• ベストアンサー

恋愛のデメリット、恋愛をしないメリット

24歳になった男です。 女性と交際した経験は1回もありません。何度も何人にもフラレてきました。 とは言え数回は食事や外出に付き合ってくれたりしたので、自分にしては上出来すぎるとも思います。 まあ今となっては過ぎたことなのでそれはそれとして、この辺りでスパッと女性に関しては諦めて、 仕事や趣味で余生を過ごせたら理想的だなと思います。 はっきり言って未練は多々ありますが、それを皆さんのお力をお借りして、忘れたいのです。 タイトルにあるように、恋愛のデメリットと恋愛をしないメリットをお伺いします。 「こりゃできなくて正解だな」「しなくてよかった」と思えるぐらいのをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakiyu
回答No.4

恋愛のデメリット ・傷つけてしまう ・失恋 ・振られる ・下手してストーカー行為をしてしまう ・迷惑を掛ける で、もし彼女がいた時のデメリット ・束縛 ・自分の時間が奪われる。作れない。 ・責任を背負って交際 ・連絡のやり取り(これはメリットでもデメリットでもある) ・喧嘩や揉め事がある ・迷惑を掛ける ・相手のペースに合わせないといけない 恋愛をしないメリット ・自分の時間を作りやすい ・自分のペースで過ごせる ・友人・知人との付き合いがしやすい ・好きな人がいなくて、振られる事はない で、もし、彼女が出来たことが無い人は ・元カノがいない などなどです。 質問者さんは女性との交際経験がなくて、好きな人は出来たことはあるものの、度々、振られてしまうということですけども、 これは結果論で、こういう結果ということです。 質問者さんは恋愛を諦めたいけども、完全に諦め切れていない状態ということですけど、 無理に諦める必要はないですけど、 でも、諦めたいなら諦めても構いません。恋愛が人生全てではありませんので、 仕事や趣味という人生で幸せになれるならそれで生きて行ってください。 真剣に恋愛をしたいのであれば、 もう一度、考えて、学習や研究ということをして、行動して、改善して下さい。 「何で俺は振られてばかりなんだろう」「俺はどこが足りないんだろう」という感じで、 真剣に恋愛をしたくないのでしたら、そういうことはしなくても構いません。 これを決めるのは質問者さんですので、

la_bass
質問者

お礼

ありがとうございました。 デメリットに関してはほとんどやりましたね(笑) まあ仰るように結果は結果ですね。 多くを求めるわけではないので、会社と自宅を往復できれば充分な人生だと思います。 慣れもあるでしょうし。 欠点や足りないで言うなら、むしろどこが足りてるかも分かりませんね(笑) それだけ考えてきたようなものですから、今まで。

その他の回答 (4)

• gouzig
回答No.5

多分、子供の頃から友達とあまり遊ばなかったのだろうと思います。 その頃から友達との遊び方やその楽しさを学んでいくのです。 友達と遊ばないと、人との楽しい時間を作れません。 そうすると大人になって、彼女との楽しい会話もできません。 そういう基本的な問題です。 今からでも遅くはありません。 是非、男女の友達との楽しさを学びましょう。 女性との会話が出来なければ、楽しい人生は決して作れません。 たとえ仕事をしていてもです。

la_bass
質問者

お礼

ありがとうございました。 ですが、そのプロファイリングには?マークが。 相場がわからないのでなんとも言えませんが、それなりに遊んだりはしたと思うのですがね。 まあ、正しく遊んでいなかったということでしょうか。 女性との会話はありますよ。これも多いか少ないかは分かりませんが。 この際、楽しい人生も半分諦めたら良さそうなもんですかね。

• ta_kuchan
回答No.3

何をさしてメリット デメリット と 呼ぶかにもよるけど・・・ 恋愛のメリット ・好きな人と一緒にいれる ・喜怒哀楽を共に出来る ・世間一般的に言うイベント等参加出来る? (誕生日、記念日、クリスマス バレンタインデー等) ・Hも出来る? 恋愛のデメリット ・嫉妬 ・しなくて良いケンカ ・使わなくて良い金と時間(デート毎や上記のイベント等)&気 ・振られたら精神的な苦痛悲しみ等 ・我儘に付き合わされるかも? ・趣味等自分の時間が持てない ・浮気の心配 ・異性と気兼ねなく遊べないかも?(場合によっては同性とも) 自分がこれらの何処に重点を置くか・・・・で変わるんじゃないかな? まぁさ 恋愛はしない とか 諦める と 今決めつけなくても良いと思うよ。 今はしなくてもいいや~程度で良いんじゃないかな。 好きな人ができたり 相手に好かれたりして・・・ また恋愛しても良いなって思えたらしたら良いじゃん^^ したくても出来ない人もいるし・・・ いずれ歳取れば・・・・結果的に恋愛出来なかった・・・とか 恋愛しない と決めたけど恋愛しちゃったとか結婚しちゃったとか なる訳だから。 まだ若いんだし もっと気軽に考えていたら良いんじゃないかな。

la_bass
質問者

お礼

ありがとうございました。 しなくていいのははっきり言って楽ですよね。退屈ともいいますが。 今年25歳になります。これは一つの分岐点になると思うんですね。 今年中にどうにかなるならそれでいいし、25歳を超えてもダメならもう、一生ダメでしょう。 「今は・・・」というのは作ろうと思えば作れる人の弁でしょうね。

回答No.2

恋愛のデメリットと恋愛をしないメリットとは 革命的非モテ同盟に参加できる資格があることですかね。 去年クリスマス前に「クリスマス粉砕」と叫びながら渋谷駅周辺を歩きまわっていた団体のことです。 一般的だと恋愛のデメリットは必ず結婚までたどり着けるワケではないということでしょうか。 恋愛をしないメリットはフラレルことがないということかな。

la_bass
質問者

お礼

ありがとうございました。 まあ、自分はそこまでアグレッシヴではないので参加はしなくてもいいですが、 結婚に関しては考えたこともなかったですね。だって恋愛もできないんですから(笑) フラれる心配がないのはいいですねえ、あんなに辛いことはない。

• bari_saku
回答No.1

>恋愛のデメリット、恋愛をしないメリット これを考えることは、結局恋愛に執着していることだと思います。 仕事や趣味に打ち込めば、自然と忘れられるのでは。

la_bass
質問者

お礼

ありがとうございました。 当然、執着というか未練はありますよね。 振りきって仕事や趣味に向かう方法があればいいのですが。 いっそ、休みなしで毎日働ければ楽なんですけどね(笑)