• 締切済み

離婚に向って

離婚する事が決まりました。 原因は旦那が出会い系サイトに一時はまり、しばらくしてやめたようなのですが、旦那の言っている事が全て信じられなくなり、話をすると喧嘩ばかりの毎日になってしまった事です。 私は51歳です。子どもは中1と小2の男の子2人です。 二年前から家計が苦しいのに平気で物を買って来る旦那に腹を立て自分で家計やってみなよ!と言って任せてしまいました(後で後悔してますが)私の方は食費三万とお小遣いと して三万もらってます。 私もパートをしているので給料は五万~六万あって、そこから子ども達の給食費1万を引いた額を旦那に渡してます。貯金は全くありません。 離婚が決まってから、お正月のおせち分余計に欲しいと言っても、食費三万払ってるから、そこから出せ!と。 またお正月に実家に行って帰ってくると、車は俺が使うのに勝手に使うな!麦茶のポットを洗うのを忘れて出かけてしまい、殴る蹴るの暴行を受けました。 家の電話も俺の電話だから使うな! と自分が使う時以外は配線を取ってしまいます。 養育費は今住んでいる一軒家(ローン残有り)を長男が二十歳になるまで住んでて良いと。 それ以外は一銭も払わない、それと子どもの氏は養育費代りにこの家に住まわしてやるんだから絶対に変えるな!と言われました。 旦那曰く、弁護士に相談して何も問題無いといわれてるから、お前に勝ち目はないからと。 住む所があるだけよいのでしょうか? お前を絶対に苦しめてやるし、今までの分倍返しにして仕返ししてやると。 来月離婚届けを旦那が出しに行きます。 子どもの手続きとかあるので、私が出しに行きたいのですが、旦那がダメだと言います。 以前、母子家庭の手当なんて絶対に受けさせないからな!と言われたので何か企んでいるのか不安です。。 もしかして、旦那は住所変更せずに出て行くつもりなのかもと思っています。 不安です、アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.5

離婚届、出すのはまだ早いですよ。 家庭内の事は夫婦間で決める事であって、法が介入すべきでないとの立場になってます。合意されるなら何でもO.K. しかし、合意されず法廷に持ち込まれたら、こうなります。 婚姻費用というものがあります。旦那様は家族に生活費他を支払う義務があります。別居してても同じです。別居しませんか?金額は検索すれば分かりますが、離婚するより別居生活の方がずっと魅力的な金額です。 財産分与 家を買ったのは婚姻中ですか?婚姻中に稼いだ金で買った物ならば全て財産分与の対象です。基本は2等分です。全部分けましょう。旦那様が稼いだから旦那様の物なんて事はありません。夫婦の物です。 養育費 財産分与は今までの財産の話つまり結婚生活の精算、養育費は離婚後の子dlもの生活費、別々です。旦那様の「養育費かわりに家に住まわせる」は誤りです。もちろん冒頭で話した通り同意するなら何でも良いのですが。こちらは必要額を両者の収入で比例配分します。 最後に 離婚届は判を押してしまいましたか?勝手に出されないように不受理願いを出す方法もありますよ。

nest7714
質問者

お礼

別居の話も出ましたが、お互いに2度と関わりたくないと離婚の方向になりました。 旦那も俺の稼ぎで買った物だから、全て自分の物と意地汚い事ばかり言ってます。 離婚届はすでに書いて承認に旦那の姉夫婦が記してます。 取り急ぎ法律相談に行ってみます。 ありがとうございました。

noname#208883
noname#208883
回答No.4

>不安です、アドバイスお願いします。 時間を稼ぎましょう。 法テラスや役所の無料弁護士の予約をしてください。 お住まいの役所で受け付けています。 次に、家=養育費はやめましょう。 どうみても、貴女のほうが損してます。 長男が二十歳になるまで・・・ということは次男が15歳で出ていくわけでしょう? それってありえないです。 それに、住宅ローンはどのみち払わないと夫のものになりませんから。 どっちにせよ払うなら、7年間貸しているほうが安いというものです。 更に言えば、夫がいきなりでていけ!ということもある。 なので、衣食住を安定させるためには家という柱を夫に任せきりでいることは危険です。 夫に世間体や定職があるなら絶対に現金でもらうほうがいい。 そのほうが、安い市営住宅などに入れる「可能性」があるからです。 あくまでも可能性ですけどね。 ちなみにうちの姉は離婚してますが10年は都営住宅が外れてますね。 生活保護だって家があると貰えにくい。リバースモゲージ制度もありますがこれは家がある人が貧困という場合、なくなった時に、持ち家を市町村で回収する制度です。 でも、貴女の名義ではないから、それもできない。 なので、とにかく別居の賃貸がベストです。 >麦茶のポットを洗うのを忘れて出かけてしまい、殴る蹴るの暴行を受けました。 では、急いで病院へいき、診断書を貰いましょう。 そして、母子寮やDV被害者が入れる施設への入居も考えましょう。 あとはご実家のご両親に相談してみることです。 お子さんが小さければ周囲の助けが必要。 生活保護を受ければ子供の進学が断たれるし貧困の連鎖が生まれる。 どっちにせよ、一長一短です。 だからこそ、実家に助けてもらうことですよ。 高齢なご両親であることはわかりますけどね。 それが出来ないなら、離婚調停よりも強制力のある離婚裁判をお勧めします。 正式に養育費を決めるほうが貴女にとって楽です。 早く離婚したいのでしょうけど、我慢我慢です。 有利とまで言えなくても、不利な離婚ならしないようにしましょう。

nest7714
質問者

お礼

旦那曰く、住む所があるだけいい条件だ!と言い放します。 こちらにお金が無いのがわかっているから言っているのだと思いますが。 両親は父は他界し、母は介護の状態で頼ることは出来ません。 公営住宅は当たるのが難しいのですね。 いつまでも旦那の家に住んでいるのは嫌なので申込みしようと思います。 暴力は今までかなり受けていて、子ども達も見ているので、『僕たちが証言する』と言ってくれてます。 離婚届は旦那が何処かに隠して見つけられません。 市の法律相談に行ってみます。 ありがとうございました。

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.3

ここでの相談も参考になるでしょうが、市や街中の30分弁護士相談を受けることをお勧めします。 そのためには、先ずここに書いたことをもう少し具体的に、旦那の非、あなたの要求を書いて30分を有効に使えるよう準備して行ってください。 離婚届は出したふりをして出さない可能性があるので、あなたが出しましょう。不安に思ったことは普通は全て的中しあとで後悔することばかりになります。 家庭裁判所の離婚調停も有効です。お金が無いのなら2000円程度で裁判の判決と同じ効力の調書を書いてくれますので、一度相談に行くのもお勧めします。 調停調書を書いてもらってからなら旦那一人で役所に行ってもらっても問題ないと思います。万が一、出していなくてもあなたが一人で出すことができますので。 15年以上も一緒に連れ添ったのなら、5百万円は慰謝料で取れるでしょうし、養育費も2人いるんですから15万円以上は取れるでしょう。家のローンは共有資産から差っ引けますので、あなたが払うことにしてローン込みで、慰謝料の代わりにもらっても良いのではと思います。 たぶん旦那は既に誰かに入れ知恵されていると思います。このまま相手の言うとおりに別れたら、あとで相当後悔すると思いますよ。

nest7714
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市の法律相談には行ってみようと思います。 結婚生活は15年になります。 夜中にコソコソ電話で誰かに相談しているのを1度目撃しました。 私のことを憎くてしょうがないから倍返しにして仕返ししてやるとか。聞こえてきました。 離婚届は旦那が何処かに隠して見つけられません。 本当にどこまでも姑息な人です。 市の法律相談に行ってみます。

noname#207969
noname#207969
回答No.2

暴力もふるって、そういうこともしたので、慰謝料もとれますし、年収に対して養育費ももらえますよ。 ちゃんともらえるものはもらいましょう。 離婚届を旦那さんに渡してしまったら、相手の思うつぼですよ。 弁護士に相談してからにしてください。

nest7714
質問者

お礼

離婚届はすでに書いてしまって、承認に旦那の姉夫婦が記してます。 義母も離婚に賛成だと旦那が言ってました。 とにかく市の法律相談に行ってみます。 ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

夫は自分が圧倒的に不利なので、虚勢を張ってあなたが法的手続きをしないようにしているだけです。弁護士に相談して取れるものは取りましょう。財産分与は確実に取れます。子供の姓は本人が選べばいいので、夫が強制することはできません。

nest7714
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子どもの姓は変えようと思ってます。 旦那の籍に入れておくと何を企むかわからなく怖いので。。、 お金が無いので市の法律相談に行ってみます。

関連するQ&A

  • ダンナから離婚を言われています。

    ダンナから離婚を言われています。 会社が無くなる不安からマイナス思考になって何もかもが嫌になっていくダンナ 自分だけに非があるのが嫌らしくこじつけのように「信じて家計任せてたのに貯金が無いなんて」 と言われ・・・ 賭け事に60万程の借金をしたダンナ。返済に時間が掛かることもわかるはずなのに・・・ 借金が増えて居ることに不満のようです。 でも私は家族バラバラになるのが嫌なのです、できれば4人で一緒にいたいと考えますが 「子供にそんなに執着は無い」という始末 「養育費は学資保険を払っていくからそれでええんちゃウンか!」 と何が何でも離れたい、自分の生活だけがしたいのがありありです。 何とかその考えを変える事は出来ないでしょうか? また離婚になった時、慰謝料も請求出来たりするのでしょうか? 共働きで、ダンナは無職になるかもしれません、ダンナ34歳・私は37歳 ダンナは「すぐに就職できるなんて思わない」と「いつのたれ死ぬのか判らないし」と マイナスマイナス・・・何とか説得できる案は無いでしょうか? 私の決断も迷っているところです、子供も居ますし、自分らだけの考えではダメだと 思いますし・・・ ダラダラすいません。

  • 友人の離婚(借金150万有り)

    友人が離婚したいとの事です。 子供が3人(小6、小4、4歳)います。 家計のために借りた借金が150万程ありダンナに頼らず 働いて返済しています。 離婚時に借金があった場合、不利になるのではと心配しています。 ダンナは養育費として月額5万を入れると言っていますが 足りません。 ダンナの収入がいくらあるのかによって養育費の額が決まると ネットで調べました。 友人は150万の借金を返していけそうにないので自己破産した方が いいのかと考え中です。 自己破産もせず、養育費も3人分きちんともらい生活して いく為にはどうしたらいいのかと悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 離婚しようかと思っています。

    離婚しようかと思っています。 離婚した方がいいのか、 悩んでます。 旦那は 9歳下です。 お互いバツイチです。 結婚時 年齢の事 バツイチ同士 子供の事も理解してたつもりでした。 私が妊娠して 元嫁と まだ 続いてた。離婚して 半年なのに 2年と嘘ついてた。わたしは 離婚して5年。再婚に 夢があった。 その後 前の結婚時の借金100万。養育費 子供一人なのに 月 6万5千円。 今 家計も苦しく 新しく産まれた息子に お金かけられない。減額要求しても 旦那がしない。 旦那は 酒乱。DV、警察も何度もきてる。 精神的に 疲れました。 前の離婚もあり 子供達に申し訳ない気持ちが強く 離婚は ダメだ。と思い 我慢してきましたが 限界です。 離婚しても いいですか? 旦那に対する 愛情、尊敬、信頼は全くありません。 旦那は わたしを 束縛します。 友達も 減りました。 旦那は 友達いません。

  • 離婚についてアドバイスをお願いします

    旦那との離婚を考えています。 結婚して間もなく10年を迎えますが、今、3歳と7歳の子供がいます。 二人とも旦那にはなついていて子供の事を考えると離婚を考えてしまいますが、一年程前に旦那から暴力を振るわれて以来(顔にアザができる程殴られました)、今まで耐えてきた気持ちが爆発し、旦那との離婚を考えるようになりました。 酒乱の気があり、とにかく視野が狭く、考え方も幼いので耐えられません。 離婚をして子供二人と同じ県内の実家に帰ろうと思っていますが、現状自分は派遣社員の身で旦那の給料も少ない為貯金もほとんどありません。 実家も、金銭的に余裕がある訳でもなく、実家に金銭的に頼ろうという気持ちはないのですが、この先子供二人を抱えて立派に育て上げられるのか金銭的な不安があります。 旦那は子供が大好きで、子供を引き取るといえば絶対に離婚はしないと思います。 ただそんな旦那に子供を渡すのも、この先の子供の将来を考えると不安になり母親のもとで育てるのがいいと思っています。姉には、協議離婚は最初からできないのだから、暴力を振るわれた事を理由にして裁判で離婚して、慰謝料と養育費をもらえばいいとアドバイスされました。 自分では色々考えすぎてどうすればいいのか行き詰っています。 離婚をしないで、別居するべきか。 ただ別居したところで、自分の気持ちはもう既にない状況。 相手も暴力を振るった事ですら自分は悪くないと思っていて(私に対するしつけだと言います)、今一つ屋根の下にいるのも苦しいくらいです。 また暴力を振るわれるのではないかというトラウマもありますし、気持ち的にも本当に無理なんです。 皆さんのアドバイスや経験をお聞かせ頂ければと思います。

  • 離婚してから

    最近離婚届けを提出しました。 子供の氏を今までどおり旦那の氏でいる場合 子供を私の戸籍に入れ、母子家庭の申し込みする事は出来ないでしょうか?? 分かりにくくて申し訳ありませんが 回答よろしくお願い致します。

  • 離婚をする事に決まったのですが・・・

    子供は私が引き取る事に決まり、旦那が子供の養育費を支払う事になったのです。そして二人で公証役場に行き、公正証書を作成して養育費などの取り決めを締結させました。ところで離婚をしても旦那の子供への扶養義務がなくなるわけではないのですが離婚をすると旦那の会社から扶養手当は、やはり支給されなくなるのですよね?旦那は離婚しても子供の分の扶養手当は出ると思っていたらしく、その金額も含めてもらえるお給料を考えて、毎月の養育費の金額を決めたらしいのです。そして扶養手当がもらえないらしいという事がわかって「払えない。もう一度公正証書を作成しなおそう」と言ってきているのですが、旦那の言い分を聞き入れ、作成しなおさなくてはいけないのでしょうか?その場合最初に取り決めた金額よりも低くなってしまい私としては嫌なのですが。それに公正証書はきちんとした契約書でもあり、本文に「契約を締結させた」と書かれているのでもう一度、というのはできないと思っていたのですが。どうなのでしょうか?

  • 離婚後のこと 教えてください

    旦那といろいろと上手くいかず、この3年悩み 離婚を選択することにしました。 でも、私には知識がないので教えて下さい。 まず、離婚後は私が小学生の子ども2人を養育し、 住居は旦那名義のマンションに住んでいいと言います。 ローンは旦那が支払うそうです。 現在私は、月8万円位の収入で 旦那から月4万円 養育費を渡すといわれました。 住居費は必要ないとして、 食費 光熱費 学費など 国民保険代 などの 生活費が心配です。 (1)母子3人生活費はいくらくらいかかるものですか? (2)特に国民保険や住民税など母子3人でいくらくらいに なるのですか? (3)友人には国に申請したら母子手当?というものが もらえると聞いたのですが、それは私の状況でも 申請でき、いくらもらえますか? (5)それと、旦那名義のマンションに住んでいいと言うことですが 旦那がもし亡くなったりした場合は、ローンなどは どういう風になるのですか?  現在は、死亡後のローンは支払わなくていいそうですが 離婚しているとなると、どうなるのか教えてください。 とにかく離婚後のお金に関することが無知で 恥ずかしいですが宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんが小さい離婚について。

    赤ちゃんが小さい離婚について。 赤ちゃんは6ヶ月です。私25歳、実家は遠く義実家が近いです。最近離婚話がでました。もう私はこれから一生やっていく自信がないので子供と第二の人生を歩みたいのですが不安です。 旦那は一回り以上離れています。離婚歴ありです。 離婚の話が出たので養育費などを切り出しました。しかし私の両親は養育費をあてにしてるのなら覚悟が足りないと言われました。確かに子供を1人で育てていけるか不安です。でも赤ちゃんが小さい内は保育園に預けたくもなく働けなくてお金がないです。赤ちゃんが小さい内は両親が負担すると言っています。やはり養育費を貰わなくても1人で育てるという覚悟がなければ子供を立派には育てていけないでしょうか。優柔不断な自分が情けないです。

  • 離婚後

    元旦那のモラハラと些細な喧嘩から暴力を受け離婚しました。 7歳と4歳の子供の親権は私が持っています。 話し合いで、養育費一人あたり月一万、月に1~2回の面会。 子供の気持ちを最優先にと取り決めしました。 離婚後元旦那は毎日子供に電話をしてきて、月に二回程、面会とは別に子供を自分の家に泊まりに来るように誘います。 子供は元旦那に誘われると嬉しそうに泊まりに行きます。 私は子供が喜ぶならそれでいいと思いますが、こちらの都合も考えず、月に一万程度の養育費で子供に会う権利を主張してくる元旦那が腹立たしく思います。 泊まりを拒否したりする事はできないでしょうか?

  • 離婚

    たくさんのお返事、お願いします! 旦那の暴力に我慢できず、離婚を決意しました。 子どもが居るので養育費の話しをまずしたいと思いますが、話し合いに応じてくれません。 電話もとりません。1ヶ月前に 『離婚届は郵送する。養育費は4万以上払う気はない。話すことはない。』 と、メールがあり、そこから音沙汰なしです。離婚届はいまだに送られていません。 私としては、離婚届が旦那から送られてきてから、事を起こした方がいいと考えていたのですが、この場合はどうするべきでしょうか? 1ヶ月もたったのだから、私からもう一度、『どうするつもりなの?』などと、連絡すべきでしょうか。 それとも、何も連絡はせず、調停に持ち込むべきでしょうか。 ちなみに旦那は暴力的で、きれると何をするかわかりません。極力、私も連絡をとりたくありません。 また、別居していますが、こどもの費用などはもらえてません。実家の親が助けてくれています。 (こどもは0才と3さい二人です)