ペットロスに苦しむ方への克服方法と時間のかかり方

このQ&Aのポイント
  • ペットロスを経験された方々は、時間をかけて克服してきました。悲しみを乗り越えるためには、自分の感情を受け入れることが大切です。
  • ペットロスの克服には個人差がありますが、平均的には数ヵ月から1年程度かかると言われています。時間をかけてゆっくりと悲しみに向き合い、時間が経つにつれて心の傷が癒えていきます。
  • ペットロスは後々ぶり返すこともあります。特に大切な猫との別れに対する感情が残っている場合、特定の日や場所で悲しみが再燃することがあります。しかし、時間が経つにつれて徐々にその感情も受け入れられるようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットロスに苦しんでいます。

小学生のときから13年飼っていた猫が、一昨年の11月に心筋症と診断され、昨年の10月に呼吸困難になりそのまま息を引き取りました。 亡くなってすぐの頃は、辛い病気から解放されたんだ、外が大好きだから今頃はしゃいでるなと思って悲しいよりもホッとしていました。 しかし最近になって、ふとあの呼吸困難は肺水腫によるものだったんじゃないか、そうなる前に一度病院に連れていっていたら、私にもっと知識があれば、と今になって思い涙が止まらないのです。 このままでは猫が、悲しい思い出になってしまいそうで怖いです。 ペットロスを経験された方、どのように克服しましたか?どれくらい時間がかかるものなのでしょうか?ペットロスが後々ぶり返すようなことはありますか? 長くなりましたが、参考にさせてください。よろしくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lv97
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.2

まずあなたと同じような思いをした人が他にもいることに思い至ってください。 「いや こんな悲しい思い 悔やんでも悔やみきれない思い なんてそうそう あるもんじゃない 誰もわかってくれるはずはない」と考えたはずです。 まぁねそういう思いも当の本人からすれば間違いじゃないかもしれない。 けど、ここで相談しているわけですから理屈ではお分かりの通り同じような悲しみや 悔恨を抱えることって、好きで猫と暮らしてる人なら、「そのとき」にはみな同じように思うものです。 みんなそうなんだからめそめそするなってことじゃありません。 世界で一人だけの境遇ではないということにまず気付いて欲しいのです。 で、次の段階ですが「克服」する必要はありません。愛した分悲しいんです。 愛した過去は決して消えないのですから、悲しさだって消えないんです。 ワンワン泣いて、じわっと泣いて、鼻の奥がツーンとなるような涙がこぼれて、気付かぬうちに ポロリと泣いて、うつむいて拳を握って悔しい涙をこぼして、またワンワン泣いて。 そうやって悲しんだり悔やんだりしているうちに徐々に普段の生活が出来るようになります。 いつもの生活に戻って行くことは亡くなった子に対して「申し訳ない」ことではありません。 「忘れてゆく」ことでもありません。悲しさの大きさはそのままですが、この強い環境の変化に 自分の眠っていた心の容量が大きくなるのだと思います。相対的に悲しみは心の中で小さくなって いくということなんじゃないかな。そのままでいいです。 私はここに過去同じような質問があって自分の経験を書いたことがあります。 その時の悲しさと悔しさは今でも変わりがありません。でも今は普段の生活が出来ています。 個人的に解釈すれば上述のようなことだと信じています。

saori1094
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 私と同じか、それ以上のお辛い経験をなされたようで、お察しいたします。 私の今のモヤモヤを、ズバリ言葉にしていただいた感じです! ペットロスを乗り越えることが、亡くなった猫を忘れてしまうことなのか、思い出しても涙が出ないことなのか。 そのどちらでもなく、愛した分だけ泣いて後悔して、自分が大きくなって、悲しみでいっぱいいっぱいにならないくらい強くなったら、乗り越えたと言えるのかもしれません。 ちょっと違うかな汗 でも、そう思うことですごく安心しました。ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

noname#203768
noname#203768
回答No.1

命あるものは必ず死を迎えるのです  ペットも あなたも・・・ 病院に連れて行ってたとしても それで まだ 生きていたとも考えられない 迷った挙句に出した結論が現在です 悔いは残るだろーけど 現実はしっかり受け止めて 過去は切り捨てる そうしないと 過去なんて 誰にも変える事は出来ないのだから・・・

saori1094
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 私の家族や親戚は健在で、身近なものの死に免疫がないというのもあるのかもしれません。 まずは後悔とかを考えないようにすることですね。 過去は切り捨てたとして、現実を受け止めるのが難しそうですが...汗 時間が解決することを祈っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペットロス

    先日、1歳5か月のスコティッシユ・ホールドが亡くなりました。 心筋症に起因する肺水腫でした。2日前には、元気だったので、突然の事で驚いています。 私は、うつ病患者で、発症して2年になります。 うつで、塞ぎこんでいるので、癒しを求めて子猫を飼いました。 一緒にいた時間は、何にも変えられず素晴らしいものでした。 そんな大事な猫を失い立ち直れないのでは無いかと、不安になります。 ペットロス症候群にならないか、不安です。 ペットを亡くしたショックから立ち直れる方法や体験談をお聞かせしたいです。

  • 猫の肺水腫…点滴のせい?対処法は?

