• ベストアンサー

カレーの隠し味

今日は旦那の大好きなカレーです(*^^*) 久しぶりに一緒に夕飯を食べれるので、美味しいカレーを作ってあげたいのですが 皆様のご家庭の隠し味など、美味しいカレーを作る方法を教えて下さい(^^)/ カレールーは2種類入れ、はちみつは投入済みです♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 インスタントでいいのでコーヒーをちょっとだけ入れるというのを昔テレビで見ました。  それからウスターソースをほんのちょっと入れるというのもあります。

その他の回答 (6)

noname#237141
noname#237141
回答No.7

何かを投入する、というのは各回答あるので 私からはメイラード反応のやり方をひとつ。 フライパンに砂糖(大さじ山盛り2、3杯)と お酢(砂糖と同量かやや多目)を入れて加熱します。 どんどん加熱します。 焦げませんから。 だんだんカラメル状になりますから、 それを鍋に入れて少し煮込んでください。 (熱いとハネますので注意) これはデミグラスソースとか市販のソースの コク出し(何日も煮込んだようにする)のプロの裏技です。 コーヒーとかビターチョコ、チーズ、ケチャップ・・・ それなりにありますけど、味の変化が気持悪いのと、 隠し味としてやった結果好みから外れるので 私はやらないですね。 あとはスパイスかな。ナツメグ、クミンあたりがあれば ぐっと「らしく」なります。 ただその香りには好き嫌いあるでしょうけど。 翌日には消えてますけど。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.6

NO3の方の回答に追加で、お正月のお餅の残りが1個でもあれば、ジャガイモと玉ねぎと一緒にすりおろして、カレーに投入するとトロみとコクが増します。 時間があれば、煮込んで温めたカレーを自然冷却して、冷えたらまた温めるを2回ほど繰り返すと、冷える際に素材から旨み成分がルーに溶け出すので、美味しいカレーに仕上がります。 それと、ご飯の方にも工夫が出来ますよ。 ガーリックバターとサフランがあれば、それを加えて軽くご飯を炒めてガーリックライスにして、カレーをかけても美味しいですし、ガーリックライスにレーズンをトッピングしても良いです。 ガーリックバターやサフランが無ければ、ニンニクのすりおろしをマーガリンで、ご飯を炒めても良いです。 そんな時間もないのであれば、半熟ゆで卵や温泉卵をトッピングでも良いですね。

回答No.5

インスタントコーヒーとしょうゆ、ソースをいれます。 また水の一部を減らし変わりにホールトマトをいれています。 既に完成済みならトマトペーストでも問題ないと思います。

  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.4

取りあえずベランダに出して冷やしましょう もう一度温め直すと もの凄く美味しくなります。 禁止手をひとつ レトルトの好きな味のカレーを加えましょう せっかく作った味を変えるのはもったいないのですが 美味しくなります バターも一かけ (^o^)

  • Barke
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

特別な物を入れなくても美味しくできますよ 普通に切った材料の他に、すりおろしたジャガイモとみじん切りにした玉ねぎを入れればOKです 特にみじん切りの玉ねぎを、飴色になるまで炒めるとより美味しくなります 勿論、他の回答者の方々が挙げている方法と併せれば、より美味しくなるでしょう 是非、お試しあれ

noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんにちは。 セブンイレブンで100円くらいで「サバの水煮」が売っていますので、これを皿に移したあと「味の素」をふりかけレンジで温めます。あったかいご飯の上に温めた「サバ」を1~2個乗せてカレーをかければ出来上がり。 ※ セブンイレブンで売っている「サバの水煮」は、他のスーパーなどで売っている「サバの水煮」よりも味が濃くないせいかカレーライスに良く合いますよ。

関連するQ&A

  • カレーの隠し味

    市販のカレーのルーを使って作るときにルー以外に何か隠し味に入れていますか?ちなみに私が知っている限りでは、すりおろしたりんご、ヨーグルト、生クリーム、はちみつ、ジャム、キャラメル、インスタントコーヒー、ソース、だしの素などなどです。 ちなみに、今は子供にあわせて甘口のカレールーを使っています。そのカレーを辛口に出来るスパイスなども知ってたら教えてください。

  • カレーの隠し味に何をどれくらい入れますか?

     カレーの隠し味にチョコレートやヨーグルトを入れるといった話を知人から聞いてはいましたが、そういったものを入れることによって味がどのように変化するのか疑問でした。カレールーのパッケージ通りにしか今まで作ったことはありませんでした。 最近テレビで芸能人の方達がカレーの隠し味に、コーラや塩麹などを入れ、「味が締まる」と言っているのを聞き、自分も何か入れてみようかと思いました。どれくらい入れれば良いのか分からなくて、結構な量のピーナッツチョコを入れてみました。隠し味と言っても隠れてばかりではなく、チョコの香りがしっかりしました。「味が締まった」のかどうかはよく分かりませんが、美味しく出来ました。世の中の皆さんはほかにどんなものを隠し味として入れているんですか?

  • おいしい欧風カレーの作り方

    無性にカレーが食べたくて仕方ない気分ってないですか? もちろん、カレーくらい作れるのですが、みなさんはどんな感じで作ってるのでしょう? とってもおいしくて、しかも簡単な欧風カレーの作り方教えてくれませんか? ルーは市販のルーがいいです。 そのほかにも、みなさんはどんなカレールー(市販)を使ってるかも聞きたいです。 あと、隠し味のお勧めとかありますか?私はいつも蜂蜜をいれるのですが、ほかにもこれを入れるといい!!ってのはありますか?

  • シーフードカレーの作り方

     今まで家ではビーフカレーばかり作っていて市販のカレールーだけでなくりんご、はちみつ、チョコ、インスタントカレーなど隠し味になるものを入れて自分で言うのもあつかましいですがかなりおいしいカレーを作ってきました。今度シーフードカレーを作ろうと思うのですが。市販のカレールーを使っておいしく作るこつ、または隠し味になる材料を教えてください。ビーフカレーと異なる注意点はあるのでしょうか? また野菜はあまり入れないほうがいいのでしょうか?

  • カレーライスの隠し味。。。

    カレーライスの隠し味を、教えて頂きたい私としては、教科書どおりのカレーライスしか作ったことがありません。今日は、番組で「カレーライス特集」を、見逃してしまった私は、隠し味をとおしてカレーライスの世界を広げるつもりが。。。 つい、うっかりしてしまう自分が・・・撃沈!!しかし私には、教えてgooがあると思い、期待を託しました。。今日カレー番組をご覧になられた方から、ご覧になられていない方まで、我が家のカレーライスの隠し味は、「こうだー!」というのを 教えて下さい。みなさんが召し上がって美味しいなと思われた隠し味、又はレシピを教えて下さい。お願いします。

  • カレーの隠し味は?

    こんにちは。 今度家でカレーを作りたいと思っています。 そこで、みなさんの家庭の隠し味は何かを教えてほしいです。 ちなみに我が家の母はしょうゆやチョコレートを入れてるのを見たことがあります。 他に何かありますか? 回答待っています。

  • カレーの隠し味

    こんにちは、 会社員してます。女です。 つい最近、友達とカレーを作る時に調味料を足して工夫しているという話をしました。 友達は、カットトマトの缶詰を入れて一緒に煮込むらしいです。 私は、コーヒーの粉など入れたりもしますが、 皆さんはカレーにどんな隠し味を入れてますか? 是非教えてください!

  • カレーに蜂蜜を入れたらっ!!

    カレーを作ったら、とてもいいトロミ具合のカレーが出来上がりました。大成功♪と思いながら、鼻歌交じりで最後の隠し味にと蜂蜜を投入。 ここまでは皆さんよくなさいますよね? 数分後に、さぁ食べようと思ってお鍋の蓋を開けたら、うぉぉっ!マジかよっ!!てな具合に見事サラサラになっていました。 その後、再びカレー粉を投入したものの、どれだけ頑張ってもあのトロミ具合は復活しませんでした。 これはいったい何が原因なんでしょう?皆さんはそんな経験はないですか?

  • カレーライスおすすめ教えて下さい☆+゜

    久しぶりに明日、カレーを作ってみようと思っています。 今までごく普通の材料に、ただカレールーを入れていただけという 手抜きを料理していたのですが・・ もう少し手を加えて美味しいのを作りたいと思っています!! そこで、みなさんおすすめのレシピや隠し味などが あったら教えて欲しいですo(≧▽≦o) まだ何のカレーにするか決めてないんですが 候補は ・ひき肉 ・アスパラガス ・豚ばら肉(薄切れ) ・鶏肉 のどれかを使って作りたいと思っています。 ちなみにスパイス類は持ってません。 一般的な調味料はあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • おいしいカレーを作りたいのです

    初めての質問です。 近頃一人暮らしを始め、料理をするようになりました。 昨夜は昔から大好物だったカレーを作ってみました。 チキンカレーで、レーズンが入っています。 ローリエで香り付けをしてよく煮て、とてもおいしくできました。 カレーの道は奥が深いもの、 隠し味次第でもっといろいろな家庭の味を味わえると思うのです。 皆さんは、隠し味にどんなものを入れますか? いろいろな工夫が知りたいです。

専門家に質問してみよう