• 締切済み

どうすればいいのでしょうか・・・(長文です

現在進学校に通う高校一年生男子です。 私は小中学校と名前に関するあだ名でいじめられていました。 あだ名に関する価値観は人それぞれあるのでしょうが私はもともと目立ったり面白い発言をしたりしない方なので理由も無しに人から笑われたりバカにされることは大嫌いで私にとっていじめでした。そしてあるときからそのあだ名で男女両方から陰口を言われいじめられていました。 そのころから私は陰口や悪口に対して敏感になってしまい、少し被害妄想もあるかもしれませんが体調も崩しやすくなりました。 そして私は高校へ入学しました。5月くらいから私が小学校のときいじめられていたあだ名でクラスの女子数人が陰口を言っているのを聞いてしまいました。その問題は夏休みの終わりごろにその女子に電話して事情を説明したら謝ってくれて、もうそのあだ名は言わないと言ってくれました。そのときはとても嬉しかったのですが・・・ そして夏休みが明けて今月に入り、今度は本名で陰口を言っています。しかも『アイツ笑顔キモくない?ニヤって笑うよね~』などと言っているのを聞いてしまいました・・・。 男子からは特に何も言われませんが他のクラスの女子にも広まってしまい、移動教室のときに『確かあいつが(私の名前)だよね?』『そうそうキモいよね』などと聞いてしまいました。 その陰口を聞いて以来、私はもう笑うことができなくなりました。小中学校で陰口を散々言われて以来傷つきやすい性格となってしまったのもあって今は何にも興味が持てず、無表情+無気力で過ごしています。 そして先日、親や担任に相談したのですが「こんなにいい設備の学校は他にないから退学して高認とって大学に進学することはやめたほうがいいんじゃないか?」と言われ今は様子見という形です。 親は転校を薦めてきましたが、私自身登校することに抵抗を感じてしまう学校など行きたくないので、できることなら退学したいと思っています。 高認も難しいと聞きますが、辛い学校生活を送るよりは数倍マシだと思っています。 この状況で私がとれる最善の行動はなんですか?アドバイスを求めています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ikawa
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.7

>>私はもともと目立ったり面白い発言をしたりしない方なので  クラスでそういったことをしなくても、仲間内だけでも明るく振舞い 自分のあだ名を笑い話にするようなことはできないのでしょうか? 自分の友人で、最初は太り気味でメガネかけている姿がみんなからキモイキモイと言われ続けた人がいました。その人もクラスで特に目立ったことをするわけでもなく、特に面白い発言をするわけでもなかった のですが、相手の話をいつもニコニコ笑いながら聞いてくれたり、 自分への悪口をまったく気にしていないそぶりを見せたりと、 かなり性格のよい人だったので割と人気者でした。  ちなみに女子はよく人の悪口を言う人が多いですが、 別にあれは彼女らの本心ではなく、単なる会話の話題がないので 話していることがほとんどですよ。耳を傾ければわかりますが、 友達がいない間その友達の悪口を言うことだってあります。 よって寛容に受け止めましょう。

  • sekimoto
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.6

私も中学時代、高校時代とあなたとほぼ同じようなイジメにあってきました。あなたの今の辛い気持ちはよくわかります。 私が乗り越えてきた方法としては、アホが何をぬかしとる!と思い、ただひたすら無視してきた事です。 すると不思議に辛くなくなってきて陰口を言われても平気になれました。 No4さんのアドバイスのように強い気持ちを持つ事です。 そうする事で学生時代はどちらかというと消極的だったのですが社会に出てからは逆に積極的になりいろんな役のリーダーとなって人前で堂々と講義や演説ができるようになり自分でも強くなれたと実感できます。 どうせそんなしょうもないイジメをするアホどもはロクな奴ではありません。 しょうもないアホに関わらないで目標と強い意志を持って頑張ってください!!

  • s24031t
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.5

いじめをやる奴なんて、ただの暇人以外何者でもありません。本気で進学を考えている人ならば、いじめをするなんてくだらないことは考えもしません。 そんな奴、相手にする価値すらありません。あなたは勉強に忙しいと思うので、そんな奴に構っている暇などないのではないでしょうか?そんな奴にまともに相手して、あなたの貴重な時間・気力が奪われるのは非常にもったいないと思います。 それに、そんな事を言う奴なんて、この世の女性のほんの一部です。世の女性の中でも、いわゆる下流組でしょう。落ち込む必要も高校を辞める必要もありません。何か言われたら、「僕は勉強や部活に忙しく、そんなふざけたことに構っている暇は無いので・・・。」とでも言えばよいでしょう。

回答No.4

…ベストなアドバイスなんて大きいことは言えませんが、ベターなアドバイスならすることができます。それは、これをチャンスと捉え、大学受験に専念することです。あなたが進学校を選ばれたということは、大学受験に少しでも有利にするためというのが第一の理由のはずです。悪口を言う女子共が到底入れないくらい難易度の高い大学を目指し、そして入学を果たせたのならば、あだ名に関する悪口をいう方はもういませんよね。  あと、もう一つは、あなたのそのウジウジした性格を少しは直しましょう。文面を見ていると、いじめられている原因はあだ名だけではなく、性格もかなり影響しているようです。これは直さないと、大学に入学してからも、また社会に出てからも、それが原因でいじめられ続けることになります。直す方法は簡単…(身体的な暴力を受けているのでないのなら)ひたすら聞き流して無視するか、(可能なら)あなたが少しでも勇気を出して「人の顔見てキモイだと?何様のつもりだ。ふざけんな、バカヤロウ!」くらいの反論をしてみることです(あくまでも一例です。乱暴な言葉ですので、別にそのまま言えとは言いません)。びっくりして、変なことを二度と言わなくなるかもしれませんよ。  最後に…中退して高認をとるという選択肢はお勧めしません。大学進学を目指すのであれば、常に最新の情報を入手し、模試の受験を繰り返すことは必須の要件です。高校に所属しなくなれば、これらの面で在校生よりも圧倒的に不利になるのです。

回答No.3

今はとても辛いでしょうけど、これからの自分の為にしっかりして下さいね。 小学校の時から同じことでいじめられているのであれば大学に行っても就職しても、sheep-dkさんが変わらなければ同じことの繰り返しになるのではないでしょうか? いじめから逃げていませんか?私もいじめられていた時に友人から言われたことがあります。「あなたはそうやって問題から逃げている。なぜはっきり考えている事を言わないの?」 もちろん面と向かって言い合ったところで、いじめがエスカレートするのが怖くて出来ないですけどね(T_T)  sheep-dkさんは一生「いじめられて、傷つきやすい性格だから。。。」を言い訳にして、生きていきますか?まずは、自分に自信を持つことが第一なのではないでしょうか?退学をして将来を考えてから大学に入学しても全然良いのではないでしょうか?もしアルバイトが出来るなら、お金をためて一人で旅行に行くのも素敵だと思います。 (自転車の旅などは?) 自分探しでは無いですけど、自分の良いところ・悪いところ・将来の事などじっくりと客観的に考えてみては如何でしょう(*^_^*) sheep-dkさんが健康で毎日笑顔で自立した生活を送っているのが一番の親孝行だと思います。今が自分を変えるチャンスなのでは?時間がかかるかもしれませんが、この問題を乗り越え自分に自信をもって毎日笑っていられるように頑張って下さいね。心から応援しています。

  • karikori
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

読んでいてとても嫌な気持ちになりました。 いじめって本当に巷に溢れているのですね・・・。先日も高校生がいじめを苦に自殺しましたよね。いじめの内容がいろいろ出てきてその高校生の置かれていた状況を想像すると 胸が苦しくなり、自分の子供がそんな目にあったらと想像しただけで怖くなります。 お話をきいていると今はまだ過激ないじめになっているわけではなさそうなので今のうちにどうにか解決法を探したほうがいいと思います。 私も小中といじめにあってきたのであなたの気持ちは凄く分かります。 ご両親も転校をすすめるのはやはり思いつめて 取り返しのつかない結果を恐れているのだと思います。 いくら学校の設備が良くてもね・・・。 私は大学受験のことは良く分かりませんが、 どうしても大学進学を考えているのですか? はっきりとした将来の目標などがないとこのまま 学校転校しても退学してもいい結果は見られないような気がします。 自分がどうやって生きて行きたいかをまず よく考えてからでも遅くないです。 学校に心を許せる友達はいますか? そんな人が一人でもいればいいのですが。 それと誰が悪口言おうと陰口たたこうと 気にしない強い心を持ってください。 決断をするのはまだ早いです。よく考えてから にして下さい。 それから女はすぐキモイとかこそこそ人のことを 言う生き物です。あなただけが言われているわけじゃありません。 きっと他にターゲットが出来ればあなたのことは言わなくなります。 まだ高校1年生です。それに人生の本当に楽しい時はこれからです。自分がどう生きどうゆう人間になりたいかをよく考えて欲しいです。 偉そうにいろいろ書きましたが、事がいい方向に 行くことをお祈りします。

  • dj_d
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

自分以外の人、つまり、他人全員から好かれる人はいません。逆を言えば、人は必ずと言って良いほど誰かから嫌われているはずです。人気のお笑い芸人だってみんなから好かれてはいません。嫌いな人もいるはずです。 ということで、世の中自分の好きなようにはいきません。しかも、世の中には誰にも相談することができずに悩んでいる人がいます。あなたには相談できる親や先生方がいる様なので、あなたはまだ恵まれています。 ですから、難しい話ですが、悪口を言われても気にしないというのが良いでしょう。 ですが、もし、あなたに対する悪口を止めて欲しいのでしたら、なるべく自分で解決するようにしましょう。(先生だって仕事が忙しいでしょうし、生徒の相談に乗るのも仕事ですが、先生の仕事はそれだけではありません、あなたのことばかり見れるわけではないので、そこまで親身になれないこともありますから。家族はOK) 悪口を止める方法は自分で考えてください。というより自分で考えるしかありません(あなたの状況を完全に把握しているわけではないので)。 最後に、これはあくまで私の意見ですが、退学するというのは親に迷惑を掛けるのでやめましょう。

関連するQ&A

  • クラスでいじめられています。

    男子からずっとからかわれています。私は高校一年生です。先月、私はとある失敗をしてしまいました。それを見ていた男子たちからあだ名をつけられてしまい、今までずっとからかわれています。あだ名を大声でさけばれたり、班のチーム名を私のあだ名にしたり、あだ名を使って替え歌を作ったり、ひどい時には授業中盗撮されたりしました。偏差値は普通くらいの学校なのにこんなしょうもないことをされるなんて思ってなくて、正直辛いです。最近は1部の女子にもからかわれています。あからさまに無視されたり、替え歌を一緒に歌ったり、「次は次は?何するの?」と急かしたりしています。直接加担していない人も、その行動を見てくすくす笑ったり、陰口を言われています。また他クラスにもこのことが広まっていて、廊下を歩いていたら知らない男子からあだ名で呼ばれます。もうしんどいです。こんなくだらないことでなんで振り回されなくちゃいけないんでしょうか。毎日学校に行くのも辛くて、憂鬱です。それを母に伝えたら不登校になるなんて許さないから。と言われました。死にたいです。こんなくだらないことで不登校になんてなりたくないし、むしろからかってくるやつが退学になればいいのに…。どうしたら収まりますか?なにか別の話題に気を逸らさせればいいですか?それとも耐えるしかないんでしょうか?教えてください

  • 高校に行きたくない

    高2女子です。 夏休み前、クラスの友達とちょっとしたトラブルがあり 一部の子から陰口を叩かれていました。 すぐにその友達とは仲直りしたけど、 周りの子からの視線や 周りにどう思われているのかが 不安で不安で学校に行くのがとても嫌でした。 それでも、もうすぐ夏休みだから、と思って 頑張って学校に行っていましたが いざ夏休みに入ると 夏休みが終わるのがこわくて 学校の事を考えるだけで涙が出てきます。 クラスにも何人かは友達がいるし 理系なので男子が多いクラスなんですが 男子はその事を知らないので仲良くしてくれます。 写真部で、チームで出る大会で一緒に全国に行った 大切なだいすきな仲間もいます。 ほかのクラスには去年からの友達も沢山います。 将来の事もあるし、 中学のとき頑張って勉強して入った進学校だし 部活にはずっと行きたいし 学校を辞めたいと思うのも辛いです。 でも夏休み前は授業中でも涙がでてきたり 息が苦しくなったり 勉強も身に入らなくて 夏休みの宿題もまったく手についていない状況です。 親に言うのも申し訳なくて 学校嫌だ ってことは少しだけ言ったけど 高校辞めたらいい大学行けないって言われるし 理由も話せないし、行きたくないなんて言えません。 もともと人見知りで 初対面でも話せることは話せるけど 心を開くのには半年以上かかります。 去年はお互い知らない人ばかりだったので それでも馴染めていたけど 今年はみんなに置いていかれた気分です。 そうゆうのも関係したんだと思います。 ほんとに、どうすればいいかわかりません。 自分の気持ちもわかりません。 こんな私になにかアドバイスを下さい。(;_;)

  • 陰口に悩んでいます

    高校1年の女です。 私の通う学校は工業系なので、 クラスに女子が3~4人と少なく、 ほぼ男子校のような感じです。 女子が少ないのは言うまでもないですが、次第に「この学校の女子ってブスばっかだよな」などと言い出す男子が出てきました。 そこまではまだ良いのですが、 最近は個人名を出して女子の容姿の悪口を言ったり、「罰ゲームで○○さん(私の名前)に告白な」みたいな感じで人を罰ゲームの対象にしたりします。 女子だけでなく、クラスの大人しい男子の事も「あいつオタクじゃん、見た目豚みたい」などと陰口を言います。 自分の悪口を聞くのは嫌だし、女子の友達や大人しいだけの人の悪口を聞くのも同じくらい嫌です。 最近じゃ毎日のように聞くので学校が嫌になってきました。 本当は気にしないのが1番だと分かっているのですが、かなり神経質な性格なので…。 でも、私らは何も悪くないんですよね? あと、陰口が気にならなくなるようなアドバイス等ありましたらお願いします。 長文失礼しました。

  • ネガティブ思考をかえたい

    ネガティブ思考について 私はいま高校3年生です。 私は人見知りで、特に男子と会話したりするのが苦手な性格をしています。 今年の4月から3年生になりクラス替えもあり、1、2年のときに苦手だなーと思っていた男子多数と同じクラスになってしまい最近元気が出ません。学校に行きたくないとさえ思ってしまいます。 苦手な男子のほとんどが喋ったことのない人なのですが、何故苦手かと言うと女子が少ない学校ということもあり話したことのない女子のことを「性格悪い」「男と遊んでそう」などと男子同士で陰口を言っているからです。 中には外見のことをいじっている内容もあり、もちろん私も言われているのでその人たちが嫌です。 陰口なんて気にし出すとキリがない、全員に好かれるのは無理、という考えはとても理解できるのですが、私はネガティブ思考なもので、陰口を言われているのを聞いたり男子と何かしらトラブルがある度にとても落ち込んでしまいます。 何故女子が少なく男子が多い学校なので、周りの男子みんなが私のことを悪く思っていたりするのかな、と考えてしまい夜になると泣けてきます。 このネガティブ思考を変えるにはどうしたらいいでしょうか? また、陰口や悪口を気にしない方法を教えてください。

  • もう嫌だ。

    学校が本気で嫌いです。 私の高校は商業科なので、クラスに男子が5人います。 その5人の男子がうざくて仕方ないです。 私の行動がおもしろいのか、1ヶ月前からずっと行動を見られたり、その行動を話されたり、私の気持ちとか気分を探ってきたり・・・ ずっと監視されているようで気持ち悪くて仕方ないです。 席替えをして男子と隣の席になり、もっと学校が憂鬱になりました。 微妙な空気がずっと流れています。 人と喋るのも嫌になるし、学校に居るのも嫌になります。何もしたくなくなります。 後1週間で学校が終わり、夏休みに入りますが、後1週間通うのも嫌な程です。 でも、私は高校卒業したら就職なので通うしかないのですが・・・ ぶっちゃけクラスの男子は本当、精神年齢低いようにしか見えません。 もう嫌です。 それと、クラスの女子で嫌いな子が1人います。 去年も同じクラスだったんですが、本当タチ悪くて。 ああ言えばこう言う、みたいなタイプの子で、クラスで一番目立ってます。私の陰口を毎日ずっと言ってます。関わった事もないのに。 私は声が大きくて、目立ちやすくて、いじられキャラなのもあると思いますが・・・ 何もしてないし、関わってもないのに陰口言われるなんて嫌だし、意味が分かりません。 その子と席が近いのも本当嫌です。私の前の席の子はその子とその子の仲間達なので憂鬱になります。 「最近大人しいね」とよく言われるんですが、もう明るい気分になれる感じじゃなくて・・・ このクラスで1年やってくなんて、もう嫌です。 疲れて仕方ないです。助けて下さい。アドバイスよろしくお願いします。

  • 男子から悪口を言われています

    高校2年の女子です。 今クラスの男子から陰口を言われています。 内容はよく分かりませんがわたしの顔をみては笑っています。 その男子は以前わたしに好きと告白をしてきたのですが 振ってしまいました。陰口はそれから始まりました。 それまでは普通でした。 毎日のことなのでノイローゼになりそうです。 どうすればいいでしょうか?

  • ホムペでの書き込み

    こんにちは17歳の高校三年生です 同じクラスの喋った事が一度もない男子達に変なあだ名をつけられ毎日馬鹿にされています。あだ名をつけられたことを知ったのは二年生に進級したときです。(その男子達は私が気づいているということを知りません) そして先日たまたま見つけたその男子の中の一人のホムペを見たところ、ひどい書き込みがしてありました。幸いあだ名を使って書いてあったからよかったものの学校名・クラス・時間割が少し細かく書いてありました(だから誰のホムペかすぐにわかりました) 私だけではなくほかの子のこともあだ名を使って書いてありました。 あまりにもひどかったので同じ学校の人間を装い 「○(私のあだ名です)と喋った事あるけど普通やん、何が気に食わないのかおれには理解できひん」と書き込みをしてしまいました。 やはり相手にしずに無視すればよかったのでしょうか? どうすればいいのかわかりません アドバイスよろしくお願いします。ここまで読んでいただきありがとうございました

  • 嫌われてる気がする..(長文です;)

    クリックありがとうございます。 わたしは高2の女子です。 高1の時のクラスの男子が、 すごく怖かったことがきっかけかと思うのですが,, じぶんは特に根拠も無いのですが、 クラスの人..男子から 嫌われている気がしてしまいます; 男子とはそんなに話しません。 たとえば、 誰かの陰口的なことを 男子が遠くで話してるとき、 じぶんの方をみていたり、 言葉の端々が自分にあてはまった気がすると、 [わたしのこといってるのかな..]と不安になります。。 一応ふつうにメールしたりする仲の男子もいるのですが、 その人にさえもたまに嫌われてる気がし、 でも一回メールがきたりすると、 [あ、やっぱ大丈夫かな?]とホッとして.. をくり返してしまいます。 あと、男子と話すときに反応がそっけないと [じぶんは何か気に障ることしたかな?]と不安になります。 自分で言うのもへんですが、 ふだんわたしは普通に明るく 基本的に笑顔で、友達もまあまあ多いです。 クラスの女子とも仲いいです。 いじめにあった経験もありません。 暗いとこは見せないようにしてます。 でも家にかえって一人になると、 [自分の笑い方、ノリはうざいのかもしれない] [きっとこんな不細工とははなしたくないだろうな] [自分はじつは嫌われ者なのかもしれない] って意味も無く考えてしまいます。 たまに、全くの知らない人さえも、 こそこそこっちの方を見て話していると、 [なんかあたし変なのかな]とか 一瞬気になってしまいます;; 小学校のころから、ネガティブになりがちでしたが 高校に入ってからは特にで、 こんなにも人を疑ってしまう自分が本当に嫌いで、 自己嫌悪に陥っています。 ほんとうになんでこんな嫌われてる気がするのか じぶんでもわからないですし、 学校での笑顔でいる自分と、 心の中のギャップがすごい辛いです.. どうしたらこんな考え方を 直すことができるのでしょうか?? ほんとうにどうしようもない質問・ まとまっていない文章で申し訳ないのですが、 どなたかご助言いただけるとうれしいです。

  • 高校退学するかどうかで・・・ 長文です

    今私は私立の女子高に通っている。高1です。 私のいる学校は中高一貫女子校で、校則がものすごく厳しいです。 私は中学からここの学校に通っていますが、中学のときは不登校のような感じで髪を脱色したりと校則違反を繰り返していました。 中3の冬にこんなことやめようと思い、勉強をして成績も今までからあげました。そのまま、高1になり、学校にも普通に通い、成績も中の上くらいをキープしています。 最近、コース選択の話が本格化してきていて、自分が今までしてきたこと後悔しています。理系クラスが1クラスしかなく、28人しか入れないということが分かりました。 成績上位者がほとんど理系に入るため、自分は文系にするしかないと担任に言われました。 でも、自分は理系にいきたいと思っていて、保健室(相談係?)の先生にいろいろ話を聞いて、文系にいて理系を受験した子は今までもいたけどみんな失敗していて、文系のほうに通いながら塾などで理系科目をフォローするのは無理だといわれました。進学相談の先生(中学のときにかなり面倒見てもらった先生)にも同じように言われました。 なので、今自分は退学して県立の通信高校に通いながら塾で勉強しようと思っています。 退学して通信高校に通い、理系大学に進学するために努力するか このまま通い、理系をあきらめ文系にするかどちらのほうがいいでしょうか? 経験談もあればよろしくお願いします。

  • 高校

    私は高校1年生の女子です。 実は私の高校は、女子が少なく男子は多い学校です。 クラスも女子が10人しかいないです。 そのためなかなかなじめない状態です。 今回の相談は、いじめです。 ひどいほどではありませんがある男子が 私をいじめてきます。 原因は何かわかりませんが、 休み時間になると、私の名前を呼んだりしてきます。 (私は中国のハーフなので名前が変です) それをからかうように意味もなく呼んできます。 またlineでクラスのグループもありますが、 そこで私のことを呼んだにもかかわらず、 わたしにだけ毒舌になったり、なにもしてないのに、 しばくぞとか言ってきます。 本当にわけがわかりません。 そのため学校に行くのがとてもつらいです。 アドバイスをお願いします。 また、クラスの男子が女子の騒がしい女の子一人の こともいじめています。 そのひとの場合は、そいつだれ?とかその子が話すと男どおしで アイコンタクトで合図したり、 lineにその子が出ると、 無視したり、ひどいです。 男子が女子をいじめるとか最低です。 みなさんの意見を聞きたいです。 お願いします