気になる異性の前でもいつも通りの自分でいるためには

このQ&Aのポイント
  • 気になる異性の前でも自分らしく居られる方法とは?
  • 異性の前で自然体でいるための心構えとは?
  • 気になる異性の前で空回りせずに自信を持って接する方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる異性の前でもいつも通りの自分でいるためには

好きな人や気になる人の前になると、格好良く見せようとか一緒にいて楽しいと思ってもらいたいとか考えてしまって本来の自分では居られなくなる経験ってありませんか? 私はもうすぐ23になる男ですが、未だにこの感じが取れません。仲の良い男友達と話す分には自然で居られるし変に気を使うことも無いので楽しいのですが、女性の前、特に気になる人だと空回りしてしまいます。 元カノにも『真面目で固すぎる』とフラれてしまいましたが本来そんなはずではないのに…というのが本音です。今度1年ぶりに元カノと会って食事をする約束をしたのですが、また空回りしないようにしたいと思っています!まだ好きな気持ちがあるので、1年越しに変わったところを見せようとかしてしまいそうでそれだけは避けたいです。自然体で話したいと思っています。 どうしたら気になる異性の前でもいつも通りの自分で居られるようになると思いますか?心構えや取り組みなど何でも構いませんのでアドバイス頂けると有難いです。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

男性です。 男が気に入った女性の前で恰好を付けるのは当たり前の話ですよ。 反対に貴方が女の扱いに慣れてスマートに彼女に接したら、彼女は貴方の事を女の扱いに慣れた人と認識します。 「真面目で固すぎる」などは断り文句で、「貴方のことが嫌いになったからもう連絡しないで」と宣言されたのだと理解された方が良いです。 男が一生懸命に彼女に良いところを見せようとするのは、女性が一生懸命にお化粧をして着飾るのと同じで何もおかしくは無い自然の摂理です。 今後とも一生懸命頑張って恰好を付けて素敵な女性を探してください。

その他の回答 (3)

回答No.3

自分に自信がないうちはどうしてもそういう風になるのも仕方ないでしょう。 たまたま、その元カノがそういう性格を気に入らないだけだったと思うしかありません。 自分に自信を持てるようになれば自然とそういうふるまいはしなくなります。 ただし、自信過剰になってしまうと逆効果なので注意です。

lefthanduser
質問者

お礼

自信ってどうなったら持てるものなのでしょうかね。いくらでも比べようはありますし。そこは哲学みたいな論争になりそうなのでここでは考えませんが、たまたま気に入ってくれなかったと思うのが一番開き直れる気はします。 回答ありがとうございました!

  • anjanat
  • ベストアンサー率63% (102/161)
回答No.2

かっこよく見せようというのを防止する一番の解決策は「聞き手に回る」ということです。 この方法は、特に女性に対して有効です。 女性は自分のことを聞いてほしいものなので、男性が自分語りをするより、女性の話を聞く方が女性にとってはポイントが高いです。 男性は自分語りをすると、得てして実際よりよく見せようとしたり、大きすぎる夢を語って女性を白けさせてしまうことがあります。 女性は話を聞いてくれる男性は大人だと思うものなので、話を聞きつつ相槌を打ったり共感したりして「この人は私のことをわかってくれる」と思わせれば大丈夫です。 あとは、困っているということを言われても解決策をバシッと提示しないことです。 女性の悩み相談や愚痴は聞いてもらえるのが一番で、上から目線で解決策を言うと嫌な気持ちになる人がいますので。 意見を求められたら「おれならこうするけどなあ~」位にとどめておきましょう。 大きな気持ちでどーんと構えてみてください。

lefthanduser
質問者

お礼

なるほど、自分の存在感を示そうと必死に語ろうとし過ぎていたのはあるかもしれません。 聞き手に回ることに苦手意識はあるのですが、そこはどーんと構えてやってみたいと思います! 回答ありがとうございました!

回答No.1

一朝一夕で身につける事は無理です。 何故別れた直後から変ろうとしなかったのかな? 解決方法は「心の中で半歩下がって現実の自分を監視・コントロールする」です。

lefthanduser
質問者

お礼

私なりに積極的に女性と食事したり合コンに行ったり行動してはみたものの、ダメでした。 第三者目線で自分を見るように心掛けるってことですね! 困った時には冷静になって見れるようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気になる異性の前で自分から恋愛話しますか?

