愛猫が突然脱走!外にいる様子が見えず心配…

このQ&Aのポイント
  • 愛猫が網戸を破って脱走しました。しかし、家の前でエサを食べている様子を確認できました。
  • 近所の方々からの報告によると、エサを食べたり日向ぼっこしている様子があるようです。
  • しかし、エサを置いても家に入ろうとせず、見えない所へ逃げてしまいます。置きエサを辞め、捕獲作戦を変更しましたが、まだ見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛猫が脱走しました

1週間前、飼い猫が網戸を破って脱走しました。 しかし、翌日、家の前に置いてあるエサを食べに来ているのを確認できました。 昨日まで、エサを食べたり、家の近くの空き地で日向ぼっこしていると、ご近所の方々から報告を頂いたので、元気ではいるようです。 昨日、家の近くの空地に居るのを発見し、好物のウェットフードを使って家の中に入れようとしましたが、食べる気は満々なのに、家にはまるで入る気がなく、見えない所まで逃げてしまいました。 このままでは、エサだけ食べて、ずっと外にいる様な気がしたので、昨日の夕方から家の前にエサを置くのを辞めました。 すると、今日は天気も良く、暖かいのに、いつも居る場所に姿が見えません。 元野良猫で、2年間ずっと室内飼いで、外に出ようとした事はありません。 置き餌を辞め、捕獲作戦を変更した理由ですが、野良時代、エサを求めて何回も家の中に入ってきました。 しかし、ドアを閉めようとすると、逃げてしまうので、こっそり他の人に閉めてもらい、捕獲成功しました。 その時と同じ方法で、捕獲できたらと思ったのですが… 置きエサを辞めたのは間違いだったでしょうか? また、他に良いアイデアがあれば、教えて頂けると幸いです。 長文、読んで頂きありがとうございました。 寂しくて、虚無感が強く、泣いてばかりです…

  • 回答数7
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.7

もし、近隣のボランティアさんやボランティアと連携している獣医などだと、 捕獲器を持っているかもしれません。 それを使って. . . というのも一案かも。 結構音も大きく、できたら使わないでいいならそれに越したことはないんですが、 使い方は持っていらっしゃる方にレクチャーしていただいて、協力していただければいいと思います。 あと、食事はやはり用意していたほうがいいと思います。 冬場ですし、余計に餌がないと辛い季節です。 雨や雪などをしのぐために、庭に入れるような箱を置いていたほうがいいかもしれません。 それと、いまどこかで餌をもらっているはず、と仮定すると、 地域猫などの餌場などもチェックして、(怪しまれないようにフード担当のかたに お話して、写真や特徴などを書いたものを渡したほうが、ボランティアのネットワークで 見つかることもあります。) ちなみに野良猫経験がなかろうと、脱走した時に家に自力で戻らない、戻れない猫は けっこういます。 外に出ることでテンパってしまって、飼い主がわからなくなる猫もいますし. . . 今回の場合、飼い主はわかっているけれど、野生の本能のような、つかまらないようにする、という逃走しようとする本能が強く出てるのかも?と感じます。 (家の中が嫌いなわけではなく、ただ、つかまるのが嫌だというか. . . ) 網戸を破るくらいの猫ですし。 戻ったら、網戸は補強して、メッシュネット(金属のパネル型のもの)を 組み合わせたり、猫 脱走防止 扉 などで検索してみて、 導入したほうがいいでしょうね。 同じホームページからの引用ですが. . . http://www.catmew.net/for_cats/cats_life/casestudy_dassou-01.html 脱走防止一例 http://www.catmew.net/for_cats/cats_life/dassou-sousaku.html 脱走猫探し方 それと、 猫 迷子 などで検索すると、迷子猫のネットでの情報を求めるサイトもあります。 今の所近隣での情報が入ったりしたようですが、 もし縄張りなどではじかれて遠くへと流される場合を考えると、 一日も早く戻さないと、探すのが難しくなるかもしれません。 犬を散歩している方などにもチラシを渡したりして、目撃情報は 集めたほうがいいと思います。 見つかりますように。

flowerfaily
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 今日の午後、家の周りを探すと、隣の家の敷地にいました! 家の前に置いたご飯も、いつもより早いペースで無くなっていたので、他の所ではもらっていなかったかもしれません。 捕獲器をレンタルできる所、探してみます! 家の中が嫌なのではなく、逃走する本能で帰りたくない可能性もあるのですね。 家出してから、家の中にいたくないのに、無理矢理閉じ込めていたのではないかと、自分を責めていたので、少しホッとしました^_^ URL、とても参考になります! 顔も知らない相手なのに、ここまで親切にして頂いて本当に感謝します^_^ お心遣いに、励まされます!

