• ベストアンサー

オススメな熱帯魚の道具は?

これから熱帯魚(淡水魚)を始めようと思っています。 そこで、始める為にどこのメーカーの何を買おうか悩んでします。 オススメがありましたら、出来れば具体的に品名等教えてください。 あと、店舗(新宿)に足を運んで買うか、 楽天で買うかも悩んでします。 悩みどころとしては、ネットの方が安そうだし、 水槽を電車で持って帰るのは大変そうなので。 でも、初めてなので店舗の方が良いのかなぁと。 【こうしたいと思っていること】 ・60cm(ガラス、出来れば角が丸い) ・外部フィルター(水槽の外観がすっきりするから) ・メインは魚 ・魚は、小魚(ネオンテトラなど)、コリドラス、透けて骨が見えるやつなど。 ・予算2~3万円 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bellena33
回答No.5

60cmで納得のいくレベルのものを買うと、小物類や水槽台で足が出てしまい、4~5万円掛かるような気がします。 すなわち、(買って後悔しないレベルの品で)どこを削るかになってしまい、範囲が広くなるのでアドバイスができません。 ■必要不可欠 水槽(グラスサポート,ガラス蓋,マット含む) バックスクリーン 水槽台 フィルター(エーハイム2213を選ぶか、それ以外のフィルターを選ぶか?) ライト(18W×2灯以上) サーモスタット(サーモとヒーターは別が耐久性で得) ヒーター(150~200W,1年程度の消耗品) 水温計(できればデジタル,目立たないと意味がないから) 網(少し大きめ) 底床クリーナー(水作フレンドかプロホース) カルキ抜き(何でも良い,安価なやつ) 底床(選択が難しい。大磯は要酸処理,アクアグラベル,ソイル←コリには不可) バケツ(ホースの固定穴があると良い,100円ショップ) プラケ(100円ショップで数個買おう!) ■私があるべきと考えるもの 粘膜保護剤 pH試薬 亜硝酸試薬(立ち上げ時にはあるべき,なくても何とかなっても濾過の理解のために) http://aquamindlaboratory.com/ ストレーナースポンジ(本間産業でOK) 魚の餌(取り敢えずフレークフードは避けるべし) 冷却ファン(春~夏場は必要,騒音注意) 4~5Lの注ぎ口付きのポリタン(ホームセンター,水替え用) 水合わせキット(エアチューブ+一方コック+キスゴム+プラジョイント) http://store9.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=13500&100=%90%85%8D%87%82%ED%82%B9 ■余裕があるならあった方が良いもの 24Hタイマー(安く上げるならリーベックス,2系統ならニッソーNT-301) エアポンプ(水心SSPP-3~7,アデックス101) +エアストーン(いぶきストーン) +エアチューブ +逆流防止弁 生物濾材(サブストラットプロ レギュラー,濾過能力を強化するなら) 30cmの水草用ピンセット(なくても良いがあると手放せない) 300ccの計量カップ ビニルピペット(ホームセンターのアクアコーナー以外で) テトライニシャルスティック(ソイルを使わない場合、土壌バクテリア繁殖促進のため底床の一番奥に少量) ホースブラシ(外部フィルター用) 冷却ファン用逆サーモ ウールマット(交換用) ■私がこんなもの買うなと思うもの バクテリア関連の水質調整剤(適応できないと生き残らない,すなわち賭けに失敗すると最悪魚が死んだり水槽の調子が崩れる) 麦飯石関連 金魚,グッピー,アフリカンシクリッド用の寿司異質調整系製品(テトラは弱酸性水質が多く、弱アルカリ性じゃない) =ポイントアドバイス= 水槽の品質は、ガラスの透明度,傷つき難さ,シリコンの仕上げ等です。 ADA,プレココーポレーション→ニッソーのクリアスティングレー→ニッソー,コトブキ,テトラ→GEX,エーハイム ニッソーは欠点が少ない分、良いと思います。 フィルターはエーハイムクラシックが、耐久性とパーツ入手性,静音性などから言って無難です。 耐久性とトレードオフになってメンテナンス性は劣りますが、馴れるとさほど面倒ではありません。 フィルターは24時間365日、常に働いてくれないと困ります。 一見気の利いた機能があるものの方が、故障箇所や弱い部分も増え、5年後にゴミになっている確率が高くなります。 後はメンテナンスの容易な外部フィルターが多いですが、中・大型魚や過密で飼育するならこっちの方が楽でしょう。 上部フィルターも濾過能力は高いです。 ですが、コストダウンの結果、耐久性に劣る機種が多く、付属の濾材もチャチですので、 濾材を交換してどうこうするよりは、濾材の付属した外部フィルターの方がコストパフォーマンスが高いと考えます。 (ポンプの寿命が短いものが多く、替えのポンプも高いじゃないか、という意味) 水草を育てる場合は、光量アップや設置位置で邪魔になります。 No.4様の仰る通り。水槽台は大事です。 水平が出ていないと、数年後に割れたり欠けたり、シリコンが剥がれたりして水漏れの原因となります。

