• 締切済み

包装のリボンをとっている=気がある?

職場の男性のことなのですが、机周りはいつも散らかっていて、無造作にごみを捨てるタイプの人がいます。 しかし、お土産か何かの包装にしてあったと思われるリボンを、珍しくきれいに丸めて机にしばらく置いてありました(数ヶ月ほど)。 それがこのほど、LANケーブルにリボン結びにしているのを発見しました。 LANケーブルにリボンを結ぶなんて、業務遂行上は全く無意味なことなので、何か特別な意味があるのだろうと思っています。 これほどまでに大事にリボンをとっているということは、やはりそれをもらった相手に気がある、と見ていいでしょうか。 ちなみにその人は他の人々からも時折お土産をもらっていますが、その包装紙やリボンはすべて捨てていました。

みんなの回答

  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.3

いやいやいや、可能性は捨てきれません。 なんで使ってるの?とさりげなく聞いてみてください。 間接的にお友達に聞いてもらうのもいいです。 もっと可愛いケーブル用の商品が出ているので、プレゼントするのもいいでしょう。 快く受け取ってくれたらOKみたいです。

ryo_kanjt
質問者

お礼

確かに本人に訊くのが確実ですよね。プレゼントするのはハードルが高いですが…。ありがとうございました。

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.2

単にリボンを気に入った可能性も捨てきれません。

ryo_kanjt
質問者

お礼

女性と違ってモノそのものを気に入ってとっているという可能性もあるのですね。ありがとうございました。

回答No.1

 この質問の情報からではわかりません。  ただ単に愛着が湧いたのかも・・・。

ryo_kanjt
質問者

お礼

そうですか…決めつけるには早いということですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都知事選挙:なぜ、彼の名が、真ん中にあるの?

    都知事選挙に行って来ました。投票用紙を持ち、記入するための、他者からの視線を遮蔽する目的で造作された机の前に立ち、とある設定を発見し、びっくりしました。この遮蔽の造作の為に、ちょっと恐くなる狭さの、あるいは一瞬、孤独にさせられる閉塞感が用意されている机で、ふとした不安の訪れを感じ、目前に目をやると、そこに貼ってある候補者一覧の表の、一番目に入って来る真んまん中に、彼の名前があるではないですか。これは、候補者を決めかねてここに立ったひとは、思わず…だろうと推察される好位置です。あの名前の行列のあの位置は、立候補者が、選択できるのでしょうか?

  • 机の引き出しを開けられたり、荒らされたり…

    ローテーションにより週休をとる職場に勤めています。 自分が週休明けに出勤すると(たまにですが)、 机の引き出しを何か所か開けられた形跡が残っていることがあります。 引き出しが半開きになっていたり、そこに収めていたファイルが 中途半端にはみ出ていたりするのです。 (両袖机で、7つある引き出しのうち、カギのかかるところが1つしかなく、開け放題です) また、自分の業務用パソコン周りに貼っていた付箋をはがされていたり 自分の業務とは関係のない書類や備品が机の上にドサッと無造作に 置きっぱなしにされていることも多々あります。 自分の部署には自分を含め6人しかおらず、 そういうことをしそうな人もおよそ見当はついているのですが、その人は先輩職員なので やめてくれとも言いづらく、イライラします。 自分の不在時にもかかわらず、机の上が散乱していると 上司にも「こいつの机の上はいつも散らかっているな」と 思われそうでいやですし、けっこうストレスになっています。 どうすれば、穏便に、この行動を控えてもらうことができるでしょうか?

  • 札幌市のごみから1000万円

    札幌市のごみ回収施設から1000万円が入ったごみが発見されましたね。 このニュースが報じられてからそれは私のかも?という問い合わせが多数入っているようです。 自分のものではないことが分かっているのにあわよくばと考えている方が大多数だと思います。 そこで質問です。 自分のものではないと分かっている。若しくは証明が出来ない人がこの1000万円は私のだ!と主張している人は何もペナルティはないのでしょうか? 自分の物ではないのに自分のだと嘘の申告をしてだましとろうとしているから詐欺罪? それとも正当な業務外の事をされている手間をかけられているのだから業務妨害? それとも何もなし? みなさんはどう思いますか?

  • 事務所のOA機器の配線整理

    机4つを互いに向き合うようにずらっと一列に配置しており、プリンタ2台を置いた机1つを除いて、各机にPC1台ずつ設置しております。配線は向き合った机と机の間の床にはわせた状態にしておりますが、LANケーブルやら電話(ビジネスフォン)コードやらも含めると非常に煩雑な状態で、業務中、足もとにある配線を蹴る場面もしばしばです。安い費用で配線整理できるツール、方法ありましたら教えていただけませんでしょうか?

  • クラブハリエはリボンで包装してくれますか?

    引菓子にバームクーヘンを入れる予定です。 私の地方ではクラブハリエの知名度が高いのでクラブハリエを検討していますが、のしを掛けない為(記念品に両家の名字、名披露目に下の名前でかけます)包装紙のみでは寂しくなりそうで心配です。 オンラインショップを見た限りは熨斗の説明はあるのですがリボンなどの記述がありません。 どなたかリボン掛けが可能か教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • リボン・包装紙の使い道

    ギフトを扱う仕事をしています。 包装する際の色とりどりのリボンが沢山出ます。 リボンを使って作れる物や,どこか使って頂けそうな 所をご存知ないでしょうか? また色・柄いろいろな包装紙(未使用)も出ます。 こちらも使って頂けそうな所を探しています。 よろしくおねがいします。

  • 父親の朝鮮批判…

    こんにちは ※先に謝罪しておきます。 この題名、内容などご覧になり、不快な気持ちになられた方もいらっしゃっると思います。 申し訳ありません。 私の父は昔から中国や朝鮮の事を、ものすごく馬鹿にしたような言い方で批判します。 例を出すにも心が痛みますが、 「朝鮮人は人じゃないから死体処理とかゴミ処理とかが最適なんだ。」とか、 人体の不思議展に行った時には「これは全部朝鮮人の死刑囚だ。」とか そして今日阪神淡路大震災についてのTV番組を見ていた時、 「なんでこの地域では倒壊による死者が多いか知ってるか? この地域には朝鮮人とか中国人がいっぱい住んでたから、作りは適当にしてあるんだ」 など、暇さえあれば言ってきます。 いつもその言葉に不快にさせられ、食卓を去るのが日課です。 父親の言い分は、朝鮮の人や中国の人を批判するだけでなく、現在その内容に関わっている人までも批判しているように聞こえ、その上矛盾していたり根拠がなさすぎる気がして余計に腹が立ちます。 私がこのように思い始めたキッカケがあります。 子供は親の言う事する事は正しいと感じ真似もする。 よく言われるように、私もきっと正しいとまでは思えなかったとしても、これが「普通」、と思っていたのは確かでした。 リボン結びの事です。 蝶々結びとも言うのでしょうか。 中学生の時、友達が靴紐を結び、最後にリボン結びをしていました。 するとリボンが逆さまになっていました。 私は「○○ちゃん、ちょーせん結びなっとる」と言いました。 その瞬間周りの雰囲気が変わったのを今でも覚えています。 友達みんながヒソヒソと話始め、「××ちゃん(私)サイテー」と言って行ってしまいました。 私は何が起きたのか全く分かりませんでした。 その日からイジメが始まり本当に辛かったです。 帰ってからお母さんに話し、どうやら「ちょーせん結び」と言ったのが原因だと言う事が分かりました。 「朝鮮結び」 まさかこんな漢字、意味だったなんて知りませんでした。 きっと私は差別をする最低な人に見えたでしょう。 自分でも最低な事をしてしまったと後悔しています。 二度と言わないと誓いました。 ですがこの言葉を私は差別用語として使った訳ではなく、リボン結びの反対はちよーせん結び、という一単語として頭の中にあった事に疑問を感じ、原因は父親だとすぐに気づきました。 その時から私は父の話すその類の話に敏感になり、怒りを覚えるようになりました。 多少感情的になってしまいましたね。 ここで質問させて下さい。 (1)歴史の授業やニュースなどで日本と中国・朝鮮について学び、関係が複雑だという事は分かりましたが、父親がここまで反応するにはそのような背景に影響されているからでしょうか? (2)このような人は他にもいるのでしょうか。 (3)私はこのような批判をする人、差別用語を使う人が大嫌いです。 この考え方は皆さんから見てどのように思われますか? (4)間違っていると人に伝えたい時、どうすればよいのでしょうか。 私はイジメによって知りましたが、父親に対してどうすればよいのか分かりません。 その他ご意見感想お願いします。

  • どうしたらいいの!?ウィルスが?(至急!)

    たまにPCが勝手に変な動きをします。 もし、ウィルスにかかった場合はどうしたら良い のでしょうか? ウィルススキャンをすれば、ウィルスは消えてPC は元通りになりますか? それとも、ウィルスの有無を教えてくれるだけで PCを元通りにするには、自分で別の対応をしな くてはいけないのでしょうか?? あともう一つ教えてください。 もし、会社などでウィルスを発見した場合は、LAN ケーブルはすぐに抜かないと意味がないですか? (ウィルスがいるかもと思い、やっぱり不安になって  2日後とかにウィルスを発見してからLANケーブル  を抜いても意味ないですか?) ネットで色々調べましたが、どうしたら良いのか イマイチわからなくて困っています。 PC初心者です。よろしくお願いします。

  • 営業職の転職について

    営業職の転職についてですが、法人営業か個人営業のどちらが良いのかわかりません。 良いのか?という意味は自分に向いているのか?という意味と営業初心者が営業業務を遂行していく上での難易度の意味とが含まれています。 今までは仕入れ業務を遂行しており、会社倒産により転職をせざるおえない状況になりました。 営業職への転職の発想は、1社内定をいただいている会社が営業職(法人)であるということと、周りからもよく営業向きだと言われ、自分自身も人と接する仕事がしたいという願望と今までの内勤業務では転職が困難であるという理由からです。 性格は、社交的で誰からも好かれる方だと思います。もちろん、それだけではない事も理解していますが、現在では営業職に的を絞っています。 ただ、職種によって異なるとは思いますが、法人と個人のどちらの営業が今の自分に良いのか迷っています。 双方の良いところ、大変なところを御存知の方、教えて下さい。 また、御指導・御鞭撻を宜しくお願い致します。

  • 彼の元カノが気になって仕方ない・・

    私24、相手30です。 前回http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2666013.htmlで質問したことと類似なのですが・・ 以前、彼の机の引き出しに写真がぎっしりしまってある棚があって、その中から1、2セット取り出してみてしまいました・・ そこには元カノと(20前半か学生時代の頃)と撮った写真で、祭りや旅行に行った時の写真でした。 しかもその元カノがぜんっぜんかわいくなく、ダサくておばさんぽくて「なんでこの人?」って思いました。。 なぜなら、彼は私に常に綺麗でいることを求める方だからです。 私のメイクや髪の痛み具合まで口出しするし・・ 意味がわかりません。 それに、私は過去のことなんて思い出したくも聞きたくもないので、聞かれても適当に答えるのですが、彼がふとした時に、これは元カノのことをいってるんだなってゆうのがわかると(2人で車で事故ったことや、おみやげのこと)すごく嫌になります。 なんとなく彼はロマンチストなので、思い出として大事にしてるのがわかります。 それに彼は付き合うと長いらしく、私とは期間がそんなに長くないので向こうのがいいのかなと思っちゃいます・・ 年齢的に、今まで結婚だって考えたことあるみたいだし・・ でも写真みたなんていえません。彼は干渉されるの嫌だし、部屋いじったら怒りまくりです。 それみたの9月なんですが・・未だに朝起きた時とかむかついてむかついて仕方ないんです。 前回の質問の通り、私のことはあまり外につれてってくれないのに、その人のことは連れていったという嫉妬もあり・・ 遠距離中なのでなおさらイライラします・・・ 彼は、「昔のことなんかどうでもよくて、お前が一番だよ」っていってくれるタイプでもなくて昔は昔で大事にしてそうなので・・ もうなんか気持ち悪いです・・(;o;) どうしたらいいでしょう・・