愛猫が突然脱走!外にいる様子が見えず心配…

このQ&Aのポイント
  • 愛猫が網戸を破って脱走しました。しかし、家の前でエサを食べている様子を確認できました。
  • 近所の方々からの報告によると、エサを食べたり日向ぼっこしている様子があるようです。
  • しかし、エサを置いても家に入ろうとせず、見えない所へ逃げてしまいます。置きエサを辞め、捕獲作戦を変更しましたが、まだ見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛猫が脱走しました

1週間前、飼い猫が網戸を破って脱走しました。 しかし、翌日、家の前に置いてあるエサを食べに来ているのを確認できました。 昨日まで、エサを食べたり、家の近くの空き地で日向ぼっこしていると、ご近所の方々から報告を頂いたので、元気ではいるようです。 昨日、家の近くの空地に居るのを発見し、好物のウェットフードを使って家の中に入れようとしましたが、食べる気は満々なのに、家にはまるで入る気がなく、見えない所まで逃げてしまいました。 このままでは、エサだけ食べて、ずっと外にいる様な気がしたので、昨日の夕方から家の前にエサを置くのを辞めました。 すると、今日は天気も良く、暖かいのに、いつも居る場所に姿が見えません。 元野良猫で、2年間ずっと室内飼いで、外に出ようとした事はありません。 置き餌を辞め、捕獲作戦を変更した理由ですが、野良時代、エサを求めて何回も家の中に入ってきました。 しかし、ドアを閉めようとすると、逃げてしまうので、こっそり他の人に閉めてもらい、捕獲成功しました。 その時と同じ方法で、捕獲できたらと思ったのですが… 置きエサを辞めたのは間違いだったでしょうか? また、他に良いアイデアがあれば、教えて頂けると幸いです。 長文、読んで頂きありがとうございました。 寂しくて、虚無感が強く、泣いてばかりです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.7

もし、近隣のボランティアさんやボランティアと連携している獣医などだと、 捕獲器を持っているかもしれません。 それを使って. . . というのも一案かも。 結構音も大きく、できたら使わないでいいならそれに越したことはないんですが、 使い方は持っていらっしゃる方にレクチャーしていただいて、協力していただければいいと思います。 あと、食事はやはり用意していたほうがいいと思います。 冬場ですし、余計に餌がないと辛い季節です。 雨や雪などをしのぐために、庭に入れるような箱を置いていたほうがいいかもしれません。 それと、いまどこかで餌をもらっているはず、と仮定すると、 地域猫などの餌場などもチェックして、(怪しまれないようにフード担当のかたに お話して、写真や特徴などを書いたものを渡したほうが、ボランティアのネットワークで 見つかることもあります。) ちなみに野良猫経験がなかろうと、脱走した時に家に自力で戻らない、戻れない猫は けっこういます。 外に出ることでテンパってしまって、飼い主がわからなくなる猫もいますし. . . 今回の場合、飼い主はわかっているけれど、野生の本能のような、つかまらないようにする、という逃走しようとする本能が強く出てるのかも?と感じます。 (家の中が嫌いなわけではなく、ただ、つかまるのが嫌だというか. . . ) 網戸を破るくらいの猫ですし。 戻ったら、網戸は補強して、メッシュネット(金属のパネル型のもの)を 組み合わせたり、猫 脱走防止 扉 などで検索してみて、 導入したほうがいいでしょうね。 同じホームページからの引用ですが. . . http://www.catmew.net/for_cats/cats_life/casestudy_dassou-01.html 脱走防止一例 http://www.catmew.net/for_cats/cats_life/dassou-sousaku.html 脱走猫探し方 それと、 猫 迷子 などで検索すると、迷子猫のネットでの情報を求めるサイトもあります。 今の所近隣での情報が入ったりしたようですが、 もし縄張りなどではじかれて遠くへと流される場合を考えると、 一日も早く戻さないと、探すのが難しくなるかもしれません。 犬を散歩している方などにもチラシを渡したりして、目撃情報は 集めたほうがいいと思います。 見つかりますように。

flowerfaily
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 今日の午後、家の周りを探すと、隣の家の敷地にいました! 家の前に置いたご飯も、いつもより早いペースで無くなっていたので、他の所ではもらっていなかったかもしれません。 捕獲器をレンタルできる所、探してみます! 家の中が嫌なのではなく、逃走する本能で帰りたくない可能性もあるのですね。 家出してから、家の中にいたくないのに、無理矢理閉じ込めていたのではないかと、自分を責めていたので、少しホッとしました^_^ URL、とても参考になります! 顔も知らない相手なのに、ここまで親切にして頂いて本当に感謝します^_^ お心遣いに、励まされます!

