• 締切済み

努力が嫌いなので引き寄せの法則を利用してみようと

人生に迷いを感じています。今年で25に成る者です。今日までのらりくらりとのんびりしてきました。わたしはものすごく怠けることが大好きなんです・・・ 高校を一年の冬に中退。どうにも勉強に飽きてしまい辞めました。 アルバイトもしてきたのですが、いかんせん根気がないもので、数日働いて自分から無断で失踪するか、辞めさせられるか、でした。 これを中退した後の8年で5~60社繰り返してしまったんです。 働いたといっても数日なので実質働いていないようなものです・・・。 なまじ働かなくても生きていける環境だったためズルズルときてしまい。。 ハローワークの紹介によって勤めはじめた数々のアルバイトでしたが、何度も辞めてしまったため、ついにはハローワークも紹介をしてくれなくなり・・・精神科の受診をすすめられました。 医師の診察により病名がつき、現在は障害年金を受給しながら実家で暮らしています。 努力が苦手な性分でして、努力により何かを成し遂げた経験がありません。 そんなわたしの夢は、のんびりしながら健康で豊かな暮らしをすることです。 さらに、2015年の目標は女性との恋愛を楽しむということ。みなさんには今のわたしの現状を聞いて、「なにをそんな馬鹿な望みを」と思われそうです・・・ そこでわたしは思いつきました。努力や苦労することが苦手なので、「引き寄せの法則」や「マーフィーの法則」を実践しようとしているんですが・・・本屋に行くと関連した書籍がたくさん並んでいます。 これって人生の役に立つんでしょうか? わたし自身、宗教のようなものにすがるのは格好悪い気がしますが、この際なのでなにか得られるのなら、と実践するからには魔法のような効果を期待しています。 okwaveの皆さんにお聞きします。 わたしはガラスのようなメンタルの持ち主です。 罵詈雑言は不慣れですが、どのようにいっていただいても構いません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• MAROU2678
回答No.7

よく言われるのは想像することは実現すると言いますね 実現させる為にはイメージと信念が必要です、イメージは 簡単ですが信念は裏付けがないとダメですよ!その裏付けは 人に負けない努力か苦労です。私もあなたと同じように 飽き性で一貫性がありませんでした。あなたが仕事に対して 苦労したくないならば別に構いませんが、別の努力は するべきでしょう、例えば仏門修行みたくとか自分に向いた 方面での努力は必要でしょうね。それが願望実現の条件と 思いますが・・・楽して幸せになる人は稀にいますが殆どの 人は無理でしょうね。あと肝心なことは努力の為の努力 苦労の為の苦労では無駄骨ですからイメージは忘れないように。

回答No.6

私の父親があなたのような人でした。 働くのが大嫌いなため、私は貧乏で苦労しました。 で、そんな父親を反面教師にしながら、思うのは・・・ 努力しないで生きられるなんてことは絶対にないということです。 仕事とは、辛くてしんどいものです。嫌なことばかりです。それを経験して積み重ねて、慣れて乗り越えて・・いつのまにか辛かったことがささいなことになったり、努力していることが、努力と感じなくなる、無意識に努力できるようになったりするのです。 努力することを一度も知らずに悠々自適な生活は不可能です。 結婚して子どもを作ることはやめてください。 私のような、不幸な子ども時代をおくる子どもを増やすことは、大反対です。 それから、あなたのような世間知らず、何一つ頑張ったことがない方とお付き合いしたい方は絶対にいません。 だって、一緒にデートしてもお金は全部女性もちになりそうだし、あなたから学ぶことは何一つなさそうですし。 それから、そういう法則は知らないけど、絶対に努力するからこそ成り立つ法則だと私は断言します。 努力から逃げないで、何事も一生懸命になって欲しいなとは思います。まだ25歳ですから、これから何度でもやり直しがききますしね。 まずは、毎日数時間だけやるアルバイトを必死にやりとげてみませんか?それで努力を覚えて、慣れてから働く時間を増やしていってみてください。 私も子ども時代宿題はしないし、テスト勉強もしないし・・・努力は嫌いでしたけど、ちゃんと働いていますよ。

• raiden787
回答No.5

引き寄せの法則の本質は「前向きに努力しろ」です。 「努力しても無駄じゃないかな」と自信なく努力するより「努力すれば上手くいくぞ」と前向きな気持ちで努力したほうが集中できて効率が上がる、という考え方です。 つまり努力しなければ無意味です。 マーフィーの法則は「最悪の事態を想定して安全対策を立てろ」です。 もともとマーフィーさんは飛行機会社の技術者で、現場で仕事をしてると「まさかこんなバカな事故は起きないだろう」と思っている事故が実際に起きるという何度も経験をしてきて、その時の教訓をもとに、どんな些細なことでも事故につながる恐れがあるぞ、ということをジョークっぽい語り口で書いたのです。 宗教ではありません。

noname#204590
質問者

補足

わたしが知ってるのはジョセフ・マーフィーのほうのマーフィーの法則でした

• Macpapa10
回答No.4

2015年の目標・・・ヒモになる。

noname#225666
noname#225666
回答No.3

引き寄せの法則に目をつけているようですが、 おそらく質問者の思っている魔法のような効果は 得られないと思いますよ。 周りの出来事を質問者様に都合の良い ように解釈することはできますが、 理想実現の強い意思と努力なくしては、 人の心を動かすことはできないからです。 質問者様の良くないと思うところは 自分で自分自身を否定し、 やる前からあきらめを感じているところです。 困難な目標を達成しようとする時に、 自分のメンタルはとても大切になります。 周りになにを馬鹿な事をと思われようと、 自分が真剣ならそれでいいんです。 成功体験をイメージする事で 自分の意識やモチベーションを高められる のであれば、 引き寄せの法則でもなんでも 利用する価値はあると思います。

回答No.2

旅は好きですか? 一人でバックパックを担いで自らの力で毎日歩き、自力で移動して自力でその日泊まる宿を探す。 旅の中で様々な出会いもあります。 旅をする中で自分自信の甘えや、どのくらい自分が恵まれている環境なのかなどという事にも気付かされます。 誰にも頼らず苦労を積み重ねながら自分の力で行動する事でメンタルの強さや度胸も身につきます。 このまま仕事を又探したとして、長く続けられる良い会社と巡り合うかもしれませんが、又短期間で転々としてしまう可能性もあります。 まずは自分が強くならないといけません。 自分の中で棚卸しをし、こういった旅に出る事で成長に繋がるのではないかと思いコメントさせていただきました。 引き寄せの法則などに興味がおありとのことですね。人はどんな人に魅力を感じて引き寄せたい、近づきたいと思うでしょうか? 人を惹きつけられるような魅力的な人間になる事が一番早い近道のような気がします。

• 1564oen
回答No.1

どうぞ。別に人に聞いてやることでもないでしょ。ご自由に。