• ベストアンサー

精神病にかかって

しまい人生めちゃくちゃです。せっかく入った大学も辞めなきゃいけなくなったし友達の誘いも断ってます。なので孤独になってしまいました。それに皆リア充してるのに僕だけ部屋で引きこもり…介護しの資格を取ろうにも精神病の薬の副作用か何かで集中できず結局諦めてしまいました。ちなみに病名は醜形恐怖症です。何か知恵があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

考え方をどんな風に変えるか。 …難しいですが、わたしはネガティブな方向に思考が傾いた時にポジティブな言葉で気持ちを矯正してました。 分かりやすく言うと、鏡を見た時に 「自分って可愛いくないよな…」と思ってしまった時に、「いや、化粧を覚えたらキレイになったりするかも!」と思うようにしたり、「この顔でも笑顔の方が絶対良いよな」と思い直したり。 実際にはそうは思っていなくても、口に出すことって大事なんだそうです。 わたしは口には出してなかったのですが、言霊という言葉もありますから、前向きな言葉を口に出すことは良いことは良い効果を生むのかもしれません^ ^ わたしはよく、自虐ネタでブスと言ってしまいがちなので直さなきゃなぁ、と思っています(汗) 自分の耳が、1番自分の言葉を聞いているので、「ブスブス言ってたら本当にそうなってしまう」と聞いたことがあります。 逆に、可愛い訳でもないのに口に出して「自分って可愛い(ハート)」と言えたら可愛いお顔になれるのかも!と思ってます。(笑) ぜひご自分のことを好きになってくださいね。

その他の回答 (4)

noname#207063
noname#207063
回答No.5

コンプレックスは、愛さないと治りません。 これは私の胸糞悪い体験談です。参考になればいいですが。 私は自分の顔が大嫌いでした。顔の事でいじめにあいましたし、身内から罵倒されてきました。 両親が離婚して、母方の祖父から母親に似てない目元を見て差別用語を使って罵り、もともと茶色い髪を引っ張ってきて意味もなく怒鳴りつけたり、学校でも鼻を整形しているだの少し小麦色の肌だったのを黒子とからかわれてきたからです。 中学にはもう祖父から離れて母親と暮らしていました。中学の頃は母からお小遣いをもらっていて、それで化粧品を少し買って、母に内緒でメイクしはじめました。高校入学と同時に目と口元はばっちりメイク。髪型もわざわざ黒に染めました。 高校であなたと同じ病気とうつや睡眠障害になり、不登校と自傷行為がはじまるとメイクの度合いはエスカレートし、髪の毛も赤、青、紫、ピンクなどの奇抜な色にしました。性別も隠そうと男性の服装を雑誌で調べてはメンズ服を着て、外出は夜のみ。しまいには夜中にメイクとマスクと男装で出歩くようになりました。 あまりに改善しないため、母親が他の病院へ私を連れ、セカンドオピニオンし、転院しました。 転院した先の病院で、主治医に「今のメイクでもともとの顔が分からないけど、あなたは鼻がきれいだね。」と言われて、一番気にしていた部分を良いふうに言われたのが、症状が良くなるきっかけでした。 主治医がお世辞言い続け、引きこもりや不登校やLGBTの集まりに参加するように勧めてきました。 ぽつぽつ参加してみると、だれも私の気にしていた顔のあちらこちらを気にもせず、みんな事情はとても複雑なのもびっくりしましたが、それまでの自分がなんだったのか困惑するばかりでした。 少しずつすっぴんに近づけていって大丈夫だと思い、髪の毛も元の茶色い髪にしていき、最後には男装もやめました。 成人して、大人になった自分のすっぴんを見たら、気にしすぎていた自分が馬鹿馬鹿しくなりました。 みんな顔も体つきも違うけど、それが当たり前だし、どんな格好しようと私は私だと意識が変わっていきました。 この病気は自分の見た目を自分でいじめて心が追い込まれます。初対面の人たちと接していって、意識を変えていくのが治療だと思います。 コンプレックスを好きなところにするんです。 私の場合、カウンセリングは効果ありませんでした。

uekikousuke777
質問者

お礼

貴重な体験話してもらいありがとうございました。コンプレックスを武器にするなんて考えられませんでした。

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.4

どの様な苦労も実を結ぶためには、一日も早く 病気を治療し回復することが大切です。 正直に言って、ここで精神病の質問をしても 恐らく、よくて参考になる程度でしょう。 回答者の皆さんにも、専門知識を持っている方が 沢山いるわけでも有りません。 その証拠に、此まで何度も何度も同じ質問を繰り返しても 解決に結びついていません。 的確な御案内が出来ていないことを物語っています。 多分、それはご自身も其れを実感されておられると思います。 しいて言わば、全くの素人に職人技を伝授して欲しいと 言っているようなものです。 専門の医師やカウンセラーなどにご相談するのが 一番の近道だと思われます。

noname#209241
noname#209241
回答No.3

醜形恐怖症に限らず精神病の薬は『治療薬』ではなく、あくまで『補助』です。 投薬よりもカウンセリングが有効ではないかと思います。 No.2様がおっしゃる様に、出来るだけ前向きに考える様に……1ヵ所でも良いので 自分の『イケメンポイント』を探してみては?(例えば「まつ毛が長くて綺麗」とか) 醜形恐怖症を克服なさった方のブログを見つけました。 この人のやり方が必ずしも貴方に合うとは限りませんが、参考になるとは思います。 (私も読んでいて「なるほど」と思う事が多々ありました) 「醜形恐怖障害からの脱出!」 http://ameblo.jp/lh6f7f/entrylist.html

回答No.2

質問読ませていただきました。 醜形恐怖症の症状が分からなかったので検索してみましたが、薬で治るものではないと思います。考え方を変えたほうがいいです。もっと前向きに。 私も自分の容姿は好きではありません。 鏡を見るのも少しちゅうちょしてしまいます。ですが、「目や、耳や、鼻が識別できるなら幸せかな」とか、「いくら可愛いとは言えない容姿でも、笑ってた方がいいよな」という風に考え方を変えました。 整形という道もありますが、整形するのは私自身が嫌なので前向きな考え方で向き合う方向に固めました。 まぁ、それでも周りにたくさん可愛い子がいたら嫌でも劣等感感じてしまうのですが…(苦笑) 難しいかもしれませんが、前向きに自分と向き合う方法が一番ではないかと思います。 このアドバイスが、少しでも質問者様の心を軽くできますように。

uekikousuke777
質問者

お礼

ありがとうございました。前向きに考えてみます。考え方を変えるですか…なかなか難しいけどどういう風に変えられましたか!?

関連するQ&A

  • ひきこもりの治し方

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。 人嫌いで人間恐怖症ですぐ人を憎むという暗い性格なのですが、 どうすれば人の目を気にせずに行動できるのでしょうか。 大きな黒いシーツのような物を被っていれば外に出れそう・・・ なんて考えるほどの醜形恐怖です。鬱とも7年付き合っています。 遠い精神科に通うのも難しいし、外出用の服もまともに持っていないし、 美容室に行った事が無い(行ってもトラウマ付き)という悲惨なひきこもりです。 何方か知恵をお貸しください・・・お願いします。 理解の無い方による回答はすみませんが遠慮させて下さい。すみません。 ひきこもりに人を選ぶ権利が無いと仰るのなら仕方ありませんが・・・

  • 精神的に自立できません。

    精神的に自立できません。 兄弟がいなくて、親は要介護の状態です。 親が死んだら自分は天涯孤独になります。 仕事も現在していません。前職で人間関係でこじれて辞めて、青い鳥症候群のように新たに資格を目指したりしました。 誰かに守られたい欲求が強くて、自分から切り開いて行く強さがありません。 まだ人生の折り返し地点です。 今からでも力強く生きていくためにはどのように過ごしたら良いでしょうか? うつ病も患いましたが、自分の精神の弱さに起因していると思います。 現在は職探しをしながら、運動はウォーキングをしている程度です。 主体性を持って、思い切って行動できないので、動かない人と思われがちです。 よろしくお願いします。

  • なんの病気の可能性が高いですか?精神病

    女20歳です。 私には42歳になる叔父がおります。 私が産まれてからこれまで叔父はいわゆる引きこもりのニートです。 祖父母と父(叔父の兄)が甘やかしすぎでこれまで引きこもりを改善させることは無く、小遣いを渡したり、一軒家(築50年程)で叔父1人を暮らさせています。 3年前に台風で叔父が住む家が床上浸水し、さらに古い建物なので雨漏りなどで家がめちゃくちゃになりました。 もともとゴミなどを拾ってくる人で家はゴミ屋敷状態。台風でさらにゴミ溜めになりました。 そんな状態で生活をしていたためか2年前からおかしくなりはじめました。 症状としては 1;まったく笑わない。完全に無表情。 2;壁に2時間以上向かい合い時々頭をかきむしる。 3;夜中、私の住む家(叔父宅の隣)の周りを真っ裸で徘徊。 4;私の住む家の玄関と勝手口をずっとカチャカチャと開けようとする。鍵がかかっていてもずっと。 5;虚言。空想。私の話題限定で祖母に『○○(私)の同級生が死んだんだって。』『○○(私)が遊びにきた』など有りもしないことを言う。 6;私の部屋で暗闇の中座っていた。 7;昼間でも真っ裸で私の家の周りを徘徊し始めた。 8;祖父母が話しかけても話がかみ合わない。 9;夜中、壁に向かい真っ裸で自慰。 などです。敷地内に祖父母の家。私と父の家。叔父の家があるのですが、徘徊するのは必ず私の家の周りだけです。 正直、かなり怖いです。精神科に通わせるように祖父母に言い、今薬を飲んでいるようなのですが病名を教えてくれません。たぶん祖父母は病名を覚えていません。 どぅ考えても私が狙われているようで半年前に家を出ました。夜中に玄関をカチャカチャされ、部屋の周りを裸で歩かれ、窓を見ると顔があったりと…恐怖以外の何者でもありません。 長年、ニートで引きこもり、自業自得としか思えず祖父母も父も見守る状態です。 病名がわかれば対策や解決策があるのでは、と思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 集中して勉強したい 勉強中の妄想 パソコンとの関連性

    大学2年生です。2年生から下宿して、毎日大学の図書館で試験勉強や資格の勉強に励んでいます。 最近悩みがあります。勉強中に、参考書を読んでいると関係ない事を妄想してしまい、勉強に集中できません。 妄想の内容は、友達と脳内で疑似会話をしているというものです。 あと、ゲームのBGMを脳内で流したり、脳内で2chをやったりしています。 それとは別に、昔から部屋で一人で寝る時などに、誰もいないのに、一人で空想上の人物と会話をしています。自分が実際に声を出して話して、脳内で会話の相手が返事をして、それに対してまた自分が話すといった感じです。 参考になるかどうか分かりませんが、私は1カ月前まで精神科の薬を飲んでました。醜形恐怖症と診断されたので。実際はそれ以外にも複数の神経症などを併発していたようですが、医者は醜形恐怖症以外の病名は教えてくれませんでした。そして、ある事がきっかけで、その薬を捨ててしまいました。今は飲んでいません。薬をやめてから幼い頃からの癖だったチック症状が出るようになりました。ちなみに醜形恐怖症の方は発病していないようです(3月に腋臭の手術をさせてもらいコンプレックスが一つ減りましたし、一番の悩みの天然パーマ(黒人クラス)も縮毛矯正をかける事でとりあえずは悩まなくなり、更に母親に、ちゃんと大学を進級できたら、整形をしても良いという許可をもらったので容姿の事はあまり気にならなくなりました)。薬はもう飲みたいとは思いません。眠くて仕方なかったので。とりあえず神経症に関しては参考までに。 勉強に集中できない原因と考えられるものの一つにパソコンのやりすぎが関係しているのではないかと思います。下宿して親がいないので、ついついパソコンをやりすぎてしまいます。 パソコンのやりすぎと、集中力の低下や妄想癖は関係しているのでしょうか? また、恥ずかしい話ですが、大学で気になる異性がいます。その人の事を色々と考えてしまうのです。この事と集中力の低下、妄想癖はやはり関係しているのでしょうか? もし関係しているのであれば、その人の事は今は忘れて前の彼女(ゲームのキャラクター)とよりを戻したいと思います。2次元は(基本的に)裏切りませんので。 あと、座禅を組んだり、運動をしたり、一点集中法(黒い丸を集中して見続ける事)や深呼吸をすると、集中力があがると聞きますが本当でしょうか? これ以外にも集中力を上げる方法があれば教えて下さい。 以上の事を考慮し何かアドバイスを下さい。 自分の夢を実現するためにどうしても今は勉強を頑張る時だと思うのです。よろしくお願いします。

