• ベストアンサー

プログラミングの会社について

質問させていただきます。 プログラミングの会社で大きな仕事を請け負った際、プログラミングは社員の分業体制で行うのですか? もしそうだとしたら、部分と全体を見渡す仕事は大変ではありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>プログラミングの会社で大きな仕事を請け負った際、プログラミングは社員の分業体制で行うのですか? yukie-119 さんの考えている”プログラミングの会社”というのは何をする会社のことでしょう? システム開発をする会社であれば、 システム全体をモジュール化して分割し、個々の作業量を小さくするのは当然です。 個人で長いプログラムを書くときだって、 一行目からダラダラとやってきません。 >もしそうだとしたら、部分と全体を見渡す仕事は大変ではありませんか? ですから、ブロックや全体を統括する管理職の給料が高いのです。

yukie-119
質問者

お礼

毎度御回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#203884
noname#203884
回答No.2

前から言われているように [技術者向] コンピューター▼その他([技術者向] コンピューター) で質問し直しましょうよ。

関連するQ&A

  • プログラミングへの転職

     26歳です。約5年間プログラミングとは全く関係のない仕事していたのですが、プログラミング関係の仕事に転職しようと考えています。多少勉強しているものの資格がなく、プログラミングの実務経験がないと就職は厳しいようです。この場合は一度派遣社員として1年~3年経験をしてから正社員としてプログラミングの仕事に再就職した方がいいのでしょうか?

  • なかなかプログラミングができない

    文系大卒30歳、4年ネットワークエンジニアとして働き、SEを目指して3年大手SI屋でSEとして働きました。 大手SI屋ではプログラミングは協力会社さんに委ねることが多く、すでに社会人5年目だった私はプログラマとして即戦力にならないため、最初の1年はマニュアル作成やドキュメント作成が主な仕事でした。結局プログラミングすることもほとんどなく、そのうち小規模のサブプロジェクトリーダーなどをやったり、提案活動をさせられたりしてました。 プログラミング経験のないままこういう仕事をすることに限界を感じ、小さなSI屋に転職して半年になります。小さいながらプライマリで仕事を受けている会社ですが、プライマリで仕事を受けているとドキュメント作業などプログラミング以外の仕事がやはり多く、なかなかプログラミングができません。 プログラミングをしたければ、やはりSI屋から仕事を請けるような小さな会社に転職したほうがよいのでしょうか? もうSE業界に来て4年になろうとしているのに、未だプログラミングができない自分にいらだっています。。。

  • プログラミング?

    はじめまして。金融機関に勤める22歳の女です。 今の会社に入って2年目になります。 今日、先輩と食事をしていたときに聞いたのですが うちの会社の本部と呼ばれるところでは「プログラミング」をする部署があるようです。 「プログラミング」と聞いてどんな事をしているのかわかりませんが なぜかすごく興味を持ってしまいました。 私はパソコンを触るのは好きですし、簡単なホームページくらいなら出来ます。 (独学と言うほどでもないですがレンタルサーバーでHTMLを打って作ってました) それくらいの知識しかないですが勉強したいと思いました。 うちの会社は田舎の企業なのでPCに強い人材を求めていると 聞いたことがあるので、その部署で必要とされる人材になれればと思ったのですが そもそもプログラミングって何だろう?から始まってしまったのです… 私が行きたい部署でのプログラミングの仕事は プログラマーとしてお仕事されている方とは違うかもしれません。。 それに、お前の会社の事なんか知るかって思われるかもしれませんが 何をプログラミングしているのでしょうか? (私は入金や出金の端末のプログラミングかなと推測してます…) あとどんな勉強から始めればいいのでしょうか? 独学では難しいのでしょうか。

  • cobolの超基礎プログラミングについて

    初めまして。 プログラミング未経験からコボルの勉強をしております。 下記の条件のプログラミングを作成したいのですが、 どのようにプログラミングすれば良いのか判らなくて困っております。 皆様のお力添えをいただければと思います。 ・あるファイルには、社員番号、名前、科目、科目得点が入っている。 ・このファイルから得点が70点以上のレコードのみを抽出したい ・科目は3科目あり、今回は国語、数学、英語とする ・終了条件はファイルのデータがなくなるまで 条件は以上です。 現在は主処理のレコード読み込みの繰り返し部分の作成に頭を悩ませております。 ifを使用してプログラミングすると考えたのですが、条件の書き方やどのデータを使用するのか等、まだプログラミングというものが理解できておらず、詳細に教えて下さると全体像がわかるのではと思い質問させていただきました。 お忙しい中恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • プログラミングについて

    プログラミングを夏休みの自由研究としてやることになりました そこで2つ質問です 1.プログラミングにおいて作るのにおすすめのソフトが聞きたいです 使っているのはwindows8proですまた使うパソコンは自作パソコンでssd・メモリなどは最大級のもの使用しています 2.プログラミングを初めて行う際一つの簡単なゲームみたいなものを作るのにはどれくらい時間がかかりますか 回答できるだけ早くお願いします

  • プログラミング好きですか?