    気になる異性の前で自分から恋愛話をする事はありますか? 

  • 気になる異性の前で、わざと他の異性の存在をちらつかせてその人の気を引こ

    気になる異性の前で、わざと他の異性の存在をちらつかせてその人の気を引こうとすることはよくあることでしょうか? 説明下手だったらすいません。あとこれって気になる人の前でしかやりませんか?

  • 異性になりたいと願う人

    男が女になりたい、女が男になりたいと願う人ってなんでそういう考えに至ったのでしょうか? 偏見は全くありません。その人が望むなら私はいいと思うんですが(女装とか男装など) なぜ、異性になりたいと思うのかが知りたいです。とても気になります。 かっこいい男になりたかったから?可愛い女の子に憧れるから? それとも趣味の人もいるんでしょうか。 なんかこのような障害?の名前を聞いたことがある気がしますがなんといったか忘れました… こういう方達はなぜ異性になりたいと願うのでしょうか。

  • 恋人が異性と二人きりで会う

    自分は22歳会社員の男です。 19歳で公務員の彼女がいます。 ファミレスで彼女に「前に話した警視庁の人と二人でご飯いっていい?」と聞かれました。 以前に警視庁に知り合いがいると聞かされていたので公務員ならそんな繋がりもあるかと記憶に止めてはいました。 その彼は彼女とタメで警察学校に通っていてGWに一時的に帰ってくるのでその時に飯へ行こうとのこと。 彼と彼女は高校は別ですが、中学が同じで中学時代はそれなりに仲良くしていたそうです。自分たちが付き合う前に「公務員試験に受かったら飯をおごるよ」という約束をしており、彼女はその時に彼に飯をおごったそうです。今度は彼の方から約束を果たすべく飯をおごるという話です。 彼とはツイッターなどで絡む程度で彼女に恋人がいることはまだ知らないようです。 付き合っている人がいるのにも関わらず異性と二人きりで会うというのはどうなんでしょうか? 彼女は「以前と今じゃ事情が変わってるから、あなたが駄目だと言われたら行かない」と言ってくれています。道理的には以前の約束を関係ない自分が断ち切るのは気が引けますが、心情的には異性と二人きりで会うということは気が気じゃありません。 彼女は義理を大切にする子で約束は守らないとという気持ちと恋人に対する背徳行為にあたるんじゃないかと少々悩んでいるようです。 男の自分が思うに男が異性と二人きりでというのは男の事なので下心もあるんじゃないかと彼を勘ぐってしまいます。 今のところ自分含め3人でご飯行こうという話でまとまりました。 今回の件に関わらず、これからお互い社会人として生きていく上で何らかの形で異性との交流があると思います。なので異性と会うのはダメだとは言い切れませんし、かといって異性と会うのは心情的には気が気じゃありません。 広い心を持ちたいと思いますが、どうしても心情が先に出てしまいます。自分は心が狭いのでしょうか。 皆さんの意見を聞きたいです。

  • あなたにとって異性からチヤホヤされるのは重要だと思いますか?

    モテ期、モテ服、モテ顔 などという言葉がネット上の広告でも使われていますが、 果たして異性からチヤホヤされるのが みなさんはそんなに重要だと感じますか? そんなことより自分が他人から必要とされることのほうが大事なのではないでしょうか。 異性の目を重視してカッコつけるのは悪いことではないのでしょうが、 そればかり気にして上っ面だけが良くてカッコばかりつけてモテても なんか浅い気がします。 女子高生がジャニーズ系の俳優を見て「キャー、かっこいいーー」 と言ってるのもそうです。 外面だけが良くて、それでモテているのです。 彼女らは人の浅い所しか見てないと思います。 そんなんでキャーキャー言われても軽いなという気しかしません。 肝心の好きな人から好きと言ってくれなければダメですよね。 私は自分の全てを受け入れてくれて好きと言ってるくれる人が理想です。

