気になる異性の前でもいつも通りの自分でいるためには

このQ&Aのポイント
  • 気になる異性の前でも自分らしく居られる方法とは?
  • 異性の前で自然体でいるための心構えとは?
  • 気になる異性の前で空回りせずに自信を持って接する方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる異性の前でもいつも通りの自分でいるためには

好きな人や気になる人の前になると、格好良く見せようとか一緒にいて楽しいと思ってもらいたいとか考えてしまって本来の自分では居られなくなる経験ってありませんか? 私はもうすぐ23になる男ですが、未だにこの感じが取れません。仲の良い男友達と話す分には自然で居られるし変に気を使うことも無いので楽しいのですが、女性の前、特に気になる人だと空回りしてしまいます。 元カノにも『真面目で固すぎる』とフラれてしまいましたが本来そんなはずではないのに…というのが本音です。今度1年ぶりに元カノと会って食事をする約束をしたのですが、また空回りしないようにしたいと思っています!まだ好きな気持ちがあるので、1年越しに変わったところを見せようとかしてしまいそうでそれだけは避けたいです。自然体で話したいと思っています。 どうしたら気になる異性の前でもいつも通りの自分で居られるようになると思いますか?心構えや取り組みなど何でも構いませんのでアドバイス頂けると有難いです。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

男性です。 男が気に入った女性の前で恰好を付けるのは当たり前の話ですよ。 反対に貴方が女の扱いに慣れてスマートに彼女に接したら、彼女は貴方の事を女の扱いに慣れた人と認識します。 「真面目で固すぎる」などは断り文句で、「貴方のことが嫌いになったからもう連絡しないで」と宣言されたのだと理解された方が良いです。 男が一生懸命に彼女に良いところを見せようとするのは、女性が一生懸命にお化粧をして着飾るのと同じで何もおかしくは無い自然の摂理です。 今後とも一生懸命頑張って恰好を付けて素敵な女性を探してください。

その他の回答 (3)

回答No.3

自分に自信がないうちはどうしてもそういう風になるのも仕方ないでしょう。 たまたま、その元カノがそういう性格を気に入らないだけだったと思うしかありません。 自分に自信を持てるようになれば自然とそういうふるまいはしなくなります。 ただし、自信過剰になってしまうと逆効果なので注意です。

lefthanduser
質問者

お礼

自信ってどうなったら持てるものなのでしょうかね。いくらでも比べようはありますし。そこは哲学みたいな論争になりそうなのでここでは考えませんが、たまたま気に入ってくれなかったと思うのが一番開き直れる気はします。 回答ありがとうございました!

• anjanat
回答No.2

かっこよく見せようというのを防止する一番の解決策は「聞き手に回る」ということです。 この方法は、特に女性に対して有効です。 女性は自分のことを聞いてほしいものなので、男性が自分語りをするより、女性の話を聞く方が女性にとってはポイントが高いです。 男性は自分語りをすると、得てして実際よりよく見せようとしたり、大きすぎる夢を語って女性を白けさせてしまうことがあります。 女性は話を聞いてくれる男性は大人だと思うものなので、話を聞きつつ相槌を打ったり共感したりして「この人は私のことをわかってくれる」と思わせれば大丈夫です。 あとは、困っているということを言われても解決策をバシッと提示しないことです。 女性の悩み相談や愚痴は聞いてもらえるのが一番で、上から目線で解決策を言うと嫌な気持ちになる人がいますので。 意見を求められたら「おれならこうするけどなあ~」位にとどめておきましょう。 大きな気持ちでどーんと構えてみてください。

質問者

お礼

なるほど、自分の存在感を示そうと必死に語ろうとし過ぎていたのはあるかもしれません。 聞き手に回ることに苦手意識はあるのですが、そこはどーんと構えてやってみたいと思います! 回答ありがとうございました!

回答No.1

一朝一夕で身につける事は無理です。 何故別れた直後から変ろうとしなかったのかな? 解決方法は「心の中で半歩下がって現実の自分を監視・コントロールする」です。

質問者

お礼

私なりに積極的に女性と食事したり合コンに行ったり行動してはみたものの、ダメでした。 第三者目線で自分を見るように心掛けるってことですね! 困った時には冷静になって見れるようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。