• ベストアンサー

カレーの隠し味

今日は旦那の大好きなカレーです(*^^*) 久しぶりに一緒に夕飯を食べれるので、美味しいカレーを作ってあげたいのですが 皆様のご家庭の隠し味など、美味しいカレーを作る方法を教えて下さい(^^)/ カレールーは2種類入れ、はちみつは投入済みです♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

インスタントでいいのでコーヒーをちょっとだけ入れるというのを昔テレビで見ました。  それからウスターソースをほんのちょっと入れるというのもあります。

その他の回答 (6)

noname#237141
noname#237141
回答No.7

何かを投入する、というのは各回答あるので 私からはメイラード反応のやり方をひとつ。 フライパンに砂糖(大さじ山盛り2、3杯)と お酢(砂糖と同量かやや多目)を入れて加熱します。 どんどん加熱します。 焦げませんから。 だんだんカラメル状になりますから、 それを鍋に入れて少し煮込んでください。 (熱いとハネますので注意) これはデミグラスソースとか市販のソースの コク出し(何日も煮込んだようにする)のプロの裏技です。 コーヒーとかビターチョコ、チーズ、ケチャップ・・・ それなりにありますけど、味の変化が気持悪いのと、 隠し味としてやった結果好みから外れるので 私はやらないですね。 あとはスパイスかな。ナツメグ、クミンあたりがあれば ぐっと「らしく」なります。 ただその香りには好き嫌いあるでしょうけど。 翌日には消えてますけど。

• sayapama
回答No.6

NO3の方の回答に追加で、お正月のお餅の残りが1個でもあれば、ジャガイモと玉ねぎと一緒にすりおろして、カレーに投入するとトロみとコクが増します。 時間があれば、煮込んで温めたカレーを自然冷却して、冷えたらまた温めるを2回ほど繰り返すと、冷える際に素材から旨み成分がルーに溶け出すので、美味しいカレーに仕上がります。 それと、ご飯の方にも工夫が出来ますよ。 ガーリックバターとサフランがあれば、それを加えて軽くご飯を炒めてガーリックライスにして、カレーをかけても美味しいですし、ガーリックライスにレーズンをトッピングしても良いです。 ガーリックバターやサフランが無ければ、ニンニクのすりおろしをマーガリンで、ご飯を炒めても良いです。 そんな時間もないのであれば、半熟ゆで卵や温泉卵をトッピングでも良いですね。

回答No.5

インスタントコーヒーとしょうゆ、ソースをいれます。 また水の一部を減らし変わりにホールトマトをいれています。 既に完成済みならトマトペーストでも問題ないと思います。

• aakuma
回答No.4

取りあえずベランダに出して冷やしましょう もう一度温め直すと もの凄く美味しくなります。 禁止手をひとつ レトルトの好きな味のカレーを加えましょう せっかく作った味を変えるのはもったいないのですが 美味しくなります バターも一かけ (^o^)

• Barke
回答No.3

特別な物を入れなくても美味しくできますよ 普通に切った材料の他に、すりおろしたジャガイモとみじん切りにした玉ねぎを入れればOKです 特にみじん切りの玉ねぎを、飴色になるまで炒めるとより美味しくなります 勿論、他の回答者の方々が挙げている方法と併せれば、より美味しくなるでしょう 是非、お試しあれ

noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんにちは。 セブンイレブンで100円くらいで「サバの水煮」が売っていますので、これを皿に移したあと「味の素」をふりかけレンジで温めます。あったかいご飯の上に温めた「サバ」を1~2個乗せてカレーをかければ出来上がり。 ※ セブンイレブンで売っている「サバの水煮」は、他のスーパーなどで売っている「サバの水煮」よりも味が濃くないせいかカレーライスに良く合いますよ。