありますが、いじめは保育園でも聞いた事はありません。 いじめんのだったらと言われた事が、とてもモヤモヤとしています。 どういう意味で言ったのでしょうか? これから、どんなふうにそのお友達の親御さんに、接すればいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 小学校では親の出て行く出番は多いですか?

    来年小学校に行く娘がいます。 先日初めての移行学級がありました。 新一年生は100人程いて違った保育園、幼稚園からもたくさん来ていて大賑わいな感じでした。 うちは保育園出身ですが、幼稚園児(制服を着ている子達)はなんだかちゃんとしているな・・・・と思ったのが正直な感想です。 でも一つ気になったのが子供はじゃれ合うこともなく小声で話す程度なのに比べて 親は大変盛り上がっていて驚きました。 幼稚園の親御さん達はやっぱり女子校のノリなんでしょうか?。 学校の先生に「子供さんが静かに出来るかどうかは親の姿勢にかかっていますよ」 なんて注意を受けたりしている場面が多々ありました。 小学校に入ってもこの女の世界は続くのか?嫌だな・・・と思ったのが正直な所です。 今まで保育園という比較的親の交流が少ない環境にいたので「面倒だな」、「大丈夫かな?」と不安に思ったりしています。 どの程度親の出番はあるのでしょうか?。 うちの子が通う小学校は全員の親が何かの役をしなければならず出会う機会が多そうで不安です。 親がある程度出て行き(もちろん必要な会には出席しますが)顔見知り程度になっておいた方が子はとけ込みやすいのでしょうか?。

  • いじめの現場に居合わせたらどうしたらいいか

    いじめの現場に居合わせてしまいました。みなさんならどうしますか? 具体的な状況を説明させていただきます。(長文) ひとけの少ない公園で子供をつれて遊んでいたところ、中学生の集団がきました。どうやら一人の子をターゲットにして砂を投げたりBB弾をうったっりしていじめているようでした。よく見るとその子は同じマンションの優しい男の子…。 私はじっと集団の方に顔をむけて遠くから威嚇?していたのですが BB弾の一斉射撃をみて思わずカッとなり、近づいていって 『なにやってんの!!』と叱り、一人の下っ端らしき子から学校名とクラスを聞き出しました。自分たちが同じマンションの男の子に帰るねーと声をかけたときに男の子が近寄ってきて、 『あとがこわいから学校には電話しないで』とか 『ひとりの子が悪いやつであとはみんないい子だから…』 『自分の母親には言わないでほしい』といわれ なんだか見過ごしてしまうようで困ってしまいました。 また、子供はひとりでいるよりは、いじめてくるような子でも一緒にいようと思ってしまうんだなと哀しくなりました。だとすると、この子はこのままいじめられて中学時代を過ごすんだろうか、と思うと なんとかしてあげたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 私はせめて本人には内緒にしてもらう条件で親にはこっそり教えたほういいと思うのですがそれもどうなのでしょう。 いまどきのいじめ事情を知らないのと、初めていじめの現状を見てしまったショックで今パニックです。ぜひお力をお貸し下さい。

  • 仲良しのお子さんがいじめを。親御さんに伝えるべきでしょうか?

    お友達のお子さんがいじめをしていると、ひょんなことから知りました。その子は明るく元気な子という認識を持っていました。いじめている親御さんもお子さんも私共とは、仲が良いほうです。 いじめは、ある1人の女の子に向けられています。言葉や態度によるいじめです。私はいじめられているお子さんの親御さんとは接点がありません。学校には相談していないようです。(相談していたら親御さんに報告がいきますよね。表ざたにしたくない?) ここからが質問です。今、親御さんはこのことを知りません。非常に良識のある優しい方です。他の兄弟がいじめにあっていたことがあるので、いじめられる方の気持ちも分かっていると思います。私だったら、自分の子供のことなら例え悪いことでも知りたいと思います。ただ、知らせるのにものすごく勇気が要ります。これからの彼女達の生活や交友関係など、変わってしまうと思います。そこまでのことを私がしてよいのか。学校の先生にお願いするのが筋ではないのか。でもいじめられている方が黙っているのに、第三者の私が口を出して良いのか。なかなか決断が出来ません。アドバイスをお願いします。

