• 締切済み

母親との関係性に悩んでます。

eizip2006320の回答

回答No.5

私は69歳なんですけども、私にはお母様の気持がわかりますよ。 最初のくだりの、ぐずりに関しては、2歳児だから当たり前的な書き方ですが、2歳児とていつか理解するのです。最初から厳しく対応してもよいのではないでしょうか。 それが時代性だと思います。 私の嫁も、2歳児は嫌々期だから叱らないでくださいといってましたが、2歳児とて叱らないとと考える人間もいますから。 それに私の年齢でも、世間様に対する世間体がありますから。 お母様がそのような態度をとったからといってそこまで批判するのは別の理由もあるのではないかと思うぐらいです。 傍目からは貴女も、お母様も自分が正しいと引かないだけの人にみえますけどもね。 >「こいつは異常だ。バカだ。」と思いました。 >「パパもママもおばあちゃんの事を嫌っているから、合格祝いもしてあげられないし >下の高校生の子供には暮れに現金書留手で送ってくれればと思いました。 では、それでいいではありませんか。 その異常者からお祝いを貰ったり、正月のお小遣いをもらおうとするほうがおかしいと私は思いますよ。 まして、現金書留でお年玉を送るなんてのは私の中ではありません。 世間ではあるのかもしれませんが。 >落ち込んで伯父・伯母に依存している では、何故お母様が貴女達子供ではなく伯父伯母に頼ったのか、それは子供たちが冷たいからに他ならないことには、気づいてないのです。 >その間特に伯母が私達夫婦をターゲットにして周りに悪口や有ることない事を触れ回って母を完全に伯母の意見に洗脳してしまい母までが私達夫婦を敵対視してきます。 でも、最初に異常だとか馬鹿だと思ったのは貴女なのでしょう? それが口に出ずとも顔にでているものです。 貴女のやり方が、ターゲットにされるのは私にとっては想定内ですよ。 まして辛いときに力になってくれるなら子供よりも力強いものです。 伯父伯母がお葬式でも動いてくれるし、普段近しい人が一番力になってくれるのです。 貴女たちは距離を置いてきたと書いてるではないですか。 大事なお父様を無くしても子供たち悲しいと言えないような関係だったのです。 挙句、子供の合格祝いだのお年玉だのいってもねえ。 祖母が孫を無条件で可愛いわけがないのです。 恐らく貴女はそれをわかってないのです、自分の孫なら無条件で可愛がってくれる、そう思い込んでいらっしゃる。 年をとると孤独です。 体も動きが悪くなる、不整脈も出る。 ああ、人生はいつ終わりがきてもありえると感じてくる。 孤独に耐え、病気の不安や死の不安に向き合う。 人は子供を産んでも一人なんですよ。 私も孫がいるけど、息子夫婦に協力する、金銭的にも迷惑をかけない親だから、同居してといわない親だから、孫を見てくれる、小遣いでもやってくれるから、必要とされているとはっきりと条件的なものが見えてくるんですよ。 孫は可愛いですよ。ああ、自分の孫だなあと。 でもそれは毎月お嫁さんからくる孫のメールと写真(携帯一杯で迷惑気味ですが)、お誕生日、節句、夏休み、ハロウィン、クリスマス、お正月、そうやって行事を重ね子供の成長を一歩離れたところからみて、『参加』していくと、孫は可愛いんです。 私がもし息子夫婦と不仲なら、その子供を可愛いと思えるか疑問です。 距離を置いていられたら、近くにいる伯父伯母を頼りにするのは当たり前かと。 ここでは、みなさん、若いから。 若い方の意見しか聞こえないのでしょうけど、親世代というのは親世代であるのです。 >この関係をどのように改善すればよいのでしょうか? そうですね、難しいですね。 改善をしたいと思うなら、近くに寄り添うことだと思いますよ。 体だけじゃなく心をです。 心を重ね、相手の不安を支えてあげることです。 それには貴女の過去の不満を昇華させなくてはできません。 老人は自分に不満がある人をそばにおいて戦うほど、元気がないんですから。 距離を置く・・・若い方はみなさんいう。 でも、それは自分の都合のいい距離の置き方ではないですか。 年をとると、こちらから中々若い人に歩み寄れないんです。 いろんな、孤独感が襲う。 一緒にいてもスマホを触る息子。料理をするときもクックパッドでレシピをみる嫁。 孫たちはゲームでそれぞれ自分の世界に入り込んでいる。 TV番組だって紅白みたいのに、アニメに変えられる。笑ってはいけないなんとかというのにかえられてしまう。 笑いのポイントもずれてくるし、つまらないなあと思ってしまうんです。 旅行に行かれるのも、動けるうちに行きたいとか、正月に娘夫婦がきても休めないなどあるのです。 そういう老いをみてあげれないなら、今まで通り、距離を置くのが一番です。 だって近づくと人は諍うものだからです。 mamanoochaさんは今もお年だまのことばかり言ってますが、お母様の気持ちに寄り添っていません。 お母様が頼りにする伯父伯母に死んでほしいと書くのは、お母様への気持ちがないのかなと見えますよ。 伯父伯母がいなくなっても、お母さまとの仲が改善するかは疑問に思います。

