• 締切済み

プログラミングについて質問です。

自分は就職などに利用するためにプログラミングを勉強するためではないです。 趣味としてプログラミングをやってみたいんですが ・PSPの自作ソフトのプログラミング ・NDSの自作ソフトのプログラミング ・PCの同人ソフト、ゲームなどのプログラミングをやってみたいんですが。 プログラミング言語がどれから学べばいいのか? それぞれの環境はどうすればいいのか教えてください。

みんなの回答

  • zozy
  • ベストアンサー率60% (20/33)
回答No.3

プログラミング言語としてはCとJavaがメジャーですが、 それぞれ、特徴がありますのでそれぞれの一長一短を並べてみました 自分はJava専門なのでC言語はあまりくわしくはないです^^; C言語 長所 ・組み込み系のプログラミングに向いている なのでPSPやNDSのゲームは大抵C言語です。 家電でもC言語で作られてるものが多いです。 ・処理速度が速い 短所 ・使うメモリを自分で指定しなければいけない いじってはいけないデータもいじれてしまうことがあります。 大抵はエラーではじかれるそうですが。 ・OSに影響されることが多い つまり移植性は期待出来ません。 Java 長所 ・安全性が高い JavaではVM(仮想マシン)というものがOS上に仮想のメモリを作ってくれて、その上で処理を行うので安全です。 ・移植性が高い Javaの環境さえあれば動くので移植性は高いです。 ・たくさんの機能(API)が最初から用意されている もちろん、ゲームを作るのに便利な機能もたくさん用意されています。 ・Javaの派生でネット系に強い言語もある 代表的なものでJavaScriptなどがあげられます。 ・同じようなソースを何度も書く必要がない。 オブジェクト指向の賜物です。 短所 ・構造が複雑 上記で登場した、オブジェクト指向ですがこの概念が複雑でここでつまづく人も少なくはありません。使いこなせれば、かなり便利ですが。 ・処理が遅い VMを通してOSのメモリにアクセスするので処理は遅くなります。 さらにオブジェクト指向の影響でさらに遅くなってます。 Javaに必要な環境↓ http://java.sun.com/javase/ja/6/download.html Javaに最初から備わってる機能(APIといいます)↓ http://java.sun.com/javase/ja/6/docs/ja/api/index.html 余談ですが、自分はDoja(Javaの派生言語)という言語でiアプリのゲームを作ってます。 趣味でも副収入くらいには稼げるのでオススメです。 興味がありましたら、いつでも相談に乗ります。 ただ、Dojaをやる前にJavaを勉強する必要がありますが、それについての相談も受け付けます。

  • mago1007
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

最近セガの方が「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」という本を書かれました。 この本はプログラミングをある程度知っている方なら読み物としても面白いですし、 ゲームがどういう感じでできているかをざっくり知ることができるので私は非常に面白いと感じました。 こちらです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E5%89%8D%E3%81%AB%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%84%E6%8A%80%E8%A1%93-%E5%B9%B3%E5%B1%B1-%E5%B0%9A-%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%82%BB%E3%82%AC/dp/4798021180/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1230196738&sr=8-1 ゲーム云々の本を紹介しておいてこういうのもなんですが、 いきなりゲームプログラミングをするのは至難の業です。 C++やC#、Java等のメジャーな言語を学んでから、 徐々にそちらに移っていくことができればいいんじゃないでしょうか。 プログラミングのはじめ方なんかは丁寧に解説されたサイトが あったりしますので、そちらを参考にしてみてはいかがですか?? ちなみに私の好みは(賛否あると思いますが)C++です。 ここがわりと参考になりましたんでこちらも紹介しておきます。 http://www.asahi-net.or.jp/~yf8k-kbys/

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

だったらまず「ツクール」シリーズです。 http://www.enterbrain.co.jp/tkool/ というのも、このシリーズは「ゲームを作るための基本的なシステム」 がきっちり整理されているからで、本当のゲームプログラミングを行う 場合の「考え方」と、全く同じ「考え方」を要求するからです。 おまけに、実際は別途発注することになるような「音楽」や「キャラ絵」 が準備されていますので、必要ならそれを使うことが出来ます(当然 自分で作って組み込むことも可能です)。 あと、フリーが良ければ「アリスソフト」のゲームOSである「SYSTEM3.x」 があります。これも「ゲーム用OS」としては非常に良く出来ていますので 「趣味としてゲームを作る」なら研究すると良いかもしれません。 (こちらは本来18禁ゲームの会社なので、リンクは張りません。ご自身  の責任で「アリスソフト SYSTEM」などで検索してみてください)

関連するQ&A

  • 自作ゲーム機とそのファームウエア

    こんにちわ! NDSかPSPみたいのゲーム機を作りたいのです。 NDSかPSPのCPUボードの回路図がありますか? そして、ゲーム機を自作する場合、NDSゲームソフトまたPSPゲームソフトをその自作ゲーム機上で 動かせますか? これから真剣にゲーム機を作りたいので、いろいろ教えお願いいたします。

  • ゲームプログラミングに興味があるのですが・・・

    現在、趣味としてゲームプログラミングに興味を持っています。 ただいろいろ調べたところプログラミング言語の種類が大変多いようでどれを勉強すれば良いのか少し迷っています。 幸い、Flash(actionscript3)の開発環境を持っている為、とりあえずこの言語から勉強しようかなと思っているのですが、ゲームが作れるようになるまでのスキルを習得できるのにどのくらいの期間が必要でしょうか? 私の程度・環境は、学生の頃BASICで基礎的なプログラミング位なら学習したことがあります。現在、会社に勤めていますが仕事柄、休みが多い為(年間休日200日前後)、趣味に充てれる時間は世間一般より多いと思います また他にもFLASHでゲームプログラミングに挑戦する際の留意点や他にお勧めな言語など、何か助言頂けましたら幸いです。

  • ゲームソフトのプログラミング言語について

    ゲームソフトのプログラミング言語でPSPはどのような言語ですか? ちなみに、NintendoDSはどの言語ですか? 調べましたが、答えが見つからないので皆さん教えてください。

  • 任天堂DSでのプログラミング

    任天堂DSでプログラミングして、自作ソフトを製作できる方法はありますか?DSがだめなら、PSPではどうでしょうか? できれば、BASICなど、簡易言語がのぞましいのですが

  • ゲームプログラミングは何言語?

