• 締切済み

中3息子の部屋の電子音

夜中一時過ぎに2,30分置きにピッピピッピという電子音が計三回聞こえました。何回か鳴ると止まりました。三回目に鳴ったときに子供部屋を開けて、息子になんの音か聞いたのですが、寝たふりしていて答えませんでした。そのあとしばらくして何か動く音が聞こえ、そのあとは電子音か生らなくなりました。何か息子がしていたのではないかと思うのですが、思い当たりません。目覚まし?ゲーム?なんだと思いますか。

みんなの回答

  • precure-5
  • ベストアンサー率12% (22/175)
回答No.6

何も悪いことはしてないと思いますよ。ご安心を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.5

別段たいしたことではないと思います。目覚ましのスヌーズ機能かも知れません。 切り忘れた、とか何か用事で起きるつもりで居たとか。 寝室が近そうですから、あまり強引に確認するのは控えた方が良いかもしれません。 思春期ですしね。 音がうるさいなら扉の外から「なんか鳴ってるよ。うるさいから消しときなさい」 と言えば良いと思います。 寝たふり、とか、何か息子がしていた、ってちょっと過干渉かなと感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.4

自分が中三の時、夜中に部屋で物音がして、それを親父に詮索されたいですか? それとも詮索しないといけないくらい過激なお子さんですか? そういうのが解らないくらい普段の交流がないのですか? 無粋な事は辞めるべき。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217538
noname#217538
回答No.3

スマホのアラーム、腕時計のアラームなど。アラーム音でしょう。寝たふりかどうか、本当に寝ていたかもしれませんよ。夜中に起きて勉強をしようと思うお子さんもいますね。消し忘れじゃないでしょうか。 あけるときはノックはなさいましたか。余計なことなのですが相手が了承するまで勝手にあけないほうが良いです。動く音とは、彼が止めに行った音でしょう。 しつこく聞かないほうが良いです。たいしたことがないような顔をしていたほうが、いずれ答えは自然に返って来ると思います。息子はたまたまたいした反抗期はなく(自立や考えを述べる成長の違いは見られましたが)上手に穏やかな思春期を乗り切れたと思います。今もかなり仲が良いです。ちょうど難しくなる年頃なので。しかし周囲のひどい反抗期を迎えた息子さんの親達は、何でも束縛、把握の干渉をくり返していました。最初はそれでも良かったようですが。寝たふりと言う表現に少しだけひっかかりを感じましたので付け加えさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

中3といえば思春期です。 思春期といえば、変な想像が浮かんでしまうかもしれませんし、実際そういう意味もあるのですが 基本的に思春期とは、 周りの反応に過剰になったり、 周囲の人の自分に対しての評価・感情が気になったり、 身内や他人の干渉など疎ましくなったり、 そんな難しい年頃の事です。 さて、このことを念頭におきまして。 恐らくゲーム機、或いはパソコンなどを持っているのであればその音かもしれません。 怒られるのではないか。 干渉がイヤだ。 深夜にゲームをするような人間に思われたくない。 などそういった感情が寝たふりをさせたのかもしれません。 別の可能性というと、腕時計とかもあるかもしれませんね。 私も子供の頃デジタルの腕時計がなぜか深夜になる現象が発生していました(笑) ちょうどピピッピピッピピッというような小さな音でした。 いずれにせよ、さほど気にすることも無いかと思われます。 思春期の子は、さっき述べた理由で隠し事の1つや2つありますし、 何より過干渉を大いに嫌います。 くれぐれもムリに聞き出したりしないようにしましょう。 こういった些細なことから、親子間に溝ができるというケースも決して少なくありません。 さりげなく、 「昨日アンタ眠ってるとき部屋からアラームみたいな音が聞こえてたけどアレなに?」 程度の質問を投げかけるくらいがいいかと思います。 その時しらないといえばそこまでです。 何度も言いますが決して無理に聞き出すのはダメですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zur
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.1

最近は携帯電話など音が鳴るものが多いですからねぇ。。 昔はゲームウォッチとか連打の練習のシュウォッチもありましたねぇ その類のものでしょう まぁあまりお気になさらないでください。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不審な電子音