その他の回答 (6)

  • na35me
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.6

あっ 避妊してたの・・だったら発情期は無い・・・んな訳無いでしょ 遺伝子が 避妊手術で無くなる訳無いんだし

flowerfaily
質問者

お礼

発情の遺伝子は残るという意見は、初耳でした!

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.5

心中お察しいたします。 家族のようなものですものね…。 我が家にも捨て猫が最高6匹いました。4匹は20年近くの天寿を全うしました。すべて家猫で外には出していません。最年長は21歳で記録更新中です。家猫だからこその年齢だと思っています。外猫ではとても21年も生きてはおれないでしょう。 我が家でも一匹が一度脱走しましたが、4日後に見つかりました。名前を呼びまくって鳴き声で探しました。 猫は夜に動きまわるので猫の鳴き声を頼りに心当たりを探して見られては如何でしょうか? 餌はやはり置いておかれた方がよいと思います。

flowerfaily
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 20年近くも、天寿を全うされたのですか! 憧れます。きっと、飼い主さんの愛情をたくさん受けていたのですね^_^ 早速、エサは置きます。 あの子の好きなご飯、たっぷり置いておきます。 見つけた時は、どんな方法で捕まえましたか? 良ければ、教えて頂けると助かります! お優しいお言葉、ありがとうございます。 心折れそうでしたが、また、頑張れそうです^_^

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.4

猫はあなたを本当の飼い主と思っていないかもしれません。 元々「ヤンキー猫」のようですから、あなたの家は別宅のひとつであり、他に「本宅」があるのかも知れません。 猫には良くあることのようです。それほど心配しなくても、猫はしたたかに生きていくと思いますよ。

flowerfaily
質問者

お礼

本当の飼い主がいるのなら、その家に帰らず、1週間も自宅付近に留まるでしょうか?;^_^A 眠くなると、鳴いて私の事を呼び、近くに行くと鳴きやんで眠るので、触らせてくれなくても、あの子なりに、懐いてくれている気がしていました。

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/427)
回答No.3

野生に戻った可能性も捨てられないけど、経験で言うと、よそにもっと居心地の良いおうちを見つけられちゃったら復帰は期待薄です。酷かもしれませんが猫が好きなら、もう少しだけ様子を見て、あとは諦らめて買うなり貰うなりして一から育てなおしましょう

flowerfaily
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます。 野生に戻ったような気もします。 ストーブの前で、とてもリラックスしていたので、家に慣れてくれたと思っていたのですが… エサは置かないと駄目ですね。 あの子の代わりは考えられないので、何とか戻ってきて欲しいです。 とても、参考になるアドバイス、ありがとうございます^_^

  • na35me
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

これから少しの間は発情期  早い猫は もう発情期に入ってます なので 餌を与えておけば 発情期が終われば 自然と帰って来ます

flowerfaily
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます。 避妊しているのですが、発情期の名残のようなものがあるのでしょうか。 エサは、置き直してみます。

回答No.1

 そもそも猫は野生動物なのです。ライオンやトラと全く変わりません。  自由を求めて外に出たい、その欲求を止めるのは動物虐待だと私は思います。  良いじゃないですか、たまに外に出て自由を満喫してたまに家に帰ってきて貴方の愛情を受け止めるのです。貴方だって言えに軟禁されたらいやでしょう?

flowerfaily
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます。 自宅付近が、交通量が少ない場所であれば、出入り自由にしたいですね。 虐待ですか。 厳しい御言葉ですね。

