• 締切済み

Photoshop CS5画像保存の件

新年あけましておめでとうございます。 旧年中は、質問に対し、ご親切なアドバイスも有難うございました。 新年早々で恐縮ですが:-( Photoshop CS5でレイヤー作成したものをjpg又は、gifで保存する事は可能でしょうか? 可能でしたら、やり方をご存知の方・・アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• 18OSX
回答No.4

わざわざ「レイヤー作成」と書かれているということは、レイヤーを残したまま保存したいということなのでしょうか。 それなら、不可能です。 こうした場合の保存方法としては 1、レイヤーを残したまま作品を完成させる。 2、それをPhotoshop形式で保存する(この時点でレイヤー構造は残っています)。 3、同じデータを「レイヤーを統合」して「別名で」jpg又は、gif形式で保存する(ここで一枚の画像になります)。 4、作品の修正が出た場合は元のPhotoshopデータ開いて修正して「3」と同じく再度保存する。 が一般的なやりかたです。 ※「3」の時点で「全てのレイヤー」ではなく「表示されているレイヤーのみ」を統合する方法が選べますから  不要なレイヤーを削除しなくても保存する画像を調整することができます。 ※必ず「別名で保存」しないと元作品が書き換わってしまいます。

qa4649
質問者

お礼

新年早々、困っているいる時のアドバイスも有難うございます。 又、ご丁寧なアドバイス・参考とさせていただきます。 有難うございました。

• coco005
回答No.3

>Photoshop CS5でレイヤー作成したものを jpg又は、gifで保存する事は可能でしょうか? 可能ですが、両保存方法ともレイヤーは統合されますが それでいいのでしょうか。 1.メニューバーの「ファイル」から「別名で保存」を選択。 2.表示されたダイヤログで「名前」に任意の別名を記入、 「場所」保存場所ですが、これは任意の場所でいいですが、 わかりやすいのはデスクトップでしょうか。 フォーマット(保存方法)をjpegに指定、 右下の「保存」クリックで保存完成です。 尚、両保存方法ともレイヤーが統合されますが、 後々編集することがあるのでしたら、1度レイヤーがある時点で メニューバーの「ファイル」の「保存」でpsd保存を実行後、 (今までの作業を完全保存しておく) 上記の「別名で保存」を実行すればpsd保存のファイルと jpegで保存したファイルの2枚が出来ます。 (別名保存の際は元のファイル名と違うファイル名にすること) また、jpegは何度も「開く、作業、保存」を 繰り返しますと保存の度に劣化しボケます。 psdで完全に作業終了後にjpeg保存をするといいと思います。 gifも256色しか扱えない保存方式です。 たくさんの複雑な色があるファイルでは適切な保存方法ではありません。 当方MacでPhotoshopCCですが、 PhotoshopCS5とそんなに違わないと思います。

qa4649
質問者

お礼

新年早々、困っているいる時のアドバイスも有難うございます。 又、ご丁寧なアドバイス・参考とさせていただきます。 有難うございました。

• hayasi456
回答No.2

Photoshop 7.0 ですが同じなようです。 ファイル から 別名で保存 を選択 ファイル形式 で JPEG又は、CompuServe GIF を選択 添付画像参考 参考URL http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/saving-files-graphics-formats.html#WSfd1234e1c4b69f30ea53e41001031ab64-776ca お節介つでに Photoshop CS5マニュアルで検索すると http://www.openspc2.org/reibun/PhotoshopCS5/ http://www.fmod.jp/tutcs5/ http://www.dougamanual.com/blog/247/1393/index.html

qa4649
質問者

お礼

新年早々、困っているいる時のアドバイスも有難うございます。 又、ご丁寧なアドバイス・参考とさせていただきます。 助かります。有難うございました。

• meimeisan
回答No.1

web用に保存のメニューでjpg、gif、pngで保存できますよ。 勿論レイヤーは保持されず、統合されて1枚になります。

qa4649
質問者

お礼

新年早々、困っている時のアドバイスも感謝致します。 meimeisan様のアドバイス通りに試みてみましたところ、無事に1枚のjpg画像で保存出来ました^.^ 有難うございました。