• ベストアンサー

総合栄養食のネコ缶は好きじゃないみたいです・・・

猫のえさについての質問です。 尿路結石になったことをきっかけに、ドライフードをやめました。 (医師にも、ドライフードはよくないと言われた為。) 以来、缶詰のフードを与えているのですが、「カルカン」や「フリスキー」といった総合栄養食はあまり好まず、 イオン系(トップバリュ)のスーパーで売っている、とても安いフード(一般食)ばかり食べたがります。 普通のネコ缶だと見向きもしないくせに、トップバリュのものだと、お皿に盛った途端に食べ出すくらい好きみたいで・・・。 総合栄養食のほうもちゃんと食べて欲しいのですが・・・ 一般食ばかり食べていては体によくないですよね? もし、体に影響がないのならばいいのですが・・・どうなのでしょうか? あと、かつおぶしが大好きで、ドライフードを与えなくなったぶん、以前よりも「欲しい欲しい」と鳴いてうるさいのです。 かつおぶしも与えすぎはよくないですよね??塩分とか…(^^; 解決策がありましたら何でも結構ですので、是非教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69654
noname#69654
回答No.4

ドライフードでも尿路結石を予防するためのフードが売られています。 総合栄養食のほうが、栄養のバランスは良いと思いますがネコちゃん自身の好みもありますし、全然食べないよりはトップバリューのフードでもいいと思います。またはトップバリューと総合栄養食のフードを2つ用意し、徐々に総合栄養食のフードに切り替えていく方法はいかがでしょうか。 鰹節はネコちゃんは大好きですよね。ペット用に塩分の含まれない鰹節がホームセンターなどで売られていると思うので、それを利用されてはどうでしょうか。 またトイレも砂ではなく、ペットシーツや新聞紙などを利用されたほうがいいと思います。

kit_cat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます★ 治療用のドライフードのサンプルを病院でいただき、あげてみたことがありますが、食べてくれませんでした。 ですので、病院のフードはあきらめました(^^; 病気予防のためにはいいと思うんですが。。 そうですよね。ちゃんと食べてくれてるんだからいいですよね。 すこーしづつ様子をみながら、総合栄養食のほうへ移行していけるように努力します。 何より、色々試してみるのが一番ですよね☆ 鰹節、ペット用のものがあるんですね! 早速買いに行って来ます!塩分は本当に心配だったので(^^; トイレの件までアドバイスいただき、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

赤身が好きな子 白身が好きな子 色々です 尚且つ あれこれ食べたい子 ず~っとそれしか食べない子 キャット「フード」コーナーが ドッグ「フード」コーナーより 多種多様なのは一目瞭然ですよね (わんこはオヤツが凄いですネ) 一般食でも 微妙に内容は違いますから  色々な種類、メーカーを試してみるしか無いですよ 1にゃんだけですと 競争相手が居ないので 我侭が通っちゃうんで 仕方ないって所はありますよね (常に多数居る我が家では 缶詰はとりあえず食っとかないと  無くなり ドライしかなくなります) 昔(20数年前)の結石用のドライは 余程美味しくなかったのか? 全く食べてくれず 難儀したものでしたが 今の結石専用の PHコントロールのドライは 余程改良されて美味しくなったのか? 我が家の石持男は きちんと食べてくれています 無理に総合にこだわらずに 色々食べてくれれば良いのでは?

kit_cat
質問者

お礼

アドバイスをいただいて、ちょっと気持ちが軽くなりました♪ あまり神経質に考えなくても、ちゃんとゴハンを食べてくれてるんだから大丈夫ですよね。 変なものだったら、猫も気にして食べないだろうし・・・。 治療用のドライフードのサンプルを病院でいただいたことがあるんですが、うちの子は食べなかったんです。 与え続けていればいずれ慣れるかもしれませんが、 結構高いものですから、結局食べてくれなかったら勿体無いですし(^^; やはり色々と試してみるしかないですね! ネコ缶なら高いものではないので、どんどん買ってみて食べさせてみます。 アドバイスありがとうございました!

• debukuro
回答No.2

猫だって同じ物ばかり食べていると嫌になります 色々用意しておいてはどうでしょうか うちの連中は同じものが続くと自分で調達してきます

kit_cat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ あー・・・確かにそうですよね(^_^; 猫の好みを伺いつつ、色々と試してみます。 我が家は完全室内飼いなので、自分では調達できないんですよー。 ときどき、昆虫を捕まえたりはしてるみたいですが(^^;

• Tasuke22
回答No.1

たしかにカツヲぶしは尿管結石の原因になるとか・・・ 与える方は栄養のバランスとか考えますが、人間も そうですが、体内にどのような酵素を持っているか が本当の栄養なのだと思います。 つまり一種類のものしか食べなくても、ありとあら ゆる酵素があって、体内でそれぞれの栄養が生成さ れたなら、栄養のバランスなどどうでもいいことで す。 しかし、どのような酵素を持っているかが分からな いので無責任なことが出来ない・・・ 結局は食べたがるものを与えるしかないような気が します。焼いた舌平目しか食べない猫を知っていま す。煮てもダメなのです。焼かないと。焼いてる最 中でも火傷しそうになりながら食べます。 別のものを与えると、そこの奥さんに猛攻撃を仕掛 けます。恐ろしいです。

kit_cat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ えっ!かつおぶしは結石の原因になるんですか!? これからは気をつけます・・・;; 様子を見ながら、総合栄養食に移行していけるように努力してみます。 体に影響がなければ、猫が食べたいものを食べさせてあげたいのですが。。 それにしても、焼いた舌平目しか食べない猫ちゃんもいるとは・・・ グルメな猫ちゃんなのかな?(笑)