• 締切済み

プログラミングについて

プログラミングを夏休みの自由研究としてやることになりました そこで2つ質問です 1.プログラミングにおいて作るのにおすすめのソフトが聞きたいです 使っているのはwindows8proですまた使うパソコンは自作パソコンでssd・メモリなどは最大級のもの使用しています 2.プログラミングを初めて行う際一つの簡単なゲームみたいなものを作るのにはどれくらい時間がかかりますか 回答できるだけ早くお願いします

みんなの回答

• alwen25
回答No.7

単にゲームを作れば自由研究になるなら、プログラミングより Wolf Editor,Nscripter、吉里吉里2(無料ソフト)や RPGツクールシリーズ(市販ソフト)のほうが良いと思います。 (実は、私も使いこなせない) 私だったら、何かプログラムを書きなさいという課題だったら Fortranを使った数値計算にしますが、これには数学的な知識も 必要なので、小中学生には無理です。中学生であれば、BASICを 使って関数のグラフを書くくらいは出来るかも知れませんが。 >使っているのはwindows8proですまた使うパソコンは自作パソコンでssd・メモリなどは最大級のもの使用しています こういうオーバースペックなパソコンは、市販の特殊な3Dゲームをやるためのものです。 プログラミングにここまでのスペックは必要ありません。

• oooioi
回答No.6

少なくとも数ヶ月は必要。

回答No.5

夏休みは9月1日も含めてあと6日ですよね。 この時刻なのでもう5日と言っても良いでしょう。 > プログラミングを夏休みの自由研究としてやることになりました 「やることになった」ということは、誰かから言われたということでしょうから、まずはその方を頼ってみるとよいと思います。その方がプログラミングを教えられないということなら、別のテーマを考えてもらうと良いでしょう。 どちらにしても、やるんだったら次の制約の元で1,2の質問の答を出すということですよね。 a 製作期間は最大5日間 (できればもっと少ない方がいい) b ゲームを作りたい c プログラミング経験が全くない d 周囲にプログラミングのサポートをしてくれる人がいない (頼れるのは検索のみ) e 書籍などを買いたくない f 使っているのはWindows 8 Professional、自作高スペックパソコン > 1.プログラミングにおいて作るのにおすすめのソフトが聞きたいです a、c、dを考えると、初学者というのは開発環境のセットアップでまず最初に躓くといいますから、開発環境のセットアップが必要な物という観点で見ると、デフォルトのWindowsにインストールされておらず、新たに何かをインストールしてこないといけないプログラミング言語はまず無くなると思います。例えば、C、C++、Objective-C、C#、Java、Python、Perl、PHP、Ruby、Lisp、Schemeはなしです。 また、自作パソコン (条件f) ということを考えると、Office系のソフトも入っていない可能性があるでしょう。Web上のOfficeアプリケーションやOpenOffice.orgを使っているかもしれませんが、そのための資料はそんなに見つからないかもしれません。 というわけで、Visual Basic推しの方が多いですが、自分はJavaScriptを推します。 ブラウザさえあれば開発環境はインストールされているようなものですし、Windows 8ならきっとInternet Explorerが入っていて、"開発者ツール"もすぐ出せ、不具合の修正もしやすいと思いますので。 > 2.プログラミングを初めて行う際一つの簡単なゲームみたいなものを作るのにはどれくらい時間がかかりますか 作るというか、作ってあるものを使うだと、プログラミングの経験がなくても1時間くらいでできると思います。ただ、それだと自由研究とは言えないでしょう。それがなぜその動きをするのかをちゃんと理解し、まとめることで一応はそれっぽいものになるかもしれません。 プログラミングというのは他の人が書いたプログラムを真似するというのでも十分勉強になりますから、自分はそれでもよいと思います。ちなみに、誰かがやったことを単純コピーして自分のものとして出す人は発覚したら社会的に抹殺されますが、出典を明らかにして、それに付加価値をつけた人はその分の評価を受けられます。 閑話休題 まずは"JavaScript マルバツゲーム"で検索して出てきたものを何も考えずにコピーするところから始めたらどうでしょうか。 ○や×を別の文字に置き換える、色を付けるところを別の色にしてみる、などちょっとずつ変えてみて、どういう動きをするか理解したら、3 x 3マルバツゲームではなく10 x 10マルバツゲームなどに改造してみても良いでしょう。あるいは、プレイヤーが枠の大きさを入力できるようにしたり、コンピューターと戦えるようにしてみるのも良いでしょう。 (マルバツゲームには必勝法がありますから、そのセオリー通りに動くと良いと思います) マルバツゲームに飽きたら、次は"JavaScript ブロック崩し"で検索して、改造しつつどういう動きをするか学び、ちょっとずつ変えていくと良いでしょう。ブロック崩しには様々なバリエーションがあるので、それでも色々と手のこんだものを作れると思います。 なお、"JavaScript"で検索するとJavaScriptそのもの説明がそれなりに見つかりますから、それと見比べながらそれぞれがどういう意味なのかを理解すると良いでしょう。 もし、この自由研究をしていてプログラミングに興味を持ったら、将来、大学の情報科学科や情報工学科に進学すると良いでしょう。そこではコンピューターについての幅広い知識を得られ、もっと様々なプログラムが書けるようになります。

• foomufoomu
回答No.4

1. 初めての人は、まず、Basic から始めるべきでしょう。 前の解答の Visual Studio Express に入っています。(Visual Basic) 2. 簡単なゲームを作れるぐらいに上達するまで、どれぐらい時間が・・・ では、ありませんか? ゲームはプログラミングの中で、難しいほうの分野ですよ。 本に載っているプログラムをまる写しして、少し手を加える・・・でも半月ぐらいかかるでしょう。 まず、なにかVisual Basicの入門書を買ってきて(必ず本を買うように。Webの解説サイトを見たのではだめです。)、それの例題を初めから順に入力していくことから始めましょう。 初めての人は、プログラミングの概念(漠然としていますが)をつかむまでに時間がかかります。うんと勘のいい人なら1日でつかめますが。 時間がないなら、最初から「ゲーム」と限定しないで、ある程度勉強が進んだ段階で、自分の理解力に合った課題を決めたほうがよいです。

• zwi
回答No.3

ExcelのVBAかな。 本写すだけなら、すぐ出来る。 http://www1.plala.or.jp/chikada/ まじめに勉強したら最低でも数ヶ月。

回答No.2

1.Visual Studio Express 2012   http://www.microsoft.com/visualstudio/jpn/downloads#d-express-windows-desktop 2.どんなゲームを作りたいかによる。   グラフィックや座標位置の制御を駆使したゲームなのか、文字やらただの静止画を   用いたゲームなのか。   教本を買ってきて、ピンポイントでゲームの部分のみを学びながらやれば2,3日あればできる。

回答No.1

私は、Excelに付属のVBAという言語を使っていろいろプログラムを作っています。 実用的なプログラムのかなりのものがExcelで作成できます。 貴方の言うプログラムのイメージが、わかりませんが、RPGゲームのようなものであれば、専門学校で数年勉強してもらうことになると思います。 たとえば、算数の問題を10問出し、正解できるまでの時間を競うゲームなどは、Excelで比較的簡単に出来ます。 それでも、VBAの基礎、Excelの基礎からはじめるとすると、数ヶ月はかかると思います。 近くに、詳しい人がいて、手取り足取りすれば、1日でも出来るかもしれませんが、理解できるとは思えません。 貴方のこれまでの経験しだいです。