• 締切済み

確定申告ソフトの種類について

初めまして。 あまり確定申告のについての勉強不足という点がございますが、起業後初めての確定申告となります。 パソコンの前にいることが多いということもあり、ソフトを使っての申告を考えています。 windowsもmacも所有していていますので、どちらでも問題ございません。 業種は、店舗での小売りと、ネットショップも始めました。 青色申告の10万円の方で申告します。 ここで、ご相談がございます。 いろんなメーカーからソフトが発売になっていて悩んでいます。 クラウド系は、特に理由はございませんが、とりあえず止めておこうと思っています。 どこのサイトを見てもやはり「弥生」というのが一番目立っていますし、人気がある感じがします。 弥生と比べたときに、無いが良いのか?他社との違いが分かっていません。 10万円の方を前提に内容の違いを教えていただければと思いまして、投稿させていただきました! 何かと知識不足ですが、宜しくお願いいたします。 弥生以外にも優れたソフトがあれば、教えていただけば幸いです。

みんなの回答

• tamiemon96
回答No.1

10万円控除前提 会計=エクセルで十分でしょう。 申告書=国税庁のHPで作れます。