• ベストアンサー

社会保険

現在アルバイトをしていますが、職場が合わない為、他で社員の仕事が決まったので辞めると伝えました。退職の提出書類で転職先で保険に加入するという欄があります。こちらに記入して国保に加入すると何か問題ありますか?また、区役所などから今の会社に連絡が入ったりすることがありますか?

noname#203759
noname#203759

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

退職の提出書類で転職先で保険に加入すると記入して国保に加入すると転職先で問題になります。また、区役所などから今の会社に連絡が入ったりすることがあります。

その他の回答 (1)

• chonami
回答No.2

おそらく転職先の保険に加入するにチェックを入れると喪失証明書を作成しない流れになっているのではないかと思います。 健康保険→国保の手続きには喪失証明書が必要となる自治体がほとんどで、それを提出しない場合は前職に喪失日や加入実績の確認が入る場合があります。 「念のため喪失証明書を作ってください」と依頼しておいては如何でしょうか?