• 締切済み

私の親は毒親ですか?

皆さんに質問です つい最近母親と口論をしてしまいました 理由は私自身家に居場所がなく感じたことを 母親に伝えたら、 「居場所って自分がつくるものだし、 歩みよらないと無理。自分のわがままを聞いてくれる人が貴方にとって都合が良くて側にいてもらいたいひとなのでしょ?彼氏は、ただ貴方に嫌われたくないから何でも頷いてくれているだけであって要するに自分が可愛いだけなんでしょ。今、分からなくてもそのうち分かることよ。それから私のことは死んだ と思ってくれて構わないしあなたのことも死んだと思います」 と言われてしまいました。 もともと中学の時に母親は再婚したのですが その頃から私の居場所はないと思っています その様な環境を作ったのは母親自身だと感じるのですが、私の考えがおかしいのでしょうか? もしこのまま絶縁してしまったら私は非常識な人間でしょうか? お答えお待ちします

みんなの回答

  • vin-pps
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.3

確かに居場所は自分で作るものです。 若いうちは家庭に居場所があるように感じてる人でも、独身でいつまでも家にいる娘息子は、何も言われなくても居心地の悪さを感じるようになります。 早いうちから居心地の悪さを感じているのならば、自立するしかないのでは? お母さんもそれを促すような発言をしているのであって、「死ね」ではなく「死んだと思う」ってそれほど悪い言葉ではないと思います。 どんな状況でも自分の居場所を作れる人がいるのだから、母親が作った環境であると決め付けるのもどうかと思いますが、縁を切りたいという気持ちも非常識ではないです。それくらい今の状況が嫌なことは伝わります。 そのうちあなたに居場所が出来たときは、考え方も家族との関係も変わりますよ。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.2

私を死んだと思っていい、私も死んだと思います。 と言うなら毒親でしょうね。 いくら喧嘩でつい言ってしまったとしてもここまで言うならそういうタイプなんでしょう。 ただあなたも20歳越えていて居場所が居場所が…と言ってるくらいなら自立しましょう。 実家暮らしであるならいつまでもそこにいれると思うのも間違いです。 絶縁までいかなくとも離れて暮らして距離おけばいい話です。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

53才、既婚男性です。 御母様と絶縁されても、別に非常識では無いと思います。 御母様がそのように言われたんですよね? そこまで言われる理由は、質問文からは読み取れませんが、御母様は貴女が自立する事を望まれているのでは無いでしょうか? 貴女も成人されているわけですし、いつまでも子供でいるわけにもいきません。 貴女の人生は、貴女が決める事ですからね。 今いる家に居場所が無いのなら、他に居場所を作れば良いのでは無いでしょうか? 質問文からは、貴女が御母様に依存していて、御母様が困っていられるような感じがします。 彼氏さんの事は言いすぎだとは思いますけどね。 別に、えらそうに言う必要は無いんですよ。 誰だって、自分が居心地が良い相手と暮らしたり、家族になるんです。 ある意味当たり前の事なんですよ。 御母様だって、再婚されたのは、そういう事なんじゃないですか? それで、貴女の居場所が無くなったとしても、御母様はそういう人生を選んだんです。 その選択を否定する事は、誰も出来ないでしょう。 いつかは、貴女も結婚して自分の家族を作るかもしれません。 そこを貴女の居場所にすれば良いだけなんですよ。 居場所が無い家ならば、出て行って、自分の居場所を作れば良いんです。 言い方は、きついかもしれませんが、御母様は、貴女が貴女の人生を好きに生きて良いとおっしゃってるだけです。 それが本心かどうかはわかりませんが、そこまで言ったんですから、責任は持つべきでしょう。 貴女も自立の準備をはじめられたらいかがですか? そこに貴女の居場所があるかもしれませんよ。

miyo0905
質問者

補足

お答えありがとうございます! 私が依存していると言うよりは母親の方がって感じがしますね… 一度口論になる前に彼氏と同棲したい旨を話したところ猛反対された挙げ句、またもや彼氏の罵倒やら私はイカれてるやらで色々言われてしまいました 本当に私の自立を考えてくれてるならそんなこと言わないで応援してくれると思うのですが…… 情報不足ですみません 補足でした

関連するQ&A

  • 彼氏の親に

    常識がない、挨拶がないと 彼氏と親が話し合って、そう言っていたと彼氏から聞きました。 彼氏とは四年付き合っていて、正式には婚約はしていないものの、この人と結婚したいと互いに思っています。 私は彼と会うときは、車で彼のアパートの敷地内にいったん止めて彼が着替えて来るのを待っているのですが、父親曰く、敷地内に車を止めているんだから、挨拶くらい普通はする。常識がないと言います。 結婚もしていないのに そこまでしないと常識ではないんですか?涙 また、お前の彼女に◯◯家を名乗らせたくない、世の中にはたくさんいい子がいるから、別れろ 常識がないんだったら別れろ と言われたそうです。 私はこんな付き合っている時からこんなことを言われて、その家には嫁には行きたくないと思いました。 私は彼をあいしてます。 本気で私を好きなら、親よりも私を取りますよね? なので、絶縁して私と結婚するか 別れるかの選択になりました。 私は絶対に彼の家にわざわざ結婚してからいろいろ今以上に言われて不幸になりたくないので、 また、わたしの親も 大切に育てて来た娘をそんな家に行かせたくないし、いく必要がないと言われました。 彼は絶縁はする覚悟ではあるが、今すぐはできない。と言っています。 本気で私と結婚したいならば、 絶縁してまでも、私の元に来ますよね?違いますか? たしかに自分が彼の立場だったら、本気で愛してるならば絶縁してまで一緒にいたいです。 彼は最終的には どちらも取らない、 俺は別れるし、親とも絶縁すると言って来ました。 四年も本気で愛しているため、本当に今、辛いです。 どう思いますか? 長々とすみません。 回答よろしくお願いします。

  • うちの母は毒親ですか?

    母のあらゆる言動が理解できません。 父、私と双子の妹、2つ下の妹と4人家族です。今は双子の妹と同居しています。 母は別居です。離婚はしていません。 箇条書きですが ・私が小2のとき母が浮気→家を出てその相手と同居 ・やっぱり子供と一緒がいい、と帰ってきた ・一言も喋らない、話しかけても無視 ・理由もなく頭を蹴る叩く ・いじめられていると相談した双子の妹の話も無視 これが中1までです。 中1で会社に行ったきり帰って来ませんでした。 そのあと同じ職場の妻帯者と不倫。 現在も続いているそうで、私達兄妹に無理矢理会わせてきたりします。 私と双子の妹が社会人になったとき、妹が境界性パーソナリティー障害になり一時すごく大変だった時期があります。 母親との関係でなることが多い障害だと病院などで聞かされ、当てはまるし、あんな親なので 私は母親のせいだから、と妹を庇っていました。 妹は病院に通い、カウンセリングも受け、自殺未遂もネガティブな考えもしなくなりとても元気です。すごく頑張ったと思います。 薬やストレスの影響で太ってしまったのですが、今もダイエットを頑張っています。 そんな妹に ・痩せろ、太ってるねと言う ・人の気持ちが分かるようになったねと言う ・不倫自慢 をしてきています。 会わない、連絡を取らないようにしても突然家に来たり、色んな人を使って無理矢理話をしてきます。 せっかく妹が頑張って頑張って元気になったのに、こんな調子じゃ悪影響だと思うのです。 友達に相談して「絶縁しようか」という話をしたら「それはやりすぎでしょw」と言われました。 正直、母が憎いですし、嫌いです。 死んでほしい、殺してやろうと思ったこともあります。 何で妹が辛い思いをしなくてはいけなかったのかと思うこともあります。 何度も私と妹の気持ち、家族の気持ちを伝えても聞く耳も持ちませんし、自分は正しい!偉い!賢い!と、考えが改まることもありません。 やはり絶縁はやりすぎですか? 今後の妹のためにも、どうにかしたいです。

  • これは毒親でしょうか…?

    私の母は私が物心つく前に離婚していたのですが元々の父親とは週に一回会わせてもらえていました。小学1年になると突然知らない男の人が家に住み始め、そこから小6まで一言も紹介もせずただ誰かわからない人と母と3人で暮らし、急に明日から苗字が変わる、再婚するからと言われ困惑しましたが元の父親とは会わせてもらえると言われて私が文句を言う筋合いもないのであぁそうなんだと言って終わったのですが再婚してから急に再婚相手と母の喧嘩が増え何故か再婚相手は私は遊んでいてもご飯は食べれるのに自分は働いていて飲み会に遅くまで行ってはいけないのかなど何かと私と比べて怒り出し中1の時には無関係の親の喧嘩で私のスマホを壊されました。また、家では10時までしかリビングに居ては駄目だったり友達の名前は全て把握されていたり、使ったお金は全てレシートを見せなくてはなりません。今は高校2年になり高校はデザイン系の科に行っているのですが再婚相手の方が小さな会社の社長をしておりそれでお前が描いた絵を広告に使いたいから描いてくれと言われたので要望を聞き描いたものを見せるとお前が描いた絵じゃないだろうと怒鳴られいくらメイキング等を見せたりしても信じてもらえず嘘をつくなとキレられ、私としては家でもたくさんイラストやデザインを練習、勉強してきたしその事も知っているはずなのにどうして信じてもらえないのか不思議なのととても悲しく悔しく感じました。最近では再婚相手は私のことはガキ呼ばわりで全て自分が1番稼いでいるから1番正しいみたいな感じになっており家に住まわせてもらいお金も全て出してもらっている身では意見を言うことすら許されません。高校入試に受かって夜10時までという約束で買い直してもらったスマホもついさっきルールは守っていたのですが親の喧嘩に巻き込まれて壊されてしまいました。今は学校のiPadから質問しています。ここまで長々と失礼しました。最近になって他の家と違うことを知ったのですがこれは毒親に当たるのでしょうか?それともただ厳しい家庭というだけですか?また、私は10年間我慢してきたのですがもう限界です、学校の先生に相談しようかと思っているのですが他にいい相談場所はありますか?

  • 母親との関係で悩んでいます。これって毒親?

    現在大学4年生の女です。母親との関係で悩み質問させていただきました。 物ごころつく前に両親が離婚し、現在は母子家庭です。かんたんに経歴を書きたいと思います。 幼稚園入学前 実の両親離婚 母子家庭になる 小学校卒業~中学1年生1学期まで 母親が高校生の子持ちと再婚したがすぐに離婚 中学1年の夏休み前に中学校を転校 両親の離婚、再婚の事でいじめられ不登校になる 1年の3学期にまた中学校を転校 高校~大学時代は大学受験で1浪する以外には学校では問題なく過ごす 現在は、就職活動に苦労したものの一応内定を得る  という感じです。中学の時のいじめは今でもトラウマ…就職活動中に内定を頂いた企業で「今までで一番つらかったことは何か」という質問をされて答えた時には思いだしなきしてしまうぐらいです。  母親とは小学生のころから私の生活態度が悪い、家事を手伝わないと事あるごとに喧嘩をしてきました。母は4人兄弟で姉が1人、弟が2人います。しかしながら子供のころから工務店を営む親の手伝いをするのは自分ばかりでほかの兄弟はみな手伝わなかったと今でも事あるごとに愚痴をこぼします。  自分は親の犠牲になったという思いが強いみたいで、他の兄弟とも仲が悪いです。特に姉とは絶縁状態と言ってもいいぐらいで祖母(母の母親)の葬儀など以外では顔を合わせる事もありません。弟2人とも何かと小言を言うのでしょっちゅう口論しています。  母は普段はきちんと食事や高校の時はお弁当も作ってくれるし、小さい頃は洋服を縫ってくれたりもしていたのでまあ良い母親だと思う。しかしながら、私に比べるとすごくきれい好きだし、完璧主義なところがあるようには思う。本人は自分が完ぺき主義だという自覚なし。   自分が子供のころから親に負担をかけない様にと率先し、または半強制的に帰っていたときに食事を作っていなかったりすると最初は何も言わないで我慢している(本人いわく)らしいのですが貯まると手がつけられないぐらい爆発します。    爆発したときには大声で怒鳴る、物を投げる、叩いたり殴ったりする(これは母の姉と同じで本当にすごい)。顔面にパンチされてメガネのフレームがひんまがった事があり、眼鏡屋に治してもらいに行ったら、「どうしたんですか。」と聞かれたのですが親に殴られたとは言えないのでふんずけたと言ってやり過ごしました。     また腕にパンチされた時にはあざが出来た事もあります。基本的に上半身、主に顔面を狙ってくるので、最近はガードする事を覚えたのですが余計逆上する気がします。殴るときには狭い所に追い詰めてくるので逃げ場もありませんし、ずかずか人の部屋にノックもせずに入ってきます。前に母がキレた時にはお皿を割りまくった事もあります。また、起こるとドアを閉めるときに「バターン!」と必要以上に大きな音をさせたりと人が変ったような感じでこちらはちょっと音がするだけでもドキッとするほど怖いです。    他にも食事の用意をしていないと怒られたときに、次の日から用意しておくと「怒られた時だけはやるけど、すぐにやらなくなるんでしょ!」と怒ります。しかし、そう言うからといって用意をしないと、「あれだけ怒られたのに用意しようとしないのか!」と怒られます。怒るので私が気を使って食事の後に母親の分の食器も片づけようとようとすると、「いいわよっ!」といって拒否したり、「当てつけか!」と言ってどなります。母親が食事の準備をしているときに、どうしようかと周りにいると「手伝わなくていいわよ!」とか「見せかけだけやらなくて結構よ!」とかいうので、部屋に閉じこもっていると「お嬢様食事の支度が出来ました。」と皮肉を言ってきたり、「親が一日中部屋にいる時は手伝う気がないのか!」と怒鳴ってきます。祝日のときには、「今日は休日なので家政婦業はお休みさせていただきます。勝手に夕飯を食べてください。」というメールを送ってきました。  怒られたときに私が謝るときも、怒られてすぐ謝ると、「言葉だけであんたの謝罪には心がない!」というので何も言えずにいると、「なんですぐ謝らないのよ!」とまた怒ります。一回、これを指摘した事があるが口答えするなとうやむやにされました。何か言えというから説明しようとすると言い訳するなと言うし、大声で怒鳴って糾弾してくるので委縮して何も言えずにいると、「いつもは減らず愚痴ばっかり叩いたり、人の悪口言ったりするのに何も言えないのか。」、「都合が悪いとだんまりなのか!」と余計怒鳴ってくる。最終的には、「都合が悪くなると何ににも話さない。あんたの父親のそういう所が嫌いで別れたのよ。」、「そういう所が父親に似て嫌いよ。」と言ってくる。  また、「父親みたいにならないように一生懸命育ててきたのにこの様か!」と言われたり、父親にそっくりだと責められたりする。私も反抗して、「あなたにとっては嫌いな人かもしれないが一様私にとっては父親だし、そういう言い方をされると自分の半分が否定されているような気持ちになる。」と言ったがそんなこと関係ない、いやなら自分の行動を変えろと言ってはいけない事だという時間クモそれについて謝る気もありません…また、「父親にそっくりで思いやりがない。」とよく言われる。家事等の手伝いを しない事についてだと思うが、小学校の頃にすごくおとなしく友達がいない子と一緒に登下校したり、女子のグループからいじめられている子と気にせず普通に遊んだりしていたし。中学の頃も、中国出身の子が日本の漢字との差異に苦労していたので教えてあげたり、耳の不自由な事も差別することなく友人として付き合っていたし特別思いやりがないとは自分では思わないのですが、母が激怒しているときには何か言おうとすると「言い訳するな!」となるので浪も言えません。そのせいで余計に何も言えなくなるのだと自分では感じていますが、何も言わないと、一度も親に対して馬鹿とかあほとか言っていないのに、「人を小ばかにして!」とか、「4大に入った頭のいい人には短大卒の人間の言う事なんてばからしくて聞けないんですか!申し訳ありませんね。」等の皮肉や卑屈な発言をしてきます。  長々書いてしまいましたがやっぱり私が悪いのでしょうか。どうやったら気がきくようになるのかなと思うのですがアルバイト先ではとても気がきくねと言われています。そういったことを主張しても家出できないのに外でできるわけないでしょとまったく聞く耳を持たないばかりか「あんたの事なんか何でもお見通しなのよ!」とアルバイト先での様子も知らないのに言ってきます。うつ状態になってリストカットをしてしまったので精神科にも行ったのですが、母親自体に問題があるのではないかと思ってしまします。どういう風にするのが一番よいのでしょうか…  私の主観ですが、自分の幼少期にやりたい事ができずに我慢して育ってので、私もそうでないと気にくわないのかなと感じてしまいます。怒る度に自分はこんなに苦労してきた、家の手伝いなんて当たり前にやってきたと繰り返すんですよね。あんたなんかよりよっぽど苦労してるのよとか…なら中学生が同年代にいじめられた苦しさが本当にわかるのかよと言ってやりたくなります。  ぐだぐだと書いてしまって申し訳ないのですが同じような経験をした方にアドバイスを頂けたらなと思います。

  • 幼い頃にわかれた親に会いたい

    小学生のときに両親が離婚し父親が親権を持ちました。以来ずっと父子家庭でした。 母親がいなくてとても寂しかったのですが父が頑張ってる姿を見ると寂しいとも言えず、母親に会いたいなどの我が儘も言えませんでした。父からも母親の話は聞いたことがありません。 ですが私も社会人になり、真剣に母親に会いたいと思うようになりました。 戸籍抄本などで母親の居場所はわかりますか?市役所ではそのような相談にはのって頂けないでしょうか? 無知なのでいろいろ教えてください。

  • 毒親なのでしょうか?

    初めて質問させて頂きます。 私の親の事なのですが毒親なのかそうではないのかわからなくなってしまい相談させて頂く事にしました。 長いうえに読みにくいと思いますが目を通して頂けたら嬉しいです。 私の家は私が中学生の時父が蒸発しそれから母が女手一つで育ててくれました。 のちに私は恥ずかしながら高校を中退し アルバイトをし、母へのせめてもの恩返しと思って給料の半分を母に渡していました。 そして友人の紹介で母の許しを得て19歳の時お水(キャバクラ)で働いていました。 こちとら接客業は苦手だったのですがまだ妹も学生で父が残して行った借金返済の事もあり自分の為に稼ぎたいというより、家族が少しでも楽になるならと週6で働いていました。 でも働いていくうちにふと 「あれ、私遊ぶ時間も惜しんで仕事仕事で彼氏とも上手くいかず別れて なんでここまでして自分の時間を 削ってるんだろう。なぜこんなにお金を渡してるのに母は足りないのだろう」と思うようになり、母になぜそんなに足りないのかと聞いても家賃が高いし借金の事もあるし妹の遠征代も馬鹿にならないと言われ、私も まぁそうだよな。別に余計な物買ってる様子は無いし。と思ってあまり気にしていなかったのですが そろそろ自立もしたいしキャバクラもそろそろ辞めたいと思い母に一人暮らししたいと申し出た所 一人暮らしは辞めてくれ。 どうしてもすると言うなら今まで通りのお金はくれ。キャバクラは辞めないでくれ。と言われ流石にそれはキツイと思い一人暮らしは断念。 お水で働いて2年半経った頃新しく彼氏が出来た私はこれを機に実家を出て同棲する事に。 最初は言われた通り今まで通りのお金を送りながらの生活をしてたのですが 体調を崩してしまいしばらく仕事ができない状態になってしまい、仕送りがしばらくできないというと逆ギレが始まる始末……。 しかしできないものはできないので放置してると毎日のメールと数分置きの電話がくるようになりさすがにここまでするのはおかしいと思い彼に相談。 ここで彼が全うな事を言ってくれたのですがどんなでも自分を育ててくれた親という考え方が捨てられず ズルズルと親とはあまりよくない関係が続きました。 しかしこのままでは自分達の生活がままならないし自分自身が辛いと思い少しずつ関心をずらしてフェードアウトしようと思うようになりました。 しかし母は私が送ったお金が無くなるとなのか、またしつこいほどのメールと電話の嵐……。 私が無視が一番だと思ってシカトしていたら次は彼に 「○○(私)がいないと生活できません。 連絡するように言ってください。」 と連絡してきて彼氏は返信しようか?お前が言えないなら俺から言おうか?と言ってくれましたが関わらせたくので返信させないでいるとまた彼の方に 「返信くらいしろや 何か言いたい事があるなら面と向かって言えば男なら」 とメールが入った事を知りさすがに私も堪忍袋の尾が切れメールをしました。 (電話だとお互い感情的になり拉致があかないと思ったので) しかし言い合いがめんどくさくなり 金額は減らしてまたお金を送る事にしたら次は「~までに家をでなければならなくなった。○○君(彼)車あるし引越し手伝ってくれないかなぁ?」と。 あれだけの事を彼にメールしといて都合よく彼を利用しようとする親にまた苛立ちを覚え「都合よく彼を利用しないで」とメールを打ち引越し期間は半年程あるし、兄と母二人なら引越し費用も貯められるだろうと我関せずでいると引越し間近になった頃いきなり妹が私のアパートに来て 「ままがお前は高校があるから○○(私)の所から通えって。ままと兄ちゃんはばぁちゃん家に行った」と聞きまた怒り爆発。 母からも連絡が来ていて 「妹は高校が遠くなるからそっちから通わせて。交通費とか飯代とかもよろしく。ママ達はこっちで引越し費用貯めるから」とのこと。 早速母に連絡し妹は次の日おばぁちゃん家へ連れてく事になったが 正直母のやり方にびっくりというかズレてるというか理解ができません…。 妹も高校が遠くなるのは可哀想ですが人見知りする子なので勿論彼にも気を使うのを知っているし、まして年頃なのによく知らない赤の他人と男の人と一緒に生活させるのはそれも可哀想だと思いました。 何より親の義務だと思いますし 母も母で簡単に自分の娘を男と暮らしている私の元で生活させる事に対して心配にならないのかと… そのあとまた、え⁉とびっくりしてしまったんですが「30万貸して下さい。信用できないと思うけど、兄にちゃんと働かせて返させるから。」 とメール……。 勿論信用なんてできないので貸せないと返信。貯金があるから貸せる額はあるのですが同じことの繰り返しになるし、こっちも必死こいて働いて貯めたお金だし安安と差し出せる訳もない。 何より母と兄で働けば引越し費用くらい貯められるだろう、甘えるな、と 冷たい考えばかりしてしまいます…。 以前はあんなに好きな母だったし 訳もわからず怒る人でもなかったし 勿論虐待もする人ではないので 周りに毒親って奴だよって言われても ん~~…??そうなのかな~…?と思う反面、初めて親と縁を切りたいとも 思ってしまいました。 今自分がしてるのはただの我が儘なのだろうかとか親不孝なのか。 でも私には私の人生がある。 欲を言えば家族も私も円満に過ごしたいがそうもいかないなら私は私の人生を優先する。 ということばかり考えてしまい何が正しいかわからなくなってしまいました…。 引っ越しの話は現在進行形です…。 縁を切るべきか否か… 私の母は毒親なのでしょうか?

