• 締切済み

曲名・アーティスト、誰か知らないでしょうか・・

ちょっと不思議な雰囲気の歌です。 TFMのJET STREAMミッドナイトオデッセイで、95年7月頃流れていた曲です。 女性と男性が物静かにゆっくりと歌うんですが、歌い出しが 「知恵の果実 空に投げて・・・(ミ ファ# レ ド レ ミ・・)」 というものです。バックにピアノの音が主に流れてたと思います。 どなたか分かる方はいらっしゃらないでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

myon_taratta様 回答のところですみません、 この質問を投稿したcoumecoumeです。 IDやパスワードも忘れ、自分がこの質問をしたことすら忘れていました。 なんとなくこの曲をまた思い出し、ネット検索をしていたところ、 自分の質問にぶち当たりました(笑) まさか8年越しで答えにありつけるとは。 (聞いた当時から数えたら17年!) 感動です!!! 回答からすでに2年… もしmyon_taratta様が見て下さったら。 本当にありがとうございました!! あぁ、うれしい☆

回答No.2

偶然この質問にたどり着き、もうかなり昔の質問なので、解決されたかもor不要になったかもですが… 「dido」というユニットの「KSANA(クシャナ)」という曲です おおたか静流(2010年現在、NHKの「にほんごであそぼ」に出演)が歌手デビューしたときのユニットです 好きな歌手なので、こんなに時を経た今でも、お役に立つかもしれないと思い、回答してみました CDなど、入手しにくいかもしれませんが、まだ興味がおありなら探してみてください

回答No.1

こんにチワワ~!! オイラの住んでる福岡県でも流れてるよ♪ きっと、ENIGMA(エニグマ)だと思うよ。 >女性と男性が物静かにゆっくりと歌うんですが、歌い出しが 「知恵の果実 空に投げて・・・(ミ ファ# レ ド レ ミ・・)」 というものです。バックにピアノの音が主に流れてたと思います。 ありゃ?日本語の歌なのですか?

coumecoume
質問者

補足

あらら~思いっきり歌詞日本語なのですよ(^^;) (途中何て言っているのか聞き取れない部分も多い) 「ずっと 二人こうして 裸のまま」なんて歌詞もありますから察するにアダムとイヴのことを歌っているのかなあと。 googleでこの曲探してみると確かにENIGMAという名前も出てきたんですけど、これは洋楽ですよねぇ・・

関連するQ&A

  • 曲名・アーティスト・歌詞が分からないのですが。。。

    昨年の今頃、働いていたショッピングモールで毎日流れていた曲なのですが、、、最近聴きたくなってしまいました。2曲あるのですがメロディしか覚えてなくて自力では探せません。 ピアノで弾いてみてこんな感じだったかな=と思った音階を書くのでお分かりの方教えて下さい。正しいかどうかは分かりません。。。(ピアノなんて16年ぶりくらいにさわったので間違いの可能性大) (1)女性グループが歌ってます。スパイスガールズかと思いましたが間違いでした。サビのメロディは ファ#・ファ#・ラ・ラ・シ・レ・レ・ド#~・レ・レ(ちょっと飛んで)ファ#・ミ・レ・レ~・ド#~・ミ・レ、って感じです。 (2)女性ボーカルです。サビのメロディは ソ・ソ・ミ・シ#~・ド#・シ・レ#・レ#~・ファ・ミ です。 情報が少なくてすみません。片方だけでもいいので分かる方がいらっしゃったらお願いします。

  • 曲名を教えて下さい

    何かの長調で、4分の4拍子のメロディは以下です。カッコ内に二つ音があるのは、長さ半分の8分音符です。多分ピアノ曲です。 (ド)ーー(シド)|(レ)ーー(ドレ)| (ミ)ーー(レミ)|(ファ)ーー(ミレ)| (下のソ)ーー(ミ)|(レ)ーー(ドレ)| (ミ)ーーー|ーーーー| (ド)ーー(シド)|(レ)ーー(ドレ)| (ミ)ーー(ファソ)|(ラ)ーー(ソファ)| (ミ)ーー(ミ)|(レ)ーー(レ)|(ド)ーーー

  • メロディーの一部しかわからない曲名とアーティスト名を教えてください。

    メロディーの一部しかわからない曲名とアーティスト名を教えてください。 買い物途中で、耳にした音楽が、気になって困っています。 とてもいい曲だったので、教えてください。 有線放送のようだったので、最近の歌なのではないかと思います。 1)女性のヴォーカル 2)歌の最後かサビなのかわからないけれど、子供と一緒に   ラララー♪ラララー♪ラララーラーラ♪   と繰り返し歌っている。(その部分しかわかりません) 3)全体は2拍子のような感じ。 音程の高さは、違うかもしれませんが、以下のようです。 ド↑シシード↑シシード↑シシ(ファ#)ミー レ↑ド↑ド↑ーレ↑ド↑ド↑ーレ↑ド↑ド↑ード↑シラー ラシ(ファ#)ー(ファ#)ミレーミ(ファ#)ソレ↑ド↑ レ↑ド↑シード↑シラーシラソー この部分を最後ずっとラララーでうたってます。 ぼくらの地球??とかそんなかんじだったかなぁ??? わかりにくいかもしれませんが、何か情報をお願いします。 本当によろしくお願いします。

