• 締切済み

二人が各逆方向に進む

地点ゼロから時速100kmで東側に進み、 同時に同じ地点0から時速100キロメートルで西側に進みます それぞれが西と東に進んでいるのです この時東側に進んでいる方から、西側に遠ざかる方を見ると、時速200kmで遠ざかっているように見えますか、 あるいはそういう質問自体がおかしくて あくまで100キロメートルでしょうか

みんなの回答

• qwe2010
回答No.4

互いに光速で遠ざかっている場合は、光速の2倍でしょうか ? 違います、 光速です。

• chiha2525
回答No.3

地球は丸いからね、透けて見えれば、その内に同じ方向に進むようになり、さらに進めば近づいてごっちんこ。

• qwe2010
回答No.2

遠ざかって見えるのではなく、 200キロで遠ざかっているのです、

freeforvirus
質問者

お礼

互いに光速で遠ざかっている場合は、光速の2倍でしょうか

• shintaro-2
回答No.1

>この時東側に進んでいる方から、西側に遠ざかる方を見ると、時速200kmで遠ざかっているように見えますか Aが東にBが西にという設定で良いですか? 200km/hで良いです。 これをで光速で動く乗り物上で光を出したらどうなるか考えると、特殊相対性理論となります。

freeforvirus
質問者

お礼

200KM/H ですか。 では、光速の場合は、光速の2倍ですか