• ベストアンサー

失恋後の変な感覚

20代女性です。 一ヶ月前に恋人と別れました。 裏切りに合い、自分から別れを告げました。 正直、まだ未練を断ち切れていません。未だに泣いています。 また、彼の事を考えていると、頻繁に頭の中や体がヒヤヒヤするような、スースーするような感覚になります。 少しすると治まりますが。 今までこのような感覚になった事がないので少し不安です。 精神病の兆候かとも考えてしまいます。 この感覚は何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.1

それを「喪失感」と呼ぶのでしょう。  今までは恋愛感情の持って行き先、向ける先があったのに、それがなくなった、という感覚です。空振り感、空虚感と言えばいいでしょうか。受け止める相手がいたときはほっこり、ほかほかした感覚だったでしょ。その逆が起きているのです。  適温の部屋の中で、温かいウールの上着を脱いだときの感じに似ていますね。  それは今までに人類が何千億、何兆回となく味わってきた感覚です。あなただけではないのです。ただ、その「感じ」の言い表し方が人によって違っているだけで。

ynny1212
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。 これがいわゆる喪失感というものなのですね。 ありがとうございます。