• 締切済み

仕事探しの方角について質問です。

長文です。 現在、方角の先生に診て貰った方角で、新しい仕事を探していますが、全然良い仕事が見つかりません。私は、研究者で大学で非常勤講師をしていますが、それだけでは生活できないので、別に仕事(バイト)をしなければいけません。大学の契約は、年間のコマ数なので忙しい月と全く授業がない月に分かれるため、仕事はシフトや出勤に融通のきく職種でないといけませんが、居酒屋やコンビニはできれば避けたいと思います。 2年前までは、大学と両立させてくれる仕事に就いていました。前々職です。 人間関係にも恵まれ、品も良く、最高の職場でしたが、とある企業から私に新規事業の立ち上げに協力してほしいとオファーがあり転職しました。 その企業の新規事業というのが、私の専門の研究分野だったため、夢のような話でした。 企業に勤めている方々とも10年来の顔見知りで、満を持しての入社でした。 しかし、数か月経つと、原因不明の体調不良、毎日憔悴状態、精神不安定・・・このままでは 本当に死ぬと、人生で初めて自分に対する危機を感じました。 そこで、藁にもすがる思いで人生で初めて方角の先生を尋ねました。 方角の先生は、私の会社を知らないのに、住所を見ただけで、社員や職場環境を言い当て、私には「今すぐに辞めなさい」と言われました。働き始めた場所も、日にちも最悪で、このまま頑張っても結果はでないと・・・でも、現実にはいきなり辞められません。 3か月後に退職しましたが、社長からは深夜に酔って電話が来たり、信じられない金銭トラブルが発覚して、退職後は経済的に少し余裕があるはずが、むしろ給料はマイナスにされました。そして、半年近く、人と会うこともできず、外に出ることできない憔悴状態が続きましたので、方角の怖さは、身に染みてわかっています。 それから、独立のチャンスも何度かありましたが、すべてうまくいきませんでした。 本当に、どん底から抜け出せないので、方角の先生には、月ごとに良い方角を教えてもらい、その方角で仕事を探しています。 先生曰く、その月のうちに、吉方位に面接に行って、働き始めなさいと言われましたが、大体の仕事は、応募から面接、結果までに2週間近くかかるので、その月の始めに面接に行って、面接に落ちたら、もう月の半ばになってしまいます。通い始めるのって不可能ですよね。 そこで、方角について詳しい方にアドバイスをお願いしたいのですが・・・ やはり、先生の言う通りに、その月の中で、応募、面接、就職するのが好ましいのでしょうか?この分だと、永遠に見つからない気がして、いい加減気が滅入ってしまいます。 また、私の自宅は関東の海の近くなので、方角によっては「海の中」になってしまいます。 そうすると、探しようがありません。そして、方角の線を引くと、ちょうど京浜東北線と東海道線の真上に線が来るので、東京駅や銀座、品川などの好立地の場所は、位置的にとても微妙です。 上記のほかに、今までの人生の中で、行ってはいけない日に、行ってはいけない方角に転居して、自分でも信じられない奇怪な行動をしていた経験もあります。 その時は、自然と来た話ので「ご縁」を感じ、方角なんで重要でないと思ったのですが、さすがに今回は方角に対して慎重になります。 もう、辛い思いはしたくありませんので、今回は方角の作用を信じてみようと思っています。 しかし、貯蓄も底を突いてきて、自分の研究費も必要です。 (おかげさまで、研究については仕事が順調です。しかし、収入には直結しません。) 私の家族や友人も、同じ方角の先生に診てもらって、言われた通りの方角と期間に探しているものが見つかったので、私もその先生を信頼しています。 でも、私の時だけ、その方角に見つかりません。 気のせいでしょうか?先月は、自宅から見て、渋谷、新宿、中野周辺が吉方位で、そこに仕事の面接に2度行きましたが、ダメでした。 今月になって、その方角の求人を見ると、なんとなく良いのがあるような気がしますが、時すでに遅しですよね。 今月中に仕事を見つけないと、来月の吉方位は、地図では海なので、本当に困っています。 方角に詳しい方。 こういった経験をお持ちの方、経験談を教えて頂くだけでも少し安心できます。 なんとなく、ここ数か月の間、「方角」というものに振り回されています。 方角とは、統計学なので、人生のエッセンスとして取り入れていきたいと思っています。 皆さんは、方角をどのように生活に取り入れていますか? 何でもいいので、アドバイスください。 ※とにかく働けとか、方角なんて迷信など、そういう内容の回答は、ご遠慮ください。

みんなの回答

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.4

国際的な風水協会の正会員の資格を持つプロの風水師です。 玄空飛星風水と四柱推命占いをメインに鑑定しています。 その方角先生の鑑定、かなり怪しいですね。 そもそも方位で仕事を探すなんてのは無茶ですよ。 多くの方が勘違いしていますが、1番大切なのは移動する方角なんかじゃないんです。 現在住んでいる住居自体の風水の良し悪しが重要なんです。 良い風水の住まいで生活する事こそが最重要なのです。 奇門遁甲のように方角をメインとした素晴らしい風水技法がある事は重々承知しています。 私もある程度は方位学系の風水を使います。 しかし、それでも方角で就職先を見つけるのは無茶だと断言できます。 それに本当に力量のある方位学系の風水師なら、何ヶ月も就職先が見つからないなんて状況にはなり得ないですよ。 現在の体調不良、就職が困難な事、諸処のトラブルから推測すると、原因は二つ考えられます。 1.現在住んでいる住居の風水が悪い 2.自分の運勢的な問題がある おそらく1、2の双方でしょう。 何時もでも効果の無いものに縋り付いていないで、発想を大きく転換しましょう。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

研究者で大学で非常勤講師をしています と言うことはいわゆる知識人ですね。 どのような分野の研究かわかりませんが、知識人としての合理的な判断とは思えないのですが。 私は易や方角などはトンと無知ですが、一方で複数回の転職を経験しています。 その際に方角を考慮したことがないので、このご質問は非常に不思議です。 私の転職を方角として振り返れば、全方向的に変わったと言うことで。あるときは西へ次は西南へ、また西の方向へなどと言う感じです。 でも方角で運が変わったとも思えません。 転職は働き手を捜しているものとその供給者としての労働者の出会いですから、まず方向からと言うことはありえるのでしょうか。 少なくも私はそれを全く気にしないで、失業もなしにこれまでこられましたから、そのようなことが再就職の制約になるとは信じられないと言う立場です。 これではおそらく満足できる回答にならないのかもしれませんが。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

統計学だとおっしゃっているから統計学でご説明します。 何を帰無仮説にするかで話は違ってきますが、カイ二乗法で検証してみると信頼度95%でよければ占いというのはなんであっても当たることがわかります。 あくまでカイ二乗法です。f検定なんかは忘れてください。 どういうことかというと、見ようとする方に観測枠ができるから、です。 ですから、災難を検知して避けるようにするということであれば助けになります。 災難が起きる、というのが帰無仮説になるとすれば、計算上、その災難が明確になんであるかがはっきりするほど、当たると言う仕組み、おわかりでしょうね。 死なない、というならこの世の誰一人として当たりませんが、10年死なない、とか1年死なない、来週死なない、なら当たる確率は上がるでしょう。 幸運をつかみたい、という方向に役立てようとすると、当たりにくくなるというのもおわかりでしょうか。 なぜか。観測枠がフォーカスしにくいからです。何だったら幸運だというのが設定できにくい。 質問者様の場合、前職は ・その企業の新規事業というのが、私の専門の研究分野だったため、夢のような話でした。 ・企業に勤めている方々とも10年来の顔見知りで、満を持しての入社でした。 とありますから、入社時は、幸運をつかんだと思ったでしょう。そりゃ幸運です。 ところが原因不明で体調に影響をきたし、やめることになった。 細かいことはいいですが、嫌なことがたくさんあった。で、失業した、んでしょうか。 本業はあるんですよね。失業していませんね。失業していないことは幸運です。 でもこれを失業と思い、不運と感じるのですね。 で、第二の仕事がない、見つからないことを不運と思っているのですね。 よく統計学的に考えてごらんなさい。 どこかに面接に行って、決まらなかった。これ、不運ととりますか、幸運ととりますか。 幸運のわけないだろう、とおっしゃるかもしれないけど、幸運だったかもしれません。 もし内定して入社したら、社長が飲んだくれていたり同僚に嫌がらせを受けたり、体調を崩したかもしれません。 それが、不採用のために避けられたのです。だったら幸運じゃないですか。 求人が見つかりません。それは不運ですか幸運ですか。 細かく言いません。よく考えてみてください。 一つのことには幸運の面と不運な面が必ずあるのです。 欲しい求人がないのでがっかりするのは不運に感じるかもしれない。 でも、応募したらいやな目にあう案件と出会わないのなら幸運じゃないですか。 真打登場までまだ間があるんだ、と思うしかないんじゃないかしら。 こちらの方角がいい、というのは全部当たっているのですよ。仕事がみつからなくても。 もし実際にそちらの方角にいったら事故にあってたかもしれないけど無事帰れたのです。 その方角で求人を探したら、変な不愉快なことになる案件がいい仕事として目に映るような不運はなかった。 だったら幸運じゃないですか。 それと、あなた、方角というのをこちらがどこにアクションをかけるか、だけで判断されています。 方角には風水と言う考えかたがあります。 これは、幸運が自分に向かって流れ込むようにするという知恵です。 その神経をちゃんとめぐらしていますか。出ていくことだけを考えていると、ディフェンスがないフォワードだけの作戦になります。 あなたの方角の先生はフォワード作戦だけを言われているように思えます。 運の女神が訪ねているのに見過ごしていませんか。 ついでに言いますと、去年の暮にNHKで「おしえて、ガッカイ」というのがありましたがご覧になっていませんか。 これは視聴者の愚かな質問を何十かの学会の事務局に投げ、それぞれのネットワークで一斉配信して答えを集めるというものです。 この日の質問のなかに「運を簡単につかむ方法はありませんか」というのがありました。 まじめに答える学者も結構いて、そんなもんがあるわけないじゃないか、とか運とはそんなものではないというような否定型の回答がざわざわきた。 司会者の某ノーベル賞物理学者も、ないもんだと思っている、というコメントを出してくれました。 そのときに湧いてきた答えがある。「つかむ方法はわからないが、運をつかむ人は見分けられる」 すぐに実験開始です。 50ページある新聞みたいなものを印刷し、このページ数を教えてくれ、という課題を投げるのです。 市街地で、人を呼び止めてやらせる。 普通の人は一生懸命ページをめくり数えます。最後に50ページです、とやる。もちろん数え間違える人もいる。 そうしない人が2人いた。 実はこの新聞、仕掛けがしてある。 あるページに、「この冊子のページ数は50です。かぞえないでください」と大きいタイトルが印刷しています。 別のページに、「数えるのをやめてもらったら5万円差し上げます」となっています。 すぐにそれを見て数えないで「50ページです」と答えた人がひとり。 5万円を見て、やめました、お金ください、とやったのがひとり。 この二人は一緒に歩いていて、親友です。 この二人にいままでの人生を訊いたところ、両方とも、自分は運がいいほうだと思う、と答えました。 片方は、全く練習しないのにスポーツ大会に選手としてでてチーム優勝を勝ち取ったというエピソードもあるようです。 この二人は親友なんです。しつこいようにいいますが。 この隠しページは、運の女神の前髪なんですね。 それをつかめる人は、運がいいひとだといっていいのです。 このページ書き込みが見えた、というのは運でしょう。 そのためには、結構いろいろな方向のものを見ているという普段の習慣が必要でしょうけど。 どうやってつかめるのかは誰にも言えないのです。 ただ言えることは、自分が運が良いと思っていれば運がよくなるんじゃないかという仮説ですね。 運がいいと、運がいい人間が回りに集まってくるのではないでしょうか。 だったら運がいい人とお友達になるような考え方はありだと思いますよ。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 「鰯の頭も信心から」という諺をご存じでしょう。オーム真理教のように何かの拍子に信じ込んでしまえばその呪縛に取り込まれ、誰がどんなに説教をしても聞く耳を持ちません。  なぜオウム真理教に取り込まれるかというと、そこには次のような魅力があったからとされています。 ・悩みごとに対する答え ・きちんとした修行法によって得られる神秘体験 ・麻原の指導力、人間性の魅力 ・心の底から語り合える仲間  これにどれだけ当てはまるかどうかは自分で内省していただくとして、そういう呪縛に取り込まれやすいのは、考え込んでしまう性格の人、理屈っぽい人、社会の不平等への怒りを覚えている人、が多いようです。  方角なんて迷信…の回答はご遠慮ください、と触れてほしくない事に最初から釘を刺し、回答者に発言させないようにしているのは、とても深刻な状況と拝察します。癌患者が医者に癌である診断はするな!!と言っているようなものです。研究者のあなたなら分かるでしょ。  今のままではあなたは自分の力で自分の問題症状を治せないように思えます。