  • いじめの仕返しがしたいです

    クリック有り難う御座います。 私は小学校の頃、大人しく口数も少なく雰囲気が暗いというためいじめを受けました。 言い訳にしか聞こえないと思いますが、私は子供の頃から内気で、 色々とあり幼稚園 保育園は行かず家にずっと閉じこもっていました。 父が亡くなって母が仕事をするということなので私はいつも家で一人で 人と触れ合った事なんて全くありませんでした。 だからか、人と接するのが苦手で、小学校も馴染めず全然友達も出来なくて… 中々と喋らなくて自分で思うほど無口で何を考えてるかわからない不気味な奴でした。 そして、私が喋らないのをいい事に、 言いたいほうだい言われ、やりたいほうだいやられました。 最初はかわいいものだったのですがどんどん酷くなり 学校全体からいじめを受けるような感じになりました。 そんな中、一人だけ私を大切にしてくれる友達ができて、 クラスも違うのによく遊びに行ったりして親友になりました。 最初はその子にまで嫌われたりいじめられないかと不安でしたが その子だけは何があっても絶対に裏切らないで私に優しくしてくれました。 その子だけが救いで、なんとかこの何年間か生きてきて、中学まで耐えました。 中学生になったらいじめっ子達とクラスも離れたので いじめも控えめになり落ち着いてきたかな?と、思ったのですが… こんどはそのいじめっこ達が唯一私に優しくしてくれた 私のたった一人の友達をいじめだしました とても辛いです 私のせいでこうなったかと思うと涙がでてきます、 私は責任を感じて不登校になってしまいました。 いじめっ子達に仕返しがしたいです 正直そいつらも同じ目に合わせてやりたいです ですがいじめっ子達とやる事が同じになってしまうのでそんな事できません。 仕返しだなんて幼稚だってわかってます ですが許せないんです。 こんな私はどうすればいいんでしょうか……? ネットなんかに頼ってしまう私って情けないですよね… どうしたらいいかわからないです。 もう私はここでしか頼れる場所がないんです。 どなたか助けてください

  • いじめにあっていた子どもさんをお持ちの親にお聞きします

    いじめにあっていた子どもさんをお持ちの親にお聞きします そのままのタイトルになるのですが、私は、比較的社交的なため、年齢の違う人はもちろん、いろんな人と友達になる機会がありましたし、私自身はいじめにあった経験はありません。 そんな中、「過去にいじめにあったことがある」という人とももちろん友達になる機会がありましたが、その人たちに共通していたのは、「親が友人関係に介入してくる」でした。 要するに、何かあって私が過去にいじめにあったことのある人に連絡をすると、決まってその親が、私に対し友人(親にとっては自分の子ども)との関係や、知り合った経路などを問い詰められた ということです。 おそらく、今まで「大事な子どもがいじめられた。また新しい環境で知り合った友達も子どもをいじめてしまうのでは」という意味で、敏感になっているのかとは思いますが、やはりあまりいい気持ちはしません。 かといって、「○○さんと仲良くさせていただいています」と、恋愛や結婚前提での付き合いなら、親に挨拶をするのはあっても、同性など普通の友達でそこまで親に紹介するのもおかしな話かなと思います。 そこで、過去にいじめにあったことのある子どもさんをお持ちの親にお聞きしたいのですが 1:環境が変わって、新しく知り合った友達に対して、関係性を問うのは親として当然と思いますか? 2:そういった友達に対しては、事前に挨拶とかはして欲しいと思いますか? 3:いじめを過去に受けた子どもさんが、環境が変わって、新しく友達を作るのは(積極的にサークル活動に参加するなども含める)どう思いますか?

  • いじめを目撃しました

    今日の朝に子供(6才3才)を公園に連れていったら3人(小学生(低学年)男女2人と上の子と同じクラスの男の子)が遊んでいました。その後に自転車で小学1年生の(同じ保育所だった)子が来ました。友達同士なのかと思ってたら明らかに様子がおかしくて仲間外れにされている感じでした。その後は子供の相手をしてたのであまり見てませんでしたが、小学1年生の子はうずくまり泣いていました。その3人が木の枝でその子を叩き、『教頭に言えば~?そしたら(教頭の真似してました)って言われるだけよ?(笑)』と小学生(女)がバカにしたかのような口調で言っていました。やられた子が言い返したのか小学生(男)が『じじいじゃねーし~馬鹿じゃねーの?』とか言ってました。状況が全く分からないけど見ててイライラしたので睨み付けてたら3人は離れて行きました。その子に話しかけると友達がいないし、いつもいじめられてて家にも居場所がないようでその子は毎日、日が暮れるまで公園にいます。服も薄着で保育所にいたときよりもかなり痩せ細っていました。心配ですが、私に出来ることはないでしょうか?大人が口出すことではないでしょうか。4月から上の子が同じ小学校に入るのでいじめを目撃してショックでした。冷やかしや誹謗中傷などいりません。真剣に相談に乗ってくれる方のみ回答をお願い致します。よろしくお願いします。

  • 保育園でのいじめ

    子供が今まで通っていた保育園から、今の保育園へ転入したのですが、同じクラスの女の子二人に、意地悪をされ続けて、エスカレートしてきたのか、あんた嫌いだから、前の保育園へ帰れ!と言われて帰ってきました。すぐに保育園の先生と話をしましたが、他にもお友達もいますし、私も一人一人誰がどこで何を言っているのかも把握できてない状態で、すみません。とゆうことでした。 言われる内容がひどいので、これは、いじめですよね。と言うと、先生は、全体で話をしたいと思います。の答えで、その後何も言って貰えません。子供は、保育園へ行くのが嫌だと、毎日泣きます。 親として、どうしてあげるのが一番なのか、わからなくて、アドバイスして頂ける方にお願いしたいです。 今まで、服を破られて帰って来たり、仲良しのお友達と遊んでると、その意地悪っ子が、友達を連れて行ってしまうことも、多々あるようです。