• ベストアンサー

失恋後の変な感覚

20代女性です。 一ヶ月前に恋人と別れました。 裏切りに合い、自分から別れを告げました。 正直、まだ未練を断ち切れていません。未だに泣いています。 また、彼の事を考えていると、頻繁に頭の中や体がヒヤヒヤするような、スースーするような感覚になります。 少しすると治まりますが。 今までこのような感覚になった事がないので少し不安です。 精神病の兆候かとも考えてしまいます。 この感覚は何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.1

 それを「喪失感」と呼ぶのでしょう。  今までは恋愛感情の持って行き先、向ける先があったのに、それがなくなった、という感覚です。空振り感、空虚感と言えばいいでしょうか。受け止める相手がいたときはほっこり、ほかほかした感覚だったでしょ。その逆が起きているのです。  適温の部屋の中で、温かいウールの上着を脱いだときの感じに似ていますね。  それは今までに人類が何千億、何兆回となく味わってきた感覚です。あなただけではないのです。ただ、その「感じ」の言い表し方が人によって違っているだけで。

ynny1212
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。 これがいわゆる喪失感というものなのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 変な感覚

    たまにボーっと変な感覚に襲われます すごく抽象的で意味が分からないかもしれないですが モヤモヤして気持ち悪いのでもし分かれば教えてください ・こんにゃくのようにやわらかく大きいものの中に硬い芯がある感じ ・幼少期プールの更衣室や一人で祖母の家に行ったときに感じたものに似ている ・体が胸のほうに縮む感じ ・ゴムでできた玉を穴に押し込めるのを想像すると思い出しそうになる ・しかし思い出せない ・考えるほど息苦しくなる ・臭覚と似ていてしばらくするとその感覚をほとんど思い出せなくなってしまう。(聴覚や視覚の場合はかなり具体的に思い出せるし人に伝えやすい) 精神病か何かなのでしょうか?

  • 付き合った途端に冷める、落ち着く感覚について

    お読みいただきありがとうございます 真剣に悩んでいるサラリーマンの男です。 数ヶ月前に付き合った彼女とお別れになり、 失恋の寂しさから友人の支援もあり、 先日紹介された女性と付き合うことになりました。 頑張って口説いたり、アプローチをした結果、 自分にはもったいないくらいの女性です。 ただ努力した期間がこれまでより短く、 拍子抜けしてしまい、 え!?もうお付き合いアリですか!?と言う展開で、逆に頭の整理がつきません。    相手からは、喜んでるより動揺してる自分を笑ってましたが、 私はそれどころではありません。 決して遊びで口説いたとか、 失礼な想いはないのですが、 これまでの人は努力と苦悩が数か月続いて… お付き合い!って感じでしたので、 こけてしまった感覚です。 幸せな時間を過ごしたいと思いつつ、 私は失恋した人にまだ未練があるのでしょうか。 また失恋した人に再度アプローチは考えませんが、 これからお付き合いする方を想って頑張りたいと思いつつ、 この拍子抜け・急に冷めたような落ち着いた感覚から 自分で盛り上がる方法は無いでしょうか。 ご経験者や恋愛アドバイスを頂きたくお願いします。 最低だなとか誹謗中傷はわかりますが、 決して不貞な想いはないので、ご容赦ください。

  • 30歳近くしての失恋…

    30歳近くしての失恋… 今年29歳(女)になります。 2つ上の彼と別れて一年半経ちました。 別れの言葉も無いに等しい不完全燃焼な別れ方で、もうやり直せないのは分かっていますが未だモヤモヤが取れず思い出してしまう時があります。 でも新しい恋がしたい!という気持ちも出てきて、飲み会に誘われたら必ず行き、先日初めてお見合いパーティーにも参加してみました。 でも頭で分かっている事と、まだ彼に未練がある気持ちが一致しなくて新しい恋に踏み込めません。 歳を重ねるにつれ出会いの機会も本当に限られてきている事を痛感しましたし、自分の未練タラタラな気持ちが嫌になります。 新しい恋がしたいのは確かなのに… 結婚間近で自分の中では大恋愛でした。 皆さんの経験上、何がきっかけで次の恋に進めましたか? 焦っているつもりはないですが、漠然とした不安があります…。