    最近まで2年間プログラマー兼SEをしていたものです。 在職中SEはともかくプログラミングがあまり好きではありませんでした。 仕事時間中は集中しましたが、自宅や休日にプログラミング言語の勉強をしませんでした。する気が起こらないのです。これってやはり好きではないからでしょうか?仕事のためとはいっても毎日勉強の日々のこの業界でプログラミングを好きではない人はプログラマーとしては致命的でしょうか?技術が足りなくても好きな人のほうが伸びるのでしょうか? 漠然とした質問でわかりずらいですが、貴方様のプログラマーとしての心構えやモチベーションを保つ秘訣など教えて下さい。

  • プログラミング習得した場合の就職について

    現在もう少しで30歳のIT企業未経験者です。 働きながら技術つけた方が良いと思い、プログラミングが習得できる仕事はどうかなあと思ってるのですが、、例えば45歳くらいでリストラになった場合。しっかりとしたプログラミングの知識があれば、転職できますか?正社員は無理でも契約社員、アルバイトはできますか? また、他に何か技術が付く仕事あれば教えて頂きたいです。

  • プログラミングをしてくれる人を探しています。

    簡単な機械に組み込み、その機械に命令を出すプログラム(ソフト)を作成し、機械を含めて全体的な特許を取得したいのですが、そのプログラミングをしてくれる人(会社?)、あるいはどのくらいの費用でできるかの問合せ先をどなたか教えてくれませんか?

  • 在宅でのプログラミング

    私は24年間のプログラミング経験があります。 主にC/C++でのWindowsプログラミングを行ってきました。 ベクターにもソフトを公開しております。 現在は会社員として働いておりますが、土日働けるプログラミングの 仕事を探しているので、月5万円程度の収入でかまいません。 Web上でいろいろと探しているのですが有効な場所を見つけることが できませんでした。 皆さんはどのようにして在宅の仕事を探していますか? お話をお聞かせいただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 未経験でのプログラミングの仕事…

    現在24歳です。昨年の秋に正社員として会社に入社し、そろそろ1年になります。 それまでは、入力オペレーターや、PC教室のインストラクターなどやっていました。 そこで、今の会社の社長(知り合いです)に「プログラミングの仕事なんだけど、すぐ覚えられると思うし、やってみない?」といわれ入社しました。 小さな会社で、今年からプログラミングをやるようになったのですが(VBを使ってデータベース管理のシステムなどを作る)いざ実践に入ってみると、プログラミングをやったことがない私にとってまったく未知の世界でした。(精々HTMLくらいしかわかりません) 今は、一から作っているわけではなく、別の人が作ったプログラムを修正したり、新しい機能を追加したりしています。 それでも、きちんと基礎を学んでいないため難しく、わからないところがわからない状態です。行き当たりばったりで「これはどういうものですか?」と聞きながらやっていましたが、その場での使い方を理解しても、応用がききません。わからないことがたくさんありすぎて、忙しい先輩にいちいち聞くにも聞けず…。それでも仕事はやらなければいけなくて、付け焼刃の知識でなんとかやってきました。でも、そろそろ限界を感じています…。 「簡単だから覚えられるようになる」「コードを見ていればそのうちわかるようになる」そんな風に言われましたが、今の自分にVBでプログラミングをやっていく力がついていっているようにはとても思えないのです。 あまりの自分の力不足さに、この仕事をやめて、もっと自分が出来る範囲での仕事につきたいと思うようになりました。 入社する時に、ちゃんと見極められなかった自分が悪いのですが…。 私の勉強不足もあるのでしょうが、まったく未経験でいきなり実践で、誰でもそのうちできるようになるものなのでしょうか。 それとも、自分の能力を見限ってやめるべきでしょうか。

専門家に質問してみよう