友人の1.5次会に招待された際のお祝いの品についてのおすすめ

このQ&Aのポイント
  • 友人の1.5次会に招待されましたが、お祝儀は必要ないようです。しかし、プレゼントにも困っています。金額も限られていて、新生活の商品は揃っているでしょうし、趣味もわからないため、おすすめの商品を探しています。
  • カタログギフトも考えましたが、結婚祝いには使われないことが一般的のようです。式の前も後にも会う機会はないため、当日に渡すことを考えていますが、失礼ではないでしょうか?結婚後の住所もわからないため、渡すタイミングに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1.5次会のお祝いの品

友人の1.5次会に招待されました。 1万円の会費制なので、一般的にはご祝儀はいらないみたいですが、 手ぶらはどうなんだろう、と思っています。 しかし、プレゼントにも困っています。 そこまで親しい訳でもないので、あまり金額もかけられない…というのが実際のところです。 8,000円位までで考えています。 既に入籍していてしばらく経ってからの結婚式なので、 多分もう新生活の商品は揃っているでしょうし、趣味もわからないし。 カタログギフトもいいなと思ったのですが、一般的には結婚祝いには使わないとのことで…。 1, 上記のような状況で、おすすめの商品はありますでしょうか? 2, 式の前も後にも会う機会はしばらくなさそうなので、渡すとすれば当日ですが、 当日でも失礼ではないでしょうか?(結婚後の住所もわからないです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.4

式当日にプレゼントの持参は迷惑ですので、やめた方がいいです。 新郎新婦はそれでなくても荷物が多いので。 プレゼントを贈りたいなら、事前に郵送がよろしいと思います。 花とかワインとか消え物はいかがでしょうか? 1万円の会費制ならその会費をお支払いすればそれでよろしいかと思いますよ。

その他の回答 (3)

• organic33
回答No.3

会費を払って、ごちそうになって、飲ませていただいて、それで良いのではないですか。 1.5次会のお祝いは芸でしょう。仲間が集まってなら、色々な出し物が考えられるし、衣装も入手しなければならないしで、結構時間と金がかかりますが、それがお祝いです。 一人なら......あまり浮かびませんが、ドレスを着て英語で歌うレリゴーか、同じくドレスを着て三輪明宏版の愛の賛歌、セリフを思い切り長く、くらいかな。 男でも女でも、ドレスで。 控え室は準備なっているかと思いますので、出来るだけ派手なドレスで。

lismoppi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにか出し物をする予定はないのですが^^; 派手めのドレスの方がいいのですね。

• STICKY2006
回答No.2

仮にだけど…。 じゃあ、あなたと同じようにみんな何か持ってきたら…? はっきり言うと、邪魔にしかならんですよね…。 新郎と新婦は2人しかいないのに、何十人から物渡されるって…。 親しいわけでもなく、後日渡すことも出来ないのならば、会費出して参加するだけで十分でしょう。

lismoppi
質問者

補足

ありがとうございます。 1.5次会というものが初めてでして、他の方も会費のみな感じでしょうか。 なんだかんだいって皆さんお祝いの品やご祝儀をお渡ししていたら、自分だけどうなんだろうと思いまして。

回答No.1

だから1.5次会で会費制にしたのでは? 余り親しくないのなら1.5次会への参加だけで良いと思いますが…。

lismoppi
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.5次会というものがいまいちどんな感じかわからなくて、 結局自分だけお祝い品がなかったら…と思うと不安で。