  • 毒親に彼氏を会わせる

    初めまして。アドバイスを頂きたく投稿します。 私29歳ひとりっ子 彼34歳 交際今で10ヶ月 母が彼氏を紹介しろと言うのですが、その前に母親についてお話ししたいです。 私の母は今で言う、毒親と呼ばれる母親です。 実家にいるのが耐えられなく親の反対を押し切り、家を出て上京しているので今は頻繁に会うことはないですが、電話で4時間近く怒鳴られたり罵倒される事は3ヶ月に1度程。もちろん帰省した時は、友人とは会わずに基本は家にいるようにして顔色を伺って接していますが、機嫌を少しでも損ねてしまうと店内でも灰皿を投げて怒鳴る様な母親です。  母はひとり親で私を育ててくれました。ひとり親でも、不便させない様にと、朝から晩まで働いてなに不自由なく愛情たっぷり育ててくれました。そんな優しい母です。 ですが、きっと、その自分の頑張りに私の行動が見合っていない、見返りがない事や、私はこんなに愛情があるのに貴方は冷たい、私が上京している事も置いていかれて寂しくて生活できない、上京するなら家なんて建てなければよかった。ローンのお金を返して。など、多分私が近くにいない事にも腹立てています。 帰省したり電話の時も、お母さん大好きだよスタンスで甘えた様に話していると機嫌が良いので、何でも話す様にしてます。仲良し親子が母の希望なので。 そんな母親に、彼氏がいるのに顔も見せないなんて。非常識な彼氏ね。と昨日激怒の電話がありました。 勿論、母の言うことは間違っていないと思いますし、彼氏は会う事を嫌がっていませんので私が不安で遠ざけていました。 結果、私のせいで彼氏が悪者になってしまい、それは彼氏に謝ろうと思っています。 毒親のような親を持っている方で、彼氏や旦那様を紹介する上で気をつけた方がいい事や、どんな風だったかアドバイスを頂けると嬉しいです。 私が母に強く言えれば良いとは思うんですが、反抗してしまうと警察沙汰になってしまい収拾がつかないので、いつも言う事を聞いている状態です。 母に関しても相談したいところですが、もうどうしようもないので... 誤字脱字があったらすみません。どうか、宜しくお願いいたします。 

  • 毒親?