  • 気になる異性がどう思ってるか聞きたいです

    かなり気になってる人(もう大好きになってるかもです)に 僕のことについて聞こうと思っています。 本来の理由としては就職活動する上で自分の魅力やアピールできそうな部分を客観的に 評価してもらおうと思っていますが、彼女にとってどんな人になってるのかも気になっているので 2つの意味を合わせて好きな人に聞こうと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 A.「○○ちゃんにとって僕はどんな人?」 B.「○○ちゃんから見て僕はどういう人に見える?」 C.「○○ちゃんは僕をどう思う?」 D.「○○ちゃんにとって僕のいいところ、悪いところは?」 上記4パターンを考えてみましたが、それぞれどんなイメージがありますか? 女性の方は、もし男性から聞かれたら4つの質問に対してどんな気持ちになりますか? 彼女に質問するならどの聞き方が良いでしょうか?または他の聞き方がありますか? それともこんなこと彼女に聞くべきじゃないでしょうか・・・?! 「就活のため~」って先に言ってしまうと本音が聞けないと思うので、 質問した理由は後から(彼女が理由を聞いてきたり、質問を答えてくれたら)言おうと思っています。

  • どんな異性とでも

    あなたが好きで、エッチしたいと思う人や、とても手の届かないような存在の異性と(人数は問いません)でも簡単に自分のエッチ相手になれるとしたら、そして一日何人とでもOKとしたら、貴方は一年後には異性に関して性的興味を持ち続けられるでしょうか?私の場合はわからないというのが本音かもしれません。まったく握手でもする感じになってしまって、異性に関して性的興味がなくなる可能性も否定できませんが。

  • 異性との束縛

    付き合っている彼女がいます 彼女はとても嫉妬深い人ですぐに嫉妬します笑 そんな彼女と異性と1:1は勿論 集団でも異性と遊ぶのは禁止と言う約束をしています 正直、彼女だけでも全然困らないし良いんですが どんな心境でこのような約束をしてくるのでしょうか? 1:1だとやはり良からぬ事が起こりかねますし、自分も嫉妬します いくら大丈夫言っても男は男ですし でも集団でっていうのは、今までで初めての約束なので少し新鮮です 正直、男は俺だけとで飽きないのか?って思います苦笑 毎日会ってる訳でもなく週に1,2ペースなんですが 飽きられそう?でなんか少し不安です 彼女はとても大好き言ってくれますし尽くしてくれてもいます このような経験がある方の経験談を聞きたいです

  • 気がある異性に対して、どんな行動をしますか?

    もしかしたらこの人、自分に気があるかも?? と感じる女性がいます。 とは言っても、男の勘って頼りにならないですし、ただの勘違いだったら、恥ずかしい事態になりかねませんよね。 好意があるかも・・・と思う理由は、自分と話しているときに「楽しそう」だったり「質問が多い」といった程度のことです・・・・ また、魔性と言われる人は、好きでもない男性に対してあたかも「好きであるかのようなそぶり」をしますよね? アレには痛い思い出があります(;´Д`) 皆さんは I.気がある異性に対してどんな行動(どんなアピール)をしますか? II.自分に気があると感じる異性の行動はどんなことですか? III.勘違いからの赤っ恥体験などがあれば、聞かせてほしいです! 上記のどれか「1つだけ」でも「3つ全部」でも良いので回答をお願い致します(´ー`)

  • 歯並びの悪い異性をどう思いますか?

    歯並びの悪い異性をどう思いますか? 歯並びは気にしない人も多いと思いますが、私はかなり気にしてしまいます。 私の男友達に顔はあまりかっこよくない人がいるんですが、歯が白くて歯並びがとても綺麗な人がいて、笑顔がかなり良くて、印象的でした。逆に顔は良くても、歯並びが悪い異性には幻滅してしまいます。 それ以来他人の歯並びを気にするようになってしまいました。 昔は八重歯が可愛いとか言われていたみたいですが、今は不快に思う人が多いような気がします。 あんなののどこが可愛いんでしょうか? 理解できません。正直歯並びが悪い人は育ちが悪い人のように思ってしまいます。 皆さんは歯並びの悪い異性をどう思いますか? もし自分の彼氏や彼女の歯並びが悪かったら、矯正してほしいと思いますか?