mamanoocha
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 冠婚葬祭のお付き合い

    20年前に父の葬儀に母の兄弟、私には叔父叔母にあたる人たちからそれぞれ香典を頂きました。今回叔父(母の兄)の葬儀に際し、母には他の兄弟と同じ香典とお花を一基出すようにということです。あまりに差がある香典の金額と花までも?と驚いています。父の時にしてもらったときと同じでいいのではと思うのは非常識でしょうか。年金生活で他の叔父や叔母と同じようにゆとりがある訳でないのに無理してでもしなくてはと母は言っています。 それから母は子供にも香典とお花もと言っており、父の葬儀の時にはそうしてもらったならお返ししなくてはいけないけどそれ以上にはいいのではというと常識がないと烈火のごとく怒ります。皆さんはどういうふうにされていますか? 今後も同じ事があると仮定されますのでその都度母と衝突するのは分かっているのでご意見をお聞かせ下さい。

  • 相続放棄の依頼について

    疎遠の叔父が他界しました。祖母や、父とこの叔父夫婦との関係もあまりよくなく、父や祖母が他界したときも葬儀に参列しただけで、新盆や法要には来ませんでした。 叔父夫婦には子供が無く、唯一の兄弟も死亡して、両親も死亡していますので、叔母と私たち兄弟が相続することになります。 叔母は遠方に住んでいますが、叔父が亡くなったと聞いて随分経過した今頃、相続の件で母に連絡をしてきました。弁護士に依頼し、相続放棄の書類を送付するので必要書類をそろえ、印鑑を押して返送してほしいというのです。放棄料を10万口座に振り込むとも言っています。叔父は仕事柄かなり資産を持っていますし、不動産もあります。祖母が叔父にとられたとずっと話していた土地もあります。それなのに、いきなり電話1本で相続放棄の用紙を送ると言われても気持ちがすっきりしません。 こんな叔母とはつきあいたくもないので、さっさと印鑑を押しさえすればいいのでしょうが。 もし、用紙が送ってきても返送しなかった場合どのようになるのでしょうか? 財産がほしくてぐずぐず言うわけではないのですが、叔母は礼を欠いていると思うのですが間違ってますか。

  • 叔父・叔母が未婚の場合の介護や葬儀について。

    不謹慎な話ですが、叔父・叔母が未婚の場合葬儀はどうしたらよいのでしょうか。 60後半~70半ばぐらいの未婚の叔父・叔母が3人います。 全て母方です。母のきょうだい全員未婚なんです・・・ 体調も悪く入院した等の話も聞きますし、貯金もあまりしていない人達らしく母にお金を貸してくれと言う事もあるようです。 (私は幼稚園ぐらいに会った以来会ってません) あと、父は兄弟が5人いるのですが全員結婚して子供がいます。 ですが私の両親は親戚付き合いをしたくなかったらしく、年賀状等最低限の付き合いしかしておらず私が父方の親戚に会ったのも3歳ぐらいの時などです。 私の両親は60前半で、色々体調が心配な年齢になってきました。 本当に不謹慎な話でこのような話をするのはどうなのかとも思うのですが・・・両親が亡くなってしまったら私は親戚との面識がないので繋がりもなくなると思います。なので誰も助けてくれる人はいないと思っています。 そこで心配なのが、母の兄弟が全員未婚という事です・・・ 私と兄で両親+母の兄弟3人の5人・・・面倒みきれません。 それに母の兄弟とも会ったのだって幼少の頃ですし、正直叔父・叔母という感覚すらあまりないんです。 不謹慎ですが、叔父や叔母の老後の介護や亡くなった時の葬儀など正直対応しきれないと思っています・・・。こういった未婚の叔父・叔母がいる場合にはやはり兄と私が介護や葬儀など面倒を見なければならないのでしょうか。 言い方が悪いかもしれませんが他に言葉がみつかりませんでした。。 全員の面倒を見る金銭面にも全然余裕はありませんし身体ももたないと思っています・・・

  • ふと思った疑問です。

    叔母夫婦のことについてですが、叔母夫婦には子供がいません。叔父には兄弟が健在ですが叔母の兄(私の父)だけで 私の父も既に他界しており姪が私1人なんですが、不謹慎ですけど叔父と叔母が 他界したら相続などはどうなるのでしょうか?(叔父そして叔母の順番で亡くなったのを想定で)

  • 父が生前お世話になった方親族の方への御礼金

    一人暮らしをしていた父が急死し、私に保険金が入ってきます。 弟がいるのですが保険金の受取人が私一人になっていたみたいです。 保険金 約700万 貯金などの相続 約300万 相続は弟と兄(異母兄弟)で分けますので、私に実質入ってくる金額は、約800万です。 父は8人兄弟で、一人は亡くなっているので、6人の兄弟への御礼金で悩んでいます。 まず、父の葬儀費用や永代供養の費用で約200万かかりました。 これは父の姉(私からは叔母)の一人が貸してくれて払い済です。 保険金が入りましたら、その叔母へはきっちりお返しします。 その事は何も問題はありません。 叔母や叔父は私に保険金と相続のお金が入ってくる事を知っているので(大体の金額も)、葬儀費用などを引いたあまりのお金から、生前お世話になった人たちへいくらか渡すべきだと言われました。 父は一人暮しで、透析もしていたので近くにいる叔母や叔父が気にかけて、世話もしてくれていました。 (たまにご飯を持ってきてくれたり、買い物に付き合ってくれたりです。) なのでお礼として、お金を渡すことには異存はありません。 ですが、何人かの叔父や叔母たちに、保険金と相続のお金が入ったら一円も使わずに、まずそれを持ってきなさいと言われました。 あなた達子供にもちゃんとお金が渡るようにするからと。 叔母や叔父が振り分ける的なニュアンスで言われたのに違和感を感じてしまったんです。 何人かの叔父や叔母は、葬儀などにかかった200万以外は、父が私たちに残したお金だから、私達で貰えと言います。 その事で旦那に相談したら、お前に入ってくるお金なんだからお前が決めること。 お礼として渡すのは全然構わないけど、少なくとも叔父や叔母が振り分けるような事はさせるな!と言われました。 叔父叔母に任せたら、均等に分けられる事もあり得る。それはあり得ないことだた言われました。 旦那には一人あたり20万くらい渡したらどうだ?と言われました。 少しがめついようかも知れませんが、叔父叔母と均等は私も腑に落ちませんけど果たして20万は少ないのかが全く分かりません。 どうかアドバイスお願いします。 ※文才がなく、きちんと伝わったか分かりませんが、ご了承ください。

  • 親族関係つながりについて

    こんばんわ。私の悩みというより今後のためにアドバイス下さい。私の父が亡くなったんですが、父の兄弟姉妹が(私にとったら叔父叔母)との血の繋がりが薄くなり父が生きてたときもまぁまぁだったんですが更に酷くなったような感じです。例えば年賀状は毎年くるんですが電話などはしないですし、毎年親族の旅行はあるんですがそれは誘われるんですが行ったら行ったであまり和気あいあいとはしません。叔母の子供が結婚式には招待されました。でもいとこどうしで話しもしないですし。なんかいとこもあまり話しかけて来なくてあまり親戚付き合いは苦手なので母もあまり父の親類は好きではないと思います。やはり父が死んだらやはりあまり付き合うのは薄くなるんですかね?私はいとこがあまり好きではないので昔いとこの結婚式に欠席してしまい。その時は祖母がボケてたのでそのお世話と仕事休めなくてでもそれが向こうはひっかかってると思います。でも普通は向こうも大人なんだから対応きちんとしてもらいたいです。とにかく大事な事は教えてもらえないし誘ってもくれないので別のいとこが結婚するとその親から電話がきたのですが違う叔母からはあたしたちには教えなくてもいいと言われたらしく私はその親から聞きました。でもその娘は式はあげないらしく祝いだけはもっていきました。そして困ったことがあればいいなさいといったくせに言えば言ったで嫌な顔されるし。中学校の祝いもっていったらいらないと言われ迷惑そうにされました。してさとさと帰れみたいにされてもう二度と嫌な思いしたくありません。やはりそうゆうものなんでしょうか?なのでもし母が万が一になったらその人がたには一切教えたいとは思いません。アドバイスください

  • お通や葬儀の出席について

    主人の兄が亡くなり葬儀に夫婦揃って出席したのが私達だけでした。 後は皆さん片方がでていました。 自分の実の兄弟でも出席しないのです。 遠くならわかるのですがすぐ近くあるいて何分かの人もいるのにです。 これて普通な事なのですが? 私の実家はここから一時間位のところなのですが叔父や叔母が亡くなっても出席するので私の父が亡くなった時など近所の方なども入れて300人近くでした。 私はこれから葬儀に出る回数が多くなると思います。 でも私は少しでも減らしていきたいのですがこれてわがままだと母に言ったら言われると思います。 アドバイスあったらお願いします。

  • 母と伯母が原因で姉妹間が波が立ってます。

    実母 私(長女) 実母の姉(伯母) 実母の兄(伯父) 伯母の娘(従姉) 弟(長男) 妹(次女) 母は婚家の親戚関係・姑(他界)とうまく行ってなく昔から伯母に愚痴を言ってました。 言っているだけで済んでいる分には良かったのですが、伯母は支配的というか 共依存でどこまでも相手の家庭の中まで入り込んで采配を振るおうとする人で 父が闘病中も母と転院から手術のことからやり私達兄妹には事後報告でした。 私達兄妹は蚊帳の外ですべて決められ、母に私と妹で弟だけでも跡取りなので話に参加させる様に詰め寄り何とか参加はできましたが、事前に話をまとめて置いて了承と言う形でした。 父の葬儀も母と伯母・伯父で勝手に決められ私達が葬儀社に言うともう決まっているとなり、母も 決めた事に口を出すなといいます。 母は父の闘病の少し前から伯母に依存的になってました。 100か日法要の時あまりな理不尽な事に過去(昔昔)のこと(伯母・伯父宅に比べて昔から現在に至り経済格差・教育格差で上回っている事に対しての私たちに対する嫌がらせ)から遡って伯父・伯母に抗議をしたら何も言えなくなりましたが、伯父は悪態をつくようになりました。 母も伯母・伯父から文句を言われる様で私に辛く当たるようになり夫にまで文句を言う様になりました。 従姉は伯母の支配的行動にずいぶん悩んでましたが最近は保身のために伯母に服従して口汚いことまで言ってます。 この伯母のせいで従姉も年中従姉の旦那さんと別れるだ離婚するだ別居するだともめてました。 従姉から年中母に伯母のことで泣きつかれていました。 又伯母は私達兄妹間に亀裂を入れて妹を将来的に従姉サイドに引きずり込みたい感じです。 父も生前同じことを言ってました。 母が最近さらに妹に対して私への文句や不平を言っているようなので妹はストレスから私に対して 八つ当たりがひどくなりこまってます。 夫へも文句を言って来たそうです。 妹も保身のために母や伯母達サイドについてます。 どこかで悪のスパイラルを断ち切りたいのですがどうすればよいでしょう?

  • 親戚付き合いをどのようにすればいいのか悩んでいます

    私は親戚とどのように付き合っていくのがいいのか悩んでいます。 私の家族構成は父と母と私の3人家族です。父方の祖父母と母とは、いわゆる嫁と姑問題で仲がこじれ、父方の祖父母・親戚と母と私はほぼ絶縁状態でした。 母が5年前に亡くなり、葬儀には父方の兄弟も出席したのですが、私はほぼ初対面の人ばかりで、親戚という感じがしませんでした。父だけは祖父母や自分の兄弟、その他の父方の親戚とはきちんと交流があり、親戚の集まりには必ず父1人で出席していたので、母の葬儀のときは父が知らない親戚と仲良くするのが不思議でしょうがありませんでした。 父の兄弟、つまり、私の叔父や叔母は、私に優しくしてくれるのですが、私は叔父や叔母とどのように接してよいもの中がよく分かりません。 また、名前も知らない従兄弟もたくさんいて、自分と同じ年ぐらいの従兄弟との付き合い方もどうしたら良いのかが分かりません。 写真を見るとどこか自分に似ている従兄弟や叔父叔母をみると、すごく親しみがわいてくるのも事実です。 昨年、祖母が亡くなったときの葬儀では、親戚一同が集まったのですが、知っている人はほぼいなく、血縁関係がある人たちがたくさんいるのに、私の知らない人だらけというのがすごくショックで、すごく悲しくて、血のつながりがあるだけで知らない人に親しく話しかけていいのかどうしていいのかわかりません。 法事で親戚に会うと、大量の汗をかいたり、のどがすごく渇いたり、すごく心拍数が上がり、落ち着かなくなります。 今後、親戚(叔父叔母従兄弟)との付き合いはどのようにすべきでしょうか?

  • 子供のいない叔父の遺産の相続について

    叔父には子供がいません。配偶者はいます。そして祖母(叔父と父の母)は健在です。兄弟は私の父と2人兄弟です。 この場合、財産は叔母と祖母と父で相続しますよね。 ここまでは済んでいます。 もし叔母が亡くなった場合財産は誰が相続するのでしょうか?叔母はずっと専業主婦です。叔母の両親は他界しています。叔母の兄弟は弟が2人いますが、一人は他界しています。その弟たちにはそれぞれ子供がいます。 亡くなった叔父が築いた財産です。その叔父と何も血縁関係がないのに叔母が亡くなった場合財産が全部そちらにいってしまうのでしょうか。