• 締切済み

※至急回答お願いします!(今日中)

. ※至急回答お願いします。 高1女子です。 私は、一ヵ月半以上学校に行ってませんでした。 保健室登校してることがクラスに広まり、そして他クラスにも広まってしまい ある意味有名人になってしまいました。 明日から新学期です。私は明日から出席しないと、留年の恐れがあります。 クラスの人たちや他クラスの人からの質問攻め、陰口、悪口、腫れ物にされるのは承知の上です。 私はクラスの人全員を見下してました。 クラスに敵が有り余るほどいます。 この状況では、学校なんて絶対行きたくありません。 でも行かないと、親や先生にいろいろといわれて精神的にもつらいし、あとは高校中退して働くしか道はありません。 転校することは親が許してくれないのです。 こんな切羽詰った状況で私はどうしたらいいのでしょうか? 胃がむかむかするほど気持ち悪いです。 ひとまず、明日の登校での回りの威圧感などに関してどのような対処を、どのような心構えをしたらいいですか?

みんなの回答

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.6

>※至急回答お願いします!(今日中) 至急の回答を要求しながら、自分自身はお礼も何もしない。 要するに自分で自分を追い込んだ結果です。 何をアドバイスしてもお前には無駄なだけです。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.5

こんにちは。 私の祖父も、私自身も、人前でのスピーチが得意です。 ですので、アドバイスさせていただきますね。 誰も、私やあなたのことなど、真剣に考えてはいません。 ヤジるにせよ、不快な態度を取るにせよ、私達の人生には無関係の雑音です。 「雑音の多い日」 そう考えて、言われたり、されたことなど、 何の重みも、意味もないことと割り切ってください。 実際にそうなのですから。 一言だけ、オッサンの私からあなたに言葉を贈らせてください。 『人にしたことは自分に返ってくる』 これだけは、有史以来の事実です。 誰もあなたを捕って喰いはしませんので、 明日は、さり気なくすごしてくださいね。 因みに、私は元登校拒否児でしたが、 前記したようにスピーチも得意ですし、場を和ませるのも結構得意ですよ(^^ゞ 学校は特殊な空間ですので、うまく立ちまわって、 あなたのやりたいことに専念してくださいね。 頑張って!

回答No.4

30代の社会人です。 人生嫌な事の方が多いよ。 今、つまずいていたらこれから先、真っ暗じゃないかな。 精神を鍛えると思って勇気を出して登校してみては、いかがですか?

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

見下しているんですから、相手しなきゃいい。同レベルに対峙しなきゃ敵にもなりゃしない。 有名人なんだからこそ、下人の相手をいちいちしない。尊大に構えていればいい。 あなたの目標は、留年しない出席日数。クラスメイトと仲良くしに行くことではない。 クラスメイトのせいで学校に行けなくなったら、あなたの負けです。逆に見下されている。 ストレスに勝つためには、他人にも自分にも負けないことです。それは戦わないことでもある。 戦わず、勝ち逃げしてください。 そして、そんなことを悩む前に、高校より楽しい、自分の居場所を見つけてください。課外活動でもバイトでも。 あなたの世界のすべてが、学校しかないから居場所がなくて辛いのです。もう高校生なんだから外の世界はいくらでもあります。 自分には学校しかないと思わないことです。 他に居場所があるなら、学校で出席日数稼ぐだけに往復するくらいわけのないことです。 本当にやりたい事が見つかったなら、いつでも学校やめられるんだし。 だから、出席に頑張るより、他のこと見つける行動力を頑張ってください。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

見下すに値する相手なら、彼らの威圧感ごとき大したことではないのでは? なぜここでビビるんですか?それを言うなら、クラスから逃げ出して不登校になったことも意味がわからないですけど。

noname#203768
noname#203768
回答No.1

深く考え過ぎ 貴女が クラスに溶け込めるチャンスなのに その本人が逃げ腰なら 話にならない そんなに怯えなくても 大丈夫です 普通にしてたら その内 馴染むよ

関連するQ&A

  • この時期の転校は不安です・・・・

    ※長文です。 こんにちは。 私は中学2年女子、2学期の初めから不登校です。 親が今の学校がいやならと、転校を進めます。 友達関係で不登校になったのでこの中途半端な時期に 転校はすっごく不安です。 もし、この時期に転入生がきたらみんな どういう対応になるのかと思うと怖くて踏み切れません。 自分で甘いことを言っているのは分かっているのですが、 それでもやはりこの時期の転校は怖いです。 もし中途半端な時期に転校などをしたという方や クラスに来たよという方など、いたら その後どのようになったか教えてもらえるとうれしいです。 それと、なんで転校したかも聞かれて不登校だからとか いってしまったらみんなやっぱり嫌うでしょうか・・・・・? そうはなりたくないのでそんな時なんて答えればいいかも 一緒に考えてくれるとうれしいです。 乱文失礼しました。 読んでくださりありがとうございました。

  • 不登校生が学校に行ける方法はないのでしょうか

    中学も1年と3年の1学期クラスに行っただけで2年は別室 高校は男子校に入学も3日で不登校に もうすぐ出席日数が足りなくなるのに学校に行けない 通信制や転校先を色々探して訪問するもののどこも怖いとか中々決められず 上の子からは親が諦めが早すぎると言われるが 力付くで学校に連れて行くわけにもいかず 長い間休んで学校に通った人は どうやって学校に行ったのか 教えて下さい

  • クラスにいる価値がない

    こんにちは。私は、学校にいることが辛く不登校になろうか考えています。どうして学校にいることが辛くなったかというと必要とされていないと感じたからと人を信じることが出来なくなったからです。まず必要とされていないと感じたことについて書くと私は、一人も友達がいなくて声が小さかったりと迷惑をかけることが多くノリも悪く特技がないし誰の力になることも出来ないからです。こんな私がクラスにいない方がだれかのためになれると思いますし嫌っている人からしたら凄く嬉しいことだと思うからです。話は変わりますが、私のクラスには陰口といじめっ子が多く本当に仲良く見える人でも陰口を言っていたり頭のいい人をねたんだりいいことをしている人を嫉妬したり人の汚い部分が詰まっているようでしんどいです。仲良くしようとしてくれている人でも陰口を言われるかと心配になり上手く喋れません。信頼している人に陰口を言われたこともあり気遣ってもらった時に本当は、利用しているのでは、ないかと疑ってしまう自分が嫌いです。これから良くなる見込みが見えなく時々消えたくなるようなくらい辛くなります。こういうことがあり学校に行かないことを考えていますが行きたい学校があるし親が否定派で悩んでいます。どうすれば少しでも状況がよくなると思いますか?

  • 不登校でこまっています。

    今中3で、1学期から不登校で学校にいっていません。 今までに、1年の2,3学期、2年の3学期は不登校で学校に行けてませんでした。 不登校の理由はいじめです。 今日始業式だったのですが、朝になったら、行きたくなくなってやすんでしまいました。 もう中3なので、高校のこともありますし、それに、来週の日曜には、体育際があるので、でたいのですが、今のクラスに人に会うのがすごく怖いです。 それで、学校を休むと親とも喧嘩をしたりします。 やはり、出席日数のことで、親もいらいらしています。 どうすればいいのでしょうか。 本当にこまっています。

  • 新しいクラスで陰口を言われています。

    新しいクラスで陰口を言われています。 中1の時、仲が悪かったコと3年で同じクラスになってしまいました。 そのせいで、陰口を言われています。 私は、どうすればいいのでしょう。 もう、不登校になりたたいです。でも、通ってる学校は私立だし、とても親に相談もできません。。

  • 去年、友達関係に悩み、不登校になりました。

    去年、友達関係に悩み、不登校になりました。 保健室登校なんかもしていたのですが「学校をやめるか、転校する」というところまで考えました。それを担任に相談したところ、クラス全員の前で「あいつは今、この学校を去ることを考えている」と言ったらしいのです。 結局、その時期の転校は難しいことを知り、転校はやめました。でもクラス全員の前で担任にあんなことを言われた手前、のこのこと学校に復帰するなんてことも難しくて…とても悩みました。 でも学校へ行くのは“自分のため”と考えることにし、2か月ぶりに教室へ入りました。教室へ入るときは、クラスのみんなが私を「なんで来てんの?学校辞めるんじゃなかったの?」という目で見てるんではないかととても不安に思ったし、留年の可能性もあって苦労しましたが、今は学校には休まず通えています。 いまさらですが、私のこの選択は正しかったのでしょうか?今でも悩むことがあります。 それと、担任の先生はどういう思いであんなことをクラス全員の前で言ったのでしょうか?いま思い返してもやはり、私が学校に戻りづらい環境をつくるためだとしか思えません。 それとも、良かれと思って言ったのでしょうか? 普段は優しい先生だったのでなおさら疑問に思えて仕方ありません。 教えてください

  • どうすればいいのでしょうか・・・(長文です

    現在進学校に通う高校一年生男子です。 私は小中学校と名前に関するあだ名でいじめられていました。 あだ名に関する価値観は人それぞれあるのでしょうが私はもともと目立ったり面白い発言をしたりしない方なので理由も無しに人から笑われたりバカにされることは大嫌いで私にとっていじめでした。そしてあるときからそのあだ名で男女両方から陰口を言われいじめられていました。 そのころから私は陰口や悪口に対して敏感になってしまい、少し被害妄想もあるかもしれませんが体調も崩しやすくなりました。 そして私は高校へ入学しました。5月くらいから私が小学校のときいじめられていたあだ名でクラスの女子数人が陰口を言っているのを聞いてしまいました。その問題は夏休みの終わりごろにその女子に電話して事情を説明したら謝ってくれて、もうそのあだ名は言わないと言ってくれました。そのときはとても嬉しかったのですが・・・ そして夏休みが明けて今月に入り、今度は本名で陰口を言っています。しかも『アイツ笑顔キモくない?ニヤって笑うよね~』などと言っているのを聞いてしまいました・・・。 男子からは特に何も言われませんが他のクラスの女子にも広まってしまい、移動教室のときに『確かあいつが(私の名前)だよね?』『そうそうキモいよね』などと聞いてしまいました。 その陰口を聞いて以来、私はもう笑うことができなくなりました。小中学校で陰口を散々言われて以来傷つきやすい性格となってしまったのもあって今は何にも興味が持てず、無表情+無気力で過ごしています。 そして先日、親や担任に相談したのですが「こんなにいい設備の学校は他にないから退学して高認とって大学に進学することはやめたほうがいいんじゃないか?」と言われ今は様子見という形です。 親は転校を薦めてきましたが、私自身登校することに抵抗を感じてしまう学校など行きたくないので、できることなら退学したいと思っています。 高認も難しいと聞きますが、辛い学校生活を送るよりは数倍マシだと思っています。 この状況で私がとれる最善の行動はなんですか?アドバイスを求めています。よろしくお願いします。

  • 私立中学から公立中学に転校・・

    以前私立中高一貫に通う娘の不登校でご相談に乗ってもらったものです 中1の3学期に友達とうまくいかず不登校 そのまま終業式に出られず終わってしまい 私が担任と相談致しまして クラスをうまく組んで頂き2年生からは休まず行っております・・が 娘からこのゴールデンウィーク中に真剣に相談され ・ちがうグループに入れてもらって毎日通学しているがつまらないとの事 ・他のクラスになったもめた友達から「うざい」「学校やめろ」と露骨に言われ続けている事 ・本当はもめた本来仲良かった子たちの仲間に又入れてもらいたいがもう駄目だと改めて思った事(これが大きいと思います) ・そして公立に行ってちがう高校を受けたいという事 上記の理由を聞き わたし的にはもったいないと思っていた気持も落ち着きそれならと 前向きに転校の方向で行こうかと思います それで質問なのですが 2学期から転校と思っておりますが そんな簡単に転校は出来るものなのでしょうか? 全然考えてなかったのですがこれから県立を受ける事もできるのでしょうか? その他経験者の方 アドバイスお願い致します

  • 通信制高校は大変ですか?

    回覧ありがとうございます 私は今、全日制の高校1年生です 中学まで不登校でした なので毎日登校というのは、精神的にも身体的にも辛く 1学期は、週1回は休んでいました 2学期も3学期も、もう休めないというプレッシャーがあります 留年は絶対したくありません なので、通信制に転校しようかと考えています でも、通信制の評判を見ると 自分で全部やらなくてはいけないから辛いと聞きます そして普通の高校生活が送れないんだなと思うと すごく悩みます そこで、相談です 通信制の高校は辛いですか? 先生方は相談に乗ってくれますか? 留年はありますか? 回答やアドバイスよろしくお願いします

  • どうすればいいですか?

    私は学校でいじめにあっています。 クラスでも部活でも1人で怖いです。部活もクラスも違うけれど信頼できる幼なじみや親友がいます。私はいままでクラスでの移動教室のときなども1人でいたし部活のお昼の時も1人でお弁当を食べたりしてきました。 1人でいる他にもクラスの特定の人から文句を言われ続けてきました。 隣に並ばなくてはいけない時に「汚れるから近づきたくない」と言われたり、気持ち悪いと言われたりしました。さらに部活もその人と同じなので状況が変わりません。さらに、部活では唯一しゃべっていた人にも裏切られて文句を言われています。 2学期の間はなんとか我慢してきました。でも、もう3学期、それ以降やっていく自信がありません。 親、先生、カウンセラーの方などには相談してあります、みんな協力的です。 先生には「そのクラスの子に言ってみる」と言われたのですが私は仕返しが怖かったので断ってしまいました。今でもそれは嫌です。 2学期やってこれたのは幼なじみ、親友、親、先生、カウンセラーなどの方々のおかげだと思っています。私は3学期不登校になってしまいそうです。でも勉強なども遅れたくないので不登校にはなりたくないです。カウンセラーの先生には「あなたはガンバリ屋だから頑張りすぎてしまうところがある」と言われました。ちなみに私自身対人恐怖が少しあります。そのことなどを含め、私は3学期それ以降どうすればいいのか分かりません。どうすればいいでしょうか? 初めての教えてgooの利用なので文章のまとまりがなく、幼稚なところ、読みにくいところが多々あったと思いますがご回答の方よろしくお願いします。