• ベストアンサー

相談相手が一人だけ。。。

私は地元を離れて大学生活のために一人暮らしをしています。相談相手(A)は、私と同じ年なんですけど私たちは夜間高校なので私は3年卒、(A)は4年卒で現高校生です。 話し合えるっていう安心を持てたのは(A)だけです。 ただ(A)は男なんです。 仲良いんですけど、距離も離れてるし相談できる範囲も限られてきます。下ネタからバカねたまでOKなんですけど毎日会ってないし状況もメールと電話だけなんでイマイチ。 私は女の子が苦手で私をふくめ女の人はウソつきだし少なからず張り合うような気がします。 どんなとこでもすぐに友達ができるけど表面上だけなんです。本当は友達を作るのが苦手なのかもしれません。時々騒いでる自分のことを落ち着いてる自分が悲しい顔で見てるような変な気持ちになります。うまく言えないんですけど無理してるってわかってるのにそういう人間をつくってるような。 こんな変な悩みを女の人には相談できません。かと言って(A)にも迷惑かなって思います。 それに(A)も男だし、ずっと頼ってばっかりじゃダメかなって思ってます。 でも新しい生活や一人の寂しさ理由も分からずに悲しくなったりどうしたらいいか分からない変な気持ちをになった時、声を聞きたい?関係ない話でも話したいのは(A)なんです。他の人は浮かびません。それに広く浅くみんなと仲良くしてきたので特別な人がいません。夜間高校ってラフな関係で私は普通なんですけど周りは結構ヤンチャなこが多くて、女の子も男の子みたいな子でした。 大学から逃げ出したいから、こんなこと考えてしまうのかもしれません。やりきれなくなります。病院とかに行くべきでしょうか。こんなアドバイスもらう自体もうおかしいかもしれませんが、すいません。

• 5296
  • お礼率80% (585/726)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatch123
回答No.1

友達として好き、恋愛感情として好きの違いのような気がします。 頼れるし、ありのままの自分を出せるのは、彼が本当に好きで、恋愛感情があるからなのではないでしょうか? 似たようなことを、よく私の彼女から言われます。 女友達とは、また違った感情だそうです。 「無理している」と書いていますが、それはAと比較すると、女友達との関係は「無理をしている」のでしょうか? だとしたら、恋人に求めるもの、友達に求めるものは違うもだと思うので、悩むことはないと思います。 私も友達はたくさん居ますが、表面上の友達だけです。 一緒にスポーツを楽しんだりする共通の趣味を持った友達だけです。 それでも、一緒に遊んでいる瞬間は楽しいので、それで良いと思っています。 心底話し合える友達なんて、そうんなに易々とは出来るものではないし、1人でも居れば良い方だと思います。 Aがそういった存在ならば、良いことではないでしょうか?

5296
質問者

お礼

(A)が好きか微妙です。 今までで1回しか付きあったことないけど、彼氏ができない悲しさより、別れたりわかり合えない方が辛いって感じました。友達としてはたのしかったのに、彼氏になってから、関係がかわってしまうのも、嫌でした。 だから、すきでも諦めたいと思ってしまいます。 せっかくいい友達になれてるのに、私の変な気持ちがばれて?気づかれて?ゼロの関係になるのはいやです。 私ぜんぜん暗い性格ではないんですけど、人と離れたらすっごく落ち着きます。 <1人でも居れば良い方だと思います> でも、(A)がいなくなったら誰もいないし不安です。

その他の回答 (6)

• nontaro
回答No.7

私も大学に入ったころそういう思いをしましたよ。 高校の頃は私もやんちゃな友達が多かったのに、 大学に入ったら、まわりの子達が、あまりに自分と考え方や悩みや面白いと思うことなんかが違って、相談もできないし、寂しくてつまらなくて、ふらふらしていました。 不眠で睡眠薬もだいぶ使ってました。 そういう時は、異性の方が、お互いの距離感がうまくとれて楽チンだったりしますよね。 友達になるのに、性別にこだわらなくていいんじゃないかなって思いますよ。頼れる人に頼ればいいと思いますし、周りにいないなら、外に出て行って見つければいいんじゃないかなって思います。 思いつめて考えすぎないで、柔軟に、柔軟に。 今はいろいろ忙しいのかな?生活になれれば、時間の余裕もだんだんと出てくると思うので、皆さんが言うようにサークルなんかに参加するのもお勧めですよ。 私自身はというと気に入ったサークルも無かったので、自分でサークルを立ち上げちゃいました。 忙しかったけど、だんだん助けてくれる人も現れて、最後のほうは部室に入り浸り(笑)。 趣味が同じだと、性格も似た人が集まるから、居心地良かったですよ。男子が多かったですけど(笑)。 女の子の友達は、そのうちできますよ。 女子は張り合うっていうけど、確かにそう。そういう時はね、相手が自信がないときなんですよ。 明らかに勝っている(笑)人って、謙遜してるし、余裕があると思う。 年齢的に、お互い自信と自己嫌悪を行ったりきたりする時期だから、嘘ついたり張り合ったり一緒に過ごしたがったりするんじゃないかな? 人間関係って鏡だから、こちらの見る目が変われば相手も変わりますよ。 張り合ってきたら、勝たせてあげればいいことです。別に本当に負けるわけじゃないもの。 合わない人とは適当に合わせて、あとはいろいろなところに出かけて行って、いろいろな人に会ってみて下さい。焦らずね。 参考になれば幸いです。応援してます。