関連するQ&A

  • 仕事を選ぶときの方角

    今年、働いていた職場で、契約を継続することができなくなりました。今までの人生で、こういうことがなかったために、とても落ち込んでいますし、もしかしたら運気が悪いのかと考えるようになりました。 今、就職活動中ですが、今後長く働いていきたいと考えているので、仕事内容や環境も含めて、気学でいう良い方角で働きたい気持ちが強いです。 二黒土星は、平成23年度は来年2月3日までは、東方向が大凶だそうです。年も月も大凶なので、そんな時期に大凶の方角に動くことはやめた方が良さそうですが、できれば、2月3日頃まで短期の仕事でもしようかと思うのですが、たとえ、数ヶ月でも働かずに、家でおとなしくしていた方がよいものなのでしょうか。 それとも、短期であれば、特に気にしなくてもよいものなのでしょうか。 気学などに詳しい方のご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 方角 避けられない引越しについて

    本命:九紫火星 月命:二黒土星 です。 来年4月から、遠方の「西」に引越して仕事をすることになりました。 (現在:横浜市在住→引越先:大阪市) 方角を自分なりに調べましたが、よくわからず、 詳しい方にお聞きできたらと思いました。 引越は、来年1月から3月の間にできればと思います。 ただ月命が吉方位ではないようで心配です。 ちなみに、転職先と同じ「西」の方角に実家(滋賀)があります。 年末から、3~4月までなら実家にいて、その後に大阪へ移動は可能です。 ただ、実家から大阪へは「南西」にかわります。 今の住まいは1月に退去予定で、戻ることはできません。 実家へなら、今月(12月)中に移動できそうですが、 それで凶方位を避けられるなら、荷物の移動はあとにして、 眠る場所だけでも早めにいけばいいのでしょうか。 ごちゃごちゃしていてすみませんが、 頑張ってみつけた仕事でなんとかできたらと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 新居への引越しの方角の吉凶判断ができず困っています

    この度、マンションを購入し引っ越すことに決めたのですが、 物件が決まり、契約も完了したところで、 引越しには吉方位と凶方位があることを知りました。 実際、賃貸物件ではなく購入物件なので、 今後の生活や仕事に悪影響が出ないか心配です。 ただ、いろいろ調べたのですが、 転居の方角と言っても九星気術や奇門遁甲などいろいろあり、 正直、転居先の方角が良い方角なのかどうかや、 いつ引越しをするべきなのかが判断がつかない状況です。 そもそも、転居先の方角が良い方角なのか、 引越しをするのであればいつするべきなのか、 そして、もし方角が良くない場合、 その対処法についてもご教授いただければと思います。 一応、引越しは本年(2008年)の6月中旬~7月末を予定しており、 自宅から見た転居先の方角は西南西(申)です。 私の本命星は「七赤金星」、月命星は「九紫火星」、 配偶者の本命星は「四緑木星」、月命星は「二黒土星」、 世帯主(購入名義)は私になっております。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事探しだというのに……。

    将来どういう仕事が就きたいのかはまったくわからない通信過程の大学4年生です。実は学業しながら仕事がしたいため、「Q-JiN」や「Find Job」の求人サイトを年の数回見ながら、仕事を探しています。某企業で応募した直後に採用・不採用のメールがきましたが、最近不採用のメールが数個くらいきてしまいました。仕事探しのハズなのに現在不採用メールが来てしまいそうな気がします。仕事がまだ未経験なので、20代で仕事するのは絶対に無理だし、仕事内容も知りたくはないし、人間関係も無理だし、企業が不採用になってしまうし、志望動機や自己PRを書いても不採用になってしまうし、働きたい夢も絶対に諦めてほしいと思っています。もう働く夢なんてもう捨てるかもしれません。

  • 仕事を辞めるか悩んでいます。

    仕事を辞めるか悩んでいます。 こんにちは。 今年26歳になる男性です。この掲示板を通して悩みを相談させていただきます。 今年から就職して、研究・開発職に配属になりました。 配属されて、もう3ヶ月近く経つのですが、未だに仕事もよく理解できておらず、人間関係にも慣れず、この職種というか仕事自体?自分には向いていないのではないかと悩んでいます。 事務的な書類作成をよくミスしたり、技術に対するディスカッションをしていても全く応えられずと同じ課の先輩方からはかなり使えない奴という目で見られ、心配されるようになりました。 また、周りの先輩方や同僚の知識や経験、理解力がすごくあり、ついていけないという状況です。 また、自分にもいずれ回ってくるような技術発表があるのですが、聞いていてもどこを質問すればいいのか全くわからない状態で、いずれ自分がそのような発表をできるようになる気がしません。 僕は、理系の大学院を卒業しているのですが、何となくという理由で研究・開発職を希望し、配属されました。大学院へは、目的を持って進んだというわけではなく、大学院へ進むのが当たり前という流れと周りの友人たちが進むからという考えに流され、進学を決めました。 大学院時代は、卒業できる最低限の研究はやっていましたが、自分から積極的に研究に取り組むという姿勢にはならず、先生に言われるままにやっていました。自分には能力が足りなくて向いていないなぁと思いながらも卒業&就職しなくてはという気持ちでなんとか続けていました。当然就職活動でも苦労しました。研究開発職など絶対に自分に不向きだと分かっていながらも、面接では、当時の研究の内容を発表するしかなかったので、なんとか苦し紛れに面接を通り越し、今の会社に採用され、開発職に配属されたという経緯です。 親や友人には、まだ3ヶ月なんだし、辞めるなんてとんでもないと言われますが、この先自分にとって苦痛な職種を続けて意味があるのかなと思ったりします。努力を続ければいつかできるようになる自信があるならそれでいいかもしれませんが、例え1年続けてもやはり向かないなという確認にしかならないと思うのです。もともと理系を選んだのも何となく、数学の成績が良かっただけで、科学技術に対する興味などほとんどありません。それなら、公務員試験の勉強をするなり、自分が取り組めそうな職業に変えた方がいいのかなと。 最近は、休みの日でも何をしても楽しいと感じず、昔はできていた料理など何をやるにも面倒くさがってやらなくなるようになりました。仕事のことばかり、気になるし、欝状態にもなりかけて、頭もよく働かなくなるようになりました。漠然とではありますが、ここで人生を終われたらいいのになぁなんて思ったりもしちゃいます。こんな状態で転職も絶対にうまくいかないのも自分では分かりきっています。 似たような経験がある方、または、経験豊富な方、こんな私によろしければアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 海の生物にかかわりながら仕事がしたい

    子供の進路についてですが、中学3年になる息子がいます。 海の生物を飼育、研究にかかわりながら仕事がしたい。 そのような企業等に就職するには、 どのような大学の?学部に進んだら良いのでしょうか? また、大学以外にも進路はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 吉方位 あってますか??

    こんにちは。 方位、方角に詳しい方教えてください。 私は千葉県の埼玉、東京、茨城にはさまれた、先っちょの方に住んでいます。 3月は南西の方角が私にとって吉方位になるそうなので、 旅行までは無理なのですが、日帰りでのんびり出掛けて来ようかと思っています。 そこで疑問なのですが、良い「気」を浴びるため「海」に行こうと思うのですが、鎌倉、江ノ島あたりは私の住居から見て南西の方角で合ってますでしょうか?? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 同棲後の仕事探し

    4月から引越しをし同棲しようと思っています。 そこで早めに仕事を探そうと思っているんですが、面接の時になんで遠い所に(違う県)に引っ越してきたのかって聞かれたらなんて答えるのがいいのでしょうか? 面接官の方たちの年代は、特に同棲という言葉にあまりいい意味を持っていないと思っていますし、同棲のために引越しした事はもちろん言えません。 どなたかこういう経験ある方ご意見ください

  • 同棲後の仕事探し

    4月から引越しをし同棲するものです。 早めに仕事を探そうと思っているんですが、面接の時になんで遠い所に(違う県)に引っ越してきたのかって聞かれたらなんて答えるのがいいのでしょうか? 面接官の方たちの年代は、特に同棲という言葉にあまりいい意味を持っていないと思っていますし、同棲のために引越しした事はもちろん言えません。 どなたかこういう経験ある方ご意見ください。

  • 気学の凶方位への引越しについて質問ですm(__)m

    結婚するにあたり引っ越す事になりました。が、方角が北で、別れ等が起こる凶方位と分かり、不安です。 私は四緑木星で3月は北が吉方位なのですが、3月の引越しなら相殺されたりするのでしょうか? 相手は出張が殆どで、あまり家に帰れないので方角は気にしていないようです。 月の吉方位と年の凶方位、どちらの影響の方が強いでしょうか? 引越してから後悔したくないので、詳しい方にアドバイスをお願いしたいです。宜しくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう