• 締切済み

潤滑ジェル 膣内に入っても安全な成分かどうか

性交痛があるため潤滑剤を使おうと思っています。 膣内に入っても大丈夫なものと そうでないものがあると知りペペローションは 膣内にはなるべく入れないほうが良いとのことで 膣内に入っても安全な物を探していました。 水溶性でグリセリンでできているものが 膣内に使う物にむいているようなのですが 自宅にある顔から体まで使える エステ用のジェルがあるのを思い出し 成分を見てみたのですが潤滑剤として使っても大丈夫なのか、 膣内に入っても大丈夫なのかがよくわかりません。 水、グリセリン、PEG-6/PEG-32、カルボマー、 エタノールアミン、BG、グリチルリチン酸2K、 加水分解コラーゲン、カミツレエキス、 オトギリソウエキス、トウキンセンカエキス、 ローマカミツレエキス、ヤグルマギクエキス、 ハトムギ種子エキス、ヒアルロン酸Na、 フェノキシエタノール、エタノール、メチルパラベン これらの成分は潤滑剤として 使っても大丈夫そうでしょうか? ご回答頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

普段から化粧品の成分を見て購入したりしています。 お手持ちの化粧品についての成分を見させていただきましたが、フェノキシエタノールやメチルパラベンは防腐剤です。 ペペローションについても成分を検索してみましたが、水とポリアクリル酸Naが入っていました。 もしこのポリアクリル酸Naという成分が悪い成分なのであれば、それと同等の成分(ポリアクリル酸Na)がお手持ちの化粧品にも入っていますのであまりよろしくないかと思いました。(カルボマーという成分で両方とも合成ポリマーです) 病院でも処方をしてくれるようなので、一度ご相談に行ってみるのも良いかもしれませんね。

aiai2015
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 とても役立ち私が知りたかった情報でした! やはりあまり良くない成分なのですね。 成分を見て下さりご回答してくださったので わかりやすく説明も丁寧でとても助かりました。 病院でも処方してくれるとのことで 病院に行ってみようと言う気持ちになれました。 親切なご回答に感謝いたします。 本当にありがとうございました。

回答No.1

このような重大な状況に繋がるような質問は、 ドクターか、 メーカーの消費者相談室、 保健所 のような専門家に訊きませんか。 All the Best.

aiai2015
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 なかなか直接聞きづらいことなのでこちらで質問させて頂きましたが 病院で確認して購入するのが一番安全ですよね。 病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。