  • 膣の感覚

    恥ずかしい質問なのですが、30代ですが異性の経験がありません、先日、好きな人と、そういう雰囲気になり指を膣に入れられました。最後までは行かなかったんですが、彼が膣の中が「指が吸い付く」と言いました。これは、どんな意味があるのでしょうか?どの女性もある事なのでしょうか?彼は他に女性がいます。もし、他の女性と違うのであれば不安です。また私が経験がないから、そんな感覚になるのでしょうか?他の女性には負けたくない気持ちがあります…宜しくお願いします。

  • 変な感覚に悩まされてます

    前職でも 同じ事が起こっており今の仕事でもずっと悩んでることがあります. 因みに前職は約一年半の契約でした. 今は入って2ヶ月程経ってます 結論から言いますと 仕事場にいくと 私ではない誰かが私の身体を操作して仕事してる感覚に陥っており、結構コミュニケーションや人との関わり、仕事に支障が出てます。 もっと言うと その誰かが仕事場に居て仕事してるのを私という存在がただ見ている様な感じです。 行動が制限される.抑圧されてる感覚.身体が重い.かたい . 言葉が出なかったりするので 人に訊く、相談するということが出来ない(出来るときも多少ありました) 解ってる事も何故か出来なかったり,と様々です 恐らく 本題に関係無いとは言いきれませんので,書きますと 私は 医師に 対人恐怖症,社交不安障害,視線恐怖症と言われてます. 自覚症状が出たのは中学の頃で、未熟だった私には、これが何なのか意味が分からず 誰かに相談するにも相談出来ずにいました. 単なる引っ込み思案だと思っていたのです. 中学後期になると悪化し、息苦しさに倒れそうなときもありましたが 強がりとかではなく何故か 助けを求めませんでした。甘えだと思っていたのかもしれませんし、それか家族に相談しても真に受けて貰えなかった様な気もしてます ですが高校の頃は 症状が重くなり、そのまま専門学生になり, そこで暴露療法として 怖かったのですが初めてバイトというものをしてみました. 週2の一時間だけでしたが その為なのか, 現在の症状は 多少マシになったと自分でも思います。 ですが人への恐怖心は消えることはありませんでした 本題に戻しますが, 始めに お話しした 別人が操作してる感覚 の事です. もちろん仕事場では素の自分を100%出せないのが普通でしょうし 誰しも仮面を被って 仕事なさってると思いますが 其とは恐らく別だと思います。 家に居るとき、家族と居るときの自分と 仕事場の自分とでは 天地がひっくり返った様に違いすぎます。 (当然といえば当然とも言えますが‥) 訳が分からず別人が操作してる感覚に常になってるので 人に確認しなきゃいけない事も緊張か恐怖からなのか 漠然と出来なかったり‥ 同じ仕事場の人が何かしらの事に関わってくる作業などで こういうことが起きる事が非常に多く感じてます。 出来ることはちょっとずつ増えてきましたが ミスも多々あります. ミスをミスだけに留めず、かなりメモしてますが 解ってるのにミスをしてしまったり、ひとつ気を付けると何かが抜け落ちることや、自分でも 変なミスが多かったので かかりつけの医師に相談してみたら 軽度のADHD の 傾向 かもしれない とだけ言われましたが 当てはまるのは不注意とか優先順位をつけるのが難しいといった項目だけで 本当にADHDなのか 曖昧 という反応でした。 常に過剰な程の緊張をしているからなのか. 人が怖いからなのか. 其に加え ミスする自分が嫌で嫌で情けなくて自分自身を受け入れられて無いから、 別人が操作してる感覚に陥ってる(客観的に自分を見てる感じ)‥のかなとか 考えたりもしてます。 今度病院で薬を貰う時に相談してみようとは思いますが、私と同じような感覚になってる方がいるのなら 是非とも詳しくこの事を教えて頂きたいです。 この事を調べても 其れらしいものが出てこなかったので、宜しければ お願いします。 話をまとめるのも 下手ですが、文章に何か変な箇所がありましたら御免なさい. その感覚がない方でも 回答は大丈夫なのですが、 中傷目的や中途半端、適当な回答や 乱暴な言葉遣いの回答は 控えて頂きたいです 宜しくお願い致します。

