• ベストアンサー

熱帯魚

熱帯魚用の60cm水槽を持っています 魚が死んだりしていったのでしばらくの間、熱帯魚を飼うことをやめました また新しく買いたいと思います。オススメの『砂』と『phメーカー』教えてください。 予算は安くすませたいです ネットで熱帯魚を買うのは大丈夫でしょうか? 大丈夫なサイトも教えてください お願いします

noname#207942
noname#207942

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k205t
回答No.1

楽天市場内で熱帯魚が売っていますよ。 まずレビューを読んでから買うと良いでしょう。良ければそこで買えばいいと思いますよ。 まず飼いたいのは、海水魚ですか淡水魚ですか。 安くしたいのなら淡水魚の方が良いです。淡水魚ならなんでも大丈夫です。簡単ですよ。 60センチの水槽なら5匹か6匹が良いと思います。4センチから5センチ程の魚が良いです。これだと水もそんなに汚れることはありません。2週間から3週間で水を半分くらい捨てて、また水を捨てた分だけ入れて下さい。 魚を多く入れると、水も汚れるし掃除も大変です。もしどうしても面倒なら、水がいつまでも奇麗にしてくれる物があります。それを買えば問題ありません。 ろ過をそんなに掃除をしない方が良いかと思います。バクテリアが沢山います。バクテリアが居なくなると、魚の方も弱ります。死ぬおそれもあります。

その他の回答 (1)

• fo-nn
回答No.2

砂は安く済ませたいなら大磯砂で良いのではないでしょうか、まずはネオンテトラを入れて 苔が生えるまで1ヶ月水作りをして下さい。