  • 統合失調症でもとりやすい資格

    統合失調症の大学生です。 病気になり大学(文系)を卒業できるか不安なので なにか資格をとり将来に備えたいです。 統合失調症でもとりやすい資格はありますか。 なるべく独学で頑張りたいです。 病気のせいで集中力、記憶力が落ちているので大変なことはわかります。 介護士や看護師の資格も学校に通うことは考えましたが対人恐怖気味で不安もあります。 人と接しない仕事ができる資格がほしいです。 なにかお勧めの資格ありませんか。 文章にまとまりがなくすみません。 アドバイスお願いします。

  • 精神科医・カウンセラーが信用できない

    24歳の大学院生です。 醜形恐怖、それからくる対人恐怖のため、ここ数年間情緒不安定な状態がずっと続いています。自分自身ではうつ病ではないと考えており、また病名を与えられることで病気に甘えてしまうと思い、精神科医の診断は受けてきませんでした。 しかし、独学で森田療法や認知行動療法の本を読んで治そうとしてきましたが、最近は限界を感じています。感情の起伏がでたらめで、ほんのささいなことで大きく気分をかき乱されて、自分でもなんで?と思ってしまうほどです。 そのため、精神科医に相談して投薬を受けることも考えているのですが、どうしても精神科医やカウンセラーを信用できないと感じてしまい、どこにも救いを求められずにもがいています。 私が不信感を持っているのは2つの点です (1)抗鬱剤(SSRI)による投薬  これまでインターネットで情報を集めていると、薬を読んで回復した、という人はほとんど見かけることがありませんでした。それどころか、次々に薬を増やされて薬漬けになり副作用に苦しんでいる人もいるようです。これほど抗鬱剤による投薬治療が盛んに行われているのに、うつ病患者数や自殺者数が減らないということからも、抗鬱剤による治療は効果をあげられていないよう感じます。 (2)精神科医・カウンセラーの患者に対する向き合い方  私はこれまで何度か大学のカウンセラーに相談に行ったことがあります。しかし、自分はカウンセラーから疎まれているのでないかと思ってしまい、数回で面談をやめてしまいました。 カウンセラーという仕事は、とても負担が大きいものだと思います。家族や親しい友人でさえ、患者の苦しみは受け止めきれないのに、どうして赤の他人がそれだけの負担をうけとめ、助けようと思えるのでしょうか? 大学のカウンセラーでは出来高に対する報酬もないのだとしたら、金銭面でもモチベーションをもつことはできないでしょう。このようなカウンセラーに相談してはたして改善が見込めるのでしょうか? 不満ばかりあげましたが、実際はこれ以上ひとりで戦うことに限界を感じているので、一歩踏み出す後押しがほしいのです。 (1)の投薬療法について、また(2)の精神科医・カウンセラーの仕事に対する向き合い方について、ご自身が精神医療にかかわっておられる方、また実際に治療を受けて改善した経験のある方からのご意見をお聞かせください。 興奮状態で投稿したため、文章にまとまりのないものとなってしまいましたがご了承願います。どうか 、助けてください。

  • 人生の孤独期を乗り越えられた方、どうやって孤独期を充実させましたか?(毎日家にいてます)

    人生の孤独期を乗り越えられた方、どうやって孤独期を充実させましたか? 私は現在フリーターで、20代半ばの男です。 バイトは最近新しいのを始めました。 この歳でフリーターなのは恥ずかしいですが、 とある資格試験勉強のために、今はフリーターをやってます。 ひとりっこなためか、 従来極度のひとり好きを好みました。 人からの誘いでも内心「ひとりがラクだから」と、断ってしまってました。 自分から、「どこかに行こうよ?」って誘うこともなかったんです。 おとなしくて、根暗的な私。バイトでも「おとなしすぎて、友人になれそうにない存在」として見られてきました(今のところもそうです)。「あ○のり」の三ちゃんみたいな感じでしょうか。 しかし、この歳になって寂しくなりました。 ひとりは嫌だって思うようになりました。 でも、周りに誰もいません。自業自得ですよね。 それでも、私は今からでも友達が欲しいって思うんです。でも、環境的に状況的に今はひとりでいることが多いんです。今はつらいですが、資格試験勉強のために孤独期を過ごさないといけません。 そこでみなさんにお聞きしたいです。 「人生の孤独期を乗り越えられた方、どうやって孤独期を充実させましたか?」 私はあと半年~1年は孤独期を過ごさないといけないでしょう。 友達が欲しいのに、誰もいないで、家でじっとしているってことが悲しいです。 でも、試験勉強のためには仕方のないことなんですが。 ★何年か孤独期があった方、 どのようにして気分を発散させたり、充実させていましたか?ひとりでいるとうつ的になりそうです。 どなたか孤独期の乗り越え方のアドバイスを教えて欲しいです。 今はひとりですごさないといけないっていうところは試験合格のためにも受け入れてますが、孤独期の楽しみ方がわかりません・・・。

  • 人生辛いことしかない

    人生辛いことしかないです。 自分のメンタルが弱すぎて生きずらいです。対人恐怖症(虐待やいじめ経験あり)や持病、メンタル病気(病気には行ってないです)なかなか仕事復帰ができないです。。主人はいますがアラフォーなのに子供もいません。不妊でもないのに持病、弱いメンタルで子作りも怖くてできません。 とにかく何事もネガティブに考えてしまい将来のことも(将来の親の介護や親の死、子供もいないので老後の孤独や貧乏)を悲観的に考えてしまって自分を追い込んで追い込んで病んでを繰り返して負のループです。最近自分の好きなことやリフレッシュもしていません。。とにかく自分にも自信がありません。働きたくても働けられなく。。(体力もなく虚弱の持病もあるので)生きてる意味あるのかなとも思えてきました。。田舎なので仕事があまりなく短時間の仕事もないですし。とにかく今は対人恐怖を治し前のように強い心に戻したいです。そして人生楽しみたいんです。若い頃は人生楽しんでいました。同じような方や↑のようなことを考えないように強く生きれるようなアドバイスなど意見、真面目な回答願います。

  • 自分がわからない

    スミマセン、くだらない質問かもしれませんが真剣に悩んでます。 最近、自分を見失っているというのか、魂が抜けてしまったというのか、 自分の将来の事、先日別れた元彼氏の事、自分が何をしたいのか、自分がわかりません。 昔の自分は、夢を持ってそれに向かってまっしぐらでした。そしてゆっくりと1つ1つ夢を叶える事で人生を充実していた気がします。今の私にはそんな情熱もどこへやら、昔の写真を見ては「あの時に戻りたい」と過去ばかりを振り返り、将来が見えません。 こんな時、どうしたらいいですか? いろんな本を読んだり、街をブラブラ歩いてみたりするのですが、ちょっと引きこもりぎみになりつつあり、友人の誘いが「面倒くさい」と感じ断る事が増えました。が家にいるとふっと「孤独感」に襲われたりもします。 何か、いいアドバイスをお願いします

  • 私に適した介護保険

    皆さんいつも大変お世話になっております。シングルマザーで高2の娘がおります。私は44歳です。これまでただただ育てるという事に必死でしたが、最近になり老後の事が気になり出しました。 身内はおらず、娘が嫁げば天涯孤独の身です。勿論娘にはできる限り迷惑をかけたくないので、介護保険のことを最近考え出しました。もっと早くに考えるべきでしたが、娘を食べさせていくことに意識が集中し、また自分が若かった事もあり今更ながら検討しております。 ただ、介護保険人気ランキングのようなものを見ますと一位の掛金が25000円程。2位は5000円程度と差が大きいです。高ければ内容も充実しているというのはわかりますが、さすがに今は自分の先の為に25000円も払えないのが現状です。 せいぜい一万円までで『それなりのお守りがわり』になるような介護保険はありますでしょうか?是非お知恵をお貸しください。