• ベストアンサー

嫁は…

vin-ppsの回答

• vin-pps
回答No.7

家によって違うと思いますが、こきつかわれるというか仕込まれるのかな? 中には大変なお家もあるかとは思います。 数年でお嫁さんが1人で取り仕切ることが出来るようになるみたいな印象です。 結婚2年目の時、義母の実家(超ド田舎)の集まりになぜか連れて行かれた折、家に上がるなりそこのオバさんに「あなた、そこらへんに座って早く食事済ませて台所片付けてっ!!」って言われて驚きました。 その家のお嫁さんは妊娠中でソファから1度も立ち上がることなく、まるで「神様か?」というような扱いを受けていました。 義母が「うちの嫁には子どもができない」と親戚にこぼしていたらしく、恐らく役立たずが来たぐらいな感じだったんでしょうね。。その日はとにかくオバさんたちからイビリ倒されこきつかわれたので、それ以来1度も顔を出していません。 よその嫁でもこきつかうんですよ。本当のド田舎って怖いと思いました。 でも今どきの考え方で楽な方に方向転換している家も多いのは確かです。