関連するQ&A

  • 猫の脱走について

    猫の脱走について質問させてください。 主人がずっと飼っていた猫(アビシニアン♂恐らく8歳~10歳)が2階のベランダに出していたらいなくなりました。 昔は家と外を行き来していたみたいで、病気がわかって以来完璧に家猫です。 かなり脱走癖があり、隙を見ては宅配便の応対の時など飛び出していったり、隣の家のベランダに境を飛び越えて行ったりしていましたがすぐに捕獲できていたり、餌を出すと隣から帰ってきていました。 今は隣には行けないように対策してあります。 最初は私にも懐いていたのですが結婚出産を機に目を合わしたり、私の姿が見えたり、少し近くに行くだけでなぜかものすごく威嚇されるようになり、主人以外にはまったく懐きません。 その猫が昨日の夜ベランダに出ていたのですが、主人は寝てしまっていたため家の中に入ってくれず、ベランダに餌を出しておきました。 23時頃主人が起きて猫がいない事に気付きました。家中探したり隣のベランダを見たりしたのですが、どこにも見当たりません。 昔は2階からも飛び降りたりしてたみたいですが、歳のせいか肥満のせいかここ何年と飛び降りたりしていないみたいなので、飛び降りての脱走は考えにくいのです。 しかし他に脱走ルートはないので、主人が外を捜し回っているんですケドみつかりません。 オートロックのマンションのため帰ってくるにもベランダから出て行ったのであれば難しいのでしょうか? 主人がとても大事にしていた猫でいなくなったのがわかってから主人は魂が抜けたようになってしまいました。 こういう場合猫が帰ってくる確立は少ないんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 迷子猫についてです。今週の頭、飼い猫が脱走しました。避妊手術済みの完全

    迷子猫についてです。今週の頭、飼い猫が脱走しました。避妊手術済みの完全室内飼い、生後一年のメスです。 脱走当日の夜中に一度発見し、餌でおびき寄せたんですが、家にいた時には考えられない力で噛みつき暴れ、更に逃亡していき、そこから、姿を見つけられません。 家の前には餌を置いています。減っているときがあるのですが、飼い猫が食べた保証はなく、夜中寝ずに見張っていると、何も現れないような空振り状態です。家を中心に半径500メートルほどは、毎日餌をならしたりして歩いてますが、何の反応もありません。 もう一匹猫がいるため、窓を開けておくわけにもいかず、困り果ててます。 一度、捕獲に失敗すると次は更に難しいと承知してますが、諦めるわけにもいきませんので、数回捕獲に失敗して成功した経験がある方、猫に詳しい方、何かアドバイスをお願いします。 家が交差点に近いので、事故が怖いから、道路は頻繁にチェックしに行ってます。

    • 締切済み
  • 飼い猫の脱走からの捕獲について

    新築建て替えで20kmほど離れた実家に引越して4日で、飼い猫の一匹が網戸を破って脱走しました。 臆病で警戒心の強い子です。 見知らぬ土地の為、半ば生きてくれてば、、と諦めも滲む中、探し初めて1週間、昨日同じ敷地内に住む親戚のおばちゃんが「見かけたよ!」と。 首輪、柄が一致しているのでほとんど間違いなくうちの子の様子。 30mほど離れた隣家で見かけたということから、希望が再び芽生え、すぐに捕獲器を買いました。 ですが、捕獲器を使用するのが初めてです。 この捕獲器は、おばちゃんが見かけたという場所に設置するのが適切でしょうか? それとも脱走した窓付近が良いでしょうか? (脱走した窓近くで夜にタヌキを目撃したので、もしかしたらよりつけないかも?) 早く会いたい気持ちが先走ってしまうので、落ち着いて考えたいのですがなかなかどうするのが適切かわからず、、、質問致しました。 経験談でも構いません。アドバイスを下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫が脱走

    猫が脱走しました。完全室内飼いです。洗濯物を外に干そうと扉を開けた隙に逃げられてしまいました。3才の雄猫で、生後半年ほどに去勢済みです。母猫と兄弟猫と四匹の多頭飼いをしています。首輪、マイクロチップはしていません。 隣の家の縁の下に隠れたまま、名前を呼んでも、匂いの強いエサで誘っても出てきません。脱走から1日経ちましたが、目が会うのですが、全く動く気配がありません。どうしたら捕獲できるかアイデアください。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が脱走して困っています。

    はじめまして。 いきなりですが、とても困っています。 我が家の猫ミィちゃんが一週間前に発情期で脱走してしまいました。 ・ミィ メス 避妊手術してません ・8月10日 午前5時頃 ・発情期だったためか、ガムテープで固定してあった網戸を力尽くで空け、脱走してしまいました。 ・半年まで野良猫でした。途中から保護し、今は約四年生きてます。 ・今回が二回目の脱走です。 とても人見知りで、最近やっと室内でなら人に寄りつけるようになりました。 一回目の脱走はベランダから飛び降り、6日間の逃走でした。 当時は自宅のマンション(脱走地点)の付近をうろうろしており 飼い主の顔を見るなり走りさっていったので やむ終えず捕獲器で保護しました。 二回目の脱走は網戸からの逃走なのですが 今回は生息場所が違い、お隣の畑や庭をいったりきたりしています。 夜中の捜索では毎日姿を発見できるのですが 前回と同じく、飼い主の姿を見るなり走り去ってしまいます。 なので今回も捕獲器を設置し様子を見ているのですが 一回目で捕獲器を覚えてしまったか、なかなか入ってくれず よその野良猫や飼い猫ばかりが入ってしまいます。 うちの子(ミィ)が好きなおもちゃ、カリカリ、マタタビなどを近くに置いてるのですが 全く無反応です。捕獲器もタオルでカモフラージュしてあるのですが… 保健所、警察、愛護センターには連絡を入れました。 猫探偵は金銭的に難しく、出来たら自分で保護したいです。 かれこれこんな追いかけっこが 一週間続いています。 そろそろ体力も精神的にも辛いです。 早く一緒に生活がしたいのですが、外が楽しいのか、帰る気配すらありません(泣) ペットが脱走した経験がある方 このような体験をされた方など なんでもいいです! アドバイスを下さい!よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ハムスターが脱走しました!

    おはようございます。 昨日買ったばかりのジャンガリアン、パールホワイトの女の子がゲージのわずかなすきまから脱走したようです。 びっくりして探したところ、どうやら冷蔵庫の下から音がします。 とりあえず冷蔵庫の近くにえさをおいてますが、どうしたら捕まえることができますか? 前に飼っていたハムちゃんは脱走なんかしたことなかったので、子供はすごいショックをうけています。 経験のある方、教えてください。

  • 室内飼いの猫が脱走しました>_<

    はじめまして。 初めて質問させて頂きます。 長文です。 昨日の午前中、飼い猫(メス。避妊手術済み。2歳の黒猫)が家から脱走してしまいました。 元々はノラ猫でしたが、弟の会社付近に住み着いたのを生後約2ヶ月の頃に保護し、それ以降は外に出していませんでした。 昨日は玄関のドアが開いたすきに抜け出し、庭に行きましたが車の音にビックリしてパニックを起こし、ダーっと隣の家の方へ。 我が家と隣の家の間にある小さな水路に転落、自力で這い上がり、そのままお隣さんの庭?(藪?とにかく草だらけで何も手入れをしていない)に入って行ってしまいました。 すぐにお隣の許可をとって敷地内を見させて頂きましたがとにかく木々が生い茂っていて何が何だかわかりません。 (ちなみに山地ではありません。) そこの家主のおじさんが犬を連れてぐるっと回ってくれましたが 「犬が鳴かないからここにはいないんじゃないか」と言われました。 その後も近所を探してはいますが姿も見えないし、声も聞こえません。 昨日のうちにチラシを作成し、ゴミ捨て場に貼らせて頂きポスティングもしました。 猫砂を家の周りに撒き、お湯の残り湯を付近の猫の通りそうな所から自宅に向かって点々と撒きました。 探すときは大好きだったかつおぶしの袋をシャカシャカさせながら名前を呼んで探しています。 明日にはネットで注文した捕獲器が届くのですが怪我をしないか心配で使うのを躊躇しています。 しかも目撃情報がないのでどこに設置すればいいのかわかりません。 自宅玄関付近?最初に逃げ込んだお隣さんの藪の中?どこが有効なのでしょうか? そして、もし同じように飼い猫の脱走経験ある方ごいらっしゃったら教えてください! 猫ちゃんは無事に帰ってきましたか? どれくらいで帰ってきましたか? 自力で帰ってきましたか? 捕獲しましたか?どのような方法で? 色々と調べて実行してますが他にも何かあれば教えてください!>_< 文章が読みづらく申し訳ございませんm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 【長文です】猫が脱走してしまいました。

    猫が網戸を開けて脱走してしまいました。2匹とも外に出てしまったのですが、一匹は階段でうずくまっているのを発見し、すぐに捕獲できました。 もう1匹のキジトラ柄のメス(避妊済み)についてはまだ捕獲できていません。(捜索2日目) 完全室内飼いで飼っていました。 今回初めての脱走です。 マンションの3階に住んでいます。 1度家のすぐ近くで発見し捕獲を試みましたが、逃げられてしまいました。また、その時みた感じですが、かなりパニック状態になっており 飼い主を把握できていないようでした。 現状、 近所へのポスターの手渡しや、お隣の広い敷地の捜索許可をいただき(発見時もこのお宅の小屋にいました)、また知り合いか捕獲機を借りることができましたが、捕獲機を仕掛けてもかからない状況です。 今も捕獲機を仕掛けつつ質問内容を書いています。 以上のことを踏まえてですが、一度発見した(捕獲に失敗した)場所に もう一度猫が来るということはありますでしょうか。それとも1度怖い思いをしているので、もうそこには近寄らずどこか違うところに隠れているのでしょうか。また、家が3階にあるのですが、猫はそれでも帰ってくる場合は帰ってくるのでしょうか。また、帰りを待つ場合は窓を開けておいたほうが良いですか?(違う猫もいるのでできるだけ避けたいですが) 最後に家はこんな感じで捕獲したとかこういうところに隠れていたなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の遊びまわりと糞害について

    近所の家(老夫婦と50歳位の娘・独身の3人家族)で   飼い猫を約10匹飼っていますが餌を家の外(玄関付近)で与えているため 野良猫も集まって来て一緒に餌を食べてます。 総数20~30匹位と思われますが付近を走りまわり庭先 花畑等々の糞害で皆さん困っています。昨日は他人の家の側溝で死んでいてウジがわいてました。 飼い主は野良猫には餌を与えていないといってますが 餌の与え方からして 野良も飼い猫も一緒にに食べてますし他人では野良と飼い猫の区別もつきません。 何度 申し入れをしても聞き入れてもらえません。年々子供を生んで増える一方です。 役所 警察・・を含め解決の方法はないでしょうか?

  • 飼い猫が脱走したまま帰ってきません。

    昨日(6月30日)の夜に姿が見えず家中探したのですが見つからず、戸締りは全部屋しっかりやったのに…と思っていたら父の部屋の窓が少し開いていました。そこから脱走したようです。7月1日21時現在、帰ってきてません。 父が家族に言わず勝手に猫を貰ってきたのに、父の口から出た言葉は「猫ごときで騒ぐな」でした。世話もしない、猫用品も買わない。。 脱走した飼い猫はメス、まだ避妊手術をしていません。昨日発情期に入りました。うちに迎え入れてからまだ子猫のときに4回くらい脱走しましたが必ず1〜2時間で家に戻ってきました。が、今回は戻ってきません。脱走対策や戸締りは必ず全部屋しっかり確認するのですが父だけは真面目にやろうとせず、、 発情期で、しかも昨日から雨が降ったりやんだりを繰り返しているのでとても心配です。家の周りを探したり、猫砂を撒いてみたり、餌をちょっと置いてみたり、名前を呼んでみたり、猫が寄ってくる音を流してみたり、色々やっていますが帰ってくる気配がありません。雨が降ったので匂いが消えて帰って来れなくなってしまったのでしょうか?それとも、交尾の相手の猫を見つけて何処かへ行ってしまったのでしょうか?もう、どうしたらいいのか分かりません。昨日から私も寝ておらず、今日も帰って来ないのでまた寝ずに待つしかありません。母と私で世話はしていました。全て私の責任です。責められても仕方ないと思っています。

    • ベストアンサー