安物の猫缶は美味しくないのですか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、安い猫缶を与えていますが、最近猫があまり食べなくなってしまいました。
  • 他の質問を見ていたら、安物の猫缶は体に悪いと書かれていました。
  • 質問者は、美味しくて体にも良いなら高くてもいい猫缶に変えたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

安物の猫缶は美味しくないのですか?

12歳の雄と11歳の雌の猫2匹を飼っています。(完全室内飼いです) 食事はドライフードを中心にして与えていますが、朝と晩、猫缶を与えます。 ドライフードの方が栄養があるのはわかっていて、私はドライフードだけでいいと言うのですが、母が「欲しいってまとわりついて、すり寄ってくるんだもん!」とか言って甘えさせて猫缶を与えます。 確かに嬉しそうに食べているのを見ると与えたくなってしまいます。 それで一番安いタイプのを与えています。 『まんぷく缶』という4缶セットで税込155円のです。 母は、朝1缶の半分を与えて残りを冷蔵庫に入れておいて、晩にその残りを与えています。(2匹分) ところが最近、晩の残りの分は与えてもほとんど食べないのです。 2,3回1缶税込150円ぐらいする『黒缶』を与えたら食いつきも良くて、晩も同じように冷蔵庫に入れた残りを与えても残さずに食べました。 よく見てみると、『まんぷく缶』は中身が黒っぽくてぐちゃぐちゃな感じですが、『黒缶』はシーチキンのように白身魚のフレークが乗っていて美味しそうに見えます。 他の質問を見ていたら、安物の猫缶は体にも悪いとか書いてました。 美味しくて体にも良いのだったら少々高くても『黒缶』に変更しようかと思ってきました。 実際どうなのでしょうか?

noname#204082
noname#204082

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.2

ururi5さん、こんにちは。 5匹の猫さんとの生活経験者です。 安い缶詰は、マズイと思います。 昔々、3缶パックでいくら、というのを買って与えたとき、まったく食べず、それでも次の日も同じ缶詰の残りを与えたら、一口食べて吐いたことがあってから、安い缶詰は買わないことにしました。 さて、それより気になるのが、シニアフードを与えておられるか、です。 11歳以上とのことで、腎臓などを考えると、シニアフードを与えてあげてほしい年齢です。 ドライもウエットも共に11歳以上用、というのが販売されておりますので、一度ご覧になってみてください。 ご参考までに。

noname#204082
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり安物は不味いのですね。 シニア用も少し気にはなっています。 ドライフードも時々、8歳以上とか11歳以上とか買っています。 でも普通のも買う時もあります。 ドライもウェットも11歳以上にした方がいいですね。

その他の回答 (1)

noname#203768
noname#203768
回答No.1

人間にはキャットフードは どれも不味い訳なので これが お薦め等はありません 色々試した結果 飽きた場合 別の缶詰に変えて与えるのと ふりかけ等で味を変えれば食べる様にはなりますよ 値段は 気にしないで良いみたいです おやつも 飽きると食べる量が減るみたいですね

noname#204082
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じのばかりだと飽きてしまうのですかね。

関連するQ&A

  • 猫缶を頂いたのですが…

    まぐろと他が入ってるカルカンの3缶パックx3種類 を頂いたのですが、 猫の育て方の本の猫に食べさせてはダメなものの中に 「まぐろ」と書いてあるんですが… 常食させなければ大丈夫でしょうか?? それとも、人間が刺身で食べる状態の まぐろがダメ って意味でしょうか?? 通常はカリカリ(ドライ)を食べさせているので、 そのうち1食を猫缶1/2にしてみようと思うんですが、 残りの1/2缶はタッパにいれて冷蔵庫に保管して、 出す前に軽くレンジで温めれば大丈夫でしょうか? いくら気温が高くても冷たいままだと食べないです よね?? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコ缶 量り方・保存はどうしていますか?

    今までドライフードだけをあげていたんですが、療法食のネコ缶に変わることになってアレ?って悩んでしまいました・・・。缶は165グラム入り・一日量58グラム・・・そんな場合、大体の分量であげていいのですか?料理のときに使うはかりを使用?教えて下さい!保存は冷蔵庫でいいのかも教えてほしいです。みなさんはどうしてますか?

    • ベストアンサー
  • 猫缶の賞味期限について。

    初めて質問します。 猫缶の残りをいつもタッパに入れて冷蔵庫で保管しているのですが、あれはだいたいいつまで大丈夫なのでしょうか? 過去の質問を辿ってはみたりしたのですがなかったので質問しました。 宜しければ誰か教えて頂けないでしょうか…。

    • ベストアンサー
  • 犬缶でおいしいのは???

    【チワワ・♂・8ヶ月】を飼っています。 いわゆる人間食好きでがつがつとフードを食べる子ではありません。 犬缶っていうのはどんな犬でも飛びついて食べるイメージがあったのですが、露骨に安い犬缶は食べないことが判明しました。 数日間ドライフードに『ペディ○リー』のスープ仕立てタイプ(400gで139円)を混ぜてあげていました。ペロリと完食で確かに香りも良いし、人間から見ても美味しそうなフードでした。 これからは、朝は『犬缶+ドライ』、夜は『ドライのみ』でいこうと決めてディスカウントストアーにまた犬缶を買いに行ったんです。 そしたら、『愛犬○気』の犬缶は375gで89円。どれも同じでしょっと買ってみました。これはクサイ!!美味しそうな香りではありませんでした。案の定ちょっと食べておしまい。パッケージはすごくおいしそうだったのに。 次は『ビタ○ン』の犬缶375gで89円。これは臭くなく、安い割に良い感じでしたが、また少し食べておしまいでした。 結局、この中ではダントツに『ペディ○リー』が良かったのです。ほかにも『d.b.f』もあげたことがあるのですが、あれは毎回の食事にあげるって感じのするフードには入らなくて買う予定はないんです。 そこで思ったのですが皆さんはこれは食いつきが良かった、香りが良いなど良かったと思う犬缶はありますか? あとドライフードの食いつきってどんなものですか?