  • ピアノの曲名を教えてください

    以前どこかで耳にしたピアノ曲なのですが、曲名が分からなくて困っています。左手の静かな伴奏から始まってそこに右手でメロディーがのります。クラシックではないと思われます。弾けるようになりたくて楽譜が欲しいんですけど、曲名がわからなくて探しようがない・・(>.<) 記憶を頼りにピアノで音をとってみたところ、こんな感じです。 8:8分音符、2:2分音符、16:16分音符です   (はじめ左手だけで。音は上がっていきます)      8  8 8 8+2      ファ ド ソ ラー       ソ  レ ラ シー(♭)      ファ ド ソ ラー       ソ  レ ラ シー(♭)       ここに右手で      16 16 16   16   2      ド レ ファ ソ ファ~・・・ というようなメロディーがのります。 はじめ静かで爽やかな感じなのですが、途中から曲調が変わって激しい感じになります。 こんな乏しい情報で申し訳ないのですが、心当たりのある方、曲名を教えて下さいm(__)m      

  • 曲名をご存じないでしょうか。

    こんな感じなのですが、曲名の分かる方はいらっしゃいませんか? ・鬼気迫る雰囲気 弦は高速で展開 金管のフォルテで以下の音が入ってます。 ・「ファ ミ ♭ミ レ 」と不気味な半音階の下降 ・「ファソ ♭ラ ドー」(ファから上がっていきます) ・「ファ♭シ ド ♭レ ド♭シファー(最初のファの1オクターブ上」 あと、このようにテンポが速くて鬼気迫る雰囲気の曲が好きなんですが、オススメがあればお教えいただけるとありがたいです。 例) ・禿山の一夜 ・惑星「火星」 ・火の鳥 凶悪な踊り

  • この曲名がわかる方教えてください(>_<)

    ピアノにあまり詳しくないので わかりづらくてすみません(>_<) ラシミに♭です。 []は和音で、1オクターブ上の音の前には ☆をつけています。 ソラ シシシ☆ド☆レ ☆ミ☆♯ド☆レ ☆(ナチュラル)ド(ナチュラル)ラシ [ソシ][ファ♭ラ][ミソ][ミソ][レファ] [ソシ]シ[ファシ]☆ドシ [ミシ]ラ[レソ]ラシ [ド☆ド]ラファドレ ミソミ

  • 曲名を教えてください。

    ある場所で耳にした曲なんですが、曲名を知っている方がいたら教えてください。 (2・)は付点二分音符、(4)は四分音符、(8)は八分音符、↓はオクターブ下の音を示します。分かりにくいですが、よろしくお願いします。 Tempo:四分音符=160 ミ(2・)レ(8)ド(8)|↓シ(4)ソ(2)↓シ(4)|↓ラ♯(4)ソ(4)ファ(4)ミ(4)|ファ(2・)休(4)| ファ(2・)ミ(8)レ(8)|ド♯(4)ラ(2)ファ(8)レ(8)|ド(4)シ(4)ド(4)レ(4)|ミ(2)レ(4)休(4)|

  • この曲のタイトルと作者を教えてください!

    ピアノ初心者です。 どうしても弾きたい曲があるのですが、楽譜がありません。 タイトルも分からないので、探すこともできません。 真ん中のイチオクターブを基準に、()は高い音、{}は低い音です。 レー(レー)(ド)(ド)シシー   レシララソソー {ソ} ソ ファ# ファ# ミミー ・・・・・・・・ 天気予報のバックでよく流れている気がします。。。 よろしくお願いいたします。

  • 曲名を知りたい!

    先日とある店で食事をしていた時に、ピアノの生演奏をやっていたんですが、 その時に流れていた曲の曲名(できれば作曲者名も)がわかる方、教えていただけませんか。 メインメロディ部分の音符ならわかるのですが…。 こんな曲でした。 ミ ファ# ミ "シ ミ~~~  ミ ファ# ミ ファ# ラ ファ# ミ ファ# ミ "シ レ~~~  `レ `ド #ラ ファ# (「"シ」は1オクターブ低いシで、「`レ」は1オクターブ高いレという意味です) とても良い曲だったので、 もし市販されているのであればCDを購入したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 曲名を教えてください。

    余り詳しくないので雰囲気しか言えませんが、オーボエとチェンバロが演奏しているバッハとかヘンデル辺りの人の曲っぽいです。 楽譜がよくわからないのでこんな感じにしか書けませんがお分かりになる方いらっしゃいませんか? 「シファ♯ーファ♯ファ♯ーソ♯ラソ♯ード♯ド♯ーレ♯ミラ♯ーシド♯ファ♯ーファ♯(1オクターブ上)ミレ♯ーミファ♯シ」

専門家に質問してみよう