  • 頭の中に何人かいるような感覚があります。

    お目通りありがとうございます。  ちょうど一カ月前からになるのですが、頭の中に自分とは違う人格?がいるような感覚があります。  人数は自分を外して5人、男性4人、女性1人です。 そのうちの女性は私の妹(元気っこ)、男性一人は私の兄(冷静)、残りの男性3人は、一人が何故か外国人(敬語)、残りの2人は双子(常に一緒で子供っぽい)・・・ってな感じで、ほんの時々(私が一人でいる時、お風呂や寝る前、仕事場で一人しかいない時など)に、よく1~2人で話しかけてくるような感覚があります。  その時は決まって、頭がボーッとして視線はたいてい一点集中している時です。体がピタっと止まっているような感覚があったり、それこそ手しか動かしていないような時、、時々脱力感もあります。あ、後、寝る前などの目を閉じている時もです。  自分で考えている事をその子たちの誰かが言っている・・・ような感覚なのですが、全く考えていないような時に質問、賛成、反論しているような感覚です。大体出てくるのは妹・・・なのですが。 一例が、お風呂入っている時に 私「(あっつ、そろそろでようかなぁ・・・)」 妹「えーもう出るの??寒いからもう少しはいってようよー」 兄「熱いって・・・出るに賛成。無理、熱い。無理無理」   みたいな感じです。 軽く変わったのが、私は現実での一人称は「うち」なのですが、時々妹が使う「あたし」になったり、私自身甘い物が苦手で(ショートケーキ食べきった事ないです)、でも妹が使う「あたし」に一人称がなっている時は平気でぺろりと食べる事ができます。その後胃と口内が甘ったるくて大変ですが・・・  自分はそこでちゃんと食べて、箸やスプーンを使って食べているのに、自分が食べているような感覚でなくなる時もあります。  頭の中で一時的にいなくなる感覚もあれば、いきなり出てくるような感覚もあります。 自分から「ねぇねぇ」と話しかけてみると返事がしっかり返って時もあれば、気だるそうに返してくる時もあります。 大抵頭で会話です。口にも時々ポロリと出ますが・・・    以前イマジナリーチャイルドという物を見つけました。最初はこれかなぁ・・・と思っていたのですが、読んでいると幼少期という言葉が目に入ります。  でも私は20歳を過ぎていますし、出てきたような感覚があるのも一か月前からです。  一応成人=大人の仲間入りしている時点でヒョッコリでてくるようなものなのでしょうか? ハッキリと断定していう事はできませんが、頭がぼーっとして視線も一点集中する回数も増えたように思います。  声をかけられる、かける回数も2週間前に比べて少なくなっていますが、やっぱり何かと気になる存在ですし、声が返ってこないと不安になる事もあります。     ほとんどが『そんな感覚がする』、『そう感じる』と言うような感じですが、私自身、自分の身に何が起こっているのかがさっぱりわかりません。  自分なりにネットで調べてはいるんですが、しっくりくるような物もないですし・・・      同じような感覚がある方、多分コレなんじゃない?と思われる方がございましたら、是非ご意見をお聞かせください。  説明が分かりづらくて申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • イクの感覚

    人によって 違いはあると思いますが イクとはどういった感覚 なんでしょうか?? ・頭が真っ白になる ・体に電気が走る などは聞いたことが ありますが それはまだ イったことのない人でも あっ…今イった…と なるくらい 明確にわかるものですか?? 私はまだ イったことがなく イクという頂点が 一体どこにあるかも わからないし それがわからないと イキそうっていう 頂点に近づいている感覚も わかりません。 中でイクには 時間がかかる人も いるみたいなので そんなに焦ってはいませんが 彼には少し申し訳ない気も するので ご存知の方 よろしければ 回答お願いします。

  • 失恋しました

    付き合っていた彼に別れを告げられ、つい先日お別れしました。 (長文です) お互いに忙しくて予定が合わなくなり、彼のドタキャンが増えていきました。ドタキャンの理由はどうしてもの用事や体調不良などでした。ドタキャンに関しては、どうしようもできないものであり、誰にでも起こり得ることなので許していました。ですが、大体は代わりの日にちも提案されずドタキャンでその予定が無しになることが多かったです。彼は愛情表現をあまりしないタイプで、会う回数も少なかったためその中での約束が断られると私自身楽しみがなくなり、とてもショックでした。好かれているのは分かっていますが、私のことを好きなのかなと思う事が多々ありました。これらの不満を解決するため、別の日を提案してほしい、やもう少し愛情表現をしてほしいなどの本音を言おうと思って、夜に少しだけ会う約束をしました。ですがその約束も急な体調不良で1時間前くらいに断られてしまい、その時私は色々な不安が頭を覆って彼の体調不良が信じられず、信憑性がない、断られることが多くて正直疲れたといってしまいました。この事が彼にとってはショックだったみたいで、なら別れようと言われてしまいました。私も本当に体調が悪い時に心無いことを言ってしまったとすごく後悔しています。別れようと言われて一度話し合いましたが、彼の別れたいと言う思いは変わらず、お別れするしかありませんでした。別れ際に気持ちが冷めたのかと聞いたところ冷めたわけではないと言われて、ほかにも色々な彼の優しさからくる曖昧な表現が私の中に残って、私も気持ちはこれっぽっちも冷めなかったので、未練でいっぱいです。個人的には不満を言い合って改善しあったら乗り越えられることだと思っていましたが、彼にはこれから前みたいに楽しくやっていける自信がないと言われました。最初はそんなことないでしょと思っていましたが、彼が感じることを私が決めつけるのは違うと思い、別れたいと言う気持ちを尊重しました。ですが別れた後もずっと好きで復縁したいと思ってしまいます。お互いが好きなのに別れる必要はなかったんじゃないかとか、あの日のドタキャンがなければ今仲良くやっていけたんじゃないかとか、やり場のない後悔で頭がいっぱいです。これを聞いてどう思いますか。教えていただきたいです。

  • 思考が早送りになる感覚がありますがこれは何でしょう?

    思考が早送りになる感覚がありますがこれは何でしょう? わたしは20代後半の女性ですが、 幼少期から、ときたま、不思議な感覚におそわれます。 聞こえてくる言葉や音、その場の空気、頭の中で考えていること、 すべてが「早送り」のようになり、 それらが自分に差し迫ってくるような感覚になります。 恐怖感をともないます。 この感覚になるタイミングはまちまちですが、 一人でいるときがほとんどです。 考え事をしているときというわけでもなく、 たとえば、掃除をしようとしてふと、この感覚におそわれることもあります。 短くて3分程度、長くて20分程度この感覚が続きます。 その間はずっと、 これ以上「早送り」にならないよう精神を落ち着かせようとします。 その精神的ストッパーがないと気絶しそうな感覚がします。 (実際に気絶したことはありません) この感覚は、自然と終わるのがほとんどです。 また、他人と話すことをきっかけに終わることもあります。 突発的におこるため、規則性がみつけられず、原因は予想がつきません。 ネットで調べても、この感覚に該当する症状等は見つけられませんでした。 生活に支障をきたすわけではありませんので今まで放っておきましたが、 可能であればこの感覚になりたくないので、今回質問させていただきました。 何かお知りの方がいらっしゃれば教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 失恋の辛さは消えるのですか?

    生まれて初めて失恋しました。 20代後半の男ですが、もういい歳して初めて女性を本当に好きになり初めてお付き合いしました。 でも、「お互い 結婚しよう」などと話す仲で、共に好きなのに色々な要因で付き合えなくなり、友達関係でいる事にしましたが、最終的にはお互いを傷つけあい、私は未練たらしく好きな気持ちはありますが、彼女の方は おそらく私の事を嫌いになって去っていきました。 彼女の事が本当に大好きで、嫌なところも好きで、価値観や性格もあっていた筈なのに、体の相性も良かったのに別れてしまって、まったく忘れられなくて何もしたくなくなる気持ちになったりイライラしたり、しかも初めての人だったので もう付き合える女性なんていない(私は あまり自分の男としての魅力などの部分に自信がないので)、次に新しく好きな人なんてできないなどと思ったりして絶望したりします。 失恋の辛さは、いずれ消えるのですか?