• ベストアンサー

[中学公民]印紙収入とは

本に、国の歳入は租税および印紙収入が主。とあるのですが、 印紙収入とは何ですか?できるだけ簡潔だと助かります。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>印紙収入とは何ですか?できるだけ簡潔だと助かります。 税金の一種です 例えば、 お店で会計が3万円以上の会計の場合、 現金であればレシートにお店が収入印紙を貼らなければいけません。 中小のお店はさぼりがちですが、収入印紙を貼らないと脱税です。 また土地の売買契約他、契約書を作成した場合は契約金額に応じた収入印紙を貼ることになってます。 https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/inshi/pdf/zeigaku_ichiran.pdf

mnl342
質問者

お礼

回答ありがとうございました。