• ベストアンサー

貞操義務について

妻のいる男性は、妻以外の女性と関係を持つことは、妻に対して裏切りだと思いますが、そういうことしてる人結構いますよね? 例えば、妻子がいる男性でも風俗に行ったり。 そういうことしては、いけない。 それを教える諺、または、童話のようなものってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.1

逆の意味ですが、昔から「女遊びは芸の肥やし」「浮気は男の甲斐性」といわれてきました。おそらくは数百年以上前から。 あなたの言うような価値観が強くなってきたのはごく最近のことで、よくいってここ数十年といった程度だと思います。そのように新しい価値観なので、ことわざ・童話というのはまだないのだと思います。

yamada-1200
質問者

お礼

そうですね。 明治時代になって外国文化が日本に入ってきて、キリスト教の考えらしいからね。