hanna2007
質問者

補足

ご意見有り難うございます。 質問の範囲が広く、済みません。 そんな中、沢山意見を教えていただき、有り難うございます。 ご意見いただく前の悩みどころとしまして、 【底床】をどうするか悩んでおしました。 ・ボトムサンドで悩む理由:  白い砂がステキ。  コリドラスが砂を突く様を見たい。  育つ水草が限られる? ・ソイルで悩む理由:  芝生のような水草等も植えたい。  育てられる水草の種類が多い?  水槽立ち上げ後、水草の追加が出来ない? メインは魚と言っておきながら、 色々見ている内に、緑のキレイさに心傾きつつあります。 そして、現状こんなアイテムを考えていました。 【水槽】  ・テトラ RG-60 5,230円 【水槽台】  ニッソー アクアリウムキャビネット クラブ600 H-D(ダークブラウン) 6,580円 【フィルタ】  テトラ EX パワーフィルター 75 ユーロ 6,780円 【ライト】  ジェックス クリアライト CL603 50Hz 5,280円 【ヒーター】  ジェックス コンパクトスリムホットパック 150 1,980円 【ヒーターカバー】  ジェックス セフティヒーターカバー S 670円 【水温計】  ジェックス クリスタル水温計S 230円 【底床クリーナー】  ・ニッソー ホースポンプ 510円  ・水作 プロホース 2 (45~60cm水槽用) 450円 【カルキ抜き】  テトラ コントラコロライン 500ml 440円 【底床】  ・水草とシュリンプの土 こげ茶10kg (約9リットル) (ノーマルタイプ) 2,100円  ・スドー ボトムサンド 5kg  930円 ご意見頂いて、水槽は下記にしようかなと、心揺れています。  ニッソー クリアスティングレー CS-106 8,060円 あと、下記は全く知りませんでした。 これからググッて調べてみます。  粘膜保護剤  pH試薬  亜硝酸試薬 フィルターがパワーフィルター75 な理由は、 ランキング上位であったのと、こちらの方が格好良かったからです。 よって、たいした理由ではありません。 水槽台ですが、今私が候補に挙げているものは、 組立式なのですが、水平は期待出来ませんでしょうか? 水槽マットがこの誤差を埋める役目をするのでしょうか?

その他の回答 (4)

• husigi
回答No.4

安い水槽は基本的にガラスでアクリルは高いです。 最高のろ過方法はオーバーフローですが、60cmだと底にガラスが入っているので難しいですので、アクリルになりますが高いです。 また、アクリルとガラスの違いは アクリル ・メリット 軽い 透明度が高い 割れない(まれに割れるものもある?) 丈夫 ・デメリット 傷がつきやすい クラックが出る 膨らむ ガラス ・メリット 安い 傷がつきにくい ・デメリット 重い 割れる 総合的にみて、60cmだとガラスが妥当です。 理由:サイズ的に重いといっても、そんなに重いとは感じない。また、アクリルだと、高いですし、基本的に特注になります。 誰も触れなかったので書きますが。 水槽台はちゃんと専用のものを使いましょう。 保証がききません。

hanna2007
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 水槽の方は、ガラスを購入しようと思います。 水槽台の方も、一緒にネットで購入しようと思っています。 【水槽台】のカテゴリから購入します。 これは、教えていただいた「ちゃんと専用のもの」な条件を 満たしているでしょうか?

回答No.3

*・60cm(ガラス、出来れば角が丸い) メーカーは、どこでもと、(安いとアクリル) *(水槽の外観がすっきりするから) 管理のしやすさから、上段より外部のエーハイム少し高いですが静かで 水質悪化が遅い、バランスが合えば水換えは不要 予算的にキツイですが、自分で作れば安く出来ますからオーバーフォーが一番ですが? 何度も買い替えしての結局を考えると、思い切ってもひとつかと。

hanna2007
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 ADAの水槽が良さそう(値段が高いので)なのは、 何となく分かったのですが、その他のメーカーの善し悪しが、 難しいなぁと感じています。(大差無し?)

noname#52751
noname#52751
回答No.2

初めてならば器具類は通販でも良いんじゃないですか。外部フィルターつきの前面曲げガラスのセットもありますし。 気に入らなければ気に入らないところに手を入れていけばいいわけですし、のめりこむとどうせ水槽が増えますから。 生体はショップで色々物色したほうが楽しいですよね。店員さんにアドバイス(エサのこととか、水質のこととか、色々)もしてもらえるし。 趣味は自分が楽しいのが一番ですよね。がんばってください。

hanna2007
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 器具類は、ネットで、魚はショップで購入しようと思います。

• husigi
回答No.1

チャームとかオンラインショップの方が、ほとんどそろうのでオススメ。 水槽は、予算が許せばADAで予算が少ないならNISSOの角なしガラス水槽。フレームはあるけど、安心感はある。 初めてNISSOが無難。 フィルターは、外部式ならエアレーションをしないと酸欠になるかも。 魚もちゃんと、調べて買わないと大きくなったりするかも。 人口着色の魚もいるので、不自然な色のものは注意。 予算だと、 NISSO 曲げガラス水槽 3000円 外部式 4000円 フタ(水槽付属のものは、上部式フィルターを基準に考えているので半分足りない。) 水温計 300円 餌 500円(テトラミンとコリドラスタブレットを買えば大体足りる。) 蛍光灯 20w 2000円~3000円 ヒーター 150w 1500円 サーモスタット 3000円 大体1.5万くらいですかね。 このほかに、 ・魚 ・装飾品 ・ネット ・ポンプ(これないと水変え時困るので忘れずに) ・ろ過材 フィルターですが、外部式より、上部式のものの方が、メンテナンスはしやすいので、上部式のセットを買ったほうが安いかもしれません。 後々外部がよくなったときに変えても良いと思います。

hanna2007
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 購入の方は、オンラインで、 魚の方は、店に足を運んで購入しようと思います。 上部式フィルタの方が、外部式フィルタより、 ・メンテナンスし易い ・エアレーション及びフタが不要なため安価 という事ですね。 う~ん、どうするかな…。