• 締切済み

土、石油の透水係数

透水試験には、一般の土質力学の透水係数kの単位は(cm/sec)ですが、石油領域の浸透率の単位は一般ダルシ―(D)、またはmdです。この両者お関係はどうなっていますか?または同じ意味でしょうか?教えていただければ幸いなことです。   大坪

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17099)
回答No.1

水の密度d=1000[kg/m3] 重力加速度g=9.80665[m/s^2] 浸透率K=1[D]=9.869233E-13[m^2] 水の粘度mu=0.001[Pa.s] とすれば 透水係数k=d*g*K/mu=9.67841E-6[m/s]=9.67841E-4[cm/s] です。

関連するQ&A

  • 雨水、浸透マス計算添削お願いします

    雨水浸透枡の設置箇所数の計算について教えてください。 条件: 流水係数 C=0.85 降水強度 I=84(mm/h) 面積 A=0.3(ha) 計画流量=1/360*C*I*A =1/360 * 0.85 * 84 * 0.3 =0.0595(m^3/SEC) この量を浸透枡だけで処理するとすると、 浸透係数が砂及びレキなので10^-3(m/SEC)で設定 0.0595 / 10^-3 =59.5m2分の浸透マスが必要となるのですが、 これって500□の枡238個分・・・・・(-_-;) どこかの単位が間違っているのだと思いますがどなたかご教授下さいm(_ _)m

  • 二次元流 土質力学 

    座標A点(0,600m)B点(750m,600m)C点(0,0)D点(750m,0)で,標高と地下水面の深さがA点(42m,3m)B点(55m,6m)C点(36m,1m)D点(52m,7m)の四箇所で囲まれる市街地について、ABCDで囲まれる領域の地下水流の方向と、ADを結ぶ線分の地下断面を1分間に通過する地下水量が求められません。 地盤は暑さ15mの均一な砂層でその下には不透水層が広がっていて、透水係数k=0.2cm/s、乾燥密度ρd=1.92g/cm3、土粒子密度ρs=2.4g/cm3、地下水面の深さは一定です。 土質力学得意の方よろしくお願いします。

  • PBTとPPSの線膨張係数及び弾性率について

    初心者です。既出でしたらすみません。現在電子部品の筐体に使用する樹脂を検討しております。(候補 PBT or PPS) 以下教えて戴きたくお願いします。 ・恒温恒湿(例:+85℃/85%RH1000時間)  この試験をするとPBTとPPSの線膨張係数及び弾性率は高くなるか、低くなるか? ・冷熱衝撃(例:-40℃~+120℃ 1000サイクル)  この試験をするとPBTとPPSの線膨張係数及び弾性率は高くなるか、低くなるか? これらは一般的なPBT、PPSとしての回答で構いません。 理由:これらの樹脂が熱的ストレスや加湿ストレスで、線膨張係数、弾性率がどのような傾向を示すかを知りたい。 乱文ですみませんが、よろしくお願い致します。

  • 透水係数について

    透水係数とは土中の水の流れやすさを示すもので、通常 10^-2[cm/sec]は1秒間に10^-2cm透水するという意味ですよね? 透水係数が、1.0E-02や6.8E-06と記述されているのはどういう意味でしょうか?素人なので教えてください。

  • ヤング率とせん断係数からポアソン比は求まりますか?

    どうも,はじめまして.最近材料力学を学んでいる学生です. ある解析ソフトを用いていて出くわした謎なのですが,わかる方いらっしゃいますか. 記号を Ex (x軸方向のヤング率) Ey (y軸方向のヤング率) Ez (z軸方向のヤング率) Gxy (xy平面に関するせん断係数) Gyz (yz平面に関するせん断係数) Gzx (zx平面に関するせん断係数) Vxy (xy平面に関するポアソン比) Vyz (yz平面に関するポアソン比) Vzx (zx平面に関するポアソン比) とさせていただきます. 今ある一本のファイバー(異方性材料)に関する物性値を入力できる解析ソフトがあり,とりあえずそこに上記9つに関する値を入力しようとしています. ためしにVxyとVxzの2つの値だけ入力しないで,残りの7つの値だけ入力したら,解析ソフトが自動で計算してくれてVxyとVxzを入れてくれました. 個人的になぜだろうと考え,有名なE=2G(1+V)を使っているのかなあと思ったのですが,値が合わず,気になっています.ちなみに具体的な入力値は以下です(単位はGPa). Ex=218 Ey=13.4 Ez=13.4 Gxy=5.162 Gyz=0 Gzx=0 Vxy=0.01382 ←計算してくれた値です Vyz=0.225 Vzx=0.01382 ←計算してくれた値です もしE=2G(1+V)以外の式があれば,参考に教えていただけると嬉しいです. よろしくお願い致します.

