• 締切済み

カメラ サークル

 きょといいカメラを買ったんですけど(ニコン15万) 全くの素人で使いこなせません!  香川県に 気軽に参加できるカメラサークルありますか?(風景が撮りたいです) いろいろと調べたんですが なかったんで もしあれば教えてくださいお願いします。  

みんなの回答

  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.1

カメラ雑誌 フォトテクニック、CAPA、朝日カメラ、日本カメラなど雑誌で 撮影会の開催などが載ると思います。 こういうのに参加してみて 話し易そうな人に 声をかけてみる。 どういう焦点距のレンズで撮影しているか 絞りは?シャッター速度は?など 盗み見る 聞こえは、悪いですが 見て学ぶです。 何も知らない 使い方を理解していない人を 手取り足取り教えてくれる サークルなどめったにありません。 ムック本を購入して 基本的な扱い方 機能は理化しておくのは,当たり前です。 ムック本の通りに撮影してるか 綺麗に取れないや 上手くいかないなどの点を サークル仲間に尋ねる  原因と 対処方法を教わることで 知識を増やし 撮影慣れしていきます。 メーカーの行う カメラの使い方講座など ニコンには、ありませんか? ニコンHPで調べてみてください。 Canonは、Eos学園というものが 開催され 季節によって 風景の撮影会も開催されます。 ご自身の地域 香川県で 有名な観光地や 撮影ポイント 梅や桜の名所などへ出向き 撮影している人と出会う事です。 出来れば 会話を切り出し いろいろ教わるというか知識になるような 優位な情報収集です。 あと失礼ながら 15万のデジ一眼って 入門機なので あまり 高級機を扱う ベテランには、近づかないほうが良いかも  結構 金に物を言わせてるハッタリカメラマンは、相手にしないかも 良識あるベテランカメラマン、ハイアマチュアなら 親切にレベルに合わせて 話もしてくれます。 意外と 自己流 我流の方も多いので 多くの人に聞いて 多い操作方法が 正しいと判断すると良いでしょう。 後は、購入店に撮影について相談するのも手です。 自分は、中学時代写真部で その後一眼は、離れ 30歳で フイルム一眼買い あちこちのポートレートの撮影会に出向き 気の合う地元のクラブに 勧誘され加入し 気の合う仲間から学びました 楽しく 技術が身に付きましたよ。 で委託時代になり コンデジは、買いましたが デジ一眼は、高く買えず しばらく 一眼離れ 3年前だったか 必要に駆られ デジ一眼「購入しました。 寺巡りをしていたので 丁度寺撮影をして 知り合いの寺の 写真集を作りたいとのことで 今四季を通して撮り貯めています。 昔習ったこと 学んだことが 役に立ちます。最新のデジタル技術などは ムック本や ネットで検索して調べます。 価格コムの レンズの作品画像も 参考になりますよ。

samu4464
質問者

お礼

BOMA-DEさん おはようございます。 こんなにたくさんの情報アドバイスありがとうございます。 自分で 情報を調べて声をかけてみます。 そこからチャレンジしてみますね。  ネットの掲示板で探そうと思っていたんですけど ちょと不安で、 やはり自分の目で見て 納得した雰囲気のいい人に質問したり してみます。 雑誌もいろいろとあるんですね  たくさんの楽しみが増えました。 ありがとうございます。BOMA-DEさん 写真レベル高そうプロですね またよろしくお願いします。(*゜▽゜*)   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初心者のカメラ

    カメラ初心者です。 いままでは写真を見て、綺麗だなぁ、って思うくらいでしたが、だんだん自分でとってみたいと思うようになりました。これから大学の写真サークルに入りたいと思っています。 ただ全くの初心者なので、どんなカメラを買えばいいのか迷っています。デジイチかコンデジかも決められません。大学生なのでデジイチを買うならニコンのD40かキャノンのEOS Kiss Fになると思います。お金がないので・・・。 撮りたい写真は風景です。よろしくお願いします。

  • カメラの選び方教えて下さい

    なんにも分からない初心者です。 1眼レフカメラが欲しいと思っています。人物を撮ったり、風景をとったりしたいと思ってます。でも、どうカメラを選んでいいのか分かりません。ニコンや、キャノン、ミノルタとかの違いってなんなのでしょう? 見た目では私はニコンが好みなのですが・・・。

  • サークルが参加できる大会

    今高校のバスケサークルに参加してるのですが 大会にでてみたいと最近思い始めました 都内、神奈川県内で行われているサークルが参加するような大会を教えてください。 メンバーは素人と経験者が混ざっています。 よろしくおねがいします

  • 香川県高松市、平日夜に活動している硬式テニスサークル

     お世話になります。香川県高松市で平日夜に活動されていて新規に参加募集をされているサークルをご存知でしたら教えて下さい。

  • どちらのカメラにしようか迷っています(:_;)

    こんにちは 私は風景の写真を撮るのが趣味で、前までは古いデジカメを使っていたのですが バイトでお金が貯まったので新しいカメラを買おうと思っています 予算は8万までで考えています 始めはニコン D5100 ダブルズームキット を買おうと思っていたのですが、 知り合いに、風景を撮るくらいなら一眼レフまで買わなくていいと言われ 同じニコンのNikon 1 V1 薄型レンズキットを薦められました 被写体は主に海や空です 太陽の光や反射が綺麗に写ったらいいなと思っています 買うならどちらがいいのでしょうか? 回答お願いします<(_ _)>

  • デジタルカメラについて

    カメラについてお聞きします。カメラを買おうと思っていますが。素人でも簡単に使えるカメラですけど、どのカメラがいいですかね、キャノンデジタルカメラSX60HSとニコンP900とどちらがおすすめですか?

  • どのカメラが良いでしょうか?

    初めて一眼レフを買おうと思うのですが、 僕は、カメラで主に山や海、天体などの自然の風景を 撮りたいと思っていますp(^_^)q もちろん、人物なども撮ってみたいです。 そこで、各社の同ランクのいいな~と思うカメラを 並べてみました。。。 ・キヤノン7D ・ニコンD7000 (D300sは値段が… ・ペンタックスK-5 初めてなのに生意気かもしれませんが…^^; この3つの中ではどれがいいのでしょうか? カメラの事についてはあまり詳しくないので こんな僕でも分かりやすく教えて頂けると嬉しいです(^o^) よろしくお願いします/

  • 女のコでも扱いやすいカメラってどんなものがありますか?

    わたしはカメラに少し興味があって、 これからいろいろな風景を撮ったりとしたいなーっと思い、一眼レフのカメラを買うことにしたのです。 今までは、知り合いのニコンのカメラを借りていたのですけれど、 なんていう名前のカメラかは忘れましたが、すごく重くて、 使いにくかったのです。 だから、自分専用の、比較的機械に弱い女のコでも扱いやすいカメラが欲しいなーって思ってるんですけど、 何か、アドバイスがあったら、お願いします。 キャノンのkissがいいよ、と、よく聞くのですが、 見に行っても色々な種類があって、どれがいいのか、どんな特徴があるのか、 さっぱりでした。 kissに詳しいかた、教えていただけたら、なおうれしいです。 使う用途としては、 風景や人の写真など、スナップ感覚で、でもちょっと本格的。 おもしろい写真がとれるような機能もついてると、なおいいかな。 予算は、10万以内には収めたいなー、って感じです。 ありますかねえ・・。

  • カメラメーカーにっついて

    一眼レフカメラを買おうと思ってます! そこで質問なんですが・・・カメラメーカーはどこにしたらいいとおもいますか? レンズは何年先も使うものなのでキャノンかニコンで迷ってます(レンズも豊富なので・・・) おもに風景を撮るのに使おうと思います。 あとおすすめの機種を教えてください。(ミラーレスカメラには抵抗があります)

  • カメラについて

    ミラーレス一眼のカメラを買いたいと思っているのですが なかなか決められずにいます 候補は オリンパス E-PL3 ニコン Nikon 1 V1 になります 悩んでいる時間も楽しんではいますが 決めないことにはカメラで写真を撮る楽しみを味わうことも出来ないので カメラを趣味としている先輩方に背中を押して貰いたいです カメラはデジカメ、携帯のカメラを使ったことがありますが デジカメ、携帯のカメラは何もかもがオートで撮れてしまい 写真を撮るというよりは画像を記録として残している印象が強く、あまり使っていません ミラーレス一眼買おうとした理由は 建物(風景を含む)を撮る予定が出来て、さらにデジカメが壊れたため新しいカメラを買おうと思い 買うのなら色々楽しめるものをと思い ミラーレス一眼に決めました 初心者なため大きく、かさばるイメージが強かった一眼レフは候補から外しました 悩んでいるのはどちらが写真を撮ることを楽しめるかになります 趣味としてカメラをずっと続けていくなら定評ある、少し値段が高いニコン もしかしたら飽きてしまうのではないかということと、(現時点では)レンズの種類が豊富なオリンパス 写真を撮ることを楽しめたらどちらも趣味として続くとは思いますが カメラを楽しめず飽きてしまうかもしれないという思いがあり どちらが写真を撮ることを楽しめるか質問しました もし他に選択肢がありましたらおっしゃって下さい 回答よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう