• 締切済み

富士川河口でのモーターパラグライダー公害について

静岡県富士市富士川河口に近くに住んでいるものです。 モターパラグライダーの騒音と、墜落事故についての相談です。 最近モーターパラグライダーの愛好家が多くなってきているせいか、 堤防部分での低い飛行など傍若無人な振る舞いが増えてきています。 警察に連絡しても管制空域以外だったら何処でも飛べるらしく警察も手が出ません。 富士川河口に基地を作って飛んでいるのですが、河口では、釣り人、サーフィン、ラジコン、凧揚,スポーツカイト、BBQ等をしている人も多く、堤防部分では、サイクリング、ランナー、散歩をしている人も多くトラブルを起こしている。 低空で数メートル先を飛ばれると危険を感じます。 また、対岸にはセスナ(グライダー)の飛行場もありいずれ大きな事故が起きるのではと危惧しております。 飛んでいる人は気持ちが良いかもしれませんが、下の人家の人は迷惑です。 できたら生活の場が無い所で飛んでいただきたいと思ってます。 電線宙吊り事故等あり法的な規制ができればよいと思っています。 ライセンスと言っても免許は無いですからね。

みんなの回答

• pringlez
回答No.2

あなたの文中からキーワードを拾いますと >騒音・墜落事故・傍若無人な振る舞い・トラブルを起こしている は実際に発生しているのですよね。それならばできれば証拠を持って、市役所や市議に相談するのが一番だと思いますよ。「危険を感じる」というだけなら無駄でしょうが、上記がすべて現実に起こっているのなら、条例が制定に向けて動いてくれる可能性は高いと思います。 警察は現状のルールの中で取締りをするのが仕事なのでお門違いです。ルールを作る側の人たちに相談しましょう。

• trajaa
回答No.1

自治体で独自に条例制定して、エリア分けするとか時間帯で規制するとかするのが現実的な対処法では? 地域全体で要望すれば、自治体としても検討するんでないのかな