  • 遅すぎる?大学院入試対策

    低レベルの地方国公立大学の新4年生です。 現在の大学は、3年次からの編入学なので、 (私は高専出身です) 大学の成績のほとんどを占めている、互換された単位(高専での単位)の成績は『優』『良』『可』ではなく『認』です。 大学で取得した単位はほぼ『優』です。 本題ですが、 今いる大学よりレベルの高い国公立大の大学院を受けようと思っています。 いきたい研究室・そこで何がやりたいかは絞っているのですが、 試験の勉強はほとんど手をつけていない状況です。 私の専攻は都市計画です。 試験教科は 数学、構造力学、水理学、土質力学、土木計画学、そして英語です。 英語はTOIECスコアのみの判断です。 (私はTOIEC受けたことがありません) また、研究室の訪問もまだです。 長々と書いてしまいましたが、 (1)研究室訪問は今のような遅すぎる状況でもしておくべきか。  またその際気をつけること。  そもそも研究質訪問とはどういう感じなのか? (2)大学院入試レベルのTOEICスコアはどれくらいか。  また4ヶ月弱の勉強でそのスコアまで近づけるか。そのためのオススメの勉強方法。 (3)その他大学院入試のアドバイス。 可能性が限りなく低いのは分かっています。 少しでも可能性があれば、全力で挑むつもりでいます。 (1)~(3)どれかの回答でも結構ですので よろしくお願いします。

  • 無次元数-レーリー数に関する質問

    カテゴリが違うかも知れませんが・・・ 現在,無次元数であるRayleigh数について悩んでいます。 熱による対流の規模を表す無次元数なのですが, Ra=gβ(Tw-Tg)L**3/να ※g[m/sec2]は重力加速度,β[1/K]は体膨張係数,Tw[K]は加熱壁温度,Tg[K]は周囲流体の温度,ν[m2/sec]は動粘性係数,α[m2/sec]は熱拡散率,そしてL[m]は代表長さです. ここで,代表長さをどうすればよいかよくわかりません。 一般に水深を用いるようなのですが,この式でいくともし水深が 1/2倍の水域を考えた場合,同じRayleigh数の対流を起こす場合, 温度差を8倍にするということになると思うのですが・・・, 私のイメージで考えて,水深が小さくなると同じような対流を 起こすための水温差も小さくなるのではと思い,混乱しています。 無次元数や代表長さの取り扱いに詳しい方がおられたら よろしくお願いします。

  • グリーン関数の微分方程式について

    いつもお世話になっております。 流体力学のグリーン関数の導出、式(2)についてご指南願います。 図1に示すようにZが水面より下でζより大きい場合は領域I、ζより小さい場合に領域IIとした時に 領域Iで成立する解をG1、領域IIで成立する解をG2、全領域で成立する解をGとした時に 式(2)’の導出がどうしても分かりません。 (領域Iでは式(1)と(2)、領域IIでは式(1)と(3)を満たす) なお、G1とG2はそれぞれZ=ζを含まないので式(1)の右辺のδ関数のところはゼロとし計算できる為、2階線形常微分方程式により未定係数を2個含んだ一般解として式(1)'が求められます。(ここまでは自力で計算できました) 式(2)では変数分離法を使いG1を求めましたが解が式(2)'の様になりませんでした。 どなたか分かる方は導出方法について教えて頂けますでしょうか。

  • 放射線の人体の吸収率。

    放射線の人体への影響をしらべたいです。 Svの単位で人体への影響を考えるのですが、Sv=放射線荷電係数×Gyらしいです。 放射線荷電係数は表を見ればわかるのですが。Gyは1Kgの物質に1Jのエネルギーが吸収された時の放射線量だそうです。 放射側の放射フォトンのエネルギーが分かっても、人体にどれだけ吸収されたか(吸収率)や、γ線が透過した体積がどのくらいかを求めることができません。なので、人体の減弱係数を知りたいです。 以上の計算方法は僕が考えた方法なので、一般的な人体への放射線の吸収量の計算する方法を知っているなら教えて頂きたいです。

  • 単位がやばい、卒業できない。

    本当に馬鹿な話なんですが 卒業がやばいです! 足りないのは1単位で3月10日の増単申請までになんとか1単位とりたいんです。 それで、その単位1単位に対応し、かつ3月10日に間に合いそうな資格が 情報処理検定3級   ワープロ実務検定2級  IT能力検定3級 試験日   2/28           2/21       2/13 なんですけど、この中で一番楽に取得できる資格はどれなんでしょうか。そして、もしよければ勉強の仕方を教えてください。 自分のタイプの速度は4/secくらいです。 ほんと馬鹿だと思いますが、自分は受験生なんです。 単位が足りないと知ったのはつい最近でした。 センターは1月16~17日 そして一般受験は2月16日 はっきり言うと志望校合格も危ういのであまり時間をかけられないのです。 どうかお願いしますm(_ _) m