• 締切済み

カメラ サークル

きょといいカメラを買ったんですけど(ニコン15万) 全くの素人で使いこなせません!  香川県に 気軽に参加できるカメラサークルありますか?(風景が撮りたいです) いろいろと調べたんですが なかったんで もしあれば教えてくださいお願いします。  

みんなの回答

• BOMA-DE
回答No.1

カメラ雑誌 フォトテクニック、CAPA、朝日カメラ、日本カメラなど雑誌で 撮影会の開催などが載ると思います。 こういうのに参加してみて 話し易そうな人に 声をかけてみる。 どういう焦点距のレンズで撮影しているか 絞りは?シャッター速度は?など 盗み見る 聞こえは、悪いですが 見て学ぶです。 何も知らない 使い方を理解していない人を 手取り足取り教えてくれる サークルなどめったにありません。 ムック本を購入して 基本的な扱い方 機能は理化しておくのは,当たり前です。 ムック本の通りに撮影してるか 綺麗に取れないや 上手くいかないなどの点を サークル仲間に尋ねる  原因と 対処方法を教わることで 知識を増やし 撮影慣れしていきます。 メーカーの行う カメラの使い方講座など ニコンには、ありませんか? ニコンHPで調べてみてください。 Canonは、Eos学園というものが 開催され 季節によって 風景の撮影会も開催されます。 ご自身の地域 香川県で 有名な観光地や 撮影ポイント 梅や桜の名所などへ出向き 撮影している人と出会う事です。 出来れば 会話を切り出し いろいろ教わるというか知識になるような 優位な情報収集です。 あと失礼ながら 15万のデジ一眼って 入門機なので あまり 高級機を扱う ベテランには、近づかないほうが良いかも  結構 金に物を言わせてるハッタリカメラマンは、相手にしないかも 良識あるベテランカメラマン、ハイアマチュアなら 親切にレベルに合わせて 話もしてくれます。 意外と 自己流 我流の方も多いので 多くの人に聞いて 多い操作方法が 正しいと判断すると良いでしょう。 後は、購入店に撮影について相談するのも手です。 自分は、中学時代写真部で その後一眼は、離れ 30歳で フイルム一眼買い あちこちのポートレートの撮影会に出向き 気の合う地元のクラブに 勧誘され加入し 気の合う仲間から学びました 楽しく 技術が身に付きましたよ。 で委託時代になり コンデジは、買いましたが デジ一眼は、高く買えず しばらく 一眼離れ 3年前だったか 必要に駆られ デジ一眼「購入しました。 寺巡りをしていたので 丁度寺撮影をして 知り合いの寺の 写真集を作りたいとのことで 今四季を通して撮り貯めています。 昔習ったこと 学んだことが 役に立ちます。最新のデジタル技術などは ムック本や ネットで検索して調べます。 価格コムの レンズの作品画像も 参考になりますよ。

samu4464
質問者

お礼

BOMA-DEさん おはようございます。 こんなにたくさんの情報アドバイスありがとうございます。 自分で 情報を調べて声をかけてみます。 そこからチャレンジしてみますね。  ネットの掲示板で探そうと思っていたんですけど ちょと不安で、 やはり自分の目で見て 納得した雰囲気のいい人に質問したり してみます。 雑誌もいろいろとあるんですね  たくさんの楽しみが増えました。 ありがとうございます。BOMA-DEさん 写真レベル高そうプロですね またよろしくお願いします。(*゜▽゜*)