• 締切済み

どうすればいいのでしょうか・・・(長文です

現在進学校に通う高校一年生男子です。 私は小中学校と名前に関するあだ名でいじめられていました。 あだ名に関する価値観は人それぞれあるのでしょうが私はもともと目立ったり面白い発言をしたりしない方なので理由も無しに人から笑われたりバカにされることは大嫌いで私にとっていじめでした。そしてあるときからそのあだ名で男女両方から陰口を言われいじめられていました。 そのころから私は陰口や悪口に対して敏感になってしまい、少し被害妄想もあるかもしれませんが体調も崩しやすくなりました。 そして私は高校へ入学しました。5月くらいから私が小学校のときいじめられていたあだ名でクラスの女子数人が陰口を言っているのを聞いてしまいました。その問題は夏休みの終わりごろにその女子に電話して事情を説明したら謝ってくれて、もうそのあだ名は言わないと言ってくれました。そのときはとても嬉しかったのですが・・・ そして夏休みが明けて今月に入り、今度は本名で陰口を言っています。しかも『アイツ笑顔キモくない?ニヤって笑うよね~』などと言っているのを聞いてしまいました・・・。 男子からは特に何も言われませんが他のクラスの女子にも広まってしまい、移動教室のときに『確かあいつが(私の名前)だよね?』『そうそうキモいよね』などと聞いてしまいました。 その陰口を聞いて以来、私はもう笑うことができなくなりました。小中学校で陰口を散々言われて以来傷つきやすい性格となってしまったのもあって今は何にも興味が持てず、無表情+無気力で過ごしています。 そして先日、親や担任に相談したのですが「こんなにいい設備の学校は他にないから退学して高認とって大学に進学することはやめたほうがいいんじゃないか?」と言われ今は様子見という形です。 親は転校を薦めてきましたが、私自身登校することに抵抗を感じてしまう学校など行きたくないので、できることなら退学したいと思っています。 高認も難しいと聞きますが、辛い学校生活を送るよりは数倍マシだと思っています。 この状況で私がとれる最善の行動はなんですか?アドバイスを求めています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ikawa
回答No.7

>>私はもともと目立ったり面白い発言をしたりしない方なので  クラスでそういったことをしなくても、仲間内だけでも明るく振舞い 自分のあだ名を笑い話にするようなことはできないのでしょうか? 自分の友人で、最初は太り気味でメガネかけている姿がみんなからキモイキモイと言われ続けた人がいました。その人もクラスで特に目立ったことをするわけでもなく、特に面白い発言をするわけでもなかった のですが、相手の話をいつもニコニコ笑いながら聞いてくれたり、 自分への悪口をまったく気にしていないそぶりを見せたりと、 かなり性格のよい人だったので割と人気者でした。  ちなみに女子はよく人の悪口を言う人が多いですが、 別にあれは彼女らの本心ではなく、単なる会話の話題がないので 話していることがほとんどですよ。耳を傾ければわかりますが、 友達がいない間その友達の悪口を言うことだってあります。 よって寛容に受け止めましょう。

• sekimoto
回答No.6

私も中学時代、高校時代とあなたとほぼ同じようなイジメにあってきました。あなたの今の辛い気持ちはよくわかります。 私が乗り越えてきた方法としては、アホが何をぬかしとる!と思い、ただひたすら無視してきた事です。 すると不思議に辛くなくなってきて陰口を言われても平気になれました。 No4さんのアドバイスのように強い気持ちを持つ事です。 そうする事で学生時代はどちらかというと消極的だったのですが社会に出てからは逆に積極的になりいろんな役のリーダーとなって人前で堂々と講義や演説ができるようになり自分でも強くなれたと実感できます。 どうせそんなしょうもないイジメをするアホどもはロクな奴ではありません。 しょうもないアホに関わらないで目標と強い意志を持って頑張ってください!!

• s24031t
回答No.5

いじめをやる奴なんて、ただの暇人以外何者でもありません。本気で進学を考えている人ならば、いじめをするなんてくだらないことは考えもしません。 そんな奴、相手にする価値すらありません。あなたは勉強に忙しいと思うので、そんな奴に構っている暇などないのではないでしょうか?そんな奴にまともに相手して、あなたの貴重な時間・気力が奪われるのは非常にもったいないと思います。 それに、そんな事を言う奴なんて、この世の女性のほんの一部です。世の女性の中でも、いわゆる下流組でしょう。落ち込む必要も高校を辞める必要もありません。何か言われたら、「僕は勉強や部活に忙しく、そんなふざけたことに構っている暇は無いので・・・。」とでも言えばよいでしょう。

回答No.4

…ベストなアドバイスなんて大きいことは言えませんが、ベターなアドバイスならすることができます。それは、これをチャンスと捉え、大学受験に専念することです。あなたが進学校を選ばれたということは、大学受験に少しでも有利にするためというのが第一の理由のはずです。悪口を言う女子共が到底入れないくらい難易度の高い大学を目指し、そして入学を果たせたのならば、あだ名に関する悪口をいう方はもういませんよね。  あと、もう一つは、あなたのそのウジウジした性格を少しは直しましょう。文面を見ていると、いじめられている原因はあだ名だけではなく、性格もかなり影響しているようです。これは直さないと、大学に入学してからも、また社会に出てからも、それが原因でいじめられ続けることになります。直す方法は簡単…(身体的な暴力を受けているのでないのなら)ひたすら聞き流して無視するか、(可能なら)あなたが少しでも勇気を出して「人の顔見てキモイだと?何様のつもりだ。ふざけんな、バカヤロウ!」くらいの反論をしてみることです(あくまでも一例です。乱暴な言葉ですので、別にそのまま言えとは言いません)。びっくりして、変なことを二度と言わなくなるかもしれませんよ。  最後に…中退して高認をとるという選択肢はお勧めしません。大学進学を目指すのであれば、常に最新の情報を入手し、模試の受験を繰り返すことは必須の要件です。高校に所属しなくなれば、これらの面で在校生よりも圧倒的に不利になるのです。

回答No.3

今はとても辛いでしょうけど、これからの自分の為にしっかりして下さいね。 小学校の時から同じことでいじめられているのであれば大学に行っても就職しても、sheep-dkさんが変わらなければ同じことの繰り返しになるのではないでしょうか? いじめから逃げていませんか?私もいじめられていた時に友人から言われたことがあります。「あなたはそうやって問題から逃げている。なぜはっきり考えている事を言わないの?」 もちろん面と向かって言い合ったところで、いじめがエスカレートするのが怖くて出来ないですけどね(T_T)  sheep-dkさんは一生「いじめられて、傷つきやすい性格だから。。。」を言い訳にして、生きていきますか?まずは、自分に自信を持つことが第一なのではないでしょうか?退学をして将来を考えてから大学に入学しても全然良いのではないでしょうか?もしアルバイトが出来るなら、お金をためて一人で旅行に行くのも素敵だと思います。 (自転車の旅などは?) 自分探しでは無いですけど、自分の良いところ・悪いところ・将来の事などじっくりと客観的に考えてみては如何でしょう(*^_^*) sheep-dkさんが健康で毎日笑顔で自立した生活を送っているのが一番の親孝行だと思います。今が自分を変えるチャンスなのでは?時間がかかるかもしれませんが、この問題を乗り越え自分に自信をもって毎日笑っていられるように頑張って下さいね。心から応援しています。

• karikori
回答No.2

読んでいてとても嫌な気持ちになりました。 いじめって本当に巷に溢れているのですね・・・。先日も高校生がいじめを苦に自殺しましたよね。いじめの内容がいろいろ出てきてその高校生の置かれていた状況を想像すると 胸が苦しくなり、自分の子供がそんな目にあったらと想像しただけで怖くなります。 お話をきいていると今はまだ過激ないじめになっているわけではなさそうなので今のうちにどうにか解決法を探したほうがいいと思います。 私も小中といじめにあってきたのであなたの気持ちは凄く分かります。 ご両親も転校をすすめるのはやはり思いつめて 取り返しのつかない結果を恐れているのだと思います。 いくら学校の設備が良くてもね・・・。 私は大学受験のことは良く分かりませんが、 どうしても大学進学を考えているのですか? はっきりとした将来の目標などがないとこのまま 学校転校しても退学してもいい結果は見られないような気がします。 自分がどうやって生きて行きたいかをまず よく考えてからでも遅くないです。 学校に心を許せる友達はいますか? そんな人が一人でもいればいいのですが。 それと誰が悪口言おうと陰口たたこうと 気にしない強い心を持ってください。 決断をするのはまだ早いです。よく考えてから にして下さい。 それから女はすぐキモイとかこそこそ人のことを 言う生き物です。あなただけが言われているわけじゃありません。 きっと他にターゲットが出来ればあなたのことは言わなくなります。 まだ高校1年生です。それに人生の本当に楽しい時はこれからです。自分がどう生きどうゆう人間になりたいかをよく考えて欲しいです。 偉そうにいろいろ書きましたが、事がいい方向に 行くことをお祈りします。

• dj_d
回答No.1

自分以外の人、つまり、他人全員から好かれる人はいません。逆を言えば、人は必ずと言って良いほど誰かから嫌われているはずです。人気のお笑い芸人だってみんなから好かれてはいません。嫌いな人もいるはずです。 ということで、世の中自分の好きなようにはいきません。しかも、世の中には誰にも相談することができずに悩んでいる人がいます。あなたには相談できる親や先生方がいる様なので、あなたはまだ恵まれています。 ですから、難しい話ですが、悪口を言われても気にしないというのが良いでしょう。 ですが、もし、あなたに対する悪口を止めて欲しいのでしたら、なるべく自分で解決するようにしましょう。(先生だって仕事が忙しいでしょうし、生徒の相談に乗るのも仕事ですが、先生の仕事はそれだけではありません、あなたのことばかり見れるわけではないので、そこまで親身になれないこともありますから。家族はOK) 悪口を止める方法は自分で考えてください。というより自分で考えるしかありません(あなたの状況を完全に把握しているわけではないので)。 最後に、これはあくまで私の意見ですが、退学するというのは親に迷惑を掛けるのでやめましょう。