    数日前から部屋の中で、「ピッピッピッピッピッ…」という電子音が 一定のリズムでず~っと鳴っています。 [音量] 非常に小さい音で、隣の部屋の目覚まし時計より小さな音です。 [音程] 体温計くらいの音の高さです。 [周辺状況] 音の聞こえる方向には、テーブルランプと電源すら入っていないPCしかありません。 木造ボロアパートなので、周りの部屋から聞こえているかもしれませんが不確かです。 同じようなことがあった方、いらっしゃいませんか? 出所はどこだかわからず、止め方もわからないので、 耳障りで気になって何にも集中できません。 とにかく正体がわかればと思います。

  • 部屋から電子音?ずっと聞いてても平気?

    こんにちは。 少し前から、私の部屋の電気から電子音のような高音が聞こえます。 それは電気をつけている間だけ鳴っていて、電気を消すと音は止まります。 ピーという高音で、聞いていると頭痛がしてきます。 新しい電球に変えれば直るかと思ったのですが、親がまだ電球が切れた訳じゃないからといって、買ってくれません。 この電子音は、ずっと聞いていても大丈夫なのでしょうか? 変な電波が出ていたりしそうで不安です。 電球を新しくしたら音はしなくなるでしょうか? どうかご回答よろしくお願いします。

  • 不可解な電子音

    昨日の夕方位から、電子音が聞こえるようになりました。 結構短い間隔でピッと1回だけ電子音が聞こえます。 聞こえなくなったかなーと思っても忘れた頃にまた聞こえる。この繰り返しです。 しかも聞こえるのは一部屋だけ。 家は一戸建てて、建ててから5年半程経ちました。 パソコンで検索してみたところ、火災報知機の電池が少なくなったり切れると、 そういった電子音が聞こえる事があるという記事がありました。 しかし全部同じ日に取り付けられているのに何故この部屋だけ鳴るんでしょうか? これは本当に火災報知機から鳴っているのでしょうか? でも上の方から音がするというのは確かです。 どなたか分かる方、原因、解決策教えて下さい。 宜しくお願いします。 そしてもし火災報知機だった場合、どうすればいいのでしょうか?

  • 電子辞書の操作音を消すには?

    こんにちは 大学の授業などでよく電子辞書(CASIO EX-word DATEPLUS2)を使っているのですが、先日友人に貸したところ 操作音が鳴るようになって返ってきました。(ピッピと音がします) 適当に色んなところを押したところ、そうなってしまったそうです。 リセットなど色々なボタンを試して見ましたが消えません。 小さな音ではないので授業中に使えなくなってしまい困っています;;この操作音の消し方をご存知の方、教えて頂けると幸いですm(. .)m

  • 隣の部屋のテレビの音について対応を悩んでいます。

    はじめまして。 今、隣の部屋のテレビの音で悩んでいます。 築8年の、重量鉄骨構造のアパートに 5月末に引っ越してきました。 引っ越して、8月半ばまでは仕事をしており、8月半ばより産休に入っています、妊婦です。 仕事をしていた頃は昼間家にいなかったので気づかなかったのですが、 隣の部屋から毎日決まった時間に大音量でテレビの音が聞こえてくるんです。 誰もいないのに… 多分タイマーだと思うのですが、 毎日8時45分ごろに大音量の目覚ましのような音が鳴り、その目覚ましの音が止まると大音量でテレビがつきます。 10時45分ごろになると消えます。 部屋の中にいても何チャンネルかなんとなくわかるぐらい響いてきますし、 外に出て洗濯物を干しているとはっきりと何チャンネルがついてるかわかるぐらい聞こえます。 隣人が休みの日か、遅い出勤と思われるときは消しているのか聞こえないんですが… 毎日家にいるせいか、日に日にその音がストレスになってきました… 止めてもらうよう言いたいのですが、 失礼ながらちょっと変わった人のような感じもしますし、 これから子どもも産まれてこちらも泣き声等で迷惑かけてしまうかもと思うと、 我慢するしかないかなと思い、何も対処も出来ていません。 部屋の構造上、リビングが隣り合っています。 2階建ての1階の部屋になり.隣の部屋は角部屋になります。 何かいい対策はないでしょうか。 教えてください。

