• 締切済み

努力が嫌いなので引き寄せの法則を利用してみようと

人生に迷いを感じています。今年で25に成る者です。今日までのらりくらりとのんびりしてきました。わたしはものすごく怠けることが大好きなんです・・・ 高校を一年の冬に中退。どうにも勉強に飽きてしまい辞めました。 アルバイトもしてきたのですが、いかんせん根気がないもので、数日働いて自分から無断で失踪するか、辞めさせられるか、でした。 これを中退した後の8年で5~60社繰り返してしまったんです。 働いたといっても数日なので実質働いていないようなものです・・・。 なまじ働かなくても生きていける環境だったためズルズルときてしまい。。 ハローワークの紹介によって勤めはじめた数々のアルバイトでしたが、何度も辞めてしまったため、ついにはハローワークも紹介をしてくれなくなり・・・精神科の受診をすすめられました。 医師の診察により病名がつき、現在は障害年金を受給しながら実家で暮らしています。 努力が苦手な性分でして、努力により何かを成し遂げた経験がありません。 そんなわたしの夢は、のんびりしながら健康で豊かな暮らしをすることです。 さらに、2015年の目標は女性との恋愛を楽しむということ。みなさんには今のわたしの現状を聞いて、「なにをそんな馬鹿な望みを」と思われそうです・・・ そこでわたしは思いつきました。努力や苦労することが苦手なので、「引き寄せの法則」や「マーフィーの法則」を実践しようとしているんですが・・・本屋に行くと関連した書籍がたくさん並んでいます。 これって人生の役に立つんでしょうか? わたし自身、宗教のようなものにすがるのは格好悪い気がしますが、この際なのでなにか得られるのなら、と実践するからには魔法のような効果を期待しています。 okwaveの皆さんにお聞きします。 わたしはガラスのようなメンタルの持ち主です。 罵詈雑言は不慣れですが、どのようにいっていただいても構いません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • MAROU2678
  • ベストアンサー率13% (9/65)
回答No.7

よく言われるのは想像することは実現すると言いますね 実現させる為にはイメージと信念が必要です、イメージは 簡単ですが信念は裏付けがないとダメですよ!その裏付けは 人に負けない努力か苦労です。私もあなたと同じように 飽き性で一貫性がありませんでした。あなたが仕事に対して 苦労したくないならば別に構いませんが、別の努力は するべきでしょう、例えば仏門修行みたくとか自分に向いた 方面での努力は必要でしょうね。それが願望実現の条件と 思いますが・・・楽して幸せになる人は稀にいますが殆どの 人は無理でしょうね。あと肝心なことは努力の為の努力 苦労の為の苦労では無駄骨ですからイメージは忘れないように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私の父親があなたのような人でした。 働くのが大嫌いなため、私は貧乏で苦労しました。 で、そんな父親を反面教師にしながら、思うのは・・・ 努力しないで生きられるなんてことは絶対にないということです。 仕事とは、辛くてしんどいものです。嫌なことばかりです。それを経験して積み重ねて、慣れて乗り越えて・・いつのまにか辛かったことがささいなことになったり、努力していることが、努力と感じなくなる、無意識に努力できるようになったりするのです。 努力することを一度も知らずに悠々自適な生活は不可能です。 結婚して子どもを作ることはやめてください。 私のような、不幸な子ども時代をおくる子どもを増やすことは、大反対です。 それから、あなたのような世間知らず、何一つ頑張ったことがない方とお付き合いしたい方は絶対にいません。 だって、一緒にデートしてもお金は全部女性もちになりそうだし、あなたから学ぶことは何一つなさそうですし。 それから、そういう法則は知らないけど、絶対に努力するからこそ成り立つ法則だと私は断言します。 努力から逃げないで、何事も一生懸命になって欲しいなとは思います。まだ25歳ですから、これから何度でもやり直しがききますしね。 まずは、毎日数時間だけやるアルバイトを必死にやりとげてみませんか?それで努力を覚えて、慣れてから働く時間を増やしていってみてください。 私も子ども時代宿題はしないし、テスト勉強もしないし・・・努力は嫌いでしたけど、ちゃんと働いていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.5

引き寄せの法則の本質は「前向きに努力しろ」です。 「努力しても無駄じゃないかな」と自信なく努力するより「努力すれば上手くいくぞ」と前向きな気持ちで努力したほうが集中できて効率が上がる、という考え方です。 つまり努力しなければ無意味です。 マーフィーの法則は「最悪の事態を想定して安全対策を立てろ」です。 もともとマーフィーさんは飛行機会社の技術者で、現場で仕事をしてると「まさかこんなバカな事故は起きないだろう」と思っている事故が実際に起きるという何度も経験をしてきて、その時の教訓をもとに、どんな些細なことでも事故につながる恐れがあるぞ、ということをジョークっぽい語り口で書いたのです。 宗教ではありません。

noname#204590
質問者

補足

わたしが知ってるのはジョセフ・マーフィーのほうのマーフィーの法則でした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.4

2015年の目標・・・ヒモになる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225666
noname#225666
回答No.3

引き寄せの法則に目をつけているようですが、 おそらく質問者の思っている魔法のような効果は 得られないと思いますよ。 周りの出来事を質問者様に都合の良い ように解釈することはできますが、 理想実現の強い意思と努力なくしては、 人の心を動かすことはできないからです。 質問者様の良くないと思うところは 自分で自分自身を否定し、 やる前からあきらめを感じているところです。 困難な目標を達成しようとする時に、 自分のメンタルはとても大切になります。 周りになにを馬鹿な事をと思われようと、 自分が真剣ならそれでいいんです。 成功体験をイメージする事で 自分の意識やモチベーションを高められる のであれば、 引き寄せの法則でもなんでも 利用する価値はあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

旅は好きですか? 一人でバックパックを担いで自らの力で毎日歩き、自力で移動して自力でその日泊まる宿を探す。 旅の中で様々な出会いもあります。 旅をする中で自分自信の甘えや、どのくらい自分が恵まれている環境なのかなどという事にも気付かされます。 誰にも頼らず苦労を積み重ねながら自分の力で行動する事でメンタルの強さや度胸も身につきます。 このまま仕事を又探したとして、長く続けられる良い会社と巡り合うかもしれませんが、又短期間で転々としてしまう可能性もあります。 まずは自分が強くならないといけません。 自分の中で棚卸しをし、こういった旅に出る事で成長に繋がるのではないかと思いコメントさせていただきました。 引き寄せの法則などに興味がおありとのことですね。人はどんな人に魅力を感じて引き寄せたい、近づきたいと思うでしょうか? 人を惹きつけられるような魅力的な人間になる事が一番早い近道のような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1564oen
  • ベストアンサー率22% (21/92)
回答No.1

どうぞ。別に人に聞いてやることでもないでしょ。ご自由に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 引き寄せの法則で、信じるのが難しい

    引き寄せの法則を実践している方にご質問です。 私は、以下のようなステップで引き寄せの実践をしています。 【1】 欲しいものを決める 【2】 自分にはそれを手に入れる資格があると信じる 【3】 欲しいものがすでに手に入った時の、感覚を味わう 【4】 それについて感謝する 私が苦手なのは、【2】と【3】です。 つまり、それが手に入ると本当に信じることが出来ないんです。 実践している方で、 「こうすれば信じることができ易いよ」 とか 「私はこうやって手に入った感覚を味わう工夫をしてる」 などの 個人個人の工夫があれば、教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。 【注】 引き寄せの法則を信じていない方や、 引き寄せの法則が正しいかどうかという議論をしたい方はご遠慮願います。 あくまで、実践していて、自分なりにコツを掴んだという方に お聞きしたいです。

  • 引き寄せの法則について

    これで三回目の実践になります。 一度目も二度目も実践したとたん、悪い状況からもっと酷い状況に陥りました。 今回それでも人生を変えたいと思って三度目になります。 パワハラの酷い職場で、いつも録音機を持っていますが 引き寄せの法則を始めたので良いことを想像して 持たないようにしました。 とたんに暫く収まってたパワハラが爆発しました。 引き寄せを実践すると悪い状況になる。 何がいけないんでしょう。 ほんとにやり方が分からないです。

  • 引き寄せの法則を辞めた方に質問

    私は引き寄せの法則を二年ほど勉強してきました。 ですが最近辞めようと思い立ちました。 願いが叶わないから辞めるのではなく(実際叶ったのもあるので信じてます)、 何かこの先また願いが叶ってもそれは引き寄せの力を借りて叶えたものとなるので なんといいますか、薄っぺらいものになるような気が最近してきたのです。 引き寄せの力を借りないで自分自身の努力や力で達成した方が何倍も嬉しいし 人生が豊かになることに最近なんとなく気が付きました。 ですが、引き寄せの法則を否定はしません。法則が存在しているのは事実だと思います。 それにここまで私がたどりつけたのは引き寄せのおかげだと感謝しています。 ですが辞めようと思い立った理由に、いろいろ調べていたら、引き寄せはフリー○ーソンと関わりもあるようで それらの情報も一通り調べて納得しました。 既にキバリオンまで手を出していましたので、もう読まないことにします。 気が付かなかったこととはいえ、もう辞めようと思い立ったわけであります。 私のようにしばらく実践したのち引き寄せを辞めた方にお聞きしたいのですが、 引き寄せを辞めるとやはり夢や希望に対してまた疑心暗鬼にどことなくなってしまうのは 引き寄せを抜きにしてどう解釈をされるようになりましたか? また、どうしても何か書籍を読みたい場合、 聖書か、仏教か昔からある信頼されている書物をなにか読んでみたいと思うのですが、 なにか良いものはありますでしょうか?? でも一番は『自分自身が道となり、自分自身に聞く』という事を学びました。 それを胸には忘れないようにしていきたいと思います。

  • 引き寄せの法則で就職したけどクビになりました

    引き寄せの法則を知っている人に質問です。 1年半前、就職が決まらなくて今後の人生に絶望していました。そんなとき「ザ・シークレット」という本を読み、ダメもとで、引き寄せの法則を実践しました。 そしたら1週間後、すぐに就職が決まりました。 その職場で働く人たちはみんないい人で、毎日、本当に幸せに働くことができました。 その経験から、引き寄せの法則の存在を信じるようになり、毎日良いイメージを抱くように心がけていました。 しかし、先日その会社を解雇されました。 理由は、ミスが多いこと、電話応対が良くないことなどでした。 確かに、ミスと電話応対に関しては、何度か注意されていました。だから、解雇される予兆がなかったとは言い切れません。 ただ、解雇通告を受ける直前まで本当にみんな仲良くおしゃべりしていたので、解雇されるほどひどい評価をされていたとは思ってもいなくて、呆然としました。 その後冷静に振り返ってみると、解雇の原因となるようなことはいくつかあったな、と気が付きました。 ただ、私は引き寄せの法則を信じていたので、あまり良くないことは考えないようにしよう、それよりも楽しく働こう、とだけ思っていました。 引き寄せの法則なんて信じていた自分が馬鹿だったのかもしれません。 また、解雇された後「ザ・シークレット」を読み返してみると、私には”感謝すること”が足りてなかったことに気が付きました。 私が解雇されたのは、引き寄せの法則なんて信じて危険に目を向けなかったからなのか、引き寄せの法則の使い方を間違えたからなのか、分からないです。 でも、いくら反省しても時間は戻せないし、次の仕事の当てもないし、やっぱり引き寄せの法則に頼りたくなってしまいます。 これからどういう風に考えていったらいいと思いますか?

  • イメージング、引き寄せの法則・・・に疲れました!

    私は向上心もあり、より良い人生にしたい!との欲も旺盛な女性です。 数年前に引き寄せの法則やイメージングなどの本などを読みあさり、これだ!と思い、常に実践してきたつもりです。 その結果、それをしたからと言って全く良い方向へ進む事がありませんでした。 むしろ、全く予想もしていなかった最悪の結果になった事ばかり。 例えば、恋に関しても・・・イメージングですっかり相思相愛と思い込んでしまい、先走った行動をして拒否されて大恥かいたとか、先日も運命の人と思って付き合い始めた人にもあっと言う間にフラれたり。 仕事に関しても、夢と希望に満ち溢れて始めた仕事・・・これが失敗する事なんて少しも考えてなかったのに(ま、それもどうかと思いますけどね)全く稼げず、貧乏暇ナシ、自転車操業状態が数年続いてしまってます。 以前結婚してた頃は、旦那の出かけて行く背中に幸せいっぱいの言葉などを心の中でかけていましたが、その後元旦那は仕事で失敗して2ヶ月失踪した後会社を辞め、40代なので再就職も出来ず・・・と言う事になりました。 まあ、そんな事ばかりで・・・幸せなイメージから一気に落とされるという事ばかりで、すっかり疲れてしまいました。 最近悟ったのは「いくら期待しようがしまいが、ダメなモノはダメ、上手く行くべき事は上手く行く」って事。 もうイメージやら引き寄せやらで、人生より良くしようと言うのは止めたいと思いました。 (より良くしたい、と言うのは変わりませんが!) 常にニュートラルな状態で、悲観もしなければ期待もしない、そんな状態で今の状況を受け入れながら流れに任せる・・・。 これってどう思いますか?他にも色々と人生の進み方などあると思います。 引き寄せなどを実践してきた方や、人生で色々あった方などの色々なご意見をお聞きしたいと思って質問しました。 ご指南ください!

  • 引き寄せの法則?

    私は自分が願うことがだいたい叶うことが多くあります。 念力が強いというのか・・・ ですが、時間がかかる願いとすぐに叶う願いがあります。 また、毎日願っている時に叶う時と、忘れた頃に叶う時があったり、 反対に強く願いすぎると逆のことが起きたり・・・ 叶い方にいくつかパターンがあります。 例えば小さい願いだとメロンパンが食べたいな~と思うと言ってないのに願ったその日に家族が仕事帰りに買ってきたり。 大きな願いだと、理想の条件を想像した恋人がほしいと願うと数か月ほどすると本当にその通りの人と付き合ったり。(今まで付き合った人は全員自分の頭の中で想像していた通りの人でした) 仕事だと、こんな会社になってほしいな~と思うと、2年後に会社が買収されて自分が願っていたような条件、方針の新しい会社に変わったり・・・。 ですが、反対のことを引き寄せるパターンもあります。 仕事を残業せずに早く帰りたい!と思えば思うほど、どんどん新しい仕事を任されて、 結局いつもよりも遅い時間に帰ることになったり・・・ 逆に別に早く帰らなくてもいいや、と思うと定時に帰れたり。。 願いが叶う時と、願ったことと反対のことが起きる時と、叶うまでの時間のかかり方は 引き寄せの法則に関係ありますか? 強く念じるとだいたいは自分の思ったとおりのことが起きます。 ですが、毎回パターンが違うというか・・・ 願いを叶えるコツがわかりません。 私は目に見えない力を信じています。 よく引き寄せの法則といいますが、いくつか本を読んでも どのように願えば一番スムーズに願いが叶うのか、いまいちわかっていません。 引き寄せの法則を実践している方、信じている方、どのようにして願えば一番 願いが叶いやすいですか? (引き寄せの法則等を信じていない方の回答はご遠慮ください)

  • 引き寄せの法則を知ったタイミングについて

    アラフォーの友人が最近エイブラハムの本やDVDを通して引き寄せの法則を知り、色々と取り組んでいるようです。 様子を見ていると、以前より雰囲気も前向きに明るくなり、新しい職場でも良い人間関係に恵まれて順調のようです。 ただ最近、こんな事をふと打ち明けてくれました。 「あと30年、せめて20年早くこの法則を知っていたら、若い時代をもっと満喫できただろうなぁ・・・やりたい事はあるけれど、それは外見の美しさ・若さが必須。この夢を叶えるには次の人生(再生)まで待つしかないから。エイブラハムは『この人生があなたにその願望を抱かせたのなら、その願望はこの人生で叶う』と言うけれど、老いに関してはやっぱり難しい事もあると思う。まぁ良いんだけどね、どちらにしても私の人生はどんどん良い方向に進んでるから。それにこの法則を知ったタイミングが今だって事にも意味があると自分に言い聞かせてる」 そう話す友人はどこか少し無理をしているようにも見えました。 引き寄せの法則を使っている方、いない方どちらでも結構です、望む人生を創造して日々を楽しんでいる方にお聞きします。 彼女が次の人生を待たず、この人生で夢を叶えるために何か良い方法や考え方はありませんか?やっぱり老いには勝てないのでしょうか? 彼女は一般的な人々より、かなり困難な人生を送ってきました。だから人の気持ちが分かるし、私も彼女の優しさに何度も救われました。彼女が心から満足して笑う笑顔が見たいのです。彼女は私にとってとても大切な人なので、幸せになってほしいのです。 漠然とした内容かもしれませんが、知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します!

  • 引き寄せの法則実践方法と疑問

    こんにちわ。 私は今20歳の学生です。 大学編入を目標に引き寄せの法則を実践しようと思っています。 そこで、実践するときにふと疑問に思うことがあったのでこの場を借りて質問させて頂きます。 私は大学に合格するため、日々大学編入試験に合格するイメージをして、何度も大学合格と 心の中で唱えています。 そこで、なぜか昔の知り合いが「お前にはその資格取得は無理」だと言ってくることを度々思い出してしまします。 そして、私も負けじと「お前も絶対落ちる。」などと言い返した記憶が蘇ってきます。 思い出したくもないのですが、私にとってかなり心の負担となったのか、どうしても忘れられません。 結果、必死に勉強したのに私も相手もその資格には落ちたのですが・・・ やはり、こういう想像は引き寄せの法則によれば、「落ちる」ということばかり想像しているので、その 事象を引き寄せてしまうのでしょうか? 仮になんですが、自分が相手に「合格する」と言い、相手が私に「不合格する」と言った場合は、 私は「合格」を引き寄せ、相手は「不合格」を引き寄せてしまうのでしょうか? 実体験に基づいた個人的な見解ですが、差をつけられたくないあまりに、他人に「お前は落ちる、不合格する」と言い散らしている人はその試験に合格しないような気がします。 つまるところ、相手が自分に「不合格する」を言ってたとしても、自分は相手も自分も「合格する」と思っておけば、相手は「不合格」を引き寄せ、私は「合格を」を引き寄せますでしょうか? もしそれで私が「相手が引きせよた不合格」で、相手が「私が引き寄せた合格」を引き寄せ、現実にしたならば(この場合、努力の量は考慮せす、引き寄せの法則による力のみに焦点を当てる)引き寄せの法則を実践しないでおこうと思います。 あと、引き寄せの法則は他人にまで影響を与えることができるのでしょうか? 長くなりましたが、言いたいことは以上です。 あらゆる手段を用いても、大学には編入したいです。 回答して頂ければ感謝します。 回答お待ちしております。

  • 人生に迷いを感じています。

    今年で25に成る者です。今日までのらりくらりとのんびりしてきました。 高校を一年の冬に中退。どうにも勉強に飽きてしまい辞めました。 アルバイトもしてきたのですが、いかんせん根気がないもので、数日働いて自分からバックれるか、辞めさせられるか、でした。 これを中退した後の8年で5~60社繰り返してしまったんです。 働いたといっても数日なので実質働いていないようなものです・・・。 なまじ働かなくても生きていける環境だったためズルズルときてしまい。。 ハローワークの紹介によって勤めはじめた数々のアルバイトでしたが、何度も辞めてしまったため、ついにはハローワークも紹介をしてくれなくなり・・・精神科の受診をすすめられました。 医師の診察により病名がつき、現在は障害年金を受給しながら実家で暮らしています。 努力が苦手な性分でして、努力により何かを成し遂げた経験がありません。 そんなわたしの夢は、のんびりしながら健康で豊かな暮らしをすることで、実はこれはもう半分叶っています。 2015年の目標は女性との恋愛を楽しむということ。今のわたしの現状を聞いて、「なにをそんな馬鹿な望みを」と思われそうですが・・・ いま感じている迷い、それは今なにを経験するべきか・・・わたしが取ることのできる最善の行動はなにか・・・というものです。 知恵袋の皆さんにお聞きします。 わたしはスポンジのようなメンタルの持ち主です。 罵詈雑言は不慣れですが、どのようにいっていただいても構いません。 回答よろしくお願いします。

  • 引き寄せの法則を学んでいる30歳の女性ですが、たま

    引き寄せの法則を学んでいる30歳の女性ですが、たまに、うまくいきません。 私はもともと、すごーく執念深く、根に持ちやすく、昔いじめられていたため、何もされていない他人にさえ悪意をもっているような人間でした。 しかし、引き寄せの本を読み、書いて学び、良い思考の選択ができたり、人に優しくできたり、電車で他人に近寄るのが怖くて座れなかったのが、悪いひとなんかそうそういないだろう!と思い自信を持って座ることができたり、ただ散歩しているだけなのに、なんでこんな幸せなんだろう?という体験をし、すっかり引き寄せマニアになってしまいました。 しかし、元々の私は上記のような執念深い性格の悪い人間です。何年も経過してるのに本当は許していない事項がたくさんあります。 引き寄せを読み、人が変わったようになった反面、明け方になると悪魔のような自分が顔を出すようになりました。 引き寄せは無理することではないですが、私は本当は普通のひとみたいな、優しくなりたかったのです。思考の選択って、多少ムリもしますよね?思ってないことも、良い気分のために選ぶのですから。 それに反発してなのか不明ですが、明け方に目が覚めたり、私は夜型人間なんで深夜4時くらいに寝ようとしたら、心が黒くなってゆくのです。 私は妹と父と父の姉、の3人が嫌いです。 その3人にされたこともあり、未だに恨んでいます。 明け方になると、たまに考える日があるのです。 絶対にあの事、許さない...!! 今なにやってんだろ?あー、死んだわ!死んだんだわ! 死ねばいいのに...。 等です。 たまに、まだ起こってない出来事も悪い方向になると妄想して、その3人以外の他人すら恨んでいるときもあります。 そのときは、心は真っ黒。 精神状態は半分くらい鬱っぽい。 夜中だし、寝ようとしているときに気分転換もあったもんじゃないし。あ、アロマを炊くとか雑誌をめくるとか、努力必要ですかね?それはやってないですが...。でも、そんなんじゃ解消しないほど心が黒くなる時がたまにあります。 あ!そういうことが、たまにある、と自分が思っているから、また、たまに心が黒くなる現実が訪れているのか?!そうか~。書きながら気付きもありました。笑 しかし、心が黒くなってしまい、気分転換もできないくらいだ...!と自分で思ってしまうくらいの状態になったら、どうしたらいいのでしょうか?具体的な策を教えて頂けませんでしょうか。 お願い致します!!