• rica19
回答No.6

私もあなたと同じ、女友達苦手です。理由もあなたがおっしゃるように女同士って難しいと思うからです。 男友達のほうが気楽ですよね。 (A)さんに彼女がいて、その彼女が(A)さんの女友達についてとやかく言うなどの問題があるならともかく、そうではないなら今までどおり(A)さんと友達関係を進めていいのではないですか? 女の子に対するそういう思いはホント、女には言いにくいですよね。男好きとか思われるのも嫌だし。 (A)さんが迷惑かどうかは聞いてみればいいし、そうは言わないけどホントに迷惑そうなら彼の態度でわかるでしょ? そしたら少し距離おいて、一人でも楽しめるよう、時間を有効に使えるよう、習い事を始めるも良し、趣味を見つけるも良し、何かやってみては? 私も一人って寂しいって思いました。落ち込むとこまで落ち込みました。 けど実際、マジで一人で熱中できる何かを見つけると(私の場合はサーフィンでしたが)、一人も悪くないって思えるようになりますよ。 カウンセリングとかも興味があるなら行ってみては? 今はそんなに敷居が高いものだと考えなくてもいいみたいだし(みんな結構心療内科とか気軽に行くみたいです) 私も行った事ありますし。 今のあなたのままでも何ら異常だとか問題あるとか思いません。 さっぱりしてる性格で、女の子特有の終わりない無駄話とかについていけなかったりするだけなのでは? そんな人、私も含めてだけど結構いますよ。 一人の時間を有効に使える人は人間として魅力あると思います。 魅力のある人間にお互いなりたいですね。

5296
質問者

お礼

<(A)さんに彼女がいて、その彼女が(A)さんの女友達についてとやかく言うなどの問題が> これは本当に気になります。相談てされるほうも疲れるし。 どちらかと言うと、私はお笑い系です。体格もですけどね(+o+) 興味や趣味がありません。もう何もする気になれません。最悪です。 もっと根性ださないとだめなんですけど。 ありがとうございます

• ageha-d
回答No.5

こんにちは。 5296さんは学校以外の時間はどんなことをしておられますか? バイトで忙しいでしょうか? もし時間に少しゆとりがあるのならば、何かのサークル(大学内のものでなく)に参加されてみてはどうでしょう? 学内の人間関係と違った知人・友人を持てば多少なりとも新しい世界が開けると思います。 ネットで探せばいくらでもあると思いますよ。 ちなみに私は社会人と大学生のメンバーで構成されている、ボランティアやイベント(留学生との交流など)を行うサークルに所属しています。 全国各地に点在していますので5296さんのお近くにもあると思います。 「ローターアクトクラブ」という団体です。ちょっと宣伝めいてきてしまいましたが(笑)もしちょっとでも興味を持っていただけたならネットで「ローターアクトクラブ」検索してみてください。

5296
質問者

お礼

中学に行ってなくて、夜間高校で遊んでばっかりだったんで、いまは復習ばっかです。本当はバイトする気満々だったんですけど。 サークルには入ってますが、もうどうでもよくなって。 いま極力人と接したくありません。といっても、変に無視したり、一人っきりで暗くしたりしてるわけではありません。 検索してみようと思います、ありがとうございます。

回答No.4

ご質問読ませて頂いて、通院が必要って感じでもないと思います。もちろん、不眠や漠然とした不安に支配されどうしてもって言うのなら、診療内科でお話しを聞いてもらってもいいと思いますが。 ひとは、親友というもの片手に収まる人数がいれば幸せだと言います。どんなに交友関係の広いひとでも、蓋をあけてみたら親友と呼べる人は少ないと思います。 いろんな環境や価値観の中で『自分』を形成してきたのだから、そんななんでも話しの合う子(違和感無く居られる子)が見つけられたのはもう、ラッキーですよ。 仲良しの同姓ではなく、異性に相談してしまう内容の話しってのはあるのは確実です。 大学から逃げ出したいという理由はわかりませんが、何か得意なものや趣味はありませんか?大学のサークル仲間は思考回路も近い人を探す目安になりやすいですよ。 >女の子も男の子みたいな子でした。 だから、志向が違うからあまり近寄らないって線引きしてしまうんですよね? 線引きするのは悪いことじゃないですよ。でも馬鹿になることで幸せになれることもある(いい意味ですよ!) 誰とでも仲良くなってしまう某男性タレントさんが言ってたのですが、「向こうがどう思ってるか気にせず、こちらが親友やと思えばええねん。そんだけ。あつかましい?なんて考えへんで」と。 確かに向こうから好意的にこられて悪い気はしないでしょう?わたしも人に対して苦手意識がありましたが、先入観で捉えなくなってからすっきりしたものです。 5296さんは甘え上手じゃないのかも。 甘えない人は甘えてももらえないよ。人生にはこういう時期もあります。あまり考えすぎず、すごしてくださいな。

5296
質問者

お礼

趣味や興味がありません(+o+) 離婚問題や登校拒否に興味があり、大学に行こうと思ったら受かってしまったので大学生になりました。 勉強できることは、すごいうれしいのですがレベルに付いていくのがいっぱいいっぱいで。 甘え上手というのは誰かにも言われた事があります。 誰に言われたかは思い出せません。 時期的なものなんでしょうか?? こんなことかんがえること自体が寂しいヤツに思えます。気持ち悪いです。 考えて考えて夜は余計かなしくなります。 泣いて気が済んだら寝てるんですけど、また次の日は考えてしまします。 ありがとうございました

• gatch123
回答No.3

再投稿です。なんども申し訳ありません。 読み返してみて、そういえば、自分も大学時代に、そんな経験があったなと思いました。 地元から離れ、知らない場所だと、右も左もわからないし、昔からの友達や親も居ないので、学校以外は逃げ場がないんですよね。 夏休みは逃げるようにして、実家に帰った記憶があります。 最初の一年は、寂しくて東京タワーで毎日泣いていました。 そんなもんだ思います。 地元だと、昔からの友達も居るし、親も居る。 寂しくなれば、そういった人達に頼れる。 逃げ場があるんですよ。 そして、一人で居ても落ち着くような空間があったりするんですよね。 新しい環境になると、なじむまでは時間がかかるし、地元のような逃げ場がないんです。 新しい環境になじむまで1年はかかると思います。 寂しいでしょうが、自分が選んだ道です。 しばらくは頑張るしかないと思います。

5296
質問者

お礼

親は私の足を引っ張る存在なので好きにはなれません。 大して嫌いではありませんが(>_<) べつに、地元に友達がいるわけでもないんです。 私中学も行ってないし、夜間高校は、正社員並みにバイトしてて(楽しかったです)自由な時間は高校で皆に会うときだけです。 次の日も皆仕事があるから、アル程度あばれても、毎日みんないそがしいので、ヤンキーって呼ばれるような子も頑張ってる子多かったです。 私って友達いないと思いました。 確かに、まだ2ヶ月しかたっていません。 がんばるしかないですよね!

• yu_k0125
回答No.2

こんばんわ 私も女ですが、全く同じような気持ちをもったことがあります。私も高校の時、クラスメイトにたいしそういう、裏切りというかおべっかみたいのがいやで学校に行かない時期がありました。もともと、女の子とつきあうのが苦手で、一緒にトイレに行くとか女の子特有のつきあい方もできないほうで、ただ中学まで男の子の幼なじみがいたので平気だったんですが、高校でみんなバラバラになり、一人でというのが多くなりました。ただ、私が変わっているのが面白いのか、人は集まってくるので友達のような付き合いをする人間は周りにいました。高校2年生の時、とてもよい担任の先生に出会うことができ、(ただ今も「時々騒いでる自分のことを落ち着いてる自分が悲しい顔で見てるような変な気持ちになります。』みたいなことはかわらずあるんですが)、うまくいえないんですが、自分を守るために人間関係を、深く持つのを恐れている。ということをピシャといわれました。また、なぜそうなったのかという原因を、提示してくださいました。その時もやもやがはれた気がします。 その後、私も進学して上京し一人で暮らし、たくさんの経験をしました。恋愛、仕事、等々。まだまだ狭い世界にいると、今でも感じます。知らないこと、まだ出会ったことのない人がたくさんいます。そして、こんなこと変かも??ということがはなせる友達もできました。たくさんはいませんが。これからです焦らず。また、A君が男の人でも気にです、腹を割っていろいろ話しても迷惑ではないと思います。私もまだまだ同じ悩みは完全に解消されてはいませんが、自分の行動力でかえれることがあるようにおもいます。お互いがんばりましょう

5296
質問者

お礼

私も女のトイレ連れ込みは笑ってしまいます。 同じようなかんじです。 ありがとうございます