  • パソコンから電子音がする 

    パソコンから電子音がする  パソコンから きまった時間帯にチャララララ‐ンと電子音が鳴るようになりました 一度鳴ってから4分後にもう一度鳴り 1日に3回ほど鳴ります ウイルスバスターでスキャンをかけて捜査しても何も出ませんでした 何もでないと言うことは ウイルスなどに感染していないということでしょうか? 詳しい方居られましたら教えて下さい。 それと この電子音が何か 調べる方法 対処方法 わかる方いませんでしょうか。

  • 上の階の住人の音に悩んでいます。

    現在、築4年の賃貸アパート1階に住んでいるのですが、2階の住人の音に悩んでいます。 一人暮らし向けの物件なので、契約はおそらく一人なんですが(女性の方)、彼氏と思われる方がちょくちょく来ていて(ほとんど毎日?)、その人の足音がうるさいです。電気が振動で響いてしまうくらいです。 狭い部屋ですが、夜中の3時くらいまでずっとパタパタと歩き回っている音が聞こえるときもあります(これは女性の方です) 上階の方が夕方いるときは、引越し準備でもしているのではないかというくらいの、物を動かしたりする音が常にしていることもあります。 また、毎日というわけではないのですが、夜中12時過ぎに掃除機をかけることがあり、少しの時間だけなら事情もあるだろうと思っていたんですが、部屋中を掃除している感じです。 そして、一番気になっているのが、毎朝の目覚ましの音がとても激しいことです。 おそらく携帯電話のアラーム機能を使っているみたいで、バイブレーションの音が響いてきます。 すぐとめて、10分後になってしまうとかならわかるのですが、1分以上なりっぱなしで、また10分たつと鳴り出す。というのを1時間以上続くこともあります。 最近は、それに強力な目覚まし時計の音も加わりました。漫画に出てきそうな「ジリリリリ・・・」と言う激しい音がなるようになって来ました。 朝、部屋におらず目覚ましだけ永遠に鳴っているのかと思える日もあれば、その激しい音に反応して飛び起きる音までも聞こえます。 生活の音は、ある程度は仕方ないと思っています(私もそれなりの音を出していると思いますので)。 ただ、夜中の掃除機や永遠になる目覚ましはどうかと思います。 しかし、私が少し過敏である可能性もあるので、管理会社に苦情を言うのをためらっています。 どの程度のことまで、苦情として伝えてもいいのでしょうか? ちなみに、最近家の周りのノラ猫の糞の被害がひどく、対応をお願いしたばかりで、クレーマーのようになるのは気が引けてしまいます。

  • 部屋からキュッという音

    初めまして。 4月頃から下宿生活をしています。 昨日から部屋の至る所(窓近くが多い)からキュッという音がするのです。 笛の音とかに近い気もします。 一定ではないのですが、一分に一回程度なります。 音はとても大きく、家をでると外まで聞こえているのがわかります。 この音は10月くらいにもありました。その時は私の部屋ではなく、二階の廊下の至る所で鳴っていました。 それは1ヶ月程すると自然に収まったのですが…自分の部屋となると夜はうるさくて眠れません。 1ヶ月も我慢となるとおかしくなりそうです。 下宿のおばさんもよくわからない、と何もしてくれません。 部屋は変えれないので、何か対処方があれば教えて下さい。

  • パソコンの電子音

    パソコン画面で更新等をクリックすると遠くの部屋の外かどっかでかすかにピピピッて電子音がしてる様なんですが何が鳴ってるのでしょうか?何か影響受けて 電子音出すものありましたっけ?

  • 中二の息子の部屋を掃除すると息子がとても怒ります

    専業主婦です ある日息子の部屋がひどく散らかってることに気がつき 掃除をしたところ息子にひどく怒られてしまいました 皆さんは子供の部屋が散らかっていた場合どう対応しますか? また息子は部屋を掃除されると困るようなことがあったのでしょうか?