• 締切済み

Photoshop CS5画像の件

質問の際は、お世話になっております。 Photoshop CS5で、一つの画像の横・又は下に違う画像を置き1枚として保存したい場合の一番簡単なやり方をご存知の方。。アドバイスをお願いいたします。

• qa4649
  • お礼率48% (257/529)

みんなの回答

• meimeisan
回答No.5

普通に、ファイルから2枚順番に開くだけですよ?できませんか?私のはCS6ですが、このあたりのコマンドはずっと変わってないと思います。 それじゃぁ、ファイル→開くで画像を選ぶときに、Ctrlキーを押しながら2枚選んで「開く」をクリックしてみてください。一度に2枚開くことができます。 下の画像のように、二つタブができてませんか? 赤丸したところ、1の画像と2の画像のタブ部分です。こんな風に2つ出ていれば重なって2枚開けています。

qa4649
質問者

補足

meimeisan様 再度・お忙しい折、ご親切なアドバイスも感謝です。 内容の方・一読させていただきました。 実行してみますので、もしまだ駄目のようでしたら再度・アドバイスをいただけたらありがたいと思います。

• meimeisan
回答No.4

ちなみに、ウィンドウの分離は必ずしなくちゃいけないというわけではありません。自分は嫌いなんで分離状態にするってだけです。 分離させて画像を並べるというのは、添付した画像のような状態です。 タブ形式で重なって表示されていても、ちゃんと2枚開かれてるので、タブの部分をクリックすればそれぞれの画像がちゃんと表示されますから、そうやって切り替えて問題なく作業できます。

• meimeisan
回答No.3

それはですね、表示方法がタブ方式になってるからです。 上の方見てください、タブのなんていうんでしょうか、画像名などが書かれた見出し?が二つ並んでませんか? 一つの画像の中に別レイヤーで2枚重なっているのではなくて、それぞれ独立した画像が重なるように表示されている状態です。 だから、それでもちゃんと2枚開けてますよ。 で、自分はその状態が嫌いなので、いつもばらして横に並べてしまいます。 タブの部分をクリックしながら下方向へドラッグすると、画像が外れてきませんか?それを両方の画像でやると、重ならずに並べて表示できます。 もしドラッグしても画像が外れてこないのなら、環境設定かウィンドウのアレンジとかで、何かする必要があったかもしれません。設定したのがずいぶん前なんで、なにかしたかどうかちょっとうろ覚えです;

qa4649
質問者

補足

返信の方・今となりすみません(;_:) 大変ご丁寧なアドバイスも有難うございます。 ただ、やはり、複数の画像が開けません。 回避策の方・思い出したようでしたら引き続き・アドバイスをいただけたら有りがたいと思います。

• meimeisan
回答No.2

たとえば、100×100のA画像をひらいて、横に100×100のB画像をくっつけたい場合にカンバスサイズを広げるには、 AB両方の画像を開いて、どちらか、たとえばA画像を選んで、上にあるメニューのイメージ→カンバスサイズで、変更後のファイルサイズのところの単位をpixelを選び、増やしたいピクセルは横に100ピクセルなわけですから、幅の欄に100といれます。 今回は高さはAB同じなので、高さの変更は要りませんので0のままでいいです。 その下にある9つますのある、基準位置の●を左側の列に移動します(左側の列のますをクリックすればいいです) 今回は左側の列の縦3つどこでも構いませんが、基準位置から矢印の方向へカンバスが広がると言うことを覚えておいてください。いろいろ触ってみると分かると思います。 移動できたらOKをクリックで、A画像の横に100ピクセル分広がります。 そこへ、B画像をすべて選択(選択範囲→すべてを選択を選ぶか、Ctrl+A)してコピー(編集→コピーを選ぶか、Ctrl+C)し、A画像で貼り付け(編集→ペーストか、Ctrl+V)します。 真ん中に貼り付けられるので、移動ツールで右にずらしてやってください。 表示→スナップにチェックを入れて、スナップ先を全部選んであれば(たぶんデフォルトで選んであると思います)、右に移動すると、行き過ぎることなく、ぴょこんと綺麗に余白にはまると思います。

qa4649
質問者

補足

meimeisan様 ご丁寧なアドバイスも有難うございます。 せっかくご丁寧な内容をいただきましたが 最初の→AB両方の画像を開いて××× ですが、例えば、1つ目の画像を開いて、次に2枚目の画像を開くと、レイヤーが2枚目のみの表示となります。 正直・つまづいてます(;_:) ご迷惑でなければ上記の回避方法のご教授をいただけたら有りがたいと思います。

• meimeisan
回答No.1

感覚的にやるのなら、画像2枚分十分入る大きさのキャンバスを作って、そこに2枚とも貼り付けて位置調節して、切り抜きツールで余白を除いた必要な部分だけにするとか。 それか、1枚目の画像を開き、イメージ→カンバスサイズで必要な分だけカンバスを広げてから貼り付ければ、切り抜く手間は省けます。

qa4649
質問者

お礼

meimeisan様 困っている時のアドバイスも本当に有難うございます。 アドバイス内容の2通り・・ 早速実践してみたい思います。 助かりました^.^

qa4649
質問者

補足

meimeisan様 先程のアドバイスですが、自己で実践してみましたが→1枚目の画像を開き、イメージ→カンバスサイズで必要な分だけカンバスを広げてから貼り付ければ、切り抜く手間は省けます。ですが、 イメージ→カンバスサイズで必要な分だけカンバスを広げてから貼り付け の必要な分だけカンバスを広げてから貼り付けがどうやったら良いのか??判りませんので ご迷惑でなければもう少し詳しくやり方を教えていただけたら有りがたいのですが・・ ちなみにPhotoshop初心者です(^_^;)