    ゲームプログラミングに興味があるのですが、初心者なので全く分かりません。今、PascalとJavaを勉強しています。これからC言語も勉強の予定です。パソコンやプレステのゲームソフトもこのような高水準言語で書かれているのですか?それとも、まったく別のもので書かれているのでしょうか?もしゲームプログラミングをするにあたって、この言語は勉強しておいたほうがいいよというのがありましたら教えてください。

  • プログラミングをマスターすると何ができる?

    大学でfortranの授業があります。とても面白いのでプログラミングを趣味としてはじめたいのですが、プログラミングで何ができるのですか?ゲームを作ったりとかきくけれど、そういうのでなく、日常で役に立つプログラムとか作るんですか? 授業では演習(主に数値計算)を解くのを目標に勉強しますが、趣味で数値計算はあまりやらないでしょう。 また、どの言語がおすすめですか?

  • プログラミングを学びたい[初心者]

    現在、専門学校生です。 とは言っても、プログラミングなどIT系とは全く関係の無い学校ですのであしからず。 昔からプログラミングには少し興味はあったのですが、書店などで、その手の本を手にとってみるも、どれも取っ付きにくそうで、今までなかなか始めれませんでした。←興味はあったものの、他のことで忙しくて、あまり本気ではなかったというのもあります。 しかし、専門学校での勉強、資格取得など順調に進み、現在、自分の時間を多くとれるようになました。そこで何か趣味にしたいと思い、プログラミングを学ぼうと考えています。 私が、プログラミングを学ぶ目的ですが、ゲームを作れるようになる事です。 将来的には自分で何かゲーム制作をしたいと思っています。 私はC言語を学ぼうと考えているのですが、ゲーム制作でC言語を学ぶ場合のオススメの参考書、サイトなどがありましたら、教えてください。 プログラミングに詳しい方、アドバイスお願いたします。

  • プログラミングの技術向上について

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 私は今年、新卒でITの会社に就職しました。 今までほとんどプログラミングをやったことはないです。 そこで、プログラミングの技術を身に付けたいと思っていたのですが、私はほとんどプログラミングを使わない部署に配属されました。 プログラミングをやらないということはあまり技術は身につかないということなのですけど、やはりIT業界に就職したからには技術を身につけたいですし、もしもの時のためにもプログラミングができるようになっておきたいです。 そこでなのですが、自宅でプログラミングの勉強をしていきたいのですが、自宅で業務でやったくらいに技術が身につく勉強方法はないのでしょうか? ※開発などに異動届を出したいところですが、最低2年は同じ部署にいないといけない感じなのでそれはできません。 ちなみに勉強したい言語はJavaとPL/SQLです。 とりあえず今は、やさしいJavaなどの参考書を使って勉強しており、それを終わると、本を参考に自作のゲーム作りにチャレンジしていきたいと考えています。 しかし、それ以上に効率の良い方法などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ゲームプログラミング・同人作品に関して

    高校1年の者です。 私は、一般の流通で販売されている商業系のゲーム等より、 同人のような一部の流通で販売されているものが好きなのです。 そこで自分も同人作品の一例として、 同人ゲームを作ってみたいと思いました。 ゲームを作るにはプログラミング言語の知識が必要と知った私は、 どのような言語があるのか調べてみました。 しかし、数も結構あるのでどれに手をつければよいか分からなかったのです。 そこで、今回質問したい内容は、 「オススメのゲームプログラミング言語は何か?」 ということです。 分かりやすくまとめてある、参考文献・書籍等も、 教えて頂けると有り難いです。 もう一つ質問したいことがあるのですが、 同人作品の有名なものとして、 東方のZUN氏やひぐらしの竜騎士氏のように、 作品の製作全てを担えるような、極稀な方がいますが、 誰だって本気で、死にものぐるいで、努力すれば、 そのような方々と同等又はそれ以上の作品作りはできますよね? 私はまだ高校生なので将来的な話になりますが、 いつかは自分のオリジナルの作品を作ってみたいと思っています。 勿論、クオリティ等もとても高いものを目指しています。 何時になるかはわかりませんが、努力を怠らなければ、 自分にだって素晴らしい作品は作れますよね? 何か応援などの言葉が頂ければ、幸いです。 では、ご回答お願いします。

  • プログラミング言語について

    プログラミング言語について質問です。 今就職活動のために忘れているプログラミングの勉強を始めようと思い。何をやろうかと考えています。そこで頭に浮かんだのがJAVAとC++です。 前者はまったく手をつけたことがありませんがやっておくといいと聞いたことがあります。 後者は学校で習ってはいたのですが挫折してしまいそれから手をつけていません。 いまから少しでも本を買ったりしてやっていこうと思うのですがどの言語を始めればよいのでしょうか? ついでに良いテキストなどを紹介していただけると嬉しいです。 最後に個人的な好奇心での質問です。 ゲーム会社でゲームなどを作っている方々はどのような言語を使っているのでしょうか? わかるかたいらっしゃいいましたら回答お願いします

専門家に質問してみよう