• 締切済み

ゲームプログラミングに興味があるのですが・・・

現在、趣味としてゲームプログラミングに興味を持っています。 ただいろいろ調べたところプログラミング言語の種類が大変多いようでどれを勉強すれば良いのか少し迷っています。 幸い、Flash(actionscript3)の開発環境を持っている為、とりあえずこの言語から勉強しようかなと思っているのですが、ゲームが作れるようになるまでのスキルを習得できるのにどのくらいの期間が必要でしょうか? 私の程度・環境は、学生の頃BASICで基礎的なプログラミング位なら学習したことがあります。現在、会社に勤めていますが仕事柄、休みが多い為(年間休日200日前後)、趣味に充てれる時間は世間一般より多いと思います また他にもFLASHでゲームプログラミングに挑戦する際の留意点や他にお勧めな言語など、何か助言頂けましたら幸いです。

• Flash

みんなの回答

• cspl
回答No.2

当然ゲームと言ってもピンキリなので、何とも言えませんが、基本のプログラミングは学んでいるのであれば、難易度の低いトランプなどのカードゲームなら2週間もかからないんじゃないでしょうか。 趣味であればクオリティなどは自分のさじ加減だと思いますし。 Flashの言語の基本を覚えるのに1週間、初心者であれば、色々調べながらゲーム制作に1週間くらいでしょうか。かなり個人差はあると思いますが。 大体、制作の難易度順にゲームのジャンルをまとめるとこんな感じですかね。 【↑難易度低い】 ・カードゲーム(トランプ系) ・ボードゲーム(すごろく/オセロ系) ・パズル(テトリス/ぷよぷよ系) ・シューティング ・アクション/格闘 ・シミュレーション ・ RPG 【↓難易度高い】 RPGやシミュレーションゲームはプログラミングも大事ですが、完成させるまでは根気の世界だったりするので、難しいというより時間がかかります。 留意点はいきなり物理演算が必要なゲーム(ピンボールなど)や3Dに挑戦しないことです。 あと、将棋や、敵が自由に動き回るアクションなどの高度なAIが必要なものも避けましょう。 ほぼなんでも作れるようになる期間、ということだと最低2~3年はかかると思います。 すべてが出来るようになるまで勉強するのではなくて、作りたいもののために必要なことを覚える、という意識が大事です。 トランプのゲームであれば、初心者にオススメは神経衰弱です。 ちょうどソースありました。 http://allabout.co.jp/gm/gc/66837/ まずはソースを参考にしてみて、そこから自分でゼロから作ってみるといいです。 (年間休日200日なんて仕事があるんですね・・・。うらやましい・・・。)

juusyo
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます!! なるほど、やはり作るもの次第と言うことですね。目標もって小さいことから始めてみようと思います! 大変参考になる意見ありがとうございました! (休みが多い分、私生活面でも職務を求められる事が多いため一概には言えないんですけどね^^;)

• BearCave
回答No.1

一口にゲームと言ってもピンきりありますが・・・ 一番分かりやすいのはブロックくずしかな。これなら半年くらいで作れるようになると思います。 Flashも良いですが、HSPという2Dゲームを比較的簡単に作れるスクリプト言語がありますよ。ネットにも情報が沢山転がっています。 http://hsp.tv/

juusyo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! なるほど。やっぱり簡単な物でも半年は見ないとダメなんですね・・・ 作りたいゲームは大戦略のようなウォーシュミレーションゲームです。年単位ですすめる覚悟がいりそうですね・・・ HSPは聞いた事があります。とっかかりやすいですし、情報が多いというのは助かりますね・・・考えてみます!!