    母親とあまり上手く行っていません。 4月から社会人になる22歳女です。 最近検索して色々な人の体験談を読んでいたところ、「毒親」という言葉を知りました。 わたしの母親は毒親なのでしょうか?それとも単に良い母親なのでしょうか? まったくわからず悩む日々が続いています。 母は49歳で私と父の3人家族です。 ・小さい頃からかなり躾は厳しく、目上の人にはずっと敬語など、全て言葉遣いも叩き込まれてきました。 ・私が落ち込んで真剣な悩みを相談すると、「あー…」といつも必ずスルーされます。 ・後々、「あの時悩んでた」と言うと「なんで言わなかったの!?」と突然キレだします。(必ず相談はしているのですが、上記のように交わされます。本人は覚えてるのか覚えてないのか…) ・家の中で探し物が見当たらない時、「あんたがどっかやったんだ!あたしは知らないよ!」と怒ってくるのですが、結局母親が持っていたりすることが多く、「お母さんが持ってたんだね」と言うと「はぁ!?見つけられないアンタが悪いんじゃん !」と逆ギレされます。 ・悲しいことがあり、少し泣くだけでも「ウザイから泣くな!追い出すよ!」と怒鳴られます。(これは子供の頃からずっと) ・「社会人だし、会社も少し遠いから近くに一人暮らししたい」と言うと、「アンタなんてなんもできないんだから無理!馬鹿じゃないの」と一蹴されてしまいました。 ・今までで母親が間違ったことで私を叱り、それが判明したとき、一度もちゃんと謝られたことがありません。(逆ギレされる) ・「私の足は綺麗だけどお前は下駄足だからその靴が入らないんだよ」→実際私の足の方が細くて母の足が下駄足だった事が何年か後に判明→「ふぅん、なんだ、あんた足細いんだね(笑)」 ・昔私が学校でイジメられていた話になり、「あのときは嫌だったなぁ」と言うと、「アンタははまだいいよ、私なんて教師が体罰するような時代で~」と自分の話に置き換えたりします。 ・聞いてないのに「お前より私のほうが腕の毛が薄い、スゴくない?」などの比較、自慢。 ・彼氏の悪口がすごく、(まだ会ったことがないのに)写真を見ただけで「キモイ芸人みたい、私ならこんな顔選ばない、センス悪い」と文句を言われました。 「彼氏にじゃあそう言うね」とカマをかけると、「そんなの彼氏が可哀想だ!!何言ってるんだ」とも言われました。 ・まだ会社始まっていないのに「どうせ仕事続かないよ、すぐ辞めるに決まってる(笑)」 ・免許を取ろうとしても「お前はどうせ事故るから諦めるべき」 ・会社の資格取得が大変だと話すと「だからやめろと言った(実際は言ってない)のに、お前はなんの取り柄もないからほかの仕事も出来ない」と言われたりしました。 ・6歳の頃、マリオカートで対戦して私が負けて悔しがったら、母親がそれだけで突然キレて、コントローラーを思いっきり叩きつけて「そんなんならもう二度とやんねーよ」と1日口を聞いてくれなかったことがあります。 他にも人の悪口が大好きで、芸能人の悪口もすごいです。 整形の芸能人はとことんバカにして、どんなに私が「この芸能人が好き」と言っても「整形だよコイツ」と揚げ足をとってきてヘンな空気になります。 「人は人それぞれだから」と言いながらも女性同士の結婚のニュースを見たりすると、「こういうのは理解できない。レズはもう顔からしておかしい。異常な目の動きをしてる」などと凄く偏見を持っいて、押し付けてくるのでここ最近本当に苦しいです。 私としては今まで一緒にいて、女友達のような母だったのでずっとこれが普通だと思っていたのですが、周りの人に聞くと少し異常、というか、周りの人は親に真剣な話ができているのに私は相談しても乗ってもらったことがあまりない気がして、疑問を持ちました。 一度だけ、「私が赤ちゃんの頃、育てるの大変だった?」と聞くと、「やっぱりつまらないよね。やっと大きくなって喋ってくれて、それまでキツかった」と言われて、なんだか悲しくなったことがあり、これもずっと引っかかっていたので皆様にご意見を頂きたくて今回悩んだ末投稿させて頂きました。 父親にも何度か相談したのですが、父は母のことが大好きで、「なにか仕事でいらいらしてるんだよ。気にしなければいいよ」と取り合ってくれません。 このままずっと実家で、がんじがらめで、誰にも何も相談できず怒られ続けて、人の悪口と自慢話をずーーーっと聞かされ続けるなんて頭がおかしくなりそうです。 これって普通なんですか? 普通がまったくわかりません。 なにかご意見や解決策を教えていただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。。

  • もうすぐ結婚します。親に居場所を絶対にわからなくしたいです。

    私はもうすぐ結婚します。親とは絶縁したいです。どうすれば相手の実家の場所わからなくなりますか?それから、誰と結婚したかも知られずにすむ方法はありますか?それから、私たちの新居がどこかも知られずにすむ方法はありますか? 戸籍は、親なら見れるんですか?絶対に親と絶縁できる方法をお願いします。 なぜなら、いつ包丁をもって新居に追いかけてくるかわからないので。さらに、彼の実家がわかってしまったら、彼の実家に私の居場所を訪ねられてしまったら足がつくので。 ちなみに彼は親と現在は同居しています(結婚前ですので)。彼の親は購入した自分の家なので、引っ越すことはありません。 結婚したら、私と二人だけで暮らします。 私の居場所や彼の実家などの居場所が、完全に足がつかなくなる方法を教えてください。 分籍でもなんでも、できることならすべてします!

  • 毒親と縁が切りたいです。どうやって切りましたか?

    私は親が嫌いです。中学2年生なので絶縁は難しいことはわかっているのでまだする気はないです。大学生か社会人になってから絶縁したいです。理由を説明します。まず母親は父親は医者で給料がよくそれに対して母親はあまり仕事はしておらず金銭面は父親に頼っています。なので母親は父親の金魚のフンみたいです。父親が私に殴ってきたときには軽く父親に「やめなよ。」というだけで止めなかったです。その後父親が仕事で家を出て行った後に父親の愚痴を言いました。あと、「女なんだから〜」とか「男なんだから〜」などの性差別が酷いです。次に父親なんですが、父親は野球に熱心なのか応援している球団が負けると「〇〇(野球選手の名前)タヒね!」や「知的障害者だろ」などと野球選手はあなたよりはるかに野球はできるのに散々馬鹿にします。そしてリモコンを投げテレビを2回壊しスイッチも壊しと色々ものが破壊されます。あんなに赤の他人に情熱を注げるなんて余程暇なのでしょうか?そして私が悪いことをしたら暴力を振ります。姉と妹にも振っていたけど私には3倍くらい酷いです。そして弟にはめちゃくちゃ甘いです。確かに私は頭が悪いし怠けやすいし姉よりも劣っています。そして今は絶賛反抗期です。そして一昨日も殴られていつもは頭を叩かれるくらいなんですが一昨日はお腹も殴られました。朝ごはんを食べ終わった直後だったのでトイレに行って吐きました。私の家が帝政みたいなのは薄々気づいていました。父親は自分の医者という仕事はすごくないと言っていますが母親はすごいと褒め、絶対に父親に批判しないです(父親の前では)長いですがこの質問をしようとした理由は今から数時間前のことです。塾で親からサインを貰わないといけない欄があり父親は野球で機嫌が悪いけど母親には「私はお金払ってないから父親からサインもらってきて。」と言われたので怖いけど言いました。そしたらサインする紙を床に叩きつけるビリビリに破きました。それをみた母親が私に「あちゃー」というだけで私をくすくす笑いました。そしてその後に私に「タイミング悪すぎ。もうちょっと空気読みなさいよ」と怒られました。私は空気が読めないのは分かっています。でも塾から帰ってきたのはもう父親が見る野球が始まってきてからです。どう頑張っても機嫌がいいときにサインをもらうなんて無理です。破られたのでテープで紙をつなぎ合わせてサインをもらいに行ったらコメントのところで「テストで8割を取れない人は人ではありません」と書きました。よくこんなの塾の先生にかけますよね。私だったら絶対に無理です。なので私は親と縁を切りたいです。そして姉はもうすぐ海外の大学に行って一人暮らしをする予定です。そこで母親が「海外行ったら家に遊びに行くねー」と言ったときに姉は「うん。分かった。」などと友好的に接していましたが両親がいなくなったときに1人で「ふざけるな」と怒っていました。家族共有のスマホがあるんですけど私がそのスマホ使おうと開いたときに姉のラインで友達と「親嫌い」と話していました。多分あの人も縁を切ると思います。私も大学生になったらポルトガルで住みたいと思っていました。表向きには気候が好きなどと曖昧な回答をしておきましたが本心は早く親から離れて1人になりたいというのとポルトガルが同棲結婚が認められており私はバイセクシャルです。親に秘密にしていますが彼女もいます。なので同棲結婚ができる国に行きたいからです。 長文失礼しました。このままではただの愚痴になるので本題の質問なんですが、 『どうやって縁を切ったか』『縁を切ってどう思っているか』『なんで切ったのか』などが聞きたいです。どれか一つでもいいです。回答よろしくお願いします。