• ベストアンサー

ゲームソフトのプログラミング言語について

ゲームソフトのプログラミング言語でPSPはどのような言語ですか? ちなみに、NintendoDSはどの言語ですか? 調べましたが、答えが見つからないので皆さん教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAD_PAX
  • ベストアンサー率32% (40/122)
回答No.2

プログラミング言語は特定されない。 コンパイラが吐き出すコードがそのプラットフォームに合っているかいないかだけ。 実際どんな言語を使用しているかは各ソフトメーカーで違うはず。 CodeWarriorとかはマルチプラットフォームで基本はC言語だし。 http://www.freescale.co.jp/codewarrior/ ハードメーカーとライセンス契約しないと購入できなかったりするものがある。 プログラムを組む言語より、ハードを叩くライブラリやドライバがないと意味なしですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

アセンブリ言語

関連するQ&A

  • ゲームプログラミングは何言語?

    ゲームプログラミングに興味があるのですが、初心者なので全く分かりません。今、PascalとJavaを勉強しています。これからC言語も勉強の予定です。パソコンやプレステのゲームソフトもこのような高水準言語で書かれているのですか?それとも、まったく別のもので書かれているのでしょうか?もしゲームプログラミングをするにあたって、この言語は勉強しておいたほうがいいよというのがありましたら教えてください。

  • ファミコンソフトのプログラミング言語を知りたい。

    レトロゲームソフト(FC,PCE,MD)って 何言語でプログラミングされているのでしょうか? Cですかね?

  • PSPのプログラミング言語?のファイルについて

    すみません。PSP(プレステーション)について聞きたい事があります。数年前にPSPをUSBケーブルでパソコンにつなげてPSPのファイル(commonファイル等)を見ていたのですが、あるファイルを開いた際に何かプログラミング言語の様な文字コードがかかれたファイルを削除してしまいました。何のファイルかは全く覚えていなく、数年前の事の話でPSPはそれから全く使っていなく、現在実家にあるためふと思いだし気になっています。 htmlやphp、java等プログラミング言語とはいってもたくさんあるとは思うのですがPSPにもプログラミング言語のファイルはパソコンの様にもともと入っているのでしょうか?(たくさんアルファベットや記号が並んでいたので、プログラミング言語なのかと思ったのですが..) また、削除してしまった事でPSPに影響するのでしょうか。(もうPSPでゲームやインターネットはしていないのですが気になったので) 長文で申し訳ないのですが、誰か知ってる方いたら教えて頂けたら幸いです(>_<)

  • C言語のゲームのプログラミングの本教えてください

    自分は現在高専の情報系の二年生です。 自分は将来はゲームのプログラマーになりたいと考えています。 そこで今から少しずつゲームのプログラミングについて学んでいこうと考えています。 色々な会社の採用情報をみると「C言語やアセンブラなどでのゲームのプログラミング経験があるといいです」みたいに書いていることがあります。 なのでせめてC言語のゲームのプログラミングの本を読んで学んでいきたいと考えています。 そこでおすすめの本があると言う方は教えてください。

  • プログラミング言語について

     僕はプログラミングっぽいプログラミングを経験したことのない人間で、学校でVBを少しかじったくらいしかありません。最近、webゲームをやる側より作る側になりたいと思いはじめました。 そこで、多人数同時参加型のwebゲームを作るのに適したプログラミング言語を教えてください。 夢は、PSOのようなバーチャル世界を旅するようなゲームですが、いきなりそんなことをしようとは思っていません、こういったゲームを作ることのできる言語を教えてください。できればいくつかの種類の言語と特徴も教えていただきたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • プログラミングについて質問です。

    自分は就職などに利用するためにプログラミングを勉強するためではないです。 趣味としてプログラミングをやってみたいんですが ・PSPの自作ソフトのプログラミング ・NDSの自作ソフトのプログラミング ・PCの同人ソフト、ゲームなどのプログラミングをやってみたいんですが。 プログラミング言語がどれから学べばいいのか? それぞれの環境はどうすればいいのか教えてください。

  • BASIC言語のプログラミングソフト

    VisualBasicは有料だったんですが、無料のBASIC言語のプログラミングソフトってないですか?

  • プログラミング言語

    プログラミング言語 僕は、フラッシュゲームなどを遊んですごいなぁ… こういうのが作れたらいいな…  と思います。 でも、プログラミングがなんなのかも分からないし、勉強しようかなと思っても、 どうやってやればいいのかも分かりません。 そこで… 1・超初心者でもわかりやすい 言語(何を最初に覚えたほうがいいか)はあるか 2・その言語の分かりやすい本 などはあるか です。 その他アドバイスなどお願いしますm(__)m

  • 各ソフトに使われているプログラミング言語は?

    初心者です プログラミング言語がたくさんありますが それぞれのソフトウェアはどのプログラミング言語を使って 作られているのでしょうか? skype ブラウザ(クローム、ファイアフォックス等) エクセルや、ワード tokyo loader等のダウンロードソフト  ニコ生アラート公式や夢

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ゲームのプログラミングについて

    ゲームを作ろうと思っているのですが、適した言語がわからないので質問させていただきました。格闘ゲームやRPGゲームに最適なプログラミング言語を教えてください。お願いします。