• 締切済み

私の親は毒親ですか?

皆さんに質問です つい最近母親と口論をしてしまいました 理由は私自身家に居場所がなく感じたことを 母親に伝えたら、 「居場所って自分がつくるものだし、 歩みよらないと無理。自分のわがままを聞いてくれる人が貴方にとって都合が良くて側にいてもらいたいひとなのでしょ?彼氏は、ただ貴方に嫌われたくないから何でも頷いてくれているだけであって要するに自分が可愛いだけなんでしょ。今、分からなくてもそのうち分かることよ。それから私のことは死んだ と思ってくれて構わないしあなたのことも死んだと思います」 と言われてしまいました。 もともと中学の時に母親は再婚したのですが その頃から私の居場所はないと思っています その様な環境を作ったのは母親自身だと感じるのですが、私の考えがおかしいのでしょうか? もしこのまま絶縁してしまったら私は非常識な人間でしょうか? お答えお待ちします

みんなの回答

• vin-pps
回答No.3

確かに居場所は自分で作るものです。 若いうちは家庭に居場所があるように感じてる人でも、独身でいつまでも家にいる娘息子は、何も言われなくても居心地の悪さを感じるようになります。 早いうちから居心地の悪さを感じているのならば、自立するしかないのでは? お母さんもそれを促すような発言をしているのであって、「死ね」ではなく「死んだと思う」ってそれほど悪い言葉ではないと思います。 どんな状況でも自分の居場所を作れる人がいるのだから、母親が作った環境であると決め付けるのもどうかと思いますが、縁を切りたいという気持ちも非常識ではないです。それくらい今の状況が嫌なことは伝わります。 そのうちあなたに居場所が出来たときは、考え方も家族との関係も変わりますよ。

• bonjour12
回答No.2

私を死んだと思っていい、私も死んだと思います。 と言うなら毒親でしょうね。 いくら喧嘩でつい言ってしまったとしてもここまで言うならそういうタイプなんでしょう。 ただあなたも20歳越えていて居場所が居場所が…と言ってるくらいなら自立しましょう。 実家暮らしであるならいつまでもそこにいれると思うのも間違いです。 絶縁までいかなくとも離れて暮らして距離おけばいい話です。

• lupan344
回答No.1

53才、既婚男性です。 御母様と絶縁されても、別に非常識では無いと思います。 御母様がそのように言われたんですよね? そこまで言われる理由は、質問文からは読み取れませんが、御母様は貴女が自立する事を望まれているのでは無いでしょうか? 貴女も成人されているわけですし、いつまでも子供でいるわけにもいきません。 貴女の人生は、貴女が決める事ですからね。 今いる家に居場所が無いのなら、他に居場所を作れば良いのでは無いでしょうか? 質問文からは、貴女が御母様に依存していて、御母様が困っていられるような感じがします。 彼氏さんの事は言いすぎだとは思いますけどね。 別に、えらそうに言う必要は無いんですよ。 誰だって、自分が居心地が良い相手と暮らしたり、家族になるんです。 ある意味当たり前の事なんですよ。 御母様だって、再婚されたのは、そういう事なんじゃないですか? それで、貴女の居場所が無くなったとしても、御母様はそういう人生を選んだんです。 その選択を否定する事は、誰も出来ないでしょう。 いつかは、貴女も結婚して自分の家族を作るかもしれません。 そこを貴女の居場所にすれば良いだけなんですよ。 居場所が無い家ならば、出て行って、自分の居場所を作れば良いんです。 言い方は、きついかもしれませんが、御母様は、貴女が貴女の人生を好きに生きて良いとおっしゃってるだけです。 それが本心かどうかはわかりませんが、そこまで言ったんですから、責任は持つべきでしょう。 貴女も自立の準備をはじめられたらいかがですか? そこに貴女の居場所があるかもしれませんよ。

miyo0905
質問者

補足

お答えありがとうございます! 私が依存していると言うよりは母親の方がって感じがしますね… 一度口論になる前に彼氏と同棲したい旨を話したところ猛反対された挙げ句、またもや彼氏の罵倒やら私はイカれてるやらで色々言われてしまいました 本当に私の自立を考えてくれてるならそんなこと言わないで応援してくれると思うのですが…… 情報不足ですみません 補足でした