その他の回答 (6)

• na35me
回答No.6

あっ 避妊してたの・・だったら発情期は無い・・・んな訳無いでしょ 遺伝子が 避妊手術で無くなる訳無いんだし

flowerfaily
質問者

お礼

発情の遺伝子は残るという意見は、初耳でした!

• ponyo7
回答No.5

心中お察しいたします。 家族のようなものですものね…。 我が家にも捨て猫が最高6匹いました。4匹は20年近くの天寿を全うしました。すべて家猫で外には出していません。最年長は21歳で記録更新中です。家猫だからこその年齢だと思っています。外猫ではとても21年も生きてはおれないでしょう。 我が家でも一匹が一度脱走しましたが、4日後に見つかりました。名前を呼びまくって鳴き声で探しました。 猫は夜に動きまわるので猫の鳴き声を頼りに心当たりを探して見られては如何でしょうか? 餌はやはり置いておかれた方がよいと思います。

flowerfaily
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 20年近くも、天寿を全うされたのですか! 憧れます。きっと、飼い主さんの愛情をたくさん受けていたのですね^_^ 早速、エサは置きます。 あの子の好きなご飯、たっぷり置いておきます。 見つけた時は、どんな方法で捕まえましたか? 良ければ、教えて頂けると助かります! お優しいお言葉、ありがとうございます。 心折れそうでしたが、また、頑張れそうです^_^

• AR159
回答No.4

猫はあなたを本当の飼い主と思っていないかもしれません。 元々「ヤンキー猫」のようですから、あなたの家は別宅のひとつであり、他に「本宅」があるのかも知れません。 猫には良くあることのようです。それほど心配しなくても、猫はしたたかに生きていくと思いますよ。

flowerfaily
質問者

お礼

本当の飼い主がいるのなら、その家に帰らず、1週間も自宅付近に留まるでしょうか?;^_^A 眠くなると、鳴いて私の事を呼び、近くに行くと鳴きやんで眠るので、触らせてくれなくても、あの子なりに、懐いてくれている気がしていました。

• daion
回答No.3

野生に戻った可能性も捨てられないけど、経験で言うと、よそにもっと居心地の良いおうちを見つけられちゃったら復帰は期待薄です。酷かもしれませんが猫が好きなら、もう少しだけ様子を見て、あとは諦らめて買うなり貰うなりして一から育てなおしましょう

flowerfaily
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます。 野生に戻ったような気もします。 ストーブの前で、とてもリラックスしていたので、家に慣れてくれたと思っていたのですが… エサは置かないと駄目ですね。 あの子の代わりは考えられないので、何とか戻ってきて欲しいです。 とても、参考になるアドバイス、ありがとうございます^_^

• na35me
回答No.2

これから少しの間は発情期  早い猫は もう発情期に入ってます なので 餌を与えておけば 発情期が終われば 自然と帰って来ます

flowerfaily
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます。 避妊しているのですが、発情期の名残のようなものがあるのでしょうか。 エサは、置き直してみます。

回答No.1

そもそも猫は野生動物なのです。ライオンやトラと全く変わりません。  自由を求めて外に出たい、その欲求を止めるのは動物虐待だと私は思います。  良いじゃないですか、たまに外に出て自由を満喫してたまに家に帰ってきて貴方の愛情を受け止めるのです。貴方だって言えに軟禁されたらいやでしょう?

flowerfaily
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます。 自宅付近が、交通量が少ない場所であれば、出入り自由にしたいですね。 虐待ですか。 厳しい御言葉ですね。