• 締切済み

Photoshop CS5 修復ブラシツールの件

質問の際は、いつもお世話になります。 余談となりますが、遅かれ・早かれですが・・今年はPhotoshopの基本程度をマスターしようと日々なけなしの頭で苦戦しております。 Photoshop CS5の修復ブラシツールの件ですが、ブラシの大きさを調整し、消したい所をなぞるのですが、違和感なく綺麗に消す事が出来ないのですが、画像の中に入っているロゴマークなどを上手く消すにはどのようにしたら良いのでしょうか?? アドバイスの程・宜しくお願いいたします。

• qa4649
  • お礼率48% (257/529)

みんなの回答

• DrFell
回答No.3

>わたしのやり方に問題があるのか??教えていただきたいのですが、わたしの場合・なぞるよりもその部分を塗りつぶしていますがこれ事態が×なのでしょうか? 問題ありません。合わなかった。はまらなかったというだけです。 修復ブラシツールの導き出した答えと、qa4649さんの考えが違うだけなので、その手法は諦めた方がいいと思います。 又、 > 自動ツールははまれば絶大な効果を発揮しますが、ダメな時はさっさと諦めないと、時間が無駄になります。 ですが、こちらにつきましてはまだ実行してはおりませんが時間がある時に試みてみたいと思います。 勘違いされているようですが、修復ブラシツールのことを自動ツールと表記しましたので、もうすでに試されてダメだったということです。 なので、自動でないツール、コピースタンプツールやその他のツールで違和感無いように消す必要があります。photoshopはたくさんのツールがありますので、1つのツールにこだわる必要はありません。その時その時に適したツールを使ってください。 どのツールでとお尋ねになりたい場合には、状況がわかる画像を見せていただかないと、アドバイスのしようがありません。中途半端なアドバイスになってしまって、心苦しく思います。

qa4649
質問者

お礼

引き続きのご親切なアドバイスも有難うございます。 非常に助かります。 内容の方・一読させていただきました。 >自動でないツール、コピースタンプツールやその他のツールで違和感無いように消す必要があります。photoshopはたくさんのツールがありますので、1つのツールにこだわる必要はありません。その時その時に適したツールを使ってください。 生憎、ツールの把握が初心者という事もありまだどれがどういうものなのか?も??状況ですので 追々、覚えていくつもりでおります。 >どのツールでとお尋ねになりたい場合には、状況がわかる画像を見せていただかないと、アドバイスのしようがありません。中途半端なアドバイスになってしまって、心苦しく思います。 判りました。何か、画像を用意致しますのでずうずうしいようですが、又Photoshop CS5について質問投稿した際に、アドバイスをいただけたら有りがたいと思います。

• DrFell
回答No.2

Photoshop CS5からの新機能がお勧めです。 1.修復ブラシツール を選択 2.オプションバーの右側にある「コンテンツに応じる」を選択 3.ロゴを少し大きめになぞる。 修復ブラシツールは、ワンタッチですが、はまるときと、ハマらない時があります。ハマらない時には、2回くらい重複で試してみてダメなら諦め、他のやり方に切り替えてください。自動ツールははまれば絶大な効果を発揮しますが、ダメな時はさっさと諦めないと、時間が無駄になります。 ロゴの色等がはっきり他と違う場合などは、選択してから、コンテンツに応じた塗りにする方が上手くいく場合もあります。 参考:http://memocarilog.info/webdesign/1594 修復ブラシでダメな時は、qa4649 さんの上手くいかない具体例がわからないので、一般論ですがコピースタンプツールなどを利用して手動で行う必要があります。

qa4649
質問者

補足

DrFell様 困っている時の親切なアドバイスも有難うございます。 内容の方・一読させていただきましたが、2番のコンテンツに応じるも試してみましたが 修復(消したい)希望箇所=ロゴを任意のブラシサイズ及びコンテンツに応じるで何度となく試してみましたが、実行すると、消した周りの色が他の色になってしまいあたかも修正した風になってしまいます。 わたしのやり方に問題があるのか??教えていただきたいのですが、わたしの場合・なぞるよりもその部分を塗りつぶしていますがこれ事態が×なのでしょうか? ご迷惑でなければ引き続きアドバイスをいただけたら有りがたいと思います。 又、 自動ツールははまれば絶大な効果を発揮しますが、ダメな時はさっさと諦めないと、時間が無駄になります。 ですが、こちらにつきましてはまだ実行してはおりませんが時間がある時に試みてみたいと思います。

• yellows
回答No.1

>画像の中に入っているロゴマークなどを上手く消すにはどのようにしたら良いのでしょうか?? 動画でみられますので参考になると思います。 http://tv.adobe.com/jp/show/learn-photoshop-cs5/ 修復ブラシツールとパッチツール

qa4649
質問者

お礼

困っている時のアドバイスも有難うございます。 早速、昨日アドバイスのURLを拝見させていただきました。 今後・参考にさせていただきます。 ちなみに、こちらのURLサイトは以前から知っておりましたが、修復ブラシツールとパッチツールというタイトルがない為、yellows様にアドバイスをしていただき初めて判かった次第です。