    • ベストアンサー
  • ネコのえさ について教えてください。

    ノラ猫の黒ちゃんを飼いはじめて 半年が過ぎようとしていますが、  最初の頃は、シーチキンにご飯と鰹節を 混ぜたものを食べさせていましたが、  現在では1缶170g入りのまぐろ&かつお入りの 「ネコ缶」4缶セット120円を購入して食べさせて いますが 1日1缶170gをぺろりと食べて、たまには 朝と夜で2缶食べることもあります。  経済的にもよろしくないと思われますので 近所のホームセンターに行ったところ「特大大袋」 で600円~700円のものを発見しましたが、 中身が乾燥しているような食材ですので、 好んで食べるか不安です。  この「特大大袋」が何種類も並んでいましたが これらでもネコはよろこぶのでしょうか? これらも含め「ネコのえさ」についての アドバイスをお願いします。 経験上の、経済的な知恵がありましたら ありがたいです。  余談ですが、鳥の手羽先を一度食べさせた ところの恍惚感を感じたような笑みを浮かべて おりました。

    • ベストアンサー
  • この時期、開封猫缶の賞味期限は?

    この暑さとちょっとした体調不良の為(目です)3ヶ月の猫の食欲が落ちています。 子猫用ドライを残してしまうので補助として離乳食猫缶を与えていますがそれもほとんど食べません。 残りを別皿に移しラップして冷蔵庫に入れてありますが、これはどれ位持つ物なでしょうか? また食欲が落ちた子猫に何か良いアドバイスもお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫に毎日ちりめんじゃこってどうでしょう?

    1歳の雄猫です。 母が朝起きて冷蔵庫を開けたらとんできて前足を冷蔵庫にかけて何か欲しそうにしてくるらしいです。 それからも足にまとわりついてきてウロウロするそうです。 母はそれが可愛くてしょうがないらしくて毎日ちりめんじゃこをあげています。 わりとソフトタイプなのですが、少し塩もきいています。 私は体に悪いからあんまりあげないでと言うのですが。 そんなに餌をあげたいのなら普通のドライのキャットフードをあげたらいいと思いますが、キャットフードは私があげるものと思っているらしいです。 もう朝はキャットフード係を母にしてもらった方がいいと思うのですがどうでしょうか? ちりめんじゃこはあんまり体に良くないですよね?

    • ベストアンサー
  • 総合栄養食のネコ缶は好きじゃないみたいです・・・

    猫のえさについての質問です。 尿路結石になったことをきっかけに、ドライフードをやめました。 (医師にも、ドライフードはよくないと言われた為。) 以来、缶詰のフードを与えているのですが、「カルカン」や「フリスキー」といった総合栄養食はあまり好まず、 イオン系(トップバリュ)のスーパーで売っている、とても安いフード(一般食)ばかり食べたがります。 普通のネコ缶だと見向きもしないくせに、トップバリュのものだと、お皿に盛った途端に食べ出すくらい好きみたいで・・・。 総合栄養食のほうもちゃんと食べて欲しいのですが・・・ 一般食ばかり食べていては体によくないですよね? もし、体に影響がないのならばいいのですが・・・どうなのでしょうか? あと、かつおぶしが大好きで、ドライフードを与えなくなったぶん、以前よりも「欲しい欲しい」と鳴いてうるさいのです。 かつおぶしも与えすぎはよくないですよね??塩分とか…(^^; 解決策がありましたら何でも結構ですので、是非教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫 黒缶ミニ 評判について

    黒缶ミニ(AIXIA:アイシア)に異常な食欲を見せるのが、ちょっと疑問です。 (室内飼2匹:15歳と5歳、地域猫3匹:おおよそ2歳・子猫×2匹) 血あいが入っているからと良く聞きますが、ガッツキ方が尋常ではありません。他のメーカーのように塩分が高く、長期常食とすると身体に悪いのではと心配です。黒缶のみあげた翌日のウンチは真っ黒です。 食欲が落ちたときにちょっとあげるのが良い程度なのか困っています。 ネットで検索しても、悪評はあまり見つからず。どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞご教示願います。

    • ベストアンサー
  • 猫にカリカリを食べてほしい

    初めまして猫の餌について質問があり投稿します。 我が家にはノルウェージャンフォレストキャット(雄・三歳・去勢済み・4.3kg) の子がいます。 老犬のウェットフードに味をしめてからプレミアムフードのカリカリを食べなくなってしまい 体重も激減して病院の先生から「これ以上下がってしまうと駄目だね」とまで言われ… 苦渋の選択ではありますが今年の4月から殆ど猫缶の生活をしています。 猫缶は黒缶メインの金缶・懐石・シーバ等その時々であげているのですが 猫缶は塩分が高い、あげ過ぎは駄目と良く耳にするので、そろそろプレミアムフードのカリカリへ移行を考えています。 ですが、商品を変える・お湯でふやかす・猫缶に混ぜる・好んで食べるカリカリ(懐石等)に混ぜる 等々試してみたのですが匂いを嗅いでぷいってするか器用に嫌いな物を除けて残すかのどちらかです。 やはりここまで来ると根気比べしか無いのでしょうか? 先生に危険と言われた体重4.2kgから、やっと4.4kgまで 増えたのですがカリカリを導入してから0.1kg減ってしまいました...(一番重かった時は4.9kgありました) カリカリをたべてもらうコツ・お勧めのカリカリ等ありましたら是非 教えていただきたいです。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう