• 締切済み

母親との関係性に悩んでます。

eizip2006320の回答

回答No.5

私は69歳なんですけども、私にはお母様の気持がわかりますよ。 最初のくだりの、ぐずりに関しては、2歳児だから当たり前的な書き方ですが、2歳児とていつか理解するのです。最初から厳しく対応してもよいのではないでしょうか。 それが時代性だと思います。 私の嫁も、2歳児は嫌々期だから叱らないでくださいといってましたが、2歳児とて叱らないとと考える人間もいますから。 それに私の年齢でも、世間様に対する世間体がありますから。 お母様がそのような態度をとったからといってそこまで批判するのは別の理由もあるのではないかと思うぐらいです。 傍目からは貴女も、お母様も自分が正しいと引かないだけの人にみえますけどもね。 >「こいつは異常だ。バカだ。」と思いました。 >「パパもママもおばあちゃんの事を嫌っているから、合格祝いもしてあげられないし >下の高校生の子供には暮れに現金書留手で送ってくれればと思いました。 では、それでいいではありませんか。 その異常者からお祝いを貰ったり、正月のお小遣いをもらおうとするほうがおかしいと私は思いますよ。 まして、現金書留でお年玉を送るなんてのは私の中ではありません。 世間ではあるのかもしれませんが。 >落ち込んで伯父・伯母に依存している では、何故お母様が貴女達子供ではなく伯父伯母に頼ったのか、それは子供たちが冷たいからに他ならないことには、気づいてないのです。 >その間特に伯母が私達夫婦をターゲットにして周りに悪口や有ることない事を触れ回って母を完全に伯母の意見に洗脳してしまい母までが私達夫婦を敵対視してきます。 でも、最初に異常だとか馬鹿だと思ったのは貴女なのでしょう? それが口に出ずとも顔にでているものです。 貴女のやり方が、ターゲットにされるのは私にとっては想定内ですよ。 まして辛いときに力になってくれるなら子供よりも力強いものです。 伯父伯母がお葬式でも動いてくれるし、普段近しい人が一番力になってくれるのです。 貴女たちは距離を置いてきたと書いてるではないですか。 大事なお父様を無くしても子供たち悲しいと言えないような関係だったのです。 挙句、子供の合格祝いだのお年玉だのいってもねえ。 祖母が孫を無条件で可愛いわけがないのです。 恐らく貴女はそれをわかってないのです、自分の孫なら無条件で可愛がってくれる、そう思い込んでいらっしゃる。 年をとると孤独です。 体も動きが悪くなる、不整脈も出る。 ああ、人生はいつ終わりがきてもありえると感じてくる。 孤独に耐え、病気の不安や死の不安に向き合う。 人は子供を産んでも一人なんですよ。 私も孫がいるけど、息子夫婦に協力する、金銭的にも迷惑をかけない親だから、同居してといわない親だから、孫を見てくれる、小遣いでもやってくれるから、必要とされているとはっきりと条件的なものが見えてくるんですよ。 孫は可愛いですよ。ああ、自分の孫だなあと。 でもそれは毎月お嫁さんからくる孫のメールと写真(携帯一杯で迷惑気味ですが)、お誕生日、節句、夏休み、ハロウィン、クリスマス、お正月、そうやって行事を重ね子供の成長を一歩離れたところからみて、『参加』していくと、孫は可愛いんです。 私がもし息子夫婦と不仲なら、その子供を可愛いと思えるか疑問です。 距離を置いていられたら、近くにいる伯父伯母を頼りにするのは当たり前かと。 ここでは、みなさん、若いから。 若い方の意見しか聞こえないのでしょうけど、親世代というのは親世代であるのです。 >この関係をどのように改善すればよいのでしょうか? そうですね、難しいですね。 改善をしたいと思うなら、近くに寄り添うことだと思いますよ。 体だけじゃなく心をです。 心を重ね、相手の不安を支えてあげることです。 それには貴女の過去の不満を昇華させなくてはできません。 老人は自分に不満がある人をそばにおいて戦うほど、元気がないんですから。 距離を置く・・・若い方はみなさんいう。 でも、それは自分の都合のいい距離の置き方ではないですか。 年をとると、こちらから中々若い人に歩み寄れないんです。 いろんな、孤独感が襲う。 一緒にいてもスマホを触る息子。料理をするときもクックパッドでレシピをみる嫁。 孫たちはゲームでそれぞれ自分の世界に入り込んでいる。 TV番組だって紅白みたいのに、アニメに変えられる。笑ってはいけないなんとかというのにかえられてしまう。 笑いのポイントもずれてくるし、つまらないなあと思ってしまうんです。 旅行に行かれるのも、動けるうちに行きたいとか、正月に娘夫婦がきても休めないなどあるのです。 そういう老いをみてあげれないなら、今まで通り、距離を置くのが一番です。 だって近づくと人は諍うものだからです。 mamanoochaさんは今もお年だまのことばかり言ってますが、お母様の気持ちに寄り添っていません。 お母様が頼りにする伯父伯母に死んでほしいと書くのは、お母様への気持ちがないのかなと見えますよ。 伯父伯母がいなくなっても、お母さまとの仲が改善するかは疑問に思います。

mamanoocha
質問者

お礼

ご回答有難うございます。