• ベストアンサー

Mac用の確定申告ソフトについて

こんにちは。 Macの確定申告(青色)用のソフトを探しています。 今までは「やるぞ!青色申告21」を使っていました。 OSX(10.3)で使えるもので何か評判のよいものはありますか? ちなみに今の「やるぞ!青色申告21」はOS8.6で使っていましたが、OS9.2でも使えるんでしょうか? サポートページがみつからず、困っています。 申告期限もせまってきましたので。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前、「やるぞ!青色申告21」を使っていました。 Macの申告用ソフトは数が少ないので、探すのに苦労しますよね。 (当時、このソフトくらいしかなかったような覚えがあります。) わたしはOS9.2で使用したことがありますので、まず間違いなく動くと思います。 全く問題がないかどうかまではわかりかねますが…。 結局、わたしは「やるぞ!青色申告21」では事足りなくなって、会計ソフトのためにWinを購入しました。 ですので、今現在のMacの申告用ソフトのことについてはわかりません。 (ちなみに、「やるぞ!青色申告」シリーズは違う会社からの発売になって、Mac版はなくなったみたいですね…。) ご参考までに。

参考URL:
http://www.holonsoft.co.jp/products/shinkoku/index.html
chihuahua_yuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 OS9.2で問題なく使えました。 データの移動も滞りなくできましたので安心しました。 ホントに当時Mac用では選ぶ余地なかったですよね。 今も状況はあまり変わっていないかも。。。 Macユーザーのフリーランサーも結構いると思うのにな。 使用当初からなんだか使い勝手の悪いソフトだな~と思いつつ、税理士さんからも「Winを買って下さい」なんて言われつつ、毎年更新して使ってます。 とりあえず今回の申告はこれで乗り切ります(笑)