    以前こちらで(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=403379)質問しました猫の件です。以前の質問もあわせて読んで頂けたらと思います。 あれから点滴を自宅で毎日行い、食欲が出てきて元気になってきたので、最近では一日おきに点滴をしていました。 ところが3日程前からまたゴハンを食べなくなり、おととい点滴をしてから寝たきりになってしまいました。寝返りもできず、トイレにも行けません。 その状態で昨日、いつもより多めの点滴(300ml)をしました。その後呼吸が荒くなり、口で息をしています。 今日、以前から診てもらっている先生をたずねて聞いてみたところ「呼吸が荒い時に点滴を行うと、肺水腫になる」と説明を受けました。このとき猫は連れていきませんでした。動かすのも辛そうだったので…。利尿剤を出してもらい、帰宅後飲ませましたが、薬が効かないのか、呼吸は日中より荒く、口で深く息を吸い込んでいるようです。 このまま何もせず、自宅で看取ってあげたほうがいいのか、病院に連れて行った方がいいのか迷っています。母や妹は前者の考えです。私は病院で何かしら治療を受け、肺水腫から脱出させてあげたいと考えています。 「どうしてあげたらいいのか」悩んでいます。 専門的なことだと思いますが、居ても立ってもいられず、こちらで相談させていただきます。 同じような経験をされた方、専門家の方ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。 (文がまとまらず、分かりにくいかもしれません。すみません。)

    • 締切済み
  • ペットロス・私が母にできること...

    いつもお世話になります。 今日、実家の猫が亡くなりました。元々は私の飼い猫でしたが、結婚して実家を出る時に両親に託して来てから十数年です。平成元年生まれの♂で19歳、これまで大病もせず本当に自然に自然に老衰で逝きました。なので猫自身は痛いことも苦しいこともなく、数日前からほぼ昏睡状態の後に文字通り「静かに息を引き取った」ようなのですが...母のショック状態が酷いのです。 前述の通り私は結婚して遠く離れて暮らしていますので、日頃のやりとりも電話のみです。猫の様子も欠かさず聞いていまして、もう数ヶ月も前からかなり弱っていて認知症も進み、高齢ですから「おそらくもう長くないね」と、覚悟は出来ているようなことを言っていたのですが...今日の亡くなったことを知らせる電話でも、泣いてしまってまともに話ができない状態で心配です。 ペットロスから鬱病になる方もいると聞きます。また、母は心臓病を患い、自分自身がほぼ要介護に近いような状態ですので、ペットロスのストレスが体に障るのではないかと心配しています。 私は遠く離れていてしかも3歳の双子を育児中ですので、母のためにすぐに帰るわけにもいかないのですが、何か私にできることはないでしょうか? 大切なペットを亡くされたご経験のある方、どのようにして立ち直られましたか? 娘である私は母に何がしてあげられるでしょうか?? 母は病身ですので、気晴らしにあちこち出かけることは不可能です。また、母自身が高齢ですので新しいペットを飼う気は全くないと言っていました。父は健在です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 死んだ愛猫に会いたい…ペットロス

    ペットロスを乗り越えたいです。大好きな愛猫が先月、慢性腎不全で長い闘病の末、亡くなりました。私が高校生のときから13年間、一緒に過ごしました。そして去年の12月、突然発作が出て倒れてからは、ほとんど私が不眠不休で看病しました。倒れてから3週間で、この世を去ってしまいました…。いつも母と寝ていたのに、最後の3週間は、私と一緒に寝てくれました。布団に寝ると思い出すし、愛猫の臭い?もするのです。洗いたくてもなかなか洗われません。だからなのか、ショックが大きいのです。他の家族はもう心の整理がついてるのに。私だけ、笑顔に戻れないのです。正直、家族から冷たい言葉を言われたこともありました。いまだに寂しくて、毎日毎日泣いてばかりいます。そして動悸や過呼吸があります。写真は見たりするけど、動画はもう見れません。先日、精神科に行ってきたら、パニック障害と言われました。うつ傾向もあるとも言われました。薬ももらいましたが動悸は治っても、ペットロスは治りませんよね…。今日も愛猫のお骨を抱きしめ、号泣してしまいました。時間が解決するとも言われますが、一ヶ月以上たった今でも、ダメです…。『虹の橋』の話も知りましたが、家族は『そんなの誰かの妄想で本当かはわからないじゃん。』と言われてしまいました。それも信じれなくなってしまいました。家族からはいい加減にしたら?と言われるし…。新しい猫を飼おうかとも思いましたが、もう同じ思いをするのは嫌と、家族も反対しています。母は、生まれ変わりがきっと来るよと言います。どうしたらペットロスから抜け出せますか?誰か教えてください。 長文になり、すみません。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーは何科?

    こんにちは。 血液検査で猫アレルギーと診断されたものです。 最近飼い猫が大きくなったせいか、 症状がますますひどくなってきて生活できないので、 病院に行こうかと思っています。 症状は ・鼻水(止まりません。ちなみに花粉症もあるので今までにないひどさです) ・くしゃみ ・呼吸困難(肺が苦しくヒューヒューいってしまい呼吸がまともにできません。) 一番困ってるのが呼吸困難です。 死を覚悟するくらい息が吸えません。 無理に吸うと咳が果てしなく出て、 咳のしすぎで汗がドっと出るくらいひどいです。 耳鼻科やアレルギー科に電話したところ、 「呼吸や肺までは、診察に自信ありません。鼻、喉、皮膚なら診察できるのですが・・」 との事でした。 猫アレルギーによる症状って何科に行けばいいんですか? 助けてください~!

  • 呼吸困難、肺萎縮について

    仕事上のストレスから、呼吸困難になりました。 自分で意識しないと、呼吸を忘れる感じであまり呼吸できてない感じです。 健康診断で、「肺機能の低下が見られる」との診断がでました。 空気吸い込んだり吐き出したりの検査だったのですが、基準値の最低限のやや下くらいの数値で「喘息ですか?」と看護婦さんに聞かれました。 レントゲンでは何も映らず「所見なし」で肺炎や癌、肺気腫や肺水腫などの病気でもないようです。今まで肺の疾患があったこともありません。 また喫煙もしませんし、空気の悪いところでやる仕事にも従事してません。 (1)精神的な理由で呼吸困難になることはあると知っていますが、実際に肺が萎縮してしまうといったことはあるのでしょうか。 (2)またあるとすれば、精神的な理由でそうなった場合であれば肺機能を回復させることは出来ますでしょうか。そのための治療法、呼吸のトレーニングは? 同じような理由で呼吸困難になられた経験をお持ちの方、情報がありましたら教えていただけると助かります。

  • 猫の肥大型心筋症

    最近肥大型心筋症と診断された猫がいます 肺水腫を繰り返しながらも家では元気に(走り回ったりしなくなりましたが)しています お薬は1日3回と定期的な健康診断、食事は療法食です 家で変化があった時のために頓服ももらいました 信頼できる獣医の先生に治療方針をお任せして、あとはストレスをかけない環境と過度な運動をしないよう心がけることだけに努めています 自分なりにいつ何が起きても受け止められる覚悟を決めて後悔のない予後を過ごさせようとやっと気持ちが固まってきました ただ、まだ2歳にもなってないのでやりきれなくて諦めきれない部分と1つ気になることがあります 老齢で肥大型心筋症を発症した猫と若くして発症した猫では病気の進行(心筋の肥大のスピードなど)に違いがでるのでしょうか? それと質問ではないですが、同じ肥大型心筋症の猫さんを飼っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、何でもいいですお話を聞かせてください 明日か1年後か5年後かもっともっと生きれると信じて願っていますが、いつ何が起きてもおかしくない病気であることには変わりないので猫を見てるとやりきれない気持ちになります どなたか同じ気持ちの方いたらお話だけでも聞かせてください よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 子猫の睡眠時の呼吸が荒いです

    最近オスのマンチカン(4ヶ月)を飼い始めました。今寝ているのですが、呼吸がとても荒いのです。お腹と鼻が「ハッハッハッハッ」と動きが早いです。子猫はよくあることなのでしょうか?普段はとても元気でご飯も食べるし水もたくさん飲み健康なのですが・・。ただ暑いせいもあり、お腹の呼吸の動きは時々荒いです。前の猫を肺水腫で亡くしたのでとても心配です。

    • 締切済み
  • スキューバダイビングでの質問です。

    スキューバダイビングでの質問です。 スキューバ歴10年以上30~40本ほど潜っていますが、 潜っている途中で息が苦しくなります。ゆっくり呼吸しても空気がうまく肺に入ってこない感じです。 応急処置として逆立ちの格好になって強制的に空気を肺に送り込んだりしてしのいでいますが、楽しむというより肝試しです。 何ともない時はいいのですが、苦しくなった時は何度呼吸しても苦しさがとれずとても怖いです。 どなたかこの原因と克服方法を教えていただけましたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 肺水腫と胸水を利尿剤だけで治せるのですか??

    20歳近くの高齢猫です。 自宅皮下輸液を毎日100ml していますが、2日前から呼吸が不規則で速いようです。 この間、肺水腫と胸水になり、かなり悪い…と言われましたが、病院にかかり、それからは一旦治っています。 また呼吸が荒くなったら利尿剤を与えなさいといわれて、それだけを貰って帰りました。 今回、利尿剤を朝夜与えて4回目になりますが24時間近く前から、尿は出ていません。輸液は2日間お休みしていますので水分不足になっていると思います。。 今現在、口の中の怪我か口内炎かも疑われているのでVICTAS S 10 とプレドニンも飲ませています。 それと腎不全の薬、フォルテコール錠とコバルジンもです。 前回、肺水腫になった時、利尿剤だけでなく他にも薬をだされたのですが、今回、ほんとに利尿剤だけで肺水腫と胸水が治るのでしょうか?? 多少は呼吸も落ち着いてきた感じもありますが、まだちょっと呼吸は速くなったりバラバラな感じはあります。 輸液はまだしない方がいいでしょうか。。。尿も利尿剤を飲んでも24時間近く出ません。。

    • 締切済み