バイトの同期が辞めてしまった結果、私が残る形になりました。謝って辞めるべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • バイトの同期5人が辞めてしまい、私一人が残る形になりました。
  • お局さんから連帯責任だと怒られ、謝罪に行くことを促されましたが、男のプライドが許さず、同期は全員辞めてしまいました。
  • 謝った上で早々に辞めるべきかどうか迷っています。お局さんや会社に迷惑をかけた事実はあり、同期から攻められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同期のミスでバイトを辞めるべきか。

バイトの同期5人(私以外全員)が今日で辞めてしまいました。 昨日、納めた先からの苦情で今朝、教育係りのお局さん(正社員)から連帯責任だと超怒られました。超本人は私ではありませんでしたが。 普段は優しい人ですが、今日は本当にきつかった。 反省と向上心がないのなら来なくても来週から良いとまで言われました。 しかし理由はどうであれお客さんに迷惑をかけてしまったのは事実です。 お局さんはお客さんにわざわざ謝罪に行ってくれた訳だし、お局や会社に迷惑をかけてしまったことは事実ですので、同期にお局に謝罪しようと促しましたが、男のプライドが許さないとのことで全員今日で辞めてしまいました。 とにかく言謝ろうと思い、一人で謝りに行きました。 結果、私一人が残る形になり、同期からはゴマすりで汚いと攻められています。 言われてみればそれはそうなんですが・・・・・・ やはり謝った上で来週早々に辞めるべきだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.5

安いプライドなんだな プライドがあるなら、褒められるような仕事をしてみせろ ・・・くらいは言ってやっても良いと思いますよ。 まあそれでも、仲間内のコミュニティーを大切にするのであれば 「全体責任」とまで言われていますので筋を通した上で辞めるべきでしょう。 筋を通してない連中にはその旨を質問者さんからちゃんと説明しましょう。

uchidakuru
質問者

お礼

仰る通りです。 全体責任で私だけ残るのは筋が通らないと思います。 1年続けたバイトですがケジメをとって辞めて別のバイトを探します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• trajaa
回答No.4

へそ曲げてバイト辞める奴らと同列になりたいの? お局さんが客先に出向いて謝罪しているときに君たちバイト君は何していたのか? 出向いて謝罪ってよっぽどの事をしたんじゃないの? プライドはそれを持つべきモノが保持するモノであって、その価値無い奴がプライドなんて・・・・ ゴマすりでも良いじゃん バイトであっても良い仕事するというプライドを持った方が

• kamikami30
回答No.3

失敗して謝るのは当然です。 連帯責任と言うのは会社の仕組みによっては、合わないものだったかもしれません。 反省と向上心がないなら、改善は見込めないので辞めてもらいたいのも当然です。 社会人(ではないかもしれませんが)として当然の対応を取ったあなたはまともです。 反省もしていて向上心もあるわけですから、次回は同じミスをしないように頑張って欲しいとお局さんは言っているだけです。 なので、そうしたらいいかと。 お局さん、ごもっともです。

• take-on3
回答No.2

バイトだから気楽に辞められる。 汚いも何も無い。 本人が解雇されるのは致し方無い。 が、他の連中は男のプライドがあるなら這いつくばっても居残るのが社会的責任の取り方。 男のプライドがなんて言っているのは所詮バイトだからと仕事を舐めている証。 ただ単に嫌な事から逃げ出している腰抜け。 あなたはきちんと筋を通す教育が身に付いている。 社会的に熟成している人格の持ち主です。 あなたがバイトを辞める必要は無い。

回答No.1

怒られた上に板ばさみにあって気の毒に思います。  会社に迷惑をかけたのは事実でしょうがその不利益をお局さんや会社が飲み込んで損失を請求しない変わりに叱りつけたわけですよね。会社が怒るのは当たり前であなたは会社に謝ったことでこの話は既に終わっております。  ですからあなたが会社を辞める必要はもうありません。  会社を辞めるとしたらそれは会社が損失をあなたに請求するときだけですがそんなことは普通はないと思います。  バイトの同期も本来頭を下げてこの話を終わりにすべきだったと思います。  繰り返しますが件は既に決着していると思います。