FX入門者の自己資金の規模について

このQ&Aのポイント
  • 自己資金の規模によってFXの運用方法が変わる
  • 多ければ多いほど低リスクで運用できる
  • 初心者でも1000万円ぐらいから始めることができる
回答を見る
  • 締切済み

FX入門者の自己資金の規模について

38歳独身♂です。IgA腎症という難病を患っていて普通の仕事をするのがなかなか難しい状況で、かつ親からの資産が数億あって銀行に寝かせたままになっているので、自分にできる仕事という事で資産運用を勉強していこうと思っています。 ・デイトレーダー的なギャンブル感覚で大儲けは考えていません。 ・預けっぱなしで運用できるREITや信託系より多少でも利回りがよければ御の字、ぐらいの感覚です。 ・金銭欲はあまりないですが、もし運用がうまくいき出すと欲が出てくるかもしれないと自己分析しています。 ・FXのみでやっていくのではなく、不動産(既にある程度保有しています)との併用でやっていこうと思っています。 今はデモ版をDLして各種操作や用語をググって把握していってるぐらいの段階で、為替や株を適当に買ってみてどんな世界なのか感覚を試してみているところです。 初心者ですが最初1000万円ぐらいから入金して始めようかと思っています。 実際に本番を始めるにあたって、自己資金は多ければ多いほど低リスクで運用していけるようなものでしょうか。 おすすめの規模というか、自己資金をどのぐらい入れるかについての考え方を教えて貰えると嬉しいです。

みんなの回答

• poco_2
回答No.1

おすすめの規模はそれぞれにとっての余剰資産ですね。 金額は各人の資産や考え方によって違いますので質問者様にとって、でいいです。 仮に全額失っても生活にも精神的にも支障がでない金額をおすすめします。 入金金額はいくらでもかまいませんが、入金金額の1/10程度を 証拠金として運用するようにすれば急激な変動があっても余裕かと。 どんなに勉強してもFXに絶対はありませんので 損失が膨らんだ時に胃が痛くなるようなら合わないと思って諦めましょう。 幸運を祈ります。

Minneapolis
質問者

お礼

ありがとうございます。ここ数日デモ口座をいろいろいじったり、数時をあれこれ計算してみたりして、ようやくレバレッジを含む取引のシステムを把握してきました。 証拠金使用率をどのぐらいに維持するかが大事なポイントだと思いますので、おすすめの1/10程度を目安にしつつ目標を立ててそれに応じて自己資